-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
誘われて秋旅①
2006 / 10 / 30 ( Mon ) 23:28:17
ばろんままさんに秋の旅をお誘い頂きました
ばろんママさんの親戚の方が岐阜県の馬籠にいらっしゃって、ごへー祭りがあるということで、行っちゃいましたー


DSC02537.jpg

写真に何人か仮装してますが、ハロウィンじゃありませんから、ちゃんと意味のあっての格好ですから・・・(説明を聞いてましたが忘れました
去年馬籠はまだ長野県だったのですが、今年岐阜県になったのでより人が増えた様子

DSC02534.jpg

すごい人です

ごへーとは五平餅のことなんですが、分かりますか?
この辺りでは当たり前の食べ物なんですが・・・
全国的には、わらじ型の平たいものが五平餅と呼ばれていますが、中津川市とその周辺地域では「だんご型」が一般的。市販のものはもちろん、各家庭で作られるものにも「タレ」に独特の秘訣があり、本製品も、たっぷりの胡麻と胡桃、落花生をしょうゆで丹念にすり込んだ、こだわりに「タレ」に自家精米の地元米を、自家製の竹串で、一玉一玉を人の手によって刺した、すべて手作りの五平餅です。
この中にある中津川っていう地域の五平餅なので、団子型なんです。

写真にあるのぼりがある所すべて五平餅を売ってる所なんです、その地区で味など違うみたいです。


DSC02542.jpg

沢山焼いてます
できあがりは

DSC02546.jpg

おいしそうでしょう?
で、ばろんママさんの親戚の方がいる地区の五平餅は「峠」という所なんですが、行列で1時間以上待つ事に・・・
なのであきらめて他店のを買って帰りました。

DSC02532.jpg

僕たちには何もないのかな?
お腹空いてるんだよー


そして可愛いワンコがいて写真撮っていいですかー?と行ってみました

DSC02539.jpg

MIXですかー
そうです。
犬種は何と何ですか?
豆柴とヨーキーです
え~
柴が入っているとは思いもしませんでした。とっても可愛くてちょっと大人しい子だったよ

他地元の食べ物をちょこちょこと食べて会場を後にしました。

次の目的地へGO
プレミアムアウトレット土岐です。
息子の靴などお買い物~
ここもすごい人でしたよ。
お買い物したいんだけど、ワンコNGの店ばかりで・・・お買い物も大変でした。
カートでファスナー閉じた状態で「いいですか?」と聞いてみたけど「ダメです」だって
靴屋(ア○ックス)だよーいいじゃん!ちょっとママは御立腹

買い物中はTerraはワンワン興奮状態、店内にいても外で鳴いてる声が聞こえると店を出てTerraに説教・・・でもなんだか疲れてしまったよ

Terraとばろんくんは前にも紹介したように仲良しなんです、でもマウンティング合戦になってしまうので、今回は距離を置いて離れて行動してましたー
でもでもとっても可愛いシーンが撮れたので見てね




マウンティングは怒られるから相撲でもするかっ
楽しそうでしょう?

今回の収穫品は


DSC02556.jpg

Terraのフードストッカーです
ガラス製品がほしかったけど、プラです。

そしてここでも可愛いお友達がいたよ

DSC02549.jpg

こんにちは
僕と同じ色だねークンクンなんだか興奮する匂いがするよーワンワン

いきなりTerraは挨拶した後吠えだしたー
この子はダックス×シーズーのMIXちゃんでした。Terraに吠えられても動じず、冷静だったよ。
どうしちゃったのかな?

迷コンビは・・・

DSC02544.jpg

今度はどこに行く?
ばろんママさんに誘ってもらったから、今度はうちのママに提案しておくよ。今度は隠れて遊ぼうぜ


最後に
ばろんママさん、パパさん、息子のSちゃんありがとねー
また遊ぼうね・・・そういえばスタミ○太郎の約束しなかったなー。
いつにする?

