-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
避暑地へ
2013 / 10 / 07 ( Mon ) 01:05:05
まだまだ夏のお出掛け紹介できてなかったので、やっと紹介です。

お江戸の旅行から帰ってすぐお盆休み・・パパがどこか行きたいか選択肢を与えられました。
ひとつは黒部ダムと高山方面、もう一つは県内白馬
どちらも行きたかった場所なんですが、黒部はワンコは一緒に行くことができません
白馬なら泊まりで行きたいし・・と、ダメ元で宿を検索
見付かりました~って事で白馬へ~支度して行って来ました。

真夏ということもあり、北へ行けばきっと涼しいだろうと行ったのですが、今年はどこへ行っても場所が変わっても暑いです。

白馬へ行くことになりペット雑誌等で色々探して行ったのですが、ポイントがあまり見つけられず、行き当たりばったりで挑戦

まずはガイドブックにもあった場所でランチ
人気店なので待たされる事もあるとの事で早めに到着

CIMG2185.jpg


ガーリックです。
ここのピザが美味しそうで是非食べたかったんです。
すでに駐車場には沢山の車、山小屋のログハウス風なお店へ入るとすでにカウンター席のみしか空いてませんでした。
ワンコは足下でステイ
TerraLunaは人を見たり、動くものに反応したりしてそのたびに「うぅぅー」と威嚇
どきどきしながら待ちました。
それほど待たず注文したものが出てきました

CIMG2182.jpg


CIMG2183.jpg


CIMG2184.jpg


カルツォーネ、マルゲリータ、カルボナーラを注文
カルツォーネは薄い生地にトロトロのチーズが挟まっててとても美味しかったです。
ピザもカリカリ生地に風味豊かな素材の香り・・
人気店というのも納得ですね、お店から出ると外にはもう人が沢山待っていました。

次は長野オリンピックジャンプ台を見に行きました

CIMG2186.jpg


CIMG2188.jpg


あの感動の場所に来る事ができて嬉しかったです。
到着するちょっと前まで選手が練習でジャンプをしていたそうなんですが、飛ぶ姿は見ることが出来ませんでした。
見に行った数日後には2013サマーグランプリジャンプ白馬大会開催されました、葛西選手が優勝されてましたよー

次は岩岳へワンコと一緒にゴンドラで登ります。

CIMG2215.jpg



CIMG2191.jpg


ゴンドラはワンコはだっこでOKでした。ゲージ等に入ってないとダメという規制はありません。
ただしワンコは別料金を取られます。
このゴンドラ・・・すごい恐怖感を感じる程の揺れがあり、いつ落ちるかと不安で仕方なかったんです。
継ぎ目の鉄柱の所ではすごい縦揺れ、そのまま真っ逆さまに落ちそうで・・怖かった。

(白馬には何カ所かワンコと一緒にゴンドラで登ることができるスポットがあります、スリル感を味わいたい方はどうぞ岩岳へ、心臓の弱い方は他の場所をお勧めします)


頂上に着いても暑さは変わらず・・・やっぱり冷たいものがほしくなります~

CIMG2192.jpg


そばの実が振りかけられているソフトクリームです。

CIMG2193.jpg


暑さで2ワンコもアイスほしさに前のめりでいい顔して狙ってます。
日陰は少々涼しく、周りには天然の百合を見ることも出来ました。

CIMG2195.jpg


ねぇこんな山高く登ったのに暑いわね~
さぁ勇気を出してゴンドラに乗って下界へ帰りましょう(本当に怖くて出来ることなら歩いて下山したかった程です)

CIMG2208.jpg


CIMG2206.jpg


ドッグランもあるんですが、少し歩かないと行けないので断念しました。
下りのゴンドラから見えました。

CIMG2210.jpg


こんなじゃ歩いて下山なんて到底無理、覚悟の乗車でした。
緊張しすぎて体が強ばってしまいました~

駅前あたりでお土産買ってペンションへ
今回お世話になったペンションはありえすかさんです。
とても親切な女の人が荷物を運んでくれて、ペンション内の説明をしてくれました

