-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
2歳お誕生日
2007 / 02 / 27 ( Tue ) 23:14:33
今日2月27日はTerra2歳のお誕生日です。
の歳も2歳になると、ちょうど人間の歳でいう「二十歳」成人ですダブルでめでたい
恒例ではありますがホームパーティです

まずは夕飯
お誕生日は特別メニューです

DSC03938.jpg

パパがお肉屋さんに行って「馬刺し下さい」と買ってきてくれました。
納豆はおまけですが・・・



あっという間の完食でした
早送り並みの早さでしたねー、よほどおいしかったんだね
さぁプレゼントは何かな
今年は計画があったのにも関わらず、うまく物が揃わずほとんど本犬が喜ぶ物ばかりでした。
Lealeaのワンコ用ケーキ

DSC03941.jpg

②おもちゃ沢山
③ばろんママさんからプレゼント
先日ばろんママさんとばろんくんがプレゼントを届けてくれました、ありがとう私達はちょうどRUNに遊びに行ってたので逢えませんでしたが・・・ありがとうね

DSC03950.jpg

並べてみると豪華ですねー
おもちゃの遊び方はTerraにおもちゃを与える都度紹介しますねー、お楽しみにぃ~

ばろんママさんがくれたプレゼントなんだろうねー

DSC03922.jpgDSC03925.jpg

DSC03928.jpg

ママばろんくんの匂いや、ばろんママさんの匂いがするねこのお洋服
ばろんママさんが服をリメイクしてくれたんです。トレーナーをワンコ用のお洋服に仕立て直してくれました、このお洋服はばろんくんとおそろいだそうです。
リメイクしてくれた所はばろんママさんのお友達KUN☆KUNさんです。いつもほしいなぁーってブログを拝見するんだけど、ほしいって思うものは売り切れです、またチャレンジして買うぞー

さぁケーキ食べますかー
ここで大事件が
ケーキにロウソク立てて、ライターで火を点けていると横からTerraが興味深そうに寄ってくる
ん??と思った瞬間に

ジリジリ
何の音だぁ
DSC03955.jpg

毛が焼けてしまいましたー
Terraが一目散に逃げってたぁー相当熱かったみたい

落ち着いてケーキを食べようか



ケーキっておいしいんだよね?どうして熱いの??怖いからママがロウソク消してくれたの?
来年はボクが消すよ

さぁ食べようかね



おいしいねー慌てて食べたらボク喉にケーキが詰まったみたい。
慌てないでね、Terraのケーキだから取らないよー

Terraのケーキを人間様も分けて食べましたがおいしいですよーシフォンケーキでふわふわで、バナナの味がしてね。
来年はもっと計画持ってやるからねー、ごめんよぉ~

Terra ありがとう
あなたには毎日癒され幸せをもらってるよ、大きな病気もしないで元気に2歳を迎えることができて本当にうれしいよ
来年もお祝いしようね

←Terraの誕生日お祝いにポチっとお願いします

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


記念 TB:0 CM:21 admin page top↑
いいお天気
2007 / 02 / 25 ( Sun ) 23:01:39
土曜日にいいお天気だし、前日雨が降っていたので満足なお散歩ができなかったし、日曜日はお出かけ予定だったので・・・・多々訳があり「かみひさかたわんわん広場」へ遊びに行ってきました
DSC03912.jpg

まずはだいちゃんにご挨拶

お客様は、シェトランドシープドッグのラッキーくん、ヨーキーのショコラくん、グレーハウンドくん、ピンシャーちゃん、だいちゃん、海くん
総計7ワンコで遊びましたよー

DSC03904.jpg

みんなで匂いを嗅いで確認中です。
DSC03908.jpg

シェルティのラッキーくんです。毛並みが綺麗で手入れが行き届いてました。
ラッキーくんは、Terraと一緒で「ワンワン」主張があって、Terraと吠え合って追い掛け合ってましたよー、Terraは体の大きさが分かってないみたいで、チャレンジしまくってました



Terra久しぶり、この前ボク脱走して一人でここに遊びに来てたんだよ、Terraも今度逃げ出して来いよ
やるねだいちゃん今日の帰りに道覚えて行くよ
だいちゃんボクに会えて嬉しかったのかな?追いかけられちゃったよ