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット


遠征 その他 CM:6 admin page top↑
犬も顔を洗う?
2006 / 10 / 28 ( Sat ) 00:26:21
やっとほしい動画が撮れました。
前々から気になっていたのですが、Terraは猫ちゃんのように顔を洗います
皆さんのワンちゃんは同じ仕草しますかー?



今日は朝から雨降りだニャァー

いつもはもっと長く顔を洗うのですが、今日はちょっと短いです、カメラを構えていたからかな?
不思議に感じるのは私だけ?
猫と同じでワンコもするのかなー?




もう一つネタ
今年に8月に兄弟再会で東京に行きましたが、その時に「山田くん」と同じものを身につけていたい・・・という気持ちになり色々探してました。

そして東京の色々な情報をちびまるこさんが紹介してくれて、その中にあったHPでとても素敵なプレゼントを見付けました。
G.B.Dogここにあったのが犬のお守り


DSC02399.jpg

そしてお守りの説明書があり読んで見ると
DSC02405.jpg

動物の守護聖人、迷子防止・・・ということが気に入って購入してみました。

ワンコにあげるお守りなんてちょっとないでしょう?それに兄弟で同じものを身につけていられるのも、素敵かな?って

逢ってお渡ししましたが、山田くんちゃんとお守り効果で、守られているでしょうか?
Terraはちゃんと守られていますよ!しっかり繋がってます

人用もあるのでお揃いで買おうかな?

DSC02403.jpg

ママと山田くんとお揃い?すごく強くなれる気がする
これ以上パワーUPされるのはママ勘弁だなー

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:6 admin page top↑
わんわん大行進
2006 / 10 / 24 ( Tue ) 00:55:56
10月22日日曜日に私の住む地域にある「動物愛護会」の主催によるわんわん大行進があるという新聞記事を見付け、これはブログネタ!!写真を撮ろうと朝出発地点へgo

市内の駅から合同庁舎まで行進するので、駅へ向かって歩いてみると駅から行進が近づいて来た。

DSC02503.jpg

車道を歩くと思ったらなんと歩道
DSC02504.jpg

この写真を撮っていると行進している中から声が
「○○さ~ん!!一緒に歩こう」
ん?!あらお友達だわー
ちょいと恥ずかしいけど、これも経験してレポしなきゃ!って参加してみました

DSC02505.jpgDSC02507.jpg


一緒に歩きながらお友達に質問。
お友達は去年動物愛護会のしつけ教室に通っていて、修了書をもらって今年は行進に参加しているそうです。
内容については新聞記事を参考に紹介しますが
動物愛護および管理に関する法律に基づき、動物の愛護と適正な管理について感心と理解を深め、人と動物が共に生きる潤い豊かな地域社会を形成する事が狙い
もちろん保健所のバックアップがある。

参加者は今年度しつけ教室の生徒さんと去年の教室の生徒さん、後は一般の人で行進する。
パレードの後、動物の健康相談やしつけの相談が行われたそうです。

お友達は去年のしつけ教室の修了者の列にいたのでそこに勝手にお邪魔したのですが、Terraは・・・
「ワンワン」「キャンキャン」泣き通し・・・だって大好きなワンコが周りに沢山いるんだから興奮しないで何しろって?って状態
カートで移動してましたが何度もカートから落ちて仕舞いには、しつけ教室終了者の中に全くしつけのされてない犬がいると言わんばかりに、カメラマンが3人もTerraを囲んで写真を撮ってくれてる・・・
もう情けない
動物愛護会の方が「カートから下ろしてあげたら?」と声をかけてくれて放してみた。

