-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
動物愛護週間
2006 / 09 / 25 ( Mon ) 22:54:43
明日まで動物愛護週間ですねー
私の住む地域でも「動物愛護週間です!」みたいな新聞が発行されていました。
地域の新聞なので真剣に読んでなかったのですが、少し時間があったのでじっくり読んでみました。

DSC02263.jpg

市内の保健所からの記事でしたが、以前にTerraが家でしっこもうん○もしなくなってしまった時に相談に乗ってもらったり、たまにHPを覗いたりしています。
でよーくみると新聞の端に「迷い犬」をHPで紹介していますという記事が載っていた。
HPで見たことがあったのでそのまま流してみたが、可愛いワンコがそこに写ってる

DSC02264.jpg

4ヶ月位?えーまだ赤ちゃんなのにどうして?
しかもその下に驚く事実

DSC02266.jpg

保護期間9月13日?
新聞を読んだのが15日
えーえーちょっとちょっと・・・保護期間一昨日までじゃん!!
慌てて保健所へ電話してみました
「新聞見たんですが、4ヶ月の迷い犬はどうなりましたか?保護期間が13日までなんですが」
「ありがとうございます、心配して下さったんですね、残念ながら飼い主は現れませんでした、しかし当保健所管内では今子犬のほしい方が30人程登録して下さっていますので、昨日お見合いが済み気に入ったということになればその家族が引き取り、ダメでも30人の方がいるので大丈夫ですよ」
「よかったですぅ~
「もしよろしければお電話でも登録できますので伺いますがー」
「・・・・・」
少し考えているところがあったのです、私は2ワンコ目は迷い犬とか迎えて・・なんて考えていたので、その時に登録しようか悩んだのですが、一人の考えでは軽すぎるのでよくよーく考えて、
「また連絡させてもらいます」とお返事しました。
この現実を本当にうれしく感じたのです。うれしさと感動でウルウルしてしまった。
でも係の方が話してくれましたが、子犬は引き取る方がいても成犬はなかなかいないんですよと。
そうですかーと・・・
どうして大切な家族なのに・・・探さないの?連絡してこないの?
そんな飼い主には絶対に成るまいと誓いました。
DSC02286.jpg

ママ僕を置いて行かないでね

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


日々の生活 TB:0 CM:9 admin page top↑
秋の行楽②午後
2006 / 09 / 24 ( Sun ) 23:20:43
遅くなりましたが、午後の部を紹介します
萌木の森を後にして次ぎの目的地SKY☆DOGです。
少々迷って到着

DSC02323.jpg

DSC02322.jpg

とってもオシャレなSHOPでした。ここではおもちゃを購入!!
沢山変わったグッズがありました、そこで見つけたのが、ラテックスのおもちゃ、「トンちゃん」以前買ってすぐに壊されてネットで探しても見つけることができなかったおもちゃがそこにあり、迷わず購入しました。車に入るとTerraはトンちゃんの入った袋をアサリ出す・・・
これは又すぐに壊されるっと察して、私は再度店内に行きトンちゃんを下さいとレジへ行く、店員さんが「どうかされた?」と・・・
「いえ、袋をアサリだし壊されると困るので次のを・・・」と話すと
「おもしろいねーこんなお客さん初めてだよ」って言われました。

駅周辺へ移動
次の目的地はペットリゾート清里です。

DSC02340.jpg

DSC02332.jpg

ここにはDOGランもありましたよ
でも貸し切りになるので利用するのはやめました。
でも店内には沢山のお友達がいて賑やかで和んで、いい感じでしたよ。

DSC02327.jpg

DSC02326.jpg

DSC02335.jpg

DSC02337.jpg

やっぱり皆さんに「トイプーちゃん?」と声をかけられたり、はたまた「犬種はなんですか?」と・・・
わんこ繋がりって温かでいいなって感じる瞬間ですねー

お茶して買い物して、まったり過ごさせて頂きました、ここはワンコの一時預かりもしてくれます。
お茶しているとお隣の席に座ったアプリコットのトイプーちゃん、確か名前がつばさくんって言ってたかな?
Terraがちょっとでも近寄るとすごい顔で威嚇して、その後も飼い主さんにもすごい顔で威嚇してました、普段の顔がすっごく可愛いのにギャップが大きすぎてつい笑ってしまいました。