グレーハウンドくんとピンシャーちゃんは2度目の再会でした、グレーハウンドくんはまだワンコに慣れてないので、終始しっぽは下がりっきりでした、でも飼い主さんが「序々に慣れてきてますよ」って言ってました、よかったどんどん積極的に遊べるようになるといいねー、Terraみたくなったら行き過ぎだから気をつけて
ピンシャーちゃんはかなり積極的

DSC03918.jpg

だいちゃんお相撲しようか
いいよ
だいちゃんこの子女の子だったよ、知ってた

今回だいちゃんが私に突進してきてくれて、私はびっくりでした、もしかして私が犬に見えるのかな?
突進してきて私の足元でゴロンとお腹を出してお腹なでなでしてちょうだいなって・・・ん~だいちゃん可愛い
私はだいちゃんのある部分の大ファンですさぁどこでしょう
お腹なでなでしてる間にパチリ

DSC03921.jpg

※注意 決して押さえつけていません、あくまでもだいちゃんの思いのまま状態ですので、お願いします

そうです、だいちゃんの肉球大好き
できればだいちゃんの足の型取って、再現してほしいほど・・・
それを触りながら寝てみたい
待って私って変態??


←今日もポチっと応援お願いします
ちびまるこさんが作ってくれたよー
ありがとう

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


DOGRUN TB:0 CM:18 admin page top↑
Terraハウス
2007 / 02 / 22 ( Thu ) 23:36:30
今日はTerraのハウスを紹介したいと思います
ブログの中で何回か登場してますが・・・

メーカーは株式会社ドウシシャという所の製品です。
HPで探してみても、もう犬小屋の取り扱いがないみたいです
似た雰囲気の物はネットで探せば出てきますが


DSC03606.jpg

綺麗にしてなくて恥ずかしい

最初はハウスだけだったのに、どんどん上に物が増えて今では3段になってます。
最上段は息子が学校の技術の授業で作ってきた棚です。
「あげる」と渡され置く場所に困り、亀状態にしてしまいました。

ハウスは引き出しタイプになっているので、ハウスがサークルに変身します。

DSC03609.jpg

引き出すと広くなります。が、前回にも紹介しましたが、広くなった所からTerraは脱走します(その時の記事はコチラです

きちんと引き出しを閉まっておいても、手で押して自分でサークル状態にして脱走を図るので、新しいお役立ちグッズを購入

DSC03608.jpg

DSC03607.jpg

赤ちゃんのいたづら防止用グッズです。
これで、もう開けられなくなりました
赤ちゃんとワンコの知恵比べ?

中段にある白いBOXは・・・

DSC03610.jpg

衣装ケース&おやつ入れ&雑貨入れになってます。
わんこ用のクローゼットを探していましたが、なかなかいい物がなくホームセンターで見付けたんです。
メタルラック用のBOXらしいのですが、ヒットでした。

100均で買った突っ張り棒でハンガーが掛けられるようにしてみました。

DSC03611.jpg

夏と冬と衣装の入れ替えをするんですよー

お留守番用カメラ
これも前にブログで紹介しましたが、携帯やPCで出先からお留守番の様子が見ることができます。



PCからは動画もリアルタイムで見ることができるんですよー
お留守番の様子の記事はコチラです。

そして新たに仲間入りしたグッズがあります。


DSC03598.jpg

暗感センサー付きライトです。
お留守番で夕方になると部屋が暗くなって、Terraが可哀想だなっていつも思ってました。
雨降りや曇りの日には朝から部屋の電気を点けて出掛けてましたが、これがあれば暗くなると勝手に電気が点くようになっているので安心です。
充電はコンセントにそのまま差し込めばOKです。

DSC03599.jpgDSC03600.jpg

※写真をクリックすると大きくなります。
DSC03605.jpg

Terraハウスの天井にマジックテープで固定してあります。暗くなるとLEDが点灯し案外明るいんですよ。

Terraは昼間のお留守番や夜寝る時にはハウスに入ります。寝るときには当然ライトは外しますが・・・(たまに忘れて朝まで明るい時もしばしば
皆さんお宅ではお留守番事情はどうなってますかー?