DSC02508.jpg

おはよう!僕のママは君の事好きなんだよ、101の影響みたいだよー
DSC02509.jpg

突然こんな所に挨拶しちゃった、ごめんね

まぁ落ち着きもないし、列を乱すし・・・ママは恥ずかしいよ・・・

ママは汗だくになりカートを引きながら、暴れるTerraのリードを引く事に限界を感じ、出来る限りの所までご一緒させてもらってみんなを見送ることに


DSC02511.jpgDSC02510.jpg


お友達のワンコ(ミニチュアダックスフント)です。さすがしつけ教室終了ワンコ、落ち着いてました。
Terraの横を歩きながら「他人振り」をしてました。ごめんよー

皆さんを見送ると一人カメラマンがTerraをモデルに写真を撮ってる、行進はどんどん行ってしまうのに。
よっぽど変わった犬に見えたみたいで、撮影が終わると「ありがとうございました」とお礼を言って行進を追いかけて行きました。
こちらこそありがとうございました~とおじさんを見送るのでしたー

ママは疲れたのでゆっくり家までの道をお散歩して帰りました。

DSC02514.jpg

ママ!ゴールまで連れてって下さいよー、お友達とはぐれたじゃないか
あなたねーママのこの汗を見れば分かるでしょ?来年教室に参加しますか!

家に戻るとさっき一緒に行進してくれたお友達からお電話がありました。
「参加者におみやげくれたの、Terraちゃんの分も、もらってきたから届けるね」
「申し訳ないです
DSC02518.jpg

フードの試供品とコアラのマーチのおもちゃ、子犬の飼い方ガイド、ボールペン、そしてお茶
頂きます
何故かフードの中に猫ちゃん用が入ってました、これはどうしろと・・・?

でも冗談でもなく来年参加してみよかな?と真剣に思いました。
お友達に聞きましたが、多少だけどいい子になったよって言ってました。

動物愛護会の狙いでもある「人と動物が共に生きる豊かな社会」そんな社会にするためには、飼い主の出来ることとは責任を持って管理、生活する。法律にも定められていることも大事だけど、命の大切さを理解してほしいと思います。
世間で悲しい事件がありましたが、こんなことが2度と起こらないよう一人一人責任のある行動と愛情を注ぎましょう。

言いたいことがうまく伝わらず、私の不器用さが丸出しです、ごめんなさい

dogpark_s.gif 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:10 admin page top↑
脱走兵 Terra
2006 / 10 / 20 ( Fri ) 00:09:11
Terraが我が家に来てからお留守番や、夜寝るときにはゲージの中で過ごすようになっています。
しかし最近とても不思議な事件が起こりました。


DSC02489.jpg


Terraのゲージです。
大きさの比較としてティッシュを置いてみました

DSC02491.jpg

お留守番の時には戸がスライドで出てくる仕組みになっているので、サークル状にして出掛けます。

そしてある日の出来事です。
仕事を終えて帰宅すると何故か部屋の入り口でお出迎えしてくれています
ゲージに入れて出掛けたはずなのになー
どうしてかな?と思いましたが、ゲージもちゃんと戸がしまわれていたのできっと実家の親が来てTerraを出したまま帰ったんだろうとその時には思いました。
そして次の日、いつも通りゲージをサークル状にして出掛けました。
帰宅すると又しても部屋の入り口でお出迎え・・・・



これはおかしいなっと思い実家へ電話してみた。
「昨日家に来た?」
「行ったけど玄関にリンゴ置いて帰ったよ」
「今日は来た?」
「行かないよ」
「昨日も今日も2階には上がってないの?」
「行ってないよ」

これは事件です
Terraの身に何か起こってる・・・・

しかし難航するはずの捜査もあっけなく幕を閉じることになった・・・それは・・・






まさかとは思いましたが、実験してみたら、いとも簡単に60センチの高さのあるゲージを乗り越えてます

折角お留守番のカメラを取り付けているのに見てももぬけの殻状態・・・
それに留守中に部屋を歩き回って、何かかじったり、食べたり・・・と心配でいられないので、目には目を歯には歯をという事で対策をしてみました
色々考えてみましたが最初に挑戦してみようと100均で探してきた

DSC02497.jpg

伸び縮みする木でできたものです、おそらくガーデニング用品なのでしょうか?
早速設置

DSC02495.jpg

設置完了
どうだ、脱走できるか?