続いてメイン通りへ散策


DSC02343.jpg

15年前に一度来たことがありますが、その時に比べてちょっと寂しい感じになってました、季節が秋だから?店も減ってるし、観光客も少ない・・・
ここではTerra用の毛布を購入
そして記念撮影

DSC02346.jpg

となりのトトロと一緒に


急に雨が降り出し、かなりの激しさに帰路に着くことにしました。
車に乗ってしばし行くと来るときに気になった観光スポットが・・・
清泉寮です
パパがどうしても寄っておいしいソフトクリームが食べたいと・・・雨の中移動し、おいしい匂いのする方へ 



DSC02348.jpg

並んでます。この並びを見て期待十分
DSC02347.jpg

突然の雨で極端に寒くなり、寒さのせいかソフトクリームも固い
寒さで味もいまいち分からず・・・
でもほとんどの人が持っていたので、ここのソフトクリームって有名なんだな?
こんなに固いソフトクリームってあったかな?

雨も小降りになり止んできたので帰りに八ヶ岳アウトレットへ行きお買い物して帰ってきましたー
DSC02351.jpg

DEPTの前で記念撮影です
もう暗くなって肌寒いので見るポイントだけおさえて帰ることにしたよ。
DSC02355.jpg

なんだか寒いよー雨も降ってるし、帰ろうよー

今回の収穫品です

DSC02369.jpg

しっかりとんちゃんが二ついますね!
類似品があるんですが、このブタくんのしっぽがTerraの大好きな所なのよー
今度はもっと範囲を広げて八ヶ岳、清里方面全般に行ってみようね、納得出来るソフトクリームも探しにね!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


遠征 八ヶ岳 CM:2 admin page top↑
秋の行楽②
2006 / 09 / 18 ( Mon ) 22:56:13
土曜日の晩パパとお買い物に出かけて本を買いました。
DSC02370.jpg

右側にある「ペットとお出かけ」という本を今回購入し、左の本は東京に行くとき購入した本です。
左側の本は地図にワンコポイントが記してあるので便利でした。で、今回買ったのは、関東を中心にお出かけスポットが載ってるもので、お泊まりから観光、食事に至るまで満載です。
それを買って家でパパが見ていると、11時過ぎにポツリとパパが言う
「どこかに行きたい病が出てきた」と・・・先週行ったばかりでしょう?と言っても、病気なので仕方ない・・・
夜中でリサーチする時間もなく、目的地のみ決めて就寝

次の日の朝
さぁ行くぞー!!
目的地は「清里」
高速で1時間ちょっと、小淵沢で降りてそこからはひたすら山道。
目的地前で景色のいい場所を見つけ、前を走っていた車について行くように入ってみた。

DSC02268.jpg

八ヶ岳です。
DSC02274.jpg

まきば公園
広大な牧場が広がり景色もよし、空気もうまい!って感じで立ち寄って良かった。
、馬、山羊、羊と放牧されてる姿がまたほのぼのしてる。
富士山も見えたんだよ


DSC02270.jpg


ここでお友達にも逢ったよ 
DSC02278.jpg

黒バグちゃんです。他にも沢山ワンコがいましたよー
天気予報は雨だったのにいい天気でよかった。


買った本を行く道中みながら目的場所を絞って、最初の目的地に到着
萌木の村です。
ここもとても広くて歩く歩く・・・
途中道の脇にショップが並んでいます。
ほとんどのショップはワンコ同伴OKです。ご飯もテラス席ならOKという所が多かったです。
なので沢山のワンコとここでも逢う事ができましたよー
ワンコ連れの多い事がよく分かるというか、おもしろいものがあったよ