名古屋のDOGRUNに遊びに行ったときに、プードルちゃんが遊んでいたボールがあったんです、その3ワンコのボールに対する執着が半端じゃなかった
気になってたんだけど、見付けちゃいましたー

DSC03863.jpg

その名も「ぽちの”うに”」だって
プードルちゃんの執着が分かるTerraもこんな感じ



これほしかったんだよねー
お友達が遊んでるの見てて、取っちゃおうと思ったけどダメだったんだよーすっげー楽しい

よかったね、Terraの好きなラテックス系だもんね。
数分で壊すのだけは止めてね


←ブログランキング登録しました。ポチっとクリックお願いします。

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:18 admin page top↑
バレンタイン&カフェ
2007 / 02 / 18 ( Sun ) 23:27:24
2/14はバレンタインでしたね!
先日お買い物に行った時におもしろい物があったので買ってきました

ワンコ用のバレンタイン


DSC03858.jpg

DSC03859.jpg

こんな可愛いプレゼントはTerraだけではもったいない!!
そうだばろんくんにバレンタインの告白しよう


DSC03857.jpg

可愛くラッピングしてみました。
喜んでくれるかな~

喜んでくれたみたいよかったーその様子はコチラです。
Terraはというと・・・



埋めて、埋めてっと

至る所に埋めてます。その結果ご覧の通りです

DSC03869.jpg

DSC03870.jpg

埋められてます
リスじゃないんだから・・・って思うのですが、Terraはなんでも埋める癖があるみたい、何故

DSC03873.jpg

ママの愛情を大切に保管しておくんだよー
気が付いたら掘り起こして食べるよ

期限内にお願いします



週末はお天気が悪く、日曜日は回復してきたものの、息子の行事の関係でお出かけはできず、時間潰しにお出かけしました
DSC03087.jpg

アトミックカフェへ行ってきました
ワンコOK時間ということでお客さんがいらっしゃって、トイプードルの赤ちゃんが2ワンコいました。
もう可愛くて・・・お話を聞いているとお知り合いの方でした


看板ワンコのチワワちゃん

DSC03877.jpg

ピンシャーのピンちゃん
DSC03880.jpg

以前伺った時にはピンシャーちゃんは、大騒ぎするので店に出せないんですって言ってましたが、いい子になって出られる様になりました。ちょっと警戒心が強いみたいですが、Terraの様に「ワンワンギャンギャン吠えたりしません。

お茶Timeだったので、パパママはケーキセット、Terraはわんこ用ワッフルをお願いしました。

DSC03879.jpg

おいしそうでしょう?
パクパクモグモグあっという間に食べてしまいました。
チワワちゃんにもお裾分けしてみましたが、ちょっとチワワちゃんも警戒しているのか、遠慮してるのか控えめでした。でもちゃんと食べてました
チワワちゃんはTerraが気になるのか、何度も行ったり来たり顔を出してくれてました。でもTerraはすでに変身済み状態だったので、過激に遊びそうだったので制御しておりました。
するとお客様が来ました・・・誰かな?と思ったら
な・なんと小太郎くんでしたー
しつこくて、悪魔になったTerraの所に挨拶に来てくれたよ

DSC03891.jpg

挨拶なんか違うぞ


Terraくんのお耳の匂いが嗅ぎたい感じがするんだけど・・・いい?
小太郎くんくすぐったいな~、うひょうひょ
とても仲良しです
小太郎くんはお茶目ですごく大好きです
こんなTerraでも遊んでくれるし、追いかけっこもしてくれるし・・・いつもありがとうねー
眠たいはずの小太郎くんだったらしいですが、元気いっぱいでした

来週はいいお天気になるかな?
またぶっ飛びしに行こうねお友達沢山来るかなー

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


記念 TB:0 CM:16 admin page top↑
続き&DOGRUN
2007 / 02 / 14 ( Wed ) 22:29:17

わんにゃんドームで沢山サンプルをいただきましたよー
DSC03800.jpg


ほとんどがアンケートに答えてサンプル品をもらいました。うんち袋のアンケートでは改良してほしい事はという項目があったので、「紙をもう少し厚くして下さい、すぐ破れます」と書いておきました。お散歩の時に持ち歩くだけで破れるんですよねー。でも重宝してるのでそれ以上は要求ありません。もう一つあった「安くして下さい」

わんにゃんドームの後イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターへお買い物に行きました。
TerraにはBEAUTY PLUSで一時預かりでお留守番してもらって、ランチ&お買い物をしました。
ランチの後にはデザートを・・・恒例のデザートフォレストでご当地アイスを頂くことにしました。
今回はどれにしようかな?


