-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
HAPPY BIRTHDAY Terra
2006 / 02 / 27 ( Mon ) 21:53:46
HAPPYBIRTHDAY Terra 
今日はTerraの1歳のお誕生日めでたい

プレゼントはというと・・・
食事の台
蛍光色靴
MINI-Kのお洋服
ケーキ 京都の「lea lea」http://www.lealea.info/から届き        ましたよ!


ご飯はグラム500円の馬肉息付く暇もなく完食でした少しつまみ食いしたけど、とってもジューシーでおいしかった。お肉屋さんにお願いして細かく切って頂きました。すぐに「ワンちゃんにあげるの?」とお店の人が気づいてくれて、流石だ!って思った。

Terraプレゼントのお洋服は息子がDOG-LIFEhttp://www.rakuten.co.jp/dog-life/で買ってくれました。昔からFELIXが大好きだった私、可愛いしよく似合ってる。

蛍光靴は前回購入した靴よりパワーUPしてました靴底が強化してるし、素材も堅くなっています。蛍光なので夜でも脱げてもすぐ確認できるから、便利ぃ~

1歳のお誕生日プレゼント並べてみましたぁ~

IMG_2184.jpg

並べて見せるだけじゃなくて早く「よし」って言ってくれないかな?

「lea leaのケーキ」だよ。クリームなしのバナナ味、トッピングのクッキーもおいしかったよ。
IMG_2189.jpg



ケーキの待て姿勢です。
IMG_2193.jpg

まだ待てなのぉ~早く食べたいよー


今日のお誕生日はきっとTerraには特別な日になったと思います。すごく嬉しそうだったもの
来年もまた豪華にやろうね、って約束しました。

そしてTerraをこの世に誕生させてくれたお父さん、お母さんに感謝です。この場を借りて、ありがとうヨーキーママ、プードルパパ

今はすっかり満足して、爆睡中です



日々の生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
ワンコ物語マル編
2006 / 02 / 26 ( Sun ) 23:20:06
今日は一日雨一雨ごとに春が近づくと言うので、いい事とは思いながらも、雨って嫌いだから一日憂鬱だった。
でも、今日は息子のお祝いで私の両親がお祝いを持って来てくれました、一緒に実家の犬マルも。昨日はちょっとした用でお寿司を頂き、一昨日は会社の女の子の送別会で飲み会で、今日はまたお寿司と思いながら「シャリ」がないと言われ断念し、ウナギを振る舞ってみました。もうデブ一直線中

実家の犬はシーズーなんですが、先代ワンコと同じ犬種とは思えないほど、不細工(マルごめん、でも事実なの)

IMG_2171.jpg


言葉に反応していつも首を傾げてます、もうこれ以上曲がりませんってとこまできましたよ。

決して可愛いとは言えないのです。先代ワンコが買いやすかったので、兄がホームセンターで安かったと買ってきました。多分売れ残りだったから安いというのと、顔に欠陥があった、受け口だったの、だからいつも下の歯が出ているんだよね。ホームセンターはそれ以来見せて頂くだけで、購入は考えなくなりました。
兄は赤ちゃんが産まれたので家で飼うのが大変という理由でシーズーがいきなり外犬に・・・考えられない!でも兄の家の事情だし口は出せなかった。犬って恐いのが環境に慣れてしまうの、思いっきり番犬に変身体つきもまるっきり違ってしまって、ちょっと可哀想だったよ。それからみそ汁ぶっかっけご飯とか、もうやりたい放題のようで・・・病気にもなるよね。もう3回もお腹切ってるの
・尿道結石
・子宮切除
・おへその突然変異で切除
今思うとすべてが最初から悪かったのかな?兄も面倒が見られなくなり、見かねた両親が引き取り室内犬になり今は可愛がってくれて、父はメロメロなほどなんでも「マルが待ってる、マルの散歩」と行っては家に帰って行きます。こんなに大切にしてもらえて良かったねマル

そんなマルはもうおばあちゃん、だからTerraの猛烈「遊んで」アタックには対応できずいつも「ウーウー」と唸って寄せ付けません。なのでしつこいTerraは嫌われ者ですいつか仲良くなるのかな?
もう無理なのかなー