CIMG2216.jpg


ウッディな感じのお部屋・・・
白馬とは思えない暑さで・・・びっくりでした。
夕飯は

CIMG2217.jpgCIMG2218.jpg
CIMG2223.jpgCIMG2227.jpg
CIMG2230.jpg
一枚写真取り忘れましたが、ズッキーニのお料理でした。
高原野菜あり、魚介ありお肉ありデザートありと、手作りの温かさが伝わるお料理でした

食後に恒例の温泉めぐり~
近くにある倉下の湯
天然ガスを求めて掘ったのが温泉に突き当たって噴出したそうです。ミネラル分が濃厚なのが特徴で、お湯は湧き口では透明なのが、空気に触れて鉄分が酸化して茶色になります。「塩の道温泉」の名前は、日本海から塩を運んだ千国街道「塩の道」と、温泉自体に塩分濃度もかなり高いことにも由来しています。アトピーに効くとも言われます。
倉下の湯が源泉で、岩岳の湯や他の施設・宿にお湯を配っています。
という事でまたしても大当たり~
すっごくいいお湯でした。

朝食

CIMG2231.jpg


焼きたて手作りパン
柔らかでおいしい~おかわりしたかったなぁ

立ち寄る所もなく駅へ

CIMG2233.jpg


お土産買って帰りました~

もう少し涼しい時期ならもっとアクティブに遊べたのかも?
県内はどんどん制覇してきてますね~
これから雪深くなるので北は行けないかなぁ
県内は一時休止で南下して暖かな所へでも行きましょうか

遠征 その他 CM:4 admin page top↑
県内散歩
2013 / 08 / 18 ( Sun ) 23:45:07
私の住む県は縦に長く、全国4位の大きさを持ちます。
なので隅々まで回るとなるとかなりの移動距離となるんです。

南に位置する我が家、ちょっとふらっとお出かけ~となるとあちこち寄り道して来ちゃいます。
今回もあちこち寄り道してきた旅報告です。

まずは県西部にある木曽、奈良井宿です。
NHKのおひさまの撮影場所にもなった場所で、何度か訪れていますが今回は行ってない場所へ足を運んでみました。

CIMG1940.jpg


CIMG1944.jpg


何体のお地蔵様がいたのか数えませんでしたが、看板の通り200体いたのかな?
パパはなんだか怖いってこの場所から早く移動したかったみたいですが、ひとつひとつに特徴があったり見てると感動すらしちゃいます。

奈良井宿を歩くと可愛い住民が挨拶

CIMG1947.jpg


頭が紫でキレイなツバメちゃん。
子育ての休憩でしょうか?

おやつには

CIMG1948.jpg


どうしても何か食べたくなるのですが、古い町並みなのでおせんべいやお団子が似合います。
この橋が奈良井宿のシンボル

CIMG1951.jpg


西側から中心部へ移動

数年前に天守閣へ辿り着けなかった国宝へGO

CIMG1954.jpg


松本城
夕方近かったせいもあってか、人も前回程混でいませんで天守閣まで登ることができました。

CIMG1956.jpg


CIMG1957.jpg



国宝なので扱いも少々気を遣うのですが・・・観光客の中には雨よけの戸をバンバン開けたり閉めたりしている人がいて、周りの仲間が面白がってエスカレートしそうで、嫌な空気でした。

一番かっこいい松本城

CIMG1962.jpg




中心から北へ
JR東海のCMで話題になった場所へ行きました

DSC09809.jpg


戸隠神社へ来ました
CM放送した頃から人気で駐車場も車が止められないとか聞いてましたので、早めに出発し無事車も止めることができました。

CIMG1970.jpg


奥社までは徒歩40分程かかるそうです

CIMG1976.jpg


CMは吉永小百合さんがこの場所へ訪れパワーをもらうという内容のもので、何年かかったのかと思うほど高い杉の木 圧巻

CIMG1977.jpg


CIMG1990.jpg



CIMG1979.jpg


CIMG1989.jpg


残り15分で奥社へ到達すると看板があり見るといきなりの急勾配
息が切れます。
背中には汗がつたい、熱中症寸前

CIMG1981.jpg

CIMG1980.jpg


自動販売機もないので水分補給ができません、急いで来た道を戻りましょう

CIMG1993.jpg


水分補給?その前にいっぱい歩いたご褒美にソフトクリーム
味も格別です。

もう一つご褒美

CIMG1994.jpg


戸隠で有名なおそば屋さん「うずら家」さんです
有名なだけあって店先には順番待ちの紙が置かれてましたがもう2枚目に突入してました。
40分ほど待って店内へ入ることができました。