DSC03795.jpg


決めた
DSC037922.jpg


パパは前回と同じで「蔵王クリームチーズソフト」でママは「神戸六甲牧場 ホワイトチョコ」にしました。
これお勧めよー濃厚なお味でもしつこくなくて、最後の一口まで飽きないうまさ!
パパは前回同様「これしかない」と即決でした。

PET用品のお買い物をしていると、見たことのあるトイプードルちゃんが・・・
そしてTerraも反応、トイプードルちゃんも反応 



前に逢ったよね?覚えてるわたちの事
覚えてるよ、前も可愛いお洋服着てたねー、今日も可愛いよー

萌ぇ~~MOVIE撮りながら癒されてました、こんなにいい感じで遊んでいる姿は見たことがないんですよ、前回に引き続いて再会に感謝です。

イオンの後に小牧の「ディスワン」へ寄ってお買い物して帰りました。
そこの店員さんがすごいの、Terra見て「トイプーとヨーキーのMixですよね?」って当てたんだよ~
すごくない?
イオンでは90%の確率で「シュナウザー?」という声でしたよ

さぁ今回名古屋の旅収穫品


DSC03801.jpg

ランチョンマット、食器、馬アキレス、おやつバイキング、ロープおもちゃ(2代目)、猫用おもちゃ、リード&首輪、Name入り首輪です。
リードと首輪のセットはなんと各500円でした!安い!
そして前からほしかった物を今回買ってもらいました。

DSC03802.jpg

NAME入り首輪です。色を散々悩んだんです・・・黄色って中途半端だったかな?


祝日ばろんママさんからお誘いがあり、かみひさかたドックランわんわん広場へ遊びに行きました
到着するとスピッツのそらちゃん♀が遊んでいました、でもちょっとビビリちゃんでTerraの攻撃にタジタジで飼い主さんにすがっていましたしばらくTerraはリードで繋いでそらちゃんの所に行けないようにしてました。
するとチワワの小太郎くん♂が遊びに来ました


DSC03805.jpg

久しぶりだね、元気だった?
今日も競争するか?ついて来いよ



小太郎くん待て~
でもボクはやっぱりそらちゃんがいい


小太郎くんが来てRUNの中でも小太郎くんと遊んでいたので安心してたら、女の子♀には敵わなかったみたい

次はミニチュアダックスの海くんが遊びに来ました。

DSC03810.jpg

ベッカムヘアーの海くん、かっこいいねー

しばらくして千葉から帰って来たちびまるこさんのご両親がRUNに来てくれました。

DSC03824.jpg

だいちゃんをばろんくんとTerraで取り合い状態。
DSC03828.jpg

だいちゃんボクと遊んで~
ボクと遊んでよぉ~


だいちゃんがRUNに入ることでみんな楽しそうに遊び出します。
これにはTerraは女の子よりだいちゃんを選びました。だいちゃん強し

楽しい休日を過ごすことができました。
みんな遊んでくれてありがとう!
もっといい子に成れるように頑張るから、待っててね



キリ番”11111”番ですが、今現在該当者が現れていません・・・
もしかしたら通りすがりの方かもしれません。該当者の方は1週間待ちますので、証拠の画像をメールで送って下さいね。
通りすがりの方の可能性もありますので、前後賞の”11110”番の方と”11112”番の方も画像を1週間以内に送って下さい。
お待ちしております。

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


遠征 名古屋 CM:16 admin page top↑
キリ番&わんにゃんドーム
2007 / 02 / 12 ( Mon ) 23:18:20
ご連絡ぅ~
キリ番”11111”番を実施致します連絡が遅くなりましたが、明日か明後日になりそうです。もっと早く言わなきゃいけなかったけど、思ったより早かったので・・・
今回は前後賞なし!ですのでピッタリ11111”番のみです。
ただし、もし11111”番の方が素通りの場合は前後賞ありですので、11110番と11112番の方は一週間画像は保管しておいて下さいねー



3連休を皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
我が家は先週に引き続き名古屋へ行ってました目的はというとわんにゃんドーム2007です

