-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
犬の乳歯
2006 / 05 / 31 ( Wed ) 23:27:16
今日の『笑っていいとも』見ましたか
テレホンショッキングでゲストは勝村政信さんでしたね
CM挟んで犬の話になりましたよね、フレンチブルドックを飼い始めたって・・・
で、CMあけて会場の人にアンケート取って会場の一人の人が内容とヒットしていると、タモリさんのストラップがもらえるという所で・・・
勝村さんが犬の話題で『犬の乳歯を持っている人』とい質問でしたね!
私はテレビの前であるはずのないボタンを思いっきり押してましたー
結局会場の方で4人もヒットしてました、案外みんなそうしているんだなって、絶対いないか一人だと思ってました。

そうです、我が家ではTerraの乳歯も息子の乳歯も取ってあるんです!

DSC00261.jpg

Terraの乳歯です!
よく聞きますよね、下の乳歯が抜けたら屋根の上に投げて、上の乳歯が抜けたら下に投げる、そうすると丈夫な永久歯が生えるみたいな話。
実際私も母に言われて自分の乳歯は全て教えの通り、上に投げてみたり下に放ってみたりしました。
でもそんなのウソだよ!この年になって気が付くのも遅いけど、そんなことあり得ない、自分で実証済みなので、息子の歯もTerraの歯もしっかり取ってあります。
なんだか成長の過程を確認できるもののような感じで、たまに見たりしてね!

息子は100日の「お食い初め」※当日に乳歯が生えましたー
ちょっと早かったので印象的でした。
なので永久歯の生え替わりも早かったです。

※お食い初めは、「子供が一生食べ物に困らないように」という願いを込めて、生後100日目もしくは120日目に行われ、 赤ちゃんに食事の真似事をします。お食い初めの歴史は古いらしく、平安時代から行なわれていたそうです。
「お食い初め(おくいぞめ)」以外のよび名では初めて魚を食べさせるということで「真魚(まな)始め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸祝い」ともいわれます。
また、祝う時期が生後百日前後なので「百日(ももか)の祝い」や「歯がため」という呼び方の地域もあるそうです。

乳歯が生えていた頃のTerraです。

IMG_1411.jpg


懐かしい・・・ちっちゃくて可愛いね・・・真っ黒だしねー


DSC01174.jpg

今は可愛くないの!
まぁいいや・・・だってママは僕にメロメロな事知ってるもん!

そう、ママはTerraが大好き

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:4 admin page top↑
お散歩
2006 / 05 / 30 ( Tue ) 23:47:06
今日はお天気もよかったので、Terraとお散歩に出かけてきました。
で5分程の所にある大きな公園に行って来ました。
私は、ここには始めて来ますが、Terraは両親がたまにマルと一緒に散歩に連れて来てくれます。
なので、公園に着くなりTerraが案内してくれて、どんどん引っ張って行ってくれました。これがすごい早さと勢いで抑えることもできない!

DSC01348.jpg

いい景色でしたー、風も程よく吹いていて、Terraがあんまりにも早く行くのであっという間に公園の頂上に着いてしまいました。
DSC01354.jpg

ふぅ~疲れた!ハァハァ・・・ママ引っ張るの大変だね!重いよー
夕方だったので人も居ないだろうと思ったら家族連れの人や子供達が沢山いました。
しばらく回りを歩いてみましたが、こんなに近所にあるのに全然知らなかった、結構楽しめそうでした。
だだっ広いので思わずリードを離したいという衝動に駈られて、葛藤がありましたが、後で泣くのは嫌だから我慢しました。



ちょっとイタズラ心で川の中にある飛び石に連れて行きましたが・・・
ちゃんと渡れましたね、何気に事件を狙っていたんですが・・・さんまのからくりTVとかに出せるほどの事件を・・・無理でした
最後のマーキングは余計でしたねっ!

DSC01360.jpg

ママありがとうね!すっごく気持ちよかったよー、もっとマーキングしたかったのになー
時間も遅くなって夕飯の支度もあるので帰ることにしました。
散歩に誘い出したのにはちょっとした理由があって、シャンプーしたかったので・・・折角洗うならちょっと汚した位で洗いたいもんねー



DSC01370.jpg

ねぇママこの下にあるおもちゃ取ってよ!TV見て笑ってないでさー

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット


日々の生活 TB:0 CM:0 admin page top↑
毎年来るお客様
2006 / 05 / 28 ( Sun ) 22:49:20
久々に寝込んでおりました・・・鼻炎のひどいのかと思って鼻炎のお薬飲んで休んでいたら、全くよくならず熱を測るとな・なんと熱があるぅ~、この現実を目にすると途端に弱くなる私。しっかり静養させて頂きました。思ったより厄介な風邪の為移してはならないって?誰に??『Terraに』いやいやみんなにと言うわけで、ずーっとマスクしてます。