DSC02279.jpg


ドッグパーキングだって!思わず駐犬してみました。
可愛いショップも多くて、各店寄らせてもらったよー

DSC02290.jpg

これって猫っていうの?ねぇ動かないの?じゃぁひっかいたりしないよね?
DSC02294.jpg

これは何?
お化け?それとも食べれるの?
ここはいろんなものがあるんだねーママ

お友達にご挨拶沢山したよ

DSC02280.jpg

DSC02281.jpg

DSC02299.jpg

DSC02303.jpg

DSC02305.jpg

沢山でしょう?みんないい子でちゃんとクンクンご挨拶しました。
シュナウザーちゃんはカップルでペアルック着て可愛かったよ、いいなって思う瞬間だよね・・・多頭飼い

さぁお次は恒例のご当地おいしいものGETのコーナー

DSC02301.jpg

ソフトクリームです
先週から食べてばっかりだねーここは観光地しかも高原とあって期待十分、ミルクの味がしておいしかった、もう少し濃い方が好みですが

お昼近くになったので、ご飯食べる所まで戻ることに、途中ワンコにご挨拶も忘れずに!

DSC02308.jpg

DSC02315.jpg

DSC02312.jpg

僕あの回る馬に乗りたいよー
ROCKという所のテラス席はワンコOKなので、そこで昼食を・・・ワンコ連れが多いので少々テラス席が空くのを待って・・・っと。

DSC02316.jpg

いいお天気でよかったわー、お外でご飯って特別でおいしいって感じるよね。
さぁご飯です

DSC02319.jpgDSC02321.jpg

パパはポークジンジャー、ママはソーセージの盛り合わせです。
一緒に頼んだパンがおいしくて、Terraからの催促が激しい!ママ食べてる間Terraが隣で「クゥーン」って鳴き続けるんだからー

また午後の部は後日UPとします。おっ楽しみにぃ~

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


遠征 八ヶ岳 CM:6 admin page top↑
あ゛~
2006 / 09 / 17 ( Sun ) 00:10:47
先日のこと
前置きとしてTerraの乳首は真ん中が黒いので、お腹にちょんちょんってあるのでよく分かります。
で、Terraがゴロンってお腹を出したので、いい子いい子って撫でておりました。
で、何故か首の所に乳首があるのに気がつき・・・ん?!なんでこんな所にって顔を近づけると何か付いてる




DSC02261.jpg

な・なんとイエダニです
しかも一匹や二匹ではありません、顔の周り、玉にも体中にイエダニがTerraの体に頭を刺して血を吸ってる
私はパニック状態で、端から取ってみるものの何かTerraの体に何かへばりついてる・・・
私はTerraの体中に付いてるイエダニをとる、パパは薬局へ走るすると薬局で話しを聞いたパパから電話が入る
「イエダニをとる時に無理にとると体に頭の部分を残してしまうので、人なら煙で落とせばいいが・・・」とのこと。ワンコに煙りなんてできないでしょう?
だからってTerraの血を吸ってるのを何も出来ずに見てることはできないよ!って、手を止めることなく取り続けました。
結局20匹以上取りました。もう居ないとは言い切れないけど、このままTerraをお風呂に入れて念入りに洗うことにした。
湯船に入れ、こんな時なのにTerraを泳がせてみたら上手に犬かきしてくれたよー
3回シャンプーして細かいブラシでとかしながら乾かしてみました。
明日病院に行くことにし、ここの地域で評判のいい獣医さんに連れて行くことにしました。
そして病院に行っている間に家中バルサンをすることにしました。