軍配はママに上がったか??

参りました
でもいつかきっと突破してみせる

Terra何か言ったかな?

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


ワンコのこと CM:10 admin page top↑
いらっしゃーい
2006 / 10 / 17 ( Tue ) 15:27:10
週末は息子の部活で大会があり、応援に出掛けておりました。で5年ぶりに2日目の試合に進出することができ、うれしいやら親は大変やら・・・
でも子供達いい試合をしてくれて、大満足 成長が見られて帰りには息子を褒めてあげました。ちゃっかりご褒美の催促はありましたが・・・
であっという間に2日間終わってしまった。

大会の場所が以前行ったことがあるそらくぼの近くというベストポジションであったためランチに行ってきましたー(ペット同伴大歓迎のお店)
ちょっとした楽しみも必要ね!


DSC02478.jpg

駐車場に車を止めると看板ワンコのジャズがお出迎えしてくれました。
Terraは大喜びでジャズの後ろを追う

DSC02469.jpg

こんにちは
久しぶりだねークンクン、お邪魔するね


Terraはジャズと遊びたいけどジャズはTerraがしつこいので「う~う~」と威嚇する・・・でもどうしても僕ちゃん遊びたいとアピールする。もうジャズも我慢の限界、噛みつくぞーと言うほどの威嚇へ変化
店主が「ワンちゃん放してあげていいよ」と言うがこっちは心配で仕方ない。でもどうぞどうぞという言葉にとうとうTerraのリードを放してみた。
ご想像通りTerraがジャズを追い回し、ジャズは逃げ回り途中威嚇も忘れず・・・
店主もこれでは・・・ということでジャズはお外へ放されました。ごめんねジャズ
Terraはどうもみんなに嫌われるという特技があるらしい
さぁおいしい食事を・・・
お任せコース
まずはおこげのスープとサラダ

DSC02471.jpgDSC02474.jpg

続いて豚の角煮、パン、生ハム、野菜のテリーヌとどれもおいしいよー
生ハムは肉厚で風味があってとてもジューシーでした。
食後の珈琲も季節感のあるカップで秋を堪能

DSC02476.jpg

天気もよく眺めもよかったー、もう少し時間があればゆっくりできたけど、時間もなく試合開始してしまうので、慌てて会場へ帰りました。
DSC02477.jpg

外に出されてしまったジャズがひなたぼっこしてました。
僕しつこくてごめんね、また来るから遊んでね



次の日
午前中2日間出来なかった掃除や片付けをして、ふと携帯に目をやると
ばろんままさんからお散歩のお誘いが・・・
場所を聞いてみたら、かざ○しの森公園にいるということで、私は以前のダニ事件から行ってなかったので、帰りに我が家に来ませんか?とお誘いしてみましたー
そしたらばろんくんとばろんままさんが遊びに来てくれたよ

DSC02486.jpg

Terraもばろんくんも大喜びの大興奮、二人でマウンティング対決!!
やられたらやり返して・・・とお互い代わる代わるやったりやられたりしてました。
仲がいいのか?それとも違う仲がいいの?



上手に遊べてるかな?