今年はなかなか暖かい日が少なく、なんとも悲しいです。夏大好きな私としては、このまま梅雨に入ってしまうのは空しすぎます。
この時期に来るお客様『毎年訪れるお客様』がいます。

DSC01259.jpg

ツバメです。
道路側の家壁側面に巣が作ってあります。あと車庫の所にも巣がありますが、去年は車庫で、今年は壁にやってきました。現在卵を暖めています。
昔から毎年来て巣立っていきます。
3年前にもやはり恒例でツバメがきましたが、これがこの年だけは大事件が起きてしまいました。
日曜の朝、母がたまたま家に来て「雛が落ちてる!」と・・・起こされました。驚いてパジャマのまま外に出て、はしごをかけ雛を巣へ帰しました。そして次の日、また同じ雛が下に落ちていました、またはしごで帰す、これはきっと親が飼育拒否してるんだろうって思いました。
次の日にはなんと3匹も落とされてしまったのです。
事件の前スズメと親ツバメがケンカしていたと息子が話してくれましたが、完璧にもう親は見る気がない様子です。
仕方なく近くのペットショップへ相談しに行き、飼育方法を尋ねました。これは大変な事で、だって親変わりを人間がするんだもん、15分置きに餌をあげる、しかもミルワームという虫をあげるんです。パックで売ってるのを買ってきて与えます。
私や息子を親だと思い「ピーピー」大きな口を開けて餌を欲しがります

20060528213158.jpg

ちょうど落とされてしまってから2日経った頃です。
名前は一応大きいのから大(ダイ)中(チュウ)ちびと安易な命名です。
このツバメの飼育には沢山の力が作用しました。
ちょうど小学校の息子が国語で習っていたのがツバメのお話だったので、いいタイミングで担任に相談し、飼育の協力を求めました。快く受けて頂き、日中は学校で見て頂きました。
先生は「○○君は算数や社会の授業になると餌あげなきゃと授業中に動き出すので、後にしなさいと注意すると今あげなきゃダメと言い返すのに、体育の授業に先生が餌はいいの?と聞くといいのいいのちょっとくらいと言うそうで、都合がいいみたい」・・・と本当に都合のいいやつです


20060528213214.jpg


当然のようにお休みの日も出かけることもできないし、大変でした。そんな中ダイが学校で巣立ちました、人間が育てた雛が自然界で育てるのか心配でしたが、いつまでもこのままではいけない。
次にチュウが我が家から巣立って行きました。
問題はちび、小さい頃は自力で口を開けることもできなかったので、無理矢理口を開けさせて餌を入れてあげてました。
でも一番元気だったのがちび、ひとりぼっちになってしまってもいつもマイペースで、この子も巣立って行くんだな・・・って寂しかったけど、もう情が移ってました。

20060528213227.jpg


でもこのちびはなかなか巣立つことをしない、窓を全開にしてもダメ。
このまま飼うことになりそうな気配・・・嬉しいような、複雑な気持ち。
巣のお掃除をしていると私の肩に向かって飛んでくる、もう可愛くて・・・でもちびは上手に大人になることができませんでした、喉に餌が詰まってしまったり、飛んでもうまく着陸できず病院にお世話にもなりました、そんなんで衰弱し始めついには、旅立ってしまったのです。
もう本当に悲しくて、一番手がかかっただけちびには特別な思いがありひどく落ち込みました。
この後また次のツバメカップルが来ましたが、巣が小さいのに沢山雛を孵すのが問題と思い、このカップルの卵は間引きさせてもらいました。4個卵が産んであったのですが、2個にしました、ごめんね
今年のカップルはここから巣立った子なのか、巣の補強と増築をして新たな命を迎える努力をしています。
子供を育てる、どんな生き物もちゃんと考えているんだなって感心です。
この経験は本当に一生の思い出になる出来事でした。



さて我が家の息子さんは、相変わらず我が儘の甘えん坊さん、またしてもココ掘れワンワンではないけど、ハウスの上に乗せてワンワンと吠えるので乗せると、どうやら花に向かって吠えてる、何故?と渡してみると

DSC01330.jpg

花を舐めてました。おいしいの

Terraの執着を示す物の一つに『靴下』があります。この日は息子の靴下を気に入って持ち歩いていましたが、ちょっとおバカなTerraちゃん
DSC01337.jpg