次の日
病院に朝一番に行き、その間家中バルサンで駆除
病院にTerraの体に付いていたイエダニを持参し、診察して頂きました。先生はイエダニを見て
「大量発生しましたね、小さいイエダニだね最近イエダニが流行ってるんだよねー
駆除しますね」とTerraの体4カ所にスポットタイプの薬をつけてくれました。
「かなり強い薬だから体に付いてるイエダニは落ちます、なので家にイエダニが落ちるのでコロコロで綺麗にして下さいね」
とのこと。薬の効き目が10日から14日間あるのでその間はシャンプーはしないようにって。
どうやらどこかでイエダニを拾って来たらしいが、一つ心辺りがあって・・・・
10日程前にかざ○しの森公園へ出かけて草むらに入って遊んでいたので、どうやらその時だったみたい
その何も知らない時のショットをどうぞ


DSC02198.jpg

僕なんだかムズムズするんですけど・・・

やっぱり草むらが怪しいです。
皆さんもお散歩気をつけて下さいね!




皆さんのご協力もあり念願のMIX(雑種)バージョンの365カレンダー達成しましたぁ~
ありがとうございます!
うれしくて、感動です。できあがりはまたUPしますよー


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:10 admin page top↑
秋の行楽①続き
2006 / 09 / 12 ( Tue ) 23:09:31
馬籠宿を後にして妻籠宿へ移動しました
とてもいい天気で何か食べたい・・・・と真っ先に目についたお店で旅の楽しみを



DSC02231.jpg



アイスです。
パパは抹茶とバニラのミックス、私は十勝産のあずき入りの抹茶アイス
お天気が良くてアイスが溶けるのが早い早い、慌てて食べたよ!

妻籠宿は馬籠と違って平坦で坂はありません、道はアスファルトなので少々情緒が欠けますが・・・歩き易いです。

DSC02238.jpg


古い町並みがいいでしょう?ここは宿もあるので泊まることができます。
多分昔ながらの体験とかができるのでは?
そんな宿がなくなってしまわないうちにゆったりお泊まりしてみたいものです。
そして観光客の家族連れが「ここがよく写真を撮る有名な場所だよ」と記念撮影をしていたので、思わず


DSC02249.jpg

こんな感じ・・・でも本当にそうなのかな?

馬籠でお買い物している時から気になって探していましたが、いい感じの大きさがなくあきらめていたのですが、みーーーっけ
これがほしかったのよぉ~~






DSC02242.jpg

似合う?ねぇこれなんの為にかぶるのさー


笠です、観光地で見かけるんですよねーってこの辺りだけなのでしょうか

お店のおばさんが「犬にかぶらせるの?無理でしょ!」と言われましたが、そんな言葉にあきらめる私じゃありません。
だってとってもいい感じでしょう?
Terraよく似合ってるよ

今回は暑いせいもあり買い物だけでなく涼む為に途中郵便局に入り昔の切手や封書を見学してみたり、版画展を覗いてみたりとTerraの熱を和らげる為に観光と同時に涼ませて頂きました。
なかなかいい経験が出来てよかったかも?Terraも涼しい所で休めたしね。




DSC02257.jpg


大きなカボチャがあり挟まれて写真取ってみました、Terra笑ってるみたいだー

みなさん是非近くに来たら寄って行って下さい。
タイムスリップしたかのようなゆっくりと時間が流れるひとときを味わってみて下さい。
また疲れたら遊びに来たいと思います。

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


お出かけ TB:0 CM:8 admin page top↑
秋の行楽①
2006 / 09 / 10 ( Sun ) 23:12:16
週末地元のお祭りで準備、片付けで朝から夜も遅くまでみっちり働かせて頂きました、地域の行事でもあるのでちゃんと顔を出しておかないと・・・ねー!

お祭りなのでもちろん花火は見て来ました、およそ花火が打たれている場所から100メートルくらいの所で見てきたので迫力があり感動してきました。
って写真??準備作業で慌ててカメラを忘れたので写真がありません
すっごく綺麗でそんな花火を見る度に後悔してました・・来年は必ず載せるからね迫力満点の花火をね!