IMG_2121.jpg

雨降りにはやっぱこれだね!
早く散歩連れて行ってくれないかな?ママ

日々の生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
おもちゃ箱
2006 / 02 / 26 ( Sun ) 00:04:38
Terraがうちに来てから、先代ワンコとの違いに驚くことばかり・・・すべてが先代ワンコのようにワンコはしているもんだという先入観があった。
例えば、拾い食いとかなんでもかじってしまうこと・・・
拾い食いはホントに目が離せない状況、まるで自分の子供が赤ちゃんの時にハイハイし始めた頃の様に、とにかく手が届く所にはものは置かない、物は落としておかない・・灰皿は常に高いテーブルの上ってな感じで。
Terraについてもちょっと目を離した時にふとTerraを見ると、口を「くちゃくちゃ」動かしてる。慌てて口を見ようとすると飲み込む。一体何を食べたの?って不安になる。
散歩に行っても葉っぱだったり、何でも落ちてる物はとりあえず口へって感じ・・・リードを引っ張って「ダメ」と叱る。最近はもう拾い喰いはないです。

かじる・・・は今でも直りません。
代表的な物は歴代の「おもちゃ箱」まず折りたたみ式のプラケース、見事にバリバリになるまでかじって、当たれば手にキズがつくほどだし、Terraもいつまでもかじって仕舞には食べてるのでは?と思い今度は食べてもまず大丈夫だと思われる段ボール式のおもちゃ箱に変更!今度は箱の四隅すべてかじって穴が開き、これも延々かじるので・・・・・最終手段を考えて、お買い物の時にふと「これだぁ~」そう缶だぁ~  ということで購入!

写真に写っている黄色の缶缶がそうです。
IMG_18841.jpg

これは現在も健在です!これに勝るものはないと確信してます。
微妙に振られてるしっぽが可愛いね。

ワンコのこと TB:0 CM:4 admin page top↑
カウントダウン
2006 / 02 / 24 ( Fri ) 23:58:12
来週の月曜日はTerraの1歳のお誕生日

犬用ケーキはすでに手配済み!後はプレゼント

Terraの喜ぶものって、食べ物もしくはおもちゃしかないでしょう?
でもこんな時でないとお金の管理は緩まないなのでTerraの気持ちとは全く関係ないものばかりをそこへあてがる。
・蛍光靴
・食器台
こんなものはきっといらないと言われそう
そう思い今日は散歩しながら近くのペットグッズを販売するshopへ出かけてみました。そこの看板犬の「TAMAちゃん」とじゃれ合って、男同士だというのに危険な行動さえ・・・
そんなことが夢中でTerraはこれがいいという暇もなくTAMAちゃんOnlyって感じで、仕方なく飼い主の勝手ではありますが、編みぐるみのおもちゃとオリジナルハンガーを買って帰ってきました。帰りに店長さんが「お誕生日プレゼント」と好きなおやつをと選ばせて頂きました「ターキーレッグス」七面鳥のアキレスかな?これがTerraは大好きなのだ。
明日あさってでプレゼントの吟味をしたいと思います。

Terraのお洋服を着る途中にあまりにも おもしい絵図らでSTOPがかかり、こんな感じ
IMG_2122.jpg

笑ってないで早く顔出してくれよ~苦しいじゃないかっ

今日は3回もが出た。そんなに食べてないのに何故でしょう?でもほとんどお印程度で、もう!って感じ。お店屋さんの前で踏ん張られると困るんだなー 止めろとも言えないし・・・皆さんはどうしているのかな?

ワンコのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
厄年とTerra
2006 / 02 / 23 ( Thu ) 23:17:25
今日も暖かな春を思わせる一日でした。
こんな暖かな日は一日ぼーっとしていたいものです、しかし現実は仕事です!