通れないよーママ!どうしてだろう
靴下の大きさまで計算できないTerraちゃんでしたー

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット


我が家 TB:0 CM:8 admin page top↑
僕の十八番
2006 / 05 / 23 ( Tue ) 23:36:08
先日また名古屋のジャスコ(4月に行った時の様子)へ行きました
前回より人は少なかったです。
店内を散策始めてすぐに、イヤーな予感
う゛・・・う○ち体制
慌てて抱きかかえると、空しく高い位置から落ちるう○ち・・・
急いで拾い、そそくさと退散
そして他のお店に着くと今度はしっこ体制、でもマナーバンドをしてあったので安心していたのに、ち○こがはみ出てていてまた空しく響く音「チョロチョロ」
一気に疲れてしまった
とりあえず休みたいと思いました 今回は前回寄ることができなかったスリードックベーカリーでお茶してみましたー

DSC01303.jpg

客は私だけです。なんだか緊張・・・
Terraはというと

DSC01301.jpg

リードを固定され周りをキョロキョロ
お店の方が「わんちゃんにお水お持ちしてよかったですか?」と聞いてくれて、用意してもらいました。
わんちゃん用のメニューもありましたが、残されると困るので、我慢してもらいました。

DSC01305.jpg

僕いい子でしょ?何か注文してよー
いい子じゃないでしょ?お水こぼして拭いてもらったばっかでしょ!
店員さんが2人見えて
「お写真撮ってもよかったですか?」と来てくれました。Terraは若いお姉ちゃんが2人もいっぺんに来てしまって、テンション上がりっぱなしで、写真も撮れないし・・・
やっとチャンスを狙って撮影でき、その後もお姉さんが2人で遊んでくれました。Terraはテンション維持で、飼い主の私にもたまにしかしない格好を、なんと初対面の人にやるんだなー

DSC01310.jpg

腹出しちゃってます。ちょっとショックとうれしさの入り交じった感じでした。
お姉さん達も「Terraちゃんはいつもこんなに元気なんですか?」と聞かれてしまいました。
「いつも元気です
会計でレジに行くと、大きなワンコが
DSC01312.jpg

看板犬のスタンダードプードルくんです。
何故かTerraに攻撃的で
「しつこいから嫌われているんだよ」と話すと、オーナーさんが「トイプーちゃんにだけ攻撃的なんですよ」と
「MIXなんです、この子」と言うとお姉さん一同「えー可愛い」って
なんだか驚かれてしまいました。


DSC01317.jpg

収穫品
・夏用ベット 軽井沢のSHOPでいいなーって買いそびれネットで探したら、在庫なし表示・・・がっかりしていたらありました。これは麻素材に近い涼しい感じで、丸洗いOKなんです!
・またしてもフリスビー これはちっちゃいやつ。ちっちゃいのなら上手に遊んでくれるかな?
・恐竜くんバージョンの耳付きのゴムおもちゃ これはゴムが丈夫なので壊れないし、長時間遊んでくれます。
・ウェア メッシュのタンクトップ 前行った時にディスプレーされていたのに、商品がなかったの、今回はありました。なんと言ってもバスケ柄だったのでほしかったんだ。
・あとはグリニーズ 試してみようってプチサイズを購入
早速グリニーズを開けて、与えてみました。
そうすると、Terraの十八番が出ました



ほしいけど、今は食べたくないとか、目障りなものはよくソファの隅に穴掘って埋めてます
今日も一日埋めたはずのグリニーズを見付けては他の場所に埋めて、あっちこっちに運んでいました。
今やっと私のブログUPの横でボリボリ食べ始めました。
もしかして一日寝かせてみたのかな? カレーじゃねぇーなー

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット


十八番 TB:0 CM:6 admin page top↑
週末の出来事
2006 / 05 / 21 ( Sun ) 23:37:16
金曜日の晩は『送別会』をして頂きました。自分も含め4人でやりました、その中の一人はもう今年になって同じ会社を退社をした子なんです。二人は現在も働いているので、もっぱら話題は会社の話、どこの会社もそうかどうか分かりませんが、誰と誰が付き合っててみたいな話・・・ネタのおかずで大盛り上がり!もちろん酒の肴も最高!おいしかったー
今後も定期的に飲む事に決まっていますので、ネタを仕入れる様に指示出してしまいました