CIMG1999.jpg


お客様を待たせないよう店員さんが必死に接客してる姿がまた人気の所なんでしょうか?
待つ間もお漬け物がサービスで出て来たり、あの有名なそば茶が出て来たり時間を感じさせない気遣いがいいですね。

CIMG2001.jpg


季節の野菜天ぷら サクサクでおいしかったです。

戸隠まできたので、長野のシンボルへ立ち寄り

CIMG2006.jpg


善光寺です
この写真は山門ですが、今回この山門へ入ることができ見てきました

DSC09842.jpg


畳3畳もある善光寺の文字ですが、山門に登ることでこんなに大きく撮影することができました。
なかなか出来ない経験でしょう

善光寺の仲見世には

CIMG2014.jpg


カフェ テラです。
そして善光寺土産が絶対このお菓子がお勧め

CIMG2015.jpg


たきやのきなこ餅
美味しいですよー

まだまだ旅は続いております、あちこちお出かけしてますのでまた紹介しますね~

遠征 その他 CM:2 admin page top↑
変わりそば
2013 / 07 / 28 ( Sun ) 21:25:26
我が家から1時間ほどの所に芝桜の名所があると言うことでお出かけ
(芝桜って事は随分前の話

CIMG1850.jpg


名所から数分の所に広々としたドッグランがあります。
今日も貸し切り状態で、2ワンコとも思いっきり走り回ってました

CIMG1865.jpg


CIMG1869.jpg


CIMG1862.jpg


CIMG1891.jpg


Terraの顔がとっても楽しそうでしょ?
Lunaはパパママの間を行ったり来たり、たまにTerraが楽しそうに走ってる所へ突進したり・・・
他のお友達がいないので伸び伸びと遊んでいる感じでしょうか・・・

もう少し他のワンコとも仲良く遊べるようになるといいのですが




うどん派だった私も最近ではそば派です。
いろんなおそばを食べて来ましたが、このそばは食べたことがないって、ずっと行きたかったそば屋さんへ
行って来ました。

長野県の西にある木曽です。
食べログ木曽のそばで検索すると1位になっている所でした。

CIMG1934.jpg


CIMG1932.jpg


とってもお洒落なお店でびっくり、お店に行くまでの木のスロープが雰囲気出してます。
駐車場に停まってる車はみな県外ナンバーそして外車だらけでした。
我が家パパのKcarで行ったので・・・目立つ?

店内もこだわり沢山のいい雰囲気

CIMG1920.jpg


箸置きにまで店名の入ったオリジナル品
そば猪口も男性女性と区別されてて、これもこだわりでしょうか。
私の食べたかったお蕎麦

CIMG1924.jpg


二色そば 更科そばと極粗挽きそばが1本になっています。
独自の方法で小麦粉を一切つなぎに使わず捏ねたお蕎麦です。

こんな面倒な事までして作り上げる蕎麦なのでまずいはずもない!
きっとこんなこだわりがあるから頑固親父のような人なのかと厨房を覗いてみましたが、頑固さも
ない人の良さそうな人が見えました。
パパは

CIMG1926.jpg


粗挽きそばです

そしていつも楽しみにしているのがそば湯です。
ここのそば湯はただただ蕎麦をゆでた残り湯ではなく、きちんとした一品料理です。

CIMG1929.jpg


飲み応えのある濃いそば湯でした。
ここの店主はその日の蕎麦の出来を店の入り口に貼り出します、出来の悪かった日にはお店は開きません
今日は何点?

CIMG1933.jpg


3点でした~
ギリギリセーフって感じでしょうか?