そんな感動の花火を見る為に朝の7時に場所取りまでしたんですよー、でも昼間の風でガムテープが外れてしまって場所取りした初おろしシートがどこかに行ってしまってる~、当然取ったはずの場所には他の人が座ってました、仕方なく違う場所で見ましたが、来年はベストポジションを狙うぞー!!パパ頼んだよ



日曜日
今日はお祭りの片付けがあるけど、疲れてしまって親に頼んで変わりに出てもらい私はリフレッシュ!!
そうです「お出かけ」です。疲れた??余分な体力は使いたくないのです・・・
自分の為に今日はお出かけです(パパサンキュです
毎年何回か訪れる場所ですが、自分でも大好きな場所の一つです。
馬籠宿と妻籠宿へ行ってきました。
まずは馬籠宿へ

前回訪れた時にはまだ「長野県」でしたが今回はもう岐阜県でした・・・
署名活動にも参加させて頂いたのですが、願い届かず岐阜県と合併したので長野県からは出て行ってしまいました。
そして最も大きな目的です
馬籠で必ず食したい物がこれ

DSC02213.jpg


DSC02202.jpgDSC02204.jpg


パパがザル蕎麦、私は冷やしとろろです。毎回同じメニューを注文してしまいます。
次回は他を挑戦しろって?
でもおいしいのでこればかりです。
蕎麦のゆで加減よし、味良しと本当においしいです

DSC02210.jpg

お蕎麦を食べてからお友達に逢いました。

チワワちゃんです。白いチワワちゃんとはご挨拶できましたが黒いチワワちゃんは「ワンワン」吠えられてしまってご挨拶させてもらえなかった残念だったねー


馬籠宿は坂が多くてしかも足下が悪い
というか石が敷き詰められているので情緒はあります。
なのでカートは諦めて今回移動手段はこれ


DSC02216.jpg

9月になったとはいえ今日はいいお天気で暑かったー
だからパパもTerraも暑かったと思います、もう途中は歩かせてお店に入る時だけリュックへ入れてました。


これも恒例なんですが馬籠に来たら食べるものパートⅡ

DSC02218.jpg

お煎餅です。
パパは海苔煎餅、私は濡れおかき、これも美味です。
遊びに行くとこういった楽しみがあっていいですよねー
お出かけ大好きだわ

DSC02219.jpg

途中こんな風情のある水車がありした。見てるだけで涼しくなるね


ちょっと覗かせて頂いたお店で、店員さんが声をかけてくれました。
「ワンちゃんトイプードル?」と・・・
パパがTerraをだっこしていたので対応していました。
聞いてるとちゃんと答えてる
「MIXです、トイプーとヨーキーです」するとお店の人が
「うちもそうなのよー」と奥から看板犬の「ジュニア」ちゃんが出てきてくれました。
DSC02224.jpg


「ヨーキーとミニチュアダックスと○○のMIXなの」(ごめんもう一つの犬種忘れちゃった、ダックスって所で驚いて・・・)
なのでちょっとディープなのかな?だっこさせてもらったけど丸っこくて可愛かったよ。
でもTerraには威嚇体制でまたしても「ワンワン」吠えられてました。
Terraはご挨拶できない悲しさに「ワンワン」泣いてたよー

そしてお隣のお店にこんな看板みっけ


DSC02227.jpg

これは入るしかないでしょう
DSC02226.jpg

ママ今日は暑いですねー、でもこんなに親切なお店があって休めてうれしいよー


ちょっと休憩をしてさぁ車のある坂の上へ出発

DSC02228.jpg

すごい坂ですTerraは元気よく登って行きます、暑いのに偉いぞ!
ほら前からお友達がきたよ


DSC02230.jpg

こんにちはです。暑いですねー

さぁ妻籠宿へ移動するよー

って妻籠宿の様子は次のUPで・・・


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


遠征 その他 CM:8 admin page top↑
* HOME *