DSC01255.jpg

素敵なお花を頂きました、ありがとう


日曜日

朝食をパパが作ってくれました。
パパはお料理が好きで、お休みの日はほとんどキッチンはパパが占拠してます。
「ご飯できたよー」と起こされました

DSC01266.jpg

ん!?
DSC01261.jpg

なんということでしょう・・・
なんとTerra用サンドウィッチです。使われているのはすべてワンコ用食材です。
ワンコ用チーズ、卵の黄身、レタスです。



途中聞き苦しい音(Terraが喉にレタスがひっかかった音)が入ってました
パン好きのTerraには贅沢なご飯です。
これを作ったのが『元犬嫌い』だったとは想像もつかないですねー
人間様用ももちろんおいしかったです
Terraはこの後、いつものフードを食べました。



午後はパパのご両親が連れて行ってほしい所があると話があり、ちょうどワンコ連れOKのカフェがある場所だった為、同伴させて頂いちゃいましたぁ~
このワンコ同伴カフェは以前にちびまるこさんに紹介して頂いた所です。
『グーフィーズカフェ』

DSC01281.jpg


ちょうどお父様の用があって向かった先のすぐ近くに発見してしまいました!
パパのお母様と一緒に3人+Terraで入店・・・犬が一緒であることの許可を確認済みです。



DSC01280.jpg

Terraはというと
DSC01279.jpg

いい子でしたよー、イスに座らせて頂けるというカフェではない感じだったので(勝手な判断)いい子で伏せ体制

途中他のお客さん来たらワンワン吠えてましたが・・・

DSC01276.jpg

マナーバンド装着してます、でも今回はしっこしてなかったです!

帰りに高速のパーキングに設置されているドッグランへ寄ってみました。


DSC01292.jpg

DSC01291.jpg

ドッグランの中に、ミニチュアダックスくんと、マルチーズくんが居ました。そのダックスくんといい感じ
DSC01294.jpg

お互いにマウンティングをさせない、できないという、いいお友達でした。
この関係は珍しいです、ちょっと距離ができてもすぐ一緒になってじゃれてました

DSC01297.jpg

団体様が見えました。
アメリカン・コッカー・スパニエルでクリーム色がお母さんでブラックが子供、5匹子供が生まれて全部ブラックだったそうです、どうやら2匹は手放して3匹は手元に残したみたい。
そのうちにどんどんワンコがやってきて・・・

DSC01298.jpg

沢山ワンコです!
犬の苦手なはずのパパのお母様もドッグランの中に入って寛いでいました、驚きです。
多分これもTerraマジカル
でも、お父様は
犬嫌いなんです

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


お出かけ TB:0 CM:2 admin page top↑
成長!
2006 / 05 / 19 ( Fri ) 12:27:30
今日も外は雨、何日続いているだろうか?多分ここ4日はお日様を見てない気がする。滅入ってしまうし、困るのが洗濯物、家の中はジメジメって感じ。
こんなパッとしない日ですが、今晩は私の「送別会」を元会社のお友達でやってくれる事になりましたぁー、嬉しいな!楽しみだな!



 
昨日の事でした。
午後何か取ってくれと催促をするTerra、その先にあったのは先日「あごが外れなくてよかったスーパーボール」でした。
ハウスの上に隠してあったはずなんだけど、なんせソファーのてっぺんに登ってしまうので丸見えだったみたい
うるさいので与えてみました。
しばらく静かな時間が過ぎ・・・ガリガリ・・ガリガリ・・ゴリガリ・・ガリゴリガリゴリ何事?



あ゛~
DSC01228.jpg


DSC01231.jpg

なんと言うことを!
慌てて口に入ってるであろう破片を取り除き、こんな時にも冷静にカメラを取りに行き写真を撮る。
もうネタには苦労しますので・・・
先日の仕返しなのでしょうか?Terraには安心して与えられるおもちゃがないよね
事件直後のTerra 高い所から冷静にママがしていることを見てます。


DSC01230.jpg

楽しいよ、どんどん削れてボール小さくなるんだよーこれストレス解消になるねー、ママ大慌てで色んな事してるね、写真撮って、後片付けして、コロコロしてるね!
Terra!


痩せてガリガリTerraも最近はちょっとがっちりしてきた
(毛が伸びたから?ううん違うって)
先週体重測定をした所、ちょっと一気に太った感じでヤバイ?
今日も体重測定を実施

お座り


DSC01251.jpg

これって体脂肪も測れるんでしょ?僕のも測ってみてよ
無理です!
DSC01246.jpg

よかったー
理想体重  でもちょっとまた食が細くなってきたので、作る量の調整をしなきゃ!
先週はちなみに3.2㎏でした


DSC01241.jpg

ママ!半年以上体重計乗ってないんだって・・
僕もいい子に乗ったんだから、今日沢山飲んで食べた後に乗ってみたら?どうよー

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:4 admin page top↑
やんちゃ盛り?
2006 / 05 / 17 ( Wed ) 23:01:37
朝から外が騒々しいなー
Terraがベランダで何かに向かって吠えまくっている。
ん??上向いてるけどもしや・・・あなたにあれが見えるの?