DSC03752.jpg

DSC03753.jpg

ナゴヤドームでペットと楽しめるイベントや、展示即売会などが行われていました。こういったイベント参加は始めてだったので、すべてが目新しいものでした。まず人の行列に訳も分からず並んでみた・・・
するとその行列はわんだfullという総合情報誌&ネットSHOPの企画で、モデル犬のコンテストを含む形で飼い主とワンコを写真撮ってくれて、POSTカードにして後日送ってくれるサービスでした。
モデル犬になったら撮影に参加できますか?みたいなアンケートがあって、もちろんOKにしておきました(当然選ばれない前提です

DSC03761.jpg

綺麗に撮ってくれたかな?
カメラマンの方に「ワンちゃんOKだけど、後 飼い主さんが笑えばバッチリ」と言われてしまったー

前に紹介しました馬アキレスが売ってたんです、しかも沢山

DSC03757.jpg

3本も購入してきました。沢山在庫持っておかないと安心できないので・・・よかったねTerra

ペット同伴OKということで皆さんご自慢の我が子を連れて参加されてましたよー

DSC03766.jpgDSC03778.jpg

DSC03783.jpgDSC03785.jpg

DSC03788.jpgDSC03763.jpg

みんな可愛い服を着せてもらって、お洒落して可愛かったですよぉ~
リードで歩かせると、人が沢山でちょっと目を離すと人に踏まれてしまいそうでした

またいつもやってしまう穴シリーズを発見やるしかない

DSC037691.jpg


ボク指名手配されてるの?一体いくらもらえるの?
いくらなんだろうねー見たことないマークだね

途中とっても魅力的なものを発見
これほしいねー

DSC03775.jpg

飼い主さんが自転車をこぐと横のベルトが一緒に動き出しワンコの運動不足が解消・・・見たいな商品です。
雨でお散歩行けない時など便利そうですね。



ママ、この横で自転車こいでる人誰ですか?どこかボク連れて行かれちゃうの?
大丈夫、見てごらん進んでないでしょう?

実際体験することができるのですが、私はスカートを履いて行ってしまったので、パパにやってって頼んだら「嫌だ」って・・・そこでそこのコンパニオンの方にすみませんがこいで下さいとお願いしてしまいました

無料でワンコの肥満度を測ってくれるサービスがありました。
体重を測った後、触診で診て頂きましたが運動後だったので「理想的」という結果でした。
よかったねー


DSC03779.jpg

頑張って一緒に運動しようねー
サボるのはいつもママです

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


お出かけ TB:0 CM:16 admin page top↑
祝 一周年
2007 / 02 / 08 ( Thu ) 22:56:45
 一周年
そうです、今日はブログを始めて一年経ちました
皆さんが暖かく見守って頂き、コメントを残してくれたり、一緒に悩んだり、笑ったり・・・本当にありがとうございます

一年も続けることができるとは想像もしていませんでした。
未熟なまま一年経ってしまいましたが、沢山の方が遊びに来てくれて、キリ番のお祭りをすることもできました。
ブログを始めて日々大事に過ごすようになりました。
出掛けるにもただフラフラ行くのではなく、ちゃんと目的持って必ずご当地の物に触れたり・・・と楽しんでおります。
カメラもグレードUPしたし、PCの中にある写真量も膨大な数になりました
これからも拙いブログですが、よろしくお願いします

DSC02500.jpg

これからも遊びに来て下さいね!


さてここからは、バトンを頂戴しましたので、受け取りたいと思います。
Club ThomasのThomas&Dia母さんからのバトンだよー
私でな・なんと161番目なんです。
さぁ
Q1:あなたの家にワンコとお話ができる方がやって来ました。一番最初にあなたの愛犬と何を話して欲しいですか?または何を聞きたいですか?

Answer:我が家に来たことを幸せだと思っているか?
今一番ほしいものは何か?
どうしてワンワン無駄吠えするのか?


Q2:わんちゃんに洋服着せていますか?

Answer:お出かけするときに洋服を着せています、お散歩も服を着ることが行く合図になってます。最近はパジャマもきて寝るようになりましたー

Q3:わんちゃんと何をしているときが一番幸せですか?