そしてばろんままさんが公園で逢ったワンコとおじさんの話を始めました。
「シーズーが公園にいてアトピーで毛が抜けているんだって飼い主さんが言ってたよ」って・・・
ん?シーズー?アトピー?毛がない?・・・・それって親父とマルじゃない?と特徴を話していると合致する内容が何点かありました。実家の父はよくそこの公園に出没するので・・・

結局二人ともばろんままとお話している間中激しく動き周り帰る頃には二人ともベロ出してハァハァいってたよー


また遊びにきてね!待ってるからねー

そしてばろんままさんから超うれしい情報をゲットしたよー、私の住む近くにDOGカフェが出来るそうです、うれしくて・・・今から待ち遠しいですね!
できたら早速お出かけしてご報告するからねー

お・ま・け
今朝実家に電話して昨日の事を質問してみた
「昨日かざ○しの森公園に11時頃いた?」
「いたよ」
「ミニチュアダックス連れた人に会って話ししなかった?」
「おーおー話ししたぞー」
「アトピーの?」
「そうそう・・」
ということで、昨日逢った剥げ犬とその飼い主は実家の父とマルでしたぁ~
偶然だね!

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 TB:0 CM:8 admin page top↑
お留守番
2006 / 10 / 09 ( Mon ) 23:17:50
3連休に旅行に出掛けました!
しかし今回はTerraは留守番・・・
たまにはねーというか、ちょっとした記念日旅行でこの時期にいつもお出かけしてます。
今回の行き先は
浜松です  なぜ浜松?
理由は簡単、行ったことがなかったからです
到着
猪鼻湖です



DSC02406.jpg


浜名湖です
DSC02408.jpg

浜松と言えば・・・
三ヶ日ミカン 無理があったかな?そこでご当地コーナー

DSC02410.jpg

みかんソフトクリーム
感想は、ソフトクリームよりミカンはシャーベットがお似合い?って感じかなー、ちょっと甘さがしつこいです。




ランチはパパが予約してくれてあったクレル・レヴェイエへ行きました。
フレンチとちょっと粋なパパの計らいに・・・感謝
とてもお洒落な店でお料理も上品な味、また来たいなって思うほど満足でした。

DSC02412.jpgDSC02413.jpg

DSC02414.jpgDSC02415.jpg


DSC02416.jpgDSC02417.jpg

まずコーンスープ、次はキノコのマリネ
メインはパパは牛肉のソテー、私は魚・・・そしてデザート、クレームブリュレとアイスの盛り合わせです。クレームブリュレは絶品でした
コーヒーカップはお客のイメージで選んで持って来てくれました。
でも私は珈琲党、パパは紅茶党なので店の多分奥様が「あら間違っちゃったわね」と・・・私が紅茶でパパが珈琲だと思ったらしく、紅茶カップは優しい雰囲気で珈琲はちょっとハードな感じでした。
でも心使いがうれしい



今夜の泊まるホテルへ移動


DSC02420.jpg

オークラアクトシティホテルです。
浜松はヤマハがあるので音楽にちなんだものが沢山、このホテルも所々音楽にちなんだものがありました。
例えば鍵盤のタイルとかピアノ型のソファ、エレベーターは楽譜の柄・・といった感じです。


最上階45階が展望台になってまして夜景がこんな感じ

DSC02432.jpg

なかなか綺麗でしたよ、チャペルもありカップルが下見にきてました。

そうそう忘れてた!浜松と言えば・・・うなぎですよねー
食べましたよちゃんと

DSC02421.jpg

ガイドブックにも載ってた所に行ってみました。
最初は店内も空いてましたが、序々にお客さんが来るのですがおもしろいことに、手にはガイドブックが握られていました。みんなそうなんだねー
味?浜松はお醤油の味が強いさっぱり系でした、私の住む所はたれが甘めなので、土地で味が違うんですね。
うなぎは限定の希少的なうなぎで、肉厚でおいしかったです。