DSC01217.jpg


うっそー!!犬って物が白黒に見えるって聞いたことがあるけど、本当かな?
でもヘリコプターが見えていたとしたら・・・すごくない?


午前中パソコンに向かっていると、遊んでくれないなら僕は勝手にやってるよ!



やんちゃ復活!
周りに散乱しているのは、ぬいぐるみの内蔵(ワタ)です。
その中に『カラカラ』音の鳴る装置が入ってて、それも出てきて「カジカジ」パッカーン

DSC01210.jpg


始めて見たけど、犬用のおもちゃってちゃんとTerraみたいにやんちゃなワンコが万が一壊しても大丈夫な様に小豆が入っているんだね。納得

今日はまだまだやんちゃ振りが続きますよ。
ワンコを飼ってるお家は誰もがあこがれる『ディスクドッグ』みたいにフリスビーで・・・そうそう想像しながら買っちゃうよね犬用フリスビー
我が家はなんと3代目ジャーン

DSC01212.jpg


カジカジ・・・器用でしょ?

DSC01215.jpg

確かにおまえは器用だ。しかも揃った前足キュートだよ




しょうがないからママが遊んでやろう!!ってオイ寝るなよ!

DSC01221.jpg

その手は何?



今日は久しぶりに夕飯を紹介
本日のメニュー
ご飯、鶏肉、エノキ、キャベツ、豆腐、トマト、すりおろし人参(生)すりおろしごま、ごま油  そして今回初挑戦オクラ
作っていても鍋で粘る粘る・・・これって食べてくれるのか心配になった
DSC01223.jpg

でもトロっと完食でしたぁー

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:6 admin page top↑
健康?
2006 / 05 / 15 ( Mon ) 23:43:33
ここの所ちょっと気になることがあって、やってみよう!って決心して行動したことがあります。
女性特有の病気『便秘』ってやつ?
さほど深刻ではないものの、お腹周りが気になるので、宿便でも出ればすっきりするかな?と・・・ふと思い立って実行、それは『カスピ海ヨーグルト』カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイトです。
パパのお母様が4年程前からやっているということは知っていたので、菌を株分けして頂きました。
それでも純の菌がほしくなってネットで購入!
はまるととことんが私のいい所でもあり、悪い所でもあるのです。実家の母にもお勧め!って作って渡しました。
以前ケフィア(ヨーグルトキノコ)はやってました。これも逆に通じが良すぎて困ったんですが・・・今回はどうだろう?
で、ワンコ中心生活の我が家、早速ワンコ用に作っちゃいました!

DSC01193.jpg

うまく固まるのか心配でしたが、ちゃんとできたよー
DSC01194.jpg

今夜のデザートはイチゴヨーグルトだよ!
DSC01199.jpg

ママおいしいよ。いつまでママ続けるのかな?期待しないで楽しみにしているよ

カスピ海ヨーグルトは酸っぱさがありません、癖もないです。ただ最初驚くのがすごい粘り・・・
なんだか腐ってる様で、最初は引いたよ。
でもパパのお母様の貸してくれた本でちょっとお勉強してみましたが、この粘りが最大の特徴でもあり、菌の現れなのだそうです。
今では毎日ジャムを入れて食べてます。
やはり、菌があるということで使うスプーンや容器は熱湯消毒が必要で少々面倒ですが、ちょっとでも健康とお腹周りがすっきりすれば・・・とね。
さぁ頂きましょうかー



Terraの危機を見て下さい
DSC01202.jpg

ングング・・・苦しいけど、渡しません!
すごいでしょう?
こいつの根性には感心するよ。

DSC01208.jpg

こんな大きなもの入れてるんだよー
あごが外れた犬のお話は聞いたことがありませんから、気をつけてねTerraくん

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


日々の生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
甘えん坊さん
2006 / 05 / 12 ( Fri ) 23:56:43
連休が終わり、私の就職活動が始まりました
毎日PCに向かってハローワークの検索で探す。私のほしい情報があまりに少ない・・・
そんな憤りを楽しんで、喜んでいるのが約一名・・・
Terraです
仕事に行っていた頃は、支度していても諦めというか「興味ありません、早くおやつ置いて出かけてくれ!」ってな感じでいたのに・・・
今は携帯を持っただけで「ワンワン」置いて行くなよーって鳴く。行動一つチェックが入る、携帯でそんな調子ならバックを持てばもう気が狂うかの様に私の周りでワンワン、おまけにジャンプ
まるっきり「甘えん坊さん」に変身しました。