Answer:毎朝息子が私の寝室にTerraを連れてきて、Terraがベットにジャンプしてきて、お布団をカイカイして私の腕の中で寝る時

Q4:あなたのワンちゃんにできる芸はありますか?

Answer:芸・・・と言えるのか?
ご飯前にお手、おかわり、伏せ、ジャンプ、アイコンタクト、ワン、チュウと一通りしてからご飯を食べます。


Q5:あなたのワンちゃんにあなたはどんな悩みがありますか?

Answer:無駄吠え、悪魔に変身すること、最近しっこしたトイレシートを埋める

非常に簡単な回答ですが・・・Terraとお話してみたいです。そんなお話のできる薬があったらいいなぁ~

ここで新しい質問を提案します。
①ワンコと話せる薬があります、いくらなら買いますか?
②ワンコが名前を変えて下さいと言いました、新しい名前は何にしますか?
③ワンコがご主人様に何か一つしてあげたいことがあります、と言いました、あなたは何をしてもらいますか?


バトンを受け取って頂いた方にお願いがあります。
バトンの質問でQ1~5までの中から3問と、新しく私が考えた問題①②③から2問選んで計5問答えて下さい。
よろしくお願いします・・・
で、バトンを是非受け取って頂きたいのが文四郎円舞曲のToshi☆さんです
どうぞお願いします。仕事が忙しいと思いますのでお時間できたら受け取ってもらえますか?
無理しないでスルーでもOKです!



節分の日にTerraはトリミングでした
今回は三角形型のモヒカンにしてもらいました全体に1㎝ずつ短くということでお願いしたよ。



DSC03636.jpg

DSC03638.jpg

どうかな?かっこよくなった?

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


記念 TB:0 CM:13 admin page top↑
お出かけぇ~
2007 / 02 / 07 ( Wed ) 22:36:36
日曜日にお出かけしてきました
ちょっと足を伸ばして愛知県東海市にあるDOGRUNディニーズガーデンへ行ってきました。

車の中のTerraはというと、いつもこんな感じ


DSC03659.jpg

パパ早いですね、スピード大丈夫ですかぁ?
助手席の私に乗っかって陣取ってます・・・舵でも取ってるつもりなんでしょうか
到着

DSC03670.jpg

DSC03667.jpg

8000坪もある広い敷地で伸び伸び遊べそうです。施設内を見た感じ以前はゴルフの打ちっ放しとして使っていた所だと思います。
最初は小さなフィールドで慣らして、広いフィールドへ移動します。朝早かったのでお友達は少なかったです、大きなフィールドからお友達がご挨拶してくれました。



大きなバーニーズマウンテンドッグちゃんが「遊ぼう」って誘ってくれてますが、まだ慣らしてなかったので柵越しにご挨拶しました、まだ9ヶ月だって・・・まだ大きくなるんでしょうね。
序々に小型犬のお友達も来ました
ダックスちゃんです。2組計5ワンコきました

DSC03664.jpg

どんどん増えていっぱいお友達がきて、そろそろTerraは変身するかな?

へーんしん

悪魔に変身したみたい

DSC03676.jpg

女の子が居たのでちょっと注意しながら見てましたが、やっぱり変身後だけに行動が怖い・・・何をやらかすのかとっとも心配で
少し休憩させながらお友達と遊びましたよ

DSC03680.jpg

休憩中にピンシャーの女の子がお説教されたんでしょう?さっきからあなたはしゃぎ過ぎよと言ってるかのように、様子を伺いながらちょっかいを出されてました。

とても広くて開放感があり、アジリティもあり、お茶や食事もワンコ同伴OKだしとても親切な所でした。機会があればまた遊びに行きたいね



そして次の目的地へ移動です
イタリア村です。
知り合いの方がペット同伴OKみたいよって聞いたので、以前に行ったことがありますが、Terraを連れては始めて。
外にあるお店を散策


DSC03686.jpg

カートから顔出して回りをチェックしてます

試してみよう

DSC03689.jpg

ボクはいい子です
嘘を付く子はこうしてやるぅ~
ごめんなさい、いい子になります

お腹も空いたので、何か食べることに・・・じゃーん

DSC03692.jpg

おいしそうな肉まんとクラムチャウダーを食べました。
ジューシーでおいしかったよ
ここでパパがインフォメーションへ入り話しをしてます。
戻って来たので聞いてみると
「ペットの同伴はどこまで大丈夫ですか?」と聞いたら
「カートならどこまででもいいですよ」という返事が返ってきたそうです。