さて今日は私の厄年の話も含めて(歳がバレル?)出来事をのせたいと思います。
うちは2階建てですが、1階は駐車場とトイレ、お風呂、玄関なので生活の場がほとんど2階です、なので部屋の戸はちゃんと閉めてないと脱走されてしまうし、子供の部屋へ冒険に出かけ大きいお土産と小さいお土産を残してきたりするので、そこまで見ていられない・・・そこで柵を購入しメインのリビングから出られないように設置しました。
先代ワンコ時代はそんなことは気にせず、各部屋は行き来できてましたがお土産を残すことはなかったので、この子はどういう性格なんでしょう?と疑いたくなりましたがこれもまた現実、もしくは自分より位の低いやつの部屋だって分かるのかな?
柵から顔出す様子。
IMG_1717.jpg

今まで柵のない生活していたものがこの部屋の行き来が不自由なこと柵の高さもそう高くしなくてもいいだろうということで、大人がまたいで渡れる高さのものを買いました。
そうこう生活しているある日・・・今日はこの辺りでは有名な花火大会に出かける朝、バタバタ支度に追われていたとき・・・「ガッシャン」柵をまたいだつもりが足がまだ残っていてそのまま柵で足を強打
でもそんないつものことだわってまた慌ただしく支度をしてそのまま車へ乗って先を急ぎました。
段々足が痛くなり、現地に着く頃には歩くことさえままならない・・・どうして?
旅先で不便な思いをし、薬局でテーピングを巻き固定し保冷剤で冷やして、散々。まぁ花火は無事見て帰って来ましたが、次の日も痛みが引かず「まさか・・・」と病院へ行くと「足の指ヒビが入ってます」ですって・・・
Terraと真剣に遊びもできない、このやんちゃな息子がいつ何時この足へ落ちてくるのかと考えたら油断さえできない。
歳のせいか快復するのも時間がかかりました・・・まだ痛むもの。
厄年であったこと
・Terraが赤ちゃんの時に寝たので静かにくしゃみをしたかったので変な 格好でしたら「頸椎捻挫」1週間自宅安静
・足指ヒビ
・手に火傷 2度の火傷これもかなり完治までかかった。
・会社の駐車場で事故

厄は関係ないとかいいますが、これだけ揃えば関係ないとは言えないだろう後厄になったので余裕でいますが、恐い恐い虫も恐い

確認できるでしょうか?私の指が映ってますが、痛・痛しいでしょう?
IMG_1710.jpg

ぼく関係ないもん!悪いのはママだよ

日々の生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
足の毛
2006 / 02 / 22 ( Wed ) 23:09:16
ワンコの肉球に生える毛だけど、あまり伸びると歩くのに滑ってしまうので、気が付くとはさみで切ってあげなきゃならない。これが最初は大変で・・・
よく目にするプードルちゃんの足先、ゴロッと足の指が出てるカットを一度してみようって思っていて、トリミングの時にお願いしてみた。
これがちょっとグロイんだなー、なんだか見たことのないもので最初は笑いが止まらなかったでも本人はそんな足が気になるのかずーっとペロペロなめっぱなし、そのうち足に赤い斑点状のものがでてきた「なんじゃこりゃー」とよく見てみると・・・指と指の間がパックリはさみで切られていました。
本を読むとなめ回す事が逆にひどくさせると書いてあったので、バカとは分かりながらも「靴下」を買う事にした、これしか防ぐ方法がなかった。次の日買って履かせてみたけど・・・この経験したことがあるでしょうか?何か足に履かせるとおかしな歩き方するんですよねーこの日もTerraが後ろ足を高々とあげて歩く姿に大笑いしました、でもずーっといい子で履いてるわけもない。
後問題は散歩、足に指の傷からばい菌が入ったら・・・と今度は靴を買いました。これは重宝です!散歩後に足洗わなくてもいいし、楽ちん!!
でも一つ問題、うちは黒い靴を買ったので体と同色で目立たない、夜の散歩ではいつ脱げたのか気が付かない事が何度も結局来た道を下を見ながら戻ることになる。面倒なことになる、だって2重だもんね。だから今度は蛍光色の靴買うんだ
夏はアスファルトが熱いので、靴を履かせるといいそうですよ!
冬は肉球の保護にもなるし、雪道にも重宝ですよ!爪が伸びてしまうとかデメリットもあると思いますが、毎日ではないのでたまにはケアしたつもりで・・・