お店からさらに奥地へ進むと開田高原があります。
ここの名物的なソフトクリームが

CIMG1938.jpg


これです。
何味だと思いますか?
なんとトウモロコシ味なんですよ、違和感ありそうですがこれが美味なんだなぁー
いろんなご当地ソフトがありますが、トウモロコシいけてます。

まだまだ美味しい旅は続いていますよ・・・
ゆっくりUPしていきます。

各地毎日暑いですが、熱中症には十分気を付けて下さいね。
我が家も毎日扇風機回しアイスノンを置いて対処しています、お昼にママが帰って来られるのでその都度
アイスノンも交換してます。
しかし暑い暑い!!
来週新しいエアコンが設置されます、長年頑張ったエアコンに感謝感謝
省エネ時代の新しいエアコンに期待して気兼ねなくじゃんじゃん使えるといいな・・・
Lunaの舌も見る回数が減ることが理想です。

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ


遠征 その他 CM:0 admin page top↑
遅い春の報告と・・トイレ
2013 / 05 / 06 ( Mon ) 22:29:17
毎年訪れる春の最大イベント
高遠の桜 観賞です。

今年はなんとフジテレビの「ほこたて」で桜対決として放送されました。
対戦相手は奈良の吉野桜でした・・・
結果は負けてしまいましたでも接戦だったと思います。

で、今年はその反響で鑑賞に訪れる人も大幅に増えていた様子です。

DSC_0137.jpg


今年は桜が咲いた後にも霜が降りたりと寒気が悪さをしたので
桜の花も少々乏しい感じにも見えました。
でも、桜の本数には圧巻ですね。

DSC_0140.jpg


DSC_0145.jpg


ほこたての写真対戦でも使用された写真のベストポジションには
すごい人で・・・身動きもとれなかったし、同じ写真を撮ることも出来ませんでした。
ちなみに昨年撮った同じ場所から撮った写真は

CIMG0534_20130506215628.jpg


綺麗でしょう?
来年もこんな写真が撮れたらいいなぁ
ここから下は今年の桜です、夜桜です。

DSC_0159.jpg


DSC_0176.jpg



来年は寒波もなく綺麗な桜が沢山咲く所を見たいです。

さてここからは・・・購入品の紹介

CIMG1579.jpg


割と多く使うお店idogなんですが、今回桜観賞のためにスリングを買い・・
ずっと試行錯誤した結果のトイレを買いました。

CIMG1580.jpg


トイレはサイドに壁があるタイプもしくは囲われた
タイプを買おうと考えていたんですが、縦方向のトイレがなかなかないんですよねー
で、やっと見つけたので購入してみました。
2わんこで一つのトイレを使うのでスペースも広さが必要、これはワイドサイズなのでよい感じです。
トイレ事情って案外皆さんのこと知らないですよね?
どうしてるのかなぁ・・・


春話題をもう一つ
母の実家にある庭には春の産物がひょっこり出て来ます

CIMG15891.jpg


タケノコです。
取ってすぐに煮てしまえば灰汁取りもしなくていいんですよ~
この日は息子が実家から取ったタケノコを速攻届けてくれました。
すぐに下ゆでして・・・

CIMG1592.jpg


味噌と豚肉で煮込みました
我が家は毎年この煮方なんです。昨日も最後のタケノコだよってもらって来て煮ました。
お醤油もいいけどお味噌も美味しいですよ~


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


遠征 その他 CM:2 admin page top↑
おいしい秋
2011 / 12 / 14 ( Wed ) 23:39:12
初雪も降ったのですが、わが家の秋の出来事を今更ですがご紹介します。

あちこちで紅葉の便りが聞こえてきた頃、ペットショップの入ったショッピングセンターができたので、少し足を伸ばして遊びに行きました。


DCIM0438.jpg


上田アリオです。
ここへペットショップが入ってるんですよ
オープン記念で沢山のパピーちゃんが居て可愛かった~
続けてもう1ワンコ?
無理無理・・・

他にも色んなSHOPがあってお買い物も楽しむことができました~

上田といえば・・・
真田幸村、上田城です(実際お城はありません)

前から行きたい所だったのですが、今回やっと行けた

DCIM0780.jpg


行った日が丁度イベントをやってまして、武士の格好に変身させてくれて、しかも係もおじさまがシャッターを押してくれるという・・・地味なイベントをやってました

TerraやLunaの武士衣装サイズがないのでこちらでイベント気分を満喫することにしました。


DCIM0443.jpg


真田幸村Terraだよ

DCIM0446.jpg


真田幸村Lunaです。
Lunaの後ろでママは必死で暴れないように押さえております

上田城東虎口櫓門です。

DCIM0781.jpg


この門の脇にあった大きな石

DCIM0782.jpg


すごく大きくて驚いたんです。
大きさが分かりにくいと思いパパとTerraにモデルさんになってもらいました。
この石ですが「真田石」といいます。
城内一の大石で長径3mあります、真田信之公が松代移封の際持ち去ろうとしたが不動であったという伝説が
あります。