どこまででも?ちょっとどこまでよぉ~って聞き返したくなりますが・・・

そこで建物の中にもTerraと一緒にお買い物、流石にレストランに入る事は止めましたが、ほとんど一緒でも大丈夫でした。
今はレオナルド・ダ・ビィンチ展をしていたのでちょっと覗いてみました、映画のダビンチコードを見た後だったので、楽しめました。
記念撮影

DSC03698.jpg

ボクはこんな裸のおじさんじゃないよ
無理矢理だったね・・・ごめんよぉ~

建物の中に入れることでかなり楽しむことができました。
是非皆さんも遊びに出掛けてみて下さい!!カートがあると便利ですよ。
今回ペット連れは私達だけでした、そのせいか目立ってましたよお店の人にも「可愛いね」と声をかけられとってもご満悦でした・・・ママが

DSC03700.jpg

ママゴンドラ乗ってみたいね、ポチタマでダイスケくん乗ってたもんね
Terraいい子で乗ってられるの?落ちたら泳げないじゃん
そうだった

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


遠征 名古屋 CM:4 admin page top↑
節分
2007 / 02 / 05 ( Mon ) 20:06:28
2/3土曜日は節分でしたね
先日のブログで我が家のとっても「おかしな」節分の公表をするかどうするか検討した結果、皆さんに公表することにしました
というのも、インターネットで検索すると全国的に「あるある」だったからなんです

まず必要なのは、升に入った豆

DSC03649.jpg

そして鬼
DSC03633.jpg

ママ!ボクは鬼犬じゃないよ
ごめん、ごめん
実家で先代ワンコが使った鬼のお面を保管してくれてあったので、借りてきました。
そうそうここからが不思議グッズが参加します

DSC03655.jpg
木のしゃもじです
これをどのように使うかというと・・・
さぁ、ここで我が家の不思議節分を公表します。
まず
①夕飯のご飯:白いご飯をお茶碗に3回おかわりして食べます。ご飯の量は関係ないので、ちょっとづつ食べます。
なので恵方巻きというのは、我が家では風習化されていません。

②問題の豆まき:升に豆を入れ各部屋に「鬼は外!福は内」と世帯主が豆を蒔きながら声を出します。
すると後ろから木しゃもじを持った息子
「ごもっとも、ごもっとも」と付いて来ます。

これは私が産まれて以来当たり前の様にしてきた節分です。しかしいい大人になり、そんな話しをすると、友達や知り合いすべて引くんです
誰一人として「うちと一緒じゃん!」なんて声は聞くことがありませんでした。
鬼は外?福は内?節分の豆まきと珍風習にちょっと載ってますのでご覧下さい。

③その後:豆まきは終わると升の豆を食べます。
しかしここでもう一つ風習があります、豆を掴んで自分の年齢分の豆数をちょうどになるまで何度も挑戦します。
ちょうどになるまで食べることができないんです。
年々歳を重ねるごと、この作業が大変でねー
でも今年はなんと一回で自分の歳3●個を取ることができました

DSC03654.jpg

これが、一発で数えた豆!
ちょっとちょっとそこのあなた、豆の数を数えないで下さい

そうそう忘れてましたこの子にも歳の数だけ豆をあげなきゃ

DSC03656.jpg



ボクは今年3歳になるの?おかしいなぁ~2歳じゃないの
数えって分かる?だから3個なんだよー


豆まきをすると各部屋が豆だらけで、豆を踏んだら・・・大変な事になるので、使い分けをしてます。
各部屋には


DSC03652.jpg

小分けになってる豆、トイレや浴槽には落花生を蒔き、外には豆を蒔きます。

①のご飯3回おかわりする意味は、両親に聞きましたが先祖の住んでた村の風習だったのでは?と、ちなみに大晦日も3回おかわりします。意味は両親も知らないとのこと。
もし万が一同じ事をされている方がいましたら・・・コメント残して行って下さいね
お願いします。

最後にTerraと鬼さんの記念撮影です。


DSC03631.jpg

ママ鬼ってちっちぇーなぁ~

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


我が家 TB:0 CM:10 admin page top↑
* HOME *