今日はTerraのコレクションの紹介!ちゃんちゃんこだよ
IMG_2134.jpg


ワンコのこと TB:0 CM:7 admin page top↑
大好きなものその①
2006 / 02 / 21 ( Tue ) 22:48:03
我が家はできるだけ「納豆」を週2回は食べようって決めてます。ここは納豆の産地ではありませんが、某有名な、なっとういちの会社がある所なんです。色々食べ比べてみても「なっとういち」が一番好きそれも超小粒タイプ!今日も購入し食卓へ。先代ワンコは自分が犬だという自覚がないので人が食べるものはなんでも欲しがりとりあえず食べるその中の以外なものが納豆だったのです。そこでTerraにも試しにあげて見たところヒット(本人は多分そう言いたかったはず)週2回の夕飯納豆のフタを取り外す音・・・待ってましたぁ~と走・走る。
(注:納豆は朝より夜食べたほうが納豆成分の吸収がいいそうです)
犬にも納豆はいいとどこかで見たのでいつもあげてます。もちろんお醤油かける前ですが。
これが納豆待ち姿勢です。
IMG_2135.jpg

健気であります。
他好きなものは沢山あるけど、以外な所でのせてみました。
ryousuke.jpg

これが先代ワンコシーズー犬の「良介」君です。5年前に突然虹の橋へ行ってしまいました。最後まで幸せだったと思います、みんなに沢山可愛がってもらっていたから
最後まで私は良介の上になることはなく、1番、父 2、番良介 3番、母 4番、私・・・だったはず。まぁそれもありかな?
Terraの順位付けはどうなってるのかな?知りたいなー

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
Terraのこと。PartⅡ
2006 / 02 / 20 ( Mon ) 22:27:00
生体をネットで?というのは少々抵抗があったけど、早速探してみることにしました。でも実際目で確認はしたいと思っていたので、とりあえず近場で見に行ける所にしぼって探しました。そしたらシーズーとトイプーのMIXちゃんがここから車で2時間程の所にいたので早速連絡して見に行きました。
もう理想の色・・・可愛い・・・息子の所に駆け寄ってだっこしてほしいって来ました。もう連れて帰ろうって思ったその瞬間「臭い」そうですお尻にう○ちが付いたままだったのです。そしたら「肛門の毛が切ってないから」とそのブリーダーさんが言う。「ん?!」そうじゃないよなー産まれてすぐに肛門の毛ってそんなに伸びるの?実は成長も不良気味らしく、保証はないみたいなことも言われたので・・・だって今日連れて帰らないと次の人にあげちゃうとか脅迫みたいに言うんだよ!それに死んでしまってもおかしくないようないい方、これにはやっぱり今後医療費にお金かけてもと、泣く泣くそのワンコとはバイバイしました。ブリーダーさん宅を訪問する事はすごく重要なんだなって思ったよ、だって汚くて、管理悪かったから。その後連絡があり次の方が購入されたそうです。
そこからまた検索の日々、でも今度はお金が多少高くてもちゃんとしたShopから探そう!ってことになりShopで探していました、で見付けたのがこの子・・・
HI33004512.jpg

可愛い!って。で連絡してみた、そしたらネットに出してあるけどキャンセルしてくれるとのこと。他にも2匹兄妹がいると聞いて一応写真を見せてもらったけど、もう最初の耳垂れちゃんがいい!って保証もそこそこちゃんとしてるし・・・ほぼ決定してた。
後はその子がいる所が京都という事が問題。飛行機で送るよって話てくれたので、近くの空港で便を探したがない!そうなると一度東京にいって他の便でここまで戻ると大変が時間がかかることになる・・・
丁度GWが引き渡しのいいくらいか?と聞くとブリーダーさんがまだ小さいけど頑張るって、引き渡しまでには500g以上にしてくれるとの事、で我が家の家族旅行はラグーナ蒲郡から京都観光+ワンコを迎えにいく旅に変更となりました。とてもじゃないけど長い時間のフライトに耐えられないンじゃないかということと、やっぱ目で見たかったから。
そして我が家に新しい家族、息子が仲間入りしたのです。
ここからが幸せと苦労のごちゃ混ぜ生活の始まりです・・・ここで何より嬉しいことはね、兄妹のワンコと今でも連絡の取れる環境であること、写真見たり、お話したりって・・・東京にいるんだけど絶対近いうちに逢いたいんだー
来週はTerraの1歳の誕生日だよ