城内に神社がありました

DCIM0778.jpg


DCIM0779.jpg


真田神社です
真田神社とは
真田父子を主神とし、江戸時代に民政を尽くした仙石・松平の歴代藩主を祭神とする神社であります。殊に10数倍の大軍を2回に渡り撃退して日本一の知将と謳われた真田幸村の神霊は、今も智恵の神様として崇められています。
パパが新車を買ったので、お守りを購入!
どうかパパをお守り下さいませ
ここだけでは御利益が足りない!ともう一つパワースポットを訪れる事にしました

DCIM0783.jpg


DCIM0784.jpg



北向観音です
北向観音という名称は堂が北向きに建つことに由来する。これは「北斗七星が世界の依怙(よりどころ)となるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」という観音の誓願によるものといわれている。 また、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われる。

よく善光寺や元善光寺を訪れる事がありますが、上記の説明の様に片参りになると言われるので、これで万事OKという事で納得

Terra・Lunaも一緒に大丈夫ですよ~
Terra・Lunaにも何か御利益があるかしら?




毎年秋の恒例行事

DSC09139.jpg


例年と比べ少し暖かな感じはしてますが、マイナスなんだから外は当然寒い

目的地の手前でこれまた恒例の腹ごしらえです

DSC09141.jpg


道の駅にある おばちゃん達で運営しているお店で、
毎年ここでおいしいおはぎを頂きます。

DSC09143.jpg


寒い外でおばちゃんがせっせと作ってくれています。

DSC09145.jpg


大きくてあずきのボリュームがたまらない
ここだけで食べるのは足りない!!もっと食べたい
沢山注文して家に持ち帰る事にしました。
こんなおいしいおはぎは他ではないです。
おばちゃん大好きです!来年も食べるもん

DCIM0463.jpg


Luna初参戦、香嵐渓紅葉ツアーです。

DSC09147.jpg


キレイな紅葉です

今年は通勤道のもみじも職場にあるもみじも紅葉する前に枯れてしまいました、なので今年のもみじは
紅葉期待できないかと思っていましたが、ここのもみじはちゃんと紅葉してます。

花より団子コーナー
いつもですが、紅葉で目の保養ができればお腹もおいしいもので満たしたい!

第1弾

DSC09153.jpg



DSC09151.jpg



小龍包です。
本当はラーメンが食べたかったんです、でも50m以上の行列であきらめました。
同じ所で作っていた小龍包、中国の香辛料が利いててジューシーで熱々。
うまうま

第2弾

DSC09155.jpg



フランクです。
最初25mくらいの行列であきらめたんですが、小龍包を食べ終わった頃には行列も半分になっていたので
すかさず並びGET
皮がパリパリでこれもジューシー、パパがよそ見してる間に最後の一口をLunaに食べられてました
豪快娘です。

第3弾

DSC09166.jpg



たまごせんべい
毎年メニューが増えててゴージャスになってきています、来年はスペシャルな玉子、チーズ、ベーコン入りにしようかな?

今年の紅葉ですがどうでしたでしょうか?


DSC09158.jpg


毎年のphotospotですが今年からLunaも一緒です。

DSC09156.jpg


DSC09157.jpg


赤 黄色 緑 のコントラストがなかなかキレイでしょう?

いつものベストショットが撮れる場所は台風の影響で道が川の水で流され、行くことができませんでした、来年には道も直されているかな?
秋のお出かけもこれで〆です。

紅葉を楽しんだ後はママのお楽しみショッピング~
名古屋でお買い物して帰ってきたよ

戦利品


DSC09174.jpg


Luna用のかわいいおパンツ 一目惚れで購入です。
10ヶ月経ちましたがまだヒート来てません、来たか?と疑わしい時もあったのですが違うみたい
もうここまで来ると母親の心境です。
気長に待ちます・・・

2ワンコはこたつの中で寝てます、昼間はベランダで仲良く日光浴 寒さには弱い2ワンコのようです。
春まだ遠い 本格的な冬はこれからです。
寒さに負けず元気に行こうね!!

DCIM0805.jpg


冬はこたつだね

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


遠征 その他 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