先日購入した低反発のクッション、寝心地は?
DSC01175.jpg

ママいい感じだよー、ほらすごい格好で寝てるでしょ?気持ちいいからだよ



今日荷物が届きました。
前マロンママさんが紹介してくれた、シャンプーが泡の状態で出てくる容器がどうしてもほしくて購入!
同じ所でフローリングの床ワックスをサンプルで購入!
これで注文!!ってクリックしたら購入金額に制限があり、規定の金額に達してないので注文できないという、始めての経験
驚いたよ!
で、仕方なく手作り食のお勉強を・・・ということで本を購入!

DSC01185.jpg


Terraは運送屋さんがくるとワンワンお迎えして、荷物を持ってくるとその匂いを嗅がせてくれーって荷物に食い付きます。
DSC01181.jpg

クンクン、これはどこから来た荷物かな?中味は僕のもの?

こんな感じで箱を開けても中味見せろってずーっと箱をのぞき込んでいます。


軽井沢で買ったおもちゃの恐竜くんをあげてみました


興奮しているのか「ジャンプ」の芸ができませんでした。ダメダメちゃんです



最近連休の疲れが抜けないのか、私が昼間お散歩するので夜はぐったりねんねしてます。
DSC01192.jpg

疲れているんだよ、少しは静かにして寝かせてくれないかなー

甘えてばかりいるとママが働き始めたらTerraどうするの?毎日泣いているの?強くなろうね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:2 admin page top↑
お出かけパートⅡ 軽井沢編②
2006 / 05 / 09 ( Tue ) 23:18:46
軽井沢2日目
お天気があまりよくなくて寒かったよー
軽井沢ショッピングプラザへお買い物
ここでもやっぱりワンコが沢山いました、とりあえず恒例のご挨拶


DSC01117.jpg

おはようございます。僕のお母さんと同じ犬種ですね!懐かしいです。

DSC01118.jpg

バーニーズ・マウンテン・ドッグのお友達とも、ご挨拶。Terraにとってはワンコの大きさ関係なくご挨拶に行きます、恐いもの知らず・・・

ここでは前にも紹介してありますが、DOG・DEPTとラブラドールというお店以外は基本的にペットの入店はNGになっています。
しかしそれでは折角お買い物に行ったのに・・・となるので、できるだけ積極的にお店に交渉します
今回も「ナイキ」「アディダス」は交渉成立 但しこれはだっこ紐使用をアピール。
ここで納得できないことがありました。ここなら問題ないなって確証があり「犬連れでもいいですか?」(だっこ紐にTerraを入れた状態で)質問すると、「お断りさせて頂いております」と。
どこだと思いますか?バンダイですよ!おもちゃ屋さんですよ!犬の何が問題なんでしょうか?
ちょっとがっかりでした




軽井沢ショッピングプラザを後にし、前回寄れなかったDOGDEPTガーデン軽井沢へ行くことにしました

DSC01139.jpg

向かって左側がSHOP入り口で、右側はレストラン、カフェになっています。
DSC01136.jpg

レストラン&カフェはとても広く、雰囲気があって、大きな暖炉があります。店内はすごく静かでした。
犬用のお菓子を注文してみましたが、Terraはおいしそうに食べてたよ!
店の外にはドッグランがあります。

DSC01138.jpg


お店を利用された人には無料で利用することができます、店員さんに使用することを伝え、利用許可証みたいなカードを首から下げて利用します。


DSC01141.jpg

トンネルに入ってみたけど、匂いを嗅ぐ事が忙しくて、なかなか出てきません。
DSC01144.jpg

やっと出てきた!

ドッグランで走ってみたよ


雨が降ってきたので退散することにしました。
お湯の出るシャワーが設置してあり心遣いが嬉しい、他うんちBOXがあるので、そこへ入れてかえることができます。
流石です、ちゃんとしてます



DSC01166.jpg

今回の収穫品の一部
一番下にある派手な柄のクッション、これはフィオルッチのもので低反発です。私の枕は某有名な低反発枕テン○ユール製ですが、Terraはここで寝るのが好きみたいで、よく乗っているのでTerra用に購入
後は恐竜形のおもちゃと、ブタのおもちゃ、スヌーピーの赤ちゃん用の木でできたおもちゃ
スリードックベーカリーで買ったパンツ型のマナーバンド
ブタのおもちゃは早速穴を開けてしまって、もうピーピー鳴りません
マナーバンドはかっこよかったし、ズレがなさそうで試着後納得し購入

DSC01170.jpg

どう?いい感じでしょ?