ワンコのこと TB:0 CM:2 admin page top↑
Terraのこと。
2006 / 02 / 19 ( Sun ) 22:21:11
今日はTerraの来たとき、来るまでのお話を、3話に分けて・・・って分けすぎなので簡単にお話したいと(できるか?)思います。
を買おう!と決意してまず犬種を選択、流行というかCM犬でほしかったジャックラッセルテリアを買おうと近場で探し、ブリーダーさんを見付けてここから車で1時間半の所に見に行った、丁度産まれてすぐ持ち帰れるというジャックラッセルがいた、でも私の理想は顔半分半分にちゃんとブチのはいったのがよかったけど、いたのは全部が茶一色だったので、見せてもらい次回産まれる予定と両ブチの予約をして帰った、問題は帰りの車中、鼻水 咳 痒みと3拍子が揃った・・・悪夢の様な空間があった。そうです私も息子もアレルギー&喘息持ち、慌てて道沿いの100均に寄りコロコロを買って服、車についた犬の毛を取り除いた。とてもショックで犬を飼うことを諦めなきゃならないのか?と。息子の喘息の勉強会に出た時にも「ペットは飼わない」と先生に言われたし、タバコもダメと数年かかったけど現在は長年吸っていたけど止めた。そこまで決意してでも飼いたい事だったのに、次の日に紹介してくれた人に犬の毛がダメと伝えたら、短毛だと逆に抜けたり、フケでアレルギーが出るんだよ、トリミングがいらない代わりにそんな代償もあるよ、と教えてくれた。そこからまた頑張って犬種選び!前はシーズーで性格もおっとり鳴かないしいいなって、でもトイプーも飼いたい!ってだったらMIXってひらめいた、でもどうやって?色んな方のブログ見ててネットって言葉が出てた、であるネットオークションで探し始めた。
また今日もここまで~(こりゃ3話になるかも?)

今日は午後からお買い物とドックランで疲れて寝てます、クタクタになってます。これは以前の寝姿・・・丸出しだったので写してしまいました。お食事中の方ごめんなさい!
ちなみに我が家は去勢してません。
IMG_18901.jpg


最近ご飯食べるの早い早い!トッピングはジャガイモ、トマト、アスパラ、椎茸です!
次のフード考えてます。

日々の生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
続き・・・
2006 / 02 / 18 ( Sat ) 23:03:26
昨日の続き・・・
先代ワンコの話。両親が結局お金を足りない分を出してくれることになった、といっても車を出す直前に話したので犬は用意できたが金がないでは困るから・・・
両親と車に乗って出かけた、車で約10分ほどの所にあるペットショップ。丁度その日は雪が降って道路は一面雪ショップに着いて犬が入ってるケイジを見ると・・・可愛い子犬が3匹入っていました。
2匹は「だっこしてくれよぉ~」と柵をガリガリ・・・・その後ろで小さく2匹の元気さに圧倒されながらも「遊んで」と片手をあげているワンコが・・・これが先代犬「良介」です。
ここで名前の由来は 当時男女7人夏物語がドラマをやっていてそのさんまさんが演じていたのが「良介」という名前。ドラマにはまっていたのと何となく~介という響きが好きだった。
で、フードとえさ入れなどを買って、親に3万5千円の借金をして店を
後にした。帰りの車の中で良介はずっと私の肘と体の間に鼻を突っ込んで固まっていた。雪で車が滑らないように注意しながらいつもより体に力が入っていた。
その頃はワンコをケイジに入れるとかそういった考えがなかったので、寝る時も部屋に放し飼い、お留守番も放し飼いだった。来た当時は一緒に私と寝ていた、でも各部屋を行き来できるように襖に穴を開けてから私でなく親の所で寝るようになった・・・朝方たまに訪問があった。
先代ワンコは15年と長生きしました。大病もしなかったし困ったこともほとんどなく手の掛からないいい子だった、ちょっと人間寄りで自分の事を犬だと自覚してない子でした。
またブログの中に度々登場すると思いますが、シーズー犬の良介君の迎えたお話でした。