ホテル部屋の階は41階、部屋からの眺めはこんな感じだよ
DSC02437.jpg

地元に流れる川が海へ流れる姿を見ることができました。
後、私は異常に興奮するものがあります。何故か子育て途中から自分に変異が訪れたのか・・・不思議

DSC02441.jpg

新幹線です
どこかに旅に出掛けて新幹線みるとうれしくて興奮するんです。
41階だというのに新幹線の音はちゃんと聞こえるんですよねー、よほど大きな音なんですね。

お天気が良かったので景色もよく見えて気分よかったなー、周りに高い建物ががないので空がとても大きく見えました。

唯一見たかったのが富士山、方向が逆の部屋位置で見ることができませんでした



帰りのS・Aでおもしろいもの見付けたよ
DSC02451.jpg

ただのお茶のペットボトルではありません。表示はお茶になってますが中身は水・・・
DSC02453.jpg

緑茶粉末がキャップの中に入っていて、飲む前にキャップをひねって水の中に落とすんです。
DSC02457.jpg

沢山の粉末が出てきました、そしてシェイクしてできあがり
DSC02465.jpg

粉末なので色も濃いです、味もしっかりしてるしおいしい~
浜松しかないのかな?おいしいからまた買いたいなー



留守番Terraは・・・
DSC02381.jpg

パパとママが居ないから寝られなかったんだよ
だからおじいちゃんやおばあちゃんに沢山迷惑かけて、朝の4時におばあちゃんがお散歩に連れて行ってくれたんだ
もう来なくていいって・・・
次は僕と一緒にお出かけしてね

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行


遠征 その他 CM:8 admin page top↑
すっきり&スッキリ
2006 / 10 / 01 ( Sun ) 22:13:48
ボサボサのTerraは土曜日にトリミングしました。
ムサっ苦しいTerraです


DSC02375.jpg


矛盾しますが、こんなモサモサのTerraも可愛いなーなんて思っていました・・・が、問題は毛玉これがひどい!腕の所にすごく大きい毛玉ができてるし、あごの毛もおじいさんの様に長くて・・
すっきりしたTerraです

DSC02383.jpg

いかがでしょうか?
今回もモヒカンは同じくリクエスト、そして始めてお願いしたことは耳の毛を短くしてもらいました。
もし変になってもすぐ伸びるから・・・と挑戦するに辺り心配はありましたが、とってもお似合いでした。やってみるものです。
バランスもよく可愛くできあがりました!
ここのトリミングはお友達の妹さんが自宅でやってくれてます、しかも送迎付き
で驚くほど格安、でココだけは大喜びで出掛けて行きます、帰っても大興奮 逆にトリマーさんに向かって「おいらを置いていかないでくれー」と車が見えなくなるまでお見送りしてます。飼い主の立場を考えてくれよ
トリミング先にシュナウザーのお友達がいるので、どうやら恋いしちゃってるのかな?でもお相手はオ・ト・コ 名前はケビンくん
今度もお願いしますか?
でも帰って来てからも落ち着かないで部屋をウロウロ、ワンワン吠えるこれには困ります

ちょっとおもしろいものをお見せしましょう!
Terraのしっぽはうちに来てからずっとカットすることなく伸ばしていました、ストレートでヨーキーママのしっぽかな?って感じだったのですが、ちょっと前に切ってみたらおもしろい現象が・・・


DSC02394.jpg

しっぽの先はストレートのヨーキーママ、で根本はプードルパパのクリクリカールです。
中途半端だけど、パパとママの子供だもんねー愛らしいね




清里のスカイドッグで購入した「トンちゃん」その後はというと・・・いい子で遊んでますよー



ねっいい子でしょう?
ってオイオイ・・・すごい勢いでしょう
この様子を見れば次のシーンもあなたなら想像できますね







DSC02379.jpg

やっちまいました
しかも先代のトンちゃんと同じ攻撃方法でケツからです、ブタの丸くクルンとしたしっぽが気に入らないのでしょう・・・
2代目もやられ次の3代目はいつデビューさせましょうか?

DSC02391.jpg

スッキリしたなーママ邪魔しないでよぉーあげないよ。

一雨ごとに寒くなる・・・といいますが、ここ最近寒かったり暑かったりで体調もガタガタです、皆さん健康管理に気をつけましょう!

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 TB:0 CM:12 admin page top↑
* HOME *