全体の反省は、しっかり躾されていれば緊張だって余計な心配だってしなくていいんだなって思いました。
これから躾も難しいかもしれないけど、せめて飼い主の言うことは理解し、聞いてくれる様にしなきゃって・・・
次回に向けての抱負でしたっ!

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット


お出かけ TB:0 CM:10 admin page top↑
お出かけパートⅡ 軽井沢
2006 / 05 / 07 ( Sun ) 23:18:25
連休前半はパパがお仕事ということで、後半お出かけすることにしました
本当は東京へ行きたかったのですが、ペット同伴でお泊まりできる所が見つけられず、仕方なく「軽井沢」へ行くことにしました。

今回初めてペット同伴でお泊まりで緊張!




まずは旧軽井沢へ
旧軽井沢森ノ美術館へ・・・

DSC01020.jpg


僕もモナリザみたい?

DSC01022.jpg


みんな見てるよ、恥ずかしい僕

観光客のおばさん方に「可愛い~」と注目されてしまいました

旧軽井沢は何度か来ていますが、今回は犬重視で、ワンコSHOPを回ってみました。
沢山ワンコがいて、逢う度にご挨拶をします。

DSC01070.jpg


グレート・ピレニーズ まだ赤ちゃんでした!
ご主人がワンちゃんに引っ張られていました、大変そうでした!
いいこいいこしていると「よだれがつくので気をつけて」と・・・


DSC01027.jpg


木彫り工房「バードコレクション」の看板犬 リックくん
いつもTerraはしつこいのですが、このリックくんの積極的なご挨拶に流石のTerraもタジタジ・・・
ご主人に「いい加減にしなさい」と叱られていましたが、こっちは見慣れない光景に「どんどんやっていいよ」と



DSC01023.jpg

軽井沢聖パウロカトリック教会
建築家レーモンドの設計で昭和10年に創設された木造建築の教会です。軽井沢のシンボルとして有名です、教会内は自由に見ることは可能です。



お昼はスリードックベーカリー軽井沢店 で食事をしました。
お買い物をして、食事をしました。ここはSHOP全体が犬と一緒に過ごせる空間ができあがっているので、とてもいい雰囲気で犬との時間を満喫できるいい所です



DSC01043.jpg

Terra用のミートローフ
普段昼食は食べませんが、特別



DSC01045.jpg

僕のご飯でしょ?早く頂戴よー

テラス席で昼食をとりました。リードを繋ぐ所もあり、そこでじっといい子に・・・いられませんでした、お隣のトイプーちゃんにメロメロで・・・ワンワン吠えて、もうご飯で釣るしかできなくて、ミートローフを小出しに与えてました。

旧軽井沢のペット関係のSHOPは一応全て制覇致しましたー





本日お世話になるお宿へチェックイン!オーベルジュ ラ・コルーニャ
ワンコ2100円です。でも室内にサークルやコロコロやマットやトイレなど用意して下さって、食事も一緒に採ることができます、しかもフランス料理のフルコース

昼間の落ち着きのないTerraの態度に私はもううんざりで、食事を前にグロッキー、そこでここぞという時に恐いパパが監視
長い時間ではありましたが、いい子で食事が待てました
さすがパパだね。


DSC01086.jpg



DSC01100.jpg

どれもおいしかった!
もう満足です。
次回もここがいいねとみんな納得のお宿でした。

この後佐久のジャスコまでお買い物に行きました。

さて軽井沢2日目の様子はまたUPしま~す。

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット


お出かけ TB:0 CM:5 admin page top↑
端午の節句
2006 / 05 / 05 ( Fri ) 22:41:52
今日は5月5日 端午の節句 子供の日です。って特に家で何するわけでもなく、ぼーっとしているのも・・・とTerraを迎えてから始めた作業を開始することにしました
それは「パン作り」
Terraはどうしてかパンが大好き!
そこで、中味に何が使われているのか分からないものをあげたくないという気持ちがあり、パンをたまーーーーに作ることがあります