こちらは寒い所です。
今年も雪が沢山降りました・・・これは人間の息子が作りました。


今年はあと何回雪が降るのかな?Terraは雪が大好き!またそんな様子をUPします。


ワンコのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
先代ワンコ
2006 / 02 / 17 ( Fri ) 23:15:27
私が高校生の頃どうしてもが飼いたかった、でも両親の反対もあり仕方なく我慢していた。しかし偶然にもワンコを迎えるにもいい情報が入った・・・それはペットショップの店主が父の知り合いだという事実、犬を購入するお金(バイト代)ができた(とは言っても頭金)
親に相談することもなく父の知り合いのペットショップへ行き犬を飼いたいんだと言うことを話し、ほしい犬種を伝えた。父には説得してやるみたいな心強い言葉をお土産に店を後にした・・・・
もちろん相談なく話をしてきたのでそんな事実、そんな事が話が進んでいるとは思ってなかったと思う。
そして感動の出会いは突然来た、どういうシステムが普通なのか分からないが「犬が来たから取りに来い」と電話がきた、親もペットショップからいきなり電話がきたかと思ったら「取りに来い」とは・・・腰は抜けないにしても、目は飛び出たかもしれない。
あまりの突然な事に親もどこか思考回路が麻痺した様子で、車を用意しペットショップまで一緒に行ってくれた。でも実は問題があった、お金がない。そんなに早く犬を迎えることになるとは思わずバイト代2万しかない!親に「お金たりないので貸して下さい、就職したらきちんと返しますから」と頼んで、いざペットショップへ・・・
続きは明日ー


Terraの歯磨き姿



歯石が溜まるので子供用ハブラシでゴシゴシします、この日は自分で磨かせてみました。ハブラシが破壊されたのは当然の姿ですね。
犬の歯石ってひどいと全身麻酔で取るらしいですね。そうならないように頑張って磨いてね!ってどっちが?

日々の生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
今日も雨
2006 / 02 / 16 ( Thu ) 22:28:48
今日も外は雨もう3日も外を走ってない!これじゃストレスが溜まるよ!って言いそうなTerra、でもそんな感じはない、外の天気も分かるのか諦めているみたい。最近この雨のおかげかどうか分からないけど、試しにベランダに置いていたトイレにしっこするようになった。これが習慣になれば朝の散歩も夕方の散歩も行かなくてよくなるかも?でも期待はしないでおこう、後のショックは大きいだろうから
雨だから今日も役に立つのか立たないのか分からないレインコートを着て車庫を行ったり来たり往復しなきゃ!
と言うわけで役に立ってる?レインコートがこれ



ちゃんと背中に毛布を背負ってます。これもいつ使う時がくるか・・・

早くこんな日向ぼっこしたいねーTerra
IMG_2085.jpg


ワンコのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
5本指?
2006 / 02 / 15 ( Wed ) 22:26:10
犬の足の指が何本あるか?そんな事考えたこともなかった。いつも楽しみで見ているある方のブログに犬の足のことが出ていた。
その話から「野生に近いほど本数が多い」みたいなことが書いてあった。確かそのブログのワンちゃんは6本あった?気がした・・・
見たことはないけどオオカミは犬の先祖になるので指も多いそうです。
それでTerraの指を数えると・・・1,2,・・・4本!って横にブラブラっと付いてる指発見!どこかに引っかければとれてしまいそうな指が・・・5本目の指ちゃんでした。
これです。


本当はこういう指は産まれて気が付けば取ってしまうそうです、しかしTerraそのままついてました野生に近いのかうちの子は?
指の存在がウザイのかTerraはたまに念入りに舐め倒してることがあります。おいおい取れちゃうよって感じで注意します。

最近食欲が出てるのかご飯を残す事が少なくなりました。トッピングは今は野菜系が多いです、アスパラ、ブロッコリー、ブロッコリーの新芽だっけ?それを混ぜてあげてます。
昨日はお豆腐も混ぜ混ぜしました、とってもおいしそうで・・・って味が分かった食べているのかな?
早く手作り食始めてみたいなー
昨日、今日と雨降りお散歩はできないので車庫を行ったり来たり出るものを待つ、そんな感じです。レインコートはあるけどデザイン重視で実際はまともに雨を凌げるようなものではなく、使えないのでしたぁ~
さて・・・お散歩しましょうか?Terraちゃん!

日々の生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
お留守番
2006 / 02 / 14 ( Tue ) 21:52:08
Terraは月曜日から金曜日まで日中はお留守番うちにきてからずっとそう。前にTVのCMで会社や出先からでも携帯でお留守番しているワンコが見られる、そんなことができたら・・・と思っていると、そんな装置が我が家にも設置された会社のパソコン、携帯両方から家でお留守番しているTerraの様子が見られる。その様子がこれ。


いつ見ても寝ている。でもたまに動き回っていたり、いたずらしている姿を見ると何もできないので歯がゆい気持ちになる、すぐにでも帰りたくなる
ある日ハウスでお留守番のはずなのにカメラに映らない・・・どうしてだろう?何かあったのか?心配で慌てて帰ったらなんとそこには私の仕事カバンに入って寝てるTerraがいた安心したというか、その後目撃した事実さえなければ「よかった」で済んだのに・・・・私が会社でおやつに食べようとしていたお菓子をビニールを破ってなんと4枚完食まだ赤ちゃん食を食べている人が(いやワンコが)お腹が壊れるんじゃないかと心配したけど大丈夫でした。でも恐かったのはそれだけではなく、アメの入った袋を破りきれず断念してあった、誤ってそれを飲んでいたら・・・・
結局ハウスのカギをしっかり締めてなかったので戸が開いてしまったみたい。
今日はカメラスイッチを入れ忘れ様子が見られずやきもきしていたが、我慢できず実家の母に頼んで家まできてもらいスイッチを入れてもらった。習慣というのはある意味不便だな、本来は見られない部分なのにねー


ワンコのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
トリミング
2006 / 02 / 13 ( Mon ) 22:19:19
トリミングを欠かせないTerra、我が家に来てからもう何度もトリミングに行っている。最初はそんな大事な儀式に同席したいとShopにお願いしたらこの人何言ってるの?という顔をされ「終わったら連絡しますのでお待ち下さい」と・・・後ろ髪引かれる思いで連絡を待ちました。
前のワンコもトリミングに連れて行ったことがあるけど、言うことを聞かないワンコだったらしくいつも注射を打たれていたようだ、今考えると非常に背筋がゾッとするけど、当時は切らせてくれない犬なら仕方ないのか?という考えだった・・・でもある日トリミング先のshopから電話があった「申し訳ありませんが、舌を切ってしまいました、迎えに来て下さい」と・・・びっくりして迎えに行くと獣医さんが居て「大丈夫だから」とそれだけ。結局舌はきちんと繋がらず折り畳んだ格好でついてしまった。その時にはトリミング代を請求されたか憶えていないが、二度と行かなかった事は言うまでもない。今でもそのShopは存在しているが、近づきたくない・・・関わりたくないと思う。
今のShopでは説教をされる、始めてのトリミング後には「ちゃんと躾しないと困ります、今日は手を噛まれたんですよ、次回までに待ては確実にできるようにして下さい、可愛い可愛いではダメですよ」
どっちが客なのか分からないそんな空気が流れてました。そうなるとちょっとそこへ頼むのも躊躇します。
浮気ではないけど色々な所をお願いして、一番合った所を探してあげたいと思ってます。次回は近所にできたShopへお願いする予定です。
そこは外からも見ることのできる様になっているので覗く事ができそうです。いつもこんな感じでできあがってきますが・・・・おかまです。




「男の子らしく」と希望を出したことがあったでも実際おところしくなったのは・・・IMG_1843.jpg
ここだけ男らしくなって帰ってきたことがあった日本語はどうしてこんなに難しいのか・・・と。でもいつもの可愛いリボン付き
なんとも表現できない犬の姿である。
次のトリミングどんな注文を出そうかな?

ワンコのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
尿検査
2006 / 02 / 11 ( Sat ) 23:10:26
元旦から家でトイレしなくなった時に、色んな所でどうしてか調べてみた。色んな原因はあるけどその中に「病気」を疑うことも必要という言葉があった、膀胱炎など尿が出にくい状態になってるかも・・・ということみたい。早速動物病院で検査してもらうことにした。病院に行く前に連絡したら「尿を取ってきて下さい」と言われたが・・・家でしないものをどうしたらいいのか悩んで、とりあえず出やすい様に水分を沢山あげて出やすくしてみた。でも予約の時間になっても出ないので仕方なくそのまま病院へ行ってみた。すると診察台に登ると同時にビビリションでしっこが止まらない先生はよかったと言ってくれて私も安心したが・・・・問題はこれから帰るまでしっこが止まらない~ 検査の結果はアルカリに偏り尿結石になってもおかしくないと、石がないか調べてもらったけど石については大丈夫とのこと。どうしてアルカリに偏るのか?食べるものが原因であることが多いらしく食べているものも聞かれたけど、タンパク質が多く採られているのでそれが原因なのかも?と。
で、ネットで尿の検査薬を購入して昨日検査してみた、やっぱりアルカリだった 食べるものって難しい・・・
今日はTerraの大好きなパンを焼いた、Terraの為に色んなものを手作りしてみた、クッキー、ケーキ、パンどれも喜んでくれている、自分の手で安心なものをあげられる、ちょっとした満足感である

Terraのお散歩待ち姿です。




日々の生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
散歩
2006 / 02 / 10 ( Fri ) 22:20:57
我が家の日課は朝から始まる散歩である。今年の元旦突然家のトイレでしっこもう○ちもしなくなってしまった・・・・マーキングを
することをひどく叱ってしまったせいか、家でおしっこやう○ちをすると叱られると思ってしまったようだ。それで家では我慢するようになり仕方なく毎日3回外へ出て排泄をすることになった。
Terraはお散歩が大好き「散歩」と言うだけでものすごい勢いで「連れていけ~、置いて行かないで~」と後を追いワンワン吠えまくる、これはすごい騒ぎどれだけ楽しい事があってもこれに勝るものはないんだろう・・・きっと。
そこで我が家では「散歩」は禁句用語登録されています。なのでどうしても仕方なく使用する時にはさんぽではなく「よんぽ」と話すことにしている。さんではなくよんである(へたな説明はいらないか?)
今日もこれから大好きな「散歩」に出かけることにする。禁止用語が解除される・・・・今日はどんな喜び方をするのだろうか。
昨日、今日とフードの食べはいまいち、夜はスペシャルメニュー!といても、ブロッコリー、アスパラ、トマトのトッピング!完食してくれましたよぉ~(^^)v
明日も同じメニューだけどがっかりしないかな?

ワンコのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
来たとき・・・
2006 / 02 / 09 ( Thu ) 21:13:45
Terraがうちに来る前、ブリーダーさんから用意しておいてほしいものやあった方がいい物を教えてもらった。その中にフードがあった・・・ワンコの物を買う、揃える事がとても楽しかったフードも食べている物を用意しておけばいいんだ。と同じフードを購入しておいた。
実際うちへ来てフードをあげてみると・・・食べない・・・何故?
というのはガツガツ食べるもんじゃないの?と。犬を飼うのは実は2回目、前に飼っていた犬は(シーズー)我慢できませんといった具合で毎回楽しみは「メシ」ですという犬でした。Terraはどうして食べないんだろう?小さいTerraを見て死んでしまうんじゃないかととても
心配になった。ここから今現在までフードは課題のまま、「ペットフードで健康になる」著者坂本徹也さんこの本も隅々まで読んだ、読んでみての感想は・・・「自分の目で工程を見なきゃ安心できるフードはない」と感じました。坂本さんは実際工場まで足を運んでインタビューして本にされているので、坂本さんを疑うわけではないが、自分でみてみたい。
今でもフードは頭悩ますことです、Terraが話してくれたらいいのにぃ今日も食欲がないのか朝も晩も残して食べてません・・・
明日は食べてくれるかな?Terraちゃん

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記


ワンコのこと TB:0 admin page top↑
はじめまして
2006 / 02 / 08 ( Wed ) 21:04:55
IMG_1855.jpg

去年の5月に我が家に新しい家族が増えた。
念願の
子供が一人で寂しそうという理由もあり、子供もがほしいと希望があり、大きな壁がありそれを乗り越えることが難しかったけど(今となれば何の障害でもなかったが・・・)新しい家族、この存在は
今となっては何物にも変えられない大きな存在となりました。
ここに育犬日記を記録として残していきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


はじめまして admin page top↑
* HOME *