開始~

DSC01006.jpg

2回発酵させた後、生地を伸ばします。
DSC01004.jpg

シナモンを振りかけます。
DSC01007.jpg

形を整えて、最後の発酵をします。
DSC01008.jpg

一回り大きくなったの分かります?
いよいよ焼きます。照りが出るように牛乳を表面にハケで塗ります。

DSC01009.jpg

焼き上がりぃ~
フタを開けた瞬間いい匂いでTerraが飛んできたよー


ちょっとしたTerraへのお節句のプレゼントになったかな?
とても喜んで食べてました、もちろんシナモン抜きでねー




最近ホームセンターの入り口に「ペット連れのお客様へ」という案内があり、だっこすれば店内に入っていいとのこと、今日は早速だっこしてお買い物しました。
Terraへ小さな鯉のぼりをプレゼントしたよ

DSC01015.jpg

こんなポーズでよかったですか?ママ これは食べれますか?

明日からTerraと一緒にお出かけパートⅡに行ってきまーす!
楽しみ・・・でもお天気がー心配

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット


日々の生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
愛しの彼と再会
2006 / 05 / 04 ( Thu ) 23:04:49
今日はTerraの愛しの彼と再会の日

ちびまるこさんが帰省するということで、ご実家で行われるバーベキューに誘って頂きました!
Terraにその事実を伝えたのはちびまるこさんの実家へ向かう車の中。「はっちゃんに逢いにいくんだよ」
Terraは気が付いていたのかは分かりませんが・・・
無事ちびまるこさんの実家へ到着!!
Terraは大喜び
もうはっちゃんしか目に入りません


DSC00976.jpg

兄貴ぃ~、お久しぶりです。田んぼに落ちた知らせを聞いて心配してましたぜ!

そしてちびまるこさんの弟さんのワンコ
獅子雄くんも、始めまして

DSC00948.jpg

ちびまるこさんのお父さんの作ったドッグランで獅子雄くんがチャレンジ!
ジャンプじゃなくてトンネルくぐっているね、可愛い~
3ヶ月で1㎏ちょっとになりました、沢山食べて大きくな~れ

今日はちびまるこさんのご両親とワンコ先生、だいちゃん
ちびまるこさんのお父さんの弟さんご夫婦と海くん
ちびまるこさんのお母さんの妹さん
ちびまるこさんご夫婦とはちべぇくん
ちびまるこさんの弟さんとやー君の獅子雄くん
そして私とTerra、総勢大人10人、6ワンコでしたー

広いお庭でバーベキュー、五平餅と美味でございましたぁー
ごちそうさまでした。


更に激しくなったはっちゃんとのハードスキンシップです。


はっちゃんにはやっぱりしつこいTerraとしか思われてないかな?
Terraはずーっとはっちゃんの後を追っていました
Terraは休むことなく走り続けて・・・・そのパワーは何から来てるの?

当然のことながら我が家へ戻ると、興奮も冷めないけど眠いけど・・・と
うたた寝してました

ホントに楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
みなさん今日はありがとうございました・・・
Terraと遊んでくれたワンコ友達のみんなもありがとう!また逢いたいなー
最後にみんなで記念撮影

DSC00985.jpg

上段の左からやー君と獅子雄くん、海くんママと海くん、ちびまるこさんお母さんとだいちゃん
下段の左から私とTerra、ちびまるこさんとはっちゃん、ちびまるこさんおとうさんとワンコ先生

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:2 admin page top↑
春の訪れパート③
2006 / 05 / 02 ( Tue ) 22:43:41
の訪れがまたしてもきました。本当はもう夏の訪れが・・という話をしたい季節だというのに、今年はいつまでも寒い
実家の庭に毎年春の恒例の収穫物が顔を出す。



DSC00893.jpg



竹の子です!今年はすでに収穫されたものをもらって、食卓に出しました。お味噌と豚肉で煮込みます、これがおいしくて・・・大鍋で煮ても一晩食べて次の日ちょっと残る位
今年は後何回煮る事ができるかな?どうも今年は出が悪いみたいです。残念




今日は高校の部活友達と久しぶりにランチしてきましたー
帰りに友人宅でしばし長話を・・・
そこにいるのがTerraの2番目のお友達 「ちょこくん」です



DSC00897.jpg

友人の旦那さんがパグが飼いたくてペットショップに行くとそこの主人が「パグはいびきかくし、鼻が鳴るのでうるさいよ」と「今ちわわがいるから見ていく?」と見せられ・・・
アイフル状態クゥーちゃんのようにうるうる瞳で見られて、即購入!!だったそうです。
最初は私はちょこくんに威嚇の対象だったのですが、今はお友達になったので大歓迎してくれます。




たまごちゃんの執着をご覧あれー


もう離さないんだからー

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット


日々の生活 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
