-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
地球に優しく。
2008 / 06 / 25 ( Wed ) 23:07:47
ご心配頂いておりますTerraですが、お散歩解禁となりました。
元の散歩の距離に少しずつなるように序々にのばしております
今週はRUNへ行けるかな


さぁここから少しワンコネタから離れます。

我が家でいつも必ず決まって買うモノを紹介します。

DSC07995.jpg


無洗米です。
なぜ無洗米か?

皆さんもご存じかと思いますが、お米のとぎ汁は生活環境を汚染しています

一般的に、米を水で研ぐと白く濁ります。これは、米粒の表面に残っていた細かな粘りの強いヌカ(これを俗に「肌ヌカ」と呼んでいます)が溶けだしたからなのです。通常、普通の精米機では「肌ヌカ」まで除去できないため、炊く前に各家庭や飲食店などで水で研いで流している訳なのですが、この「肌ヌカ」こそが海や川を汚す原因の物質でなのです。まず、洗い流された肌ヌカは大半がヘドロ(有機汚泥)となって下水路・川底・排水処理場にたい積して、悪臭を放ちます。しかも、「肌ヌカ」には「脂肪」が14%、そのほか、「たんぱく質」や「糖質」なども多く含まれているのでBOD負荷量(生物化学的酸素要求量=水中の有機物が微生物によって分解されるのに必要な酸素量)が大きく、水環境を悪化させやすいのです。
 また、この肌ヌカには「リン」や「窒素」も多量に含んでいて、赤潮(植物プランクトンの異常発生)やアオコ発生につながっています。というのも、とくに「リン」は無機物なので、バクテリア分解に頼る下水装置では処理しきれずに、そのまま河川や海洋に排水せざるをえなく、富栄養化(特定の栄養分=この場合はリン=が異常に多くなった状態)を引き起こしているからなのです。「リン」は植物プランクトンやアオコが好む成分で、異常繁殖につながります。夏になると瀬戸内海などでしばしば赤潮が発生し、琵琶湖や淀川でもアオコが急増して下流の大阪の水道水がカビ臭くなることがありますが、原因は「リン」を主とする富栄養化が進んだため(大きな要因に米のとぎ汁があります)であります。

お米研ぐのが面倒だから?
最初は興味があって買ってみましたが、味もおいしいし・・・
たまたま面倒で買ったら調子よくて、よくよく考えて見たら地球にいいことしてたっていう少しエコな我が家のお話。

そして今回お米の紹介をしたのには理由があります

DSC07996.jpg


ポイント1は無洗米、そして次のポイントは5キロです。

そうです!私このたびキロの減量に成功致しました~

5キロというブログネタで写真が撮りたい!!でも米はまだ在庫あるし・・・
でも写真が撮りたいよ!ってパパとお買い物行ってきましたー

そしてお買い物が終わって、パパが・・・

「このお米持ってごらん、これが体についてたんだよ」って

5キロとはこんな重いとは思わなかった、しみじみ実感しました・・・
抱えて歩いてるとまたパパ

「おまえに重いもの持たせてる悪い奴に見えるから貸せ」だって。

しばらく今までの失態を反省するためにも大事に抱えて歩きました。

日々夕飯には肉や魚やセーブしてることもあり、休みの日になると日々のストレスが爆発し
「肉食いたい」って

お昼はがっつり食べてますので、お休みの日のランチは少々贅沢に・・・
先週も肉を求めて車でゴー

DSC07984.jpg


鶏肉をこんがり焼きあげ山葡萄の香りとフルーティーな甘さが生きた紫色のあんがかかった”紫輝彩丼”で(しきさいどん)です。
お腹いっぱい!!

ダイエットのきっかけは?
連休にClub thomasのとーさんかーさんに逢う事が決まり、何ヶ月も乗らなかった体重計に乗って腰が抜けました
めん玉飛び出たよー

息子がお腹に宿ってどんどん増量し、出産までになんと17キロ増
そこから何度もダイエットを試み10キロ落とし・・・またリバウンドし、またダイエットしリバウンドし・・
と繰り返して参りました。
そして今回恥ずかしい姿を見せるのでは申し訳ないと思い立ったら吉日、その次の日から励みました。
とーさんかーさんに逢うまでに何とか3キロ減、そして現在進行形ですが5キロちょっと減量成功です。
出来ればこのまま10キロまで落としたい!
皆さん応援ヨロシクです




ワンコネタに戻ります!
お友達ブログDOG★THINGSのわかめちゃん、最近のブログで隠し財産と隠し財産の隠し場所をこっそり教えてくれてました。
わかめちゃんはこっそり大好きな財産を隠し、それをたまに隠し場所へ行き、こっそりペロペロっと舐めています。それをマミーさんが隠し撮り・・・
すげー可愛いの
その財産ていうのが

DSC07986.jpg


ジャンボーンです。
実はマミーさんが紹介してくれるまで知らなかった。
わかめちゃんが必死で隠してまで楽しみにしてるモノに興味が沸いて早速買ってみた。
Terraはどんな反応するのかしら?



DSC07992.jpg




埋めます!埋めます!(坂上二郎風に
Terraも必死に隠し財産を埋めて隠そうとしています。

一日部屋を転々と隠し歩き・・・・
財産は

DSC08006.jpg


わかめちゃんの様に物持ちよくないみたい
しっかり1本ご馳走になりました。




始めての経験です
お届け物が到着!
なんだろう

DSC08016.jpg


Terraへの病気お見舞い頂いちゃいました~
ホントにMEYさんは気配り名人で・・・
毎回申し訳なく思っております
私が欲しがってたお菓子シリーズを揃えてくれました。
本当にありがとう


DSC07835.jpg



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


我が家 CM:20 admin page top↑
リハビリ中
2008 / 06 / 19 ( Thu ) 23:27:40
月曜日から絶対安静でお家でずーっとお留守番Terra
唯一許されるのは出窓から道路の観察

おかげさまでTerraはもう元気、腰の痛さがあるとは思えない回復振りでございます
皆様にはご心配おかけしておりますが、もう心配ないかも?

そんなTerraですが、ずーっとお留守番では可哀想かな?と思いお買い物してて可愛いお友達を見付けたのでTerraにお土産

DSC07977.jpg



アンパンマン

です。
ゼンマイ式で回すとアンパンマンはピョコピョコ歩くんですよ
これがTerraに買ってきたものの、ママのハートをがっちり掴んでしまったアンパンマン
Terraが見殺しにするの見てられないわ
アンパンマンの可愛い姿を見て




やぁめぇてぇ~

DSC07968.jpg



「Terraに買ってきたけどママの物になったの!」
「ママ ずるい


DSC07972.jpg



絶対安静も明日まで、明日までいい子だったらTerraにあげてもいいかな~
だからちゃんと・・・分かった?


DSC07975.jpg



よし!いい子だ
来週はずーっと雨みたいだから、もう少しリハビリ励んで万全でRUNへ行こうね!

RUNのお友達来週にはTerraが復活します、準備はいいかなー?


IMG_2085_20080620002017.jpg


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


病気 CM:10 admin page top↑
絶対安静 通告
2008 / 06 / 16 ( Mon ) 22:22:07
昨日は父の日
ということで午前中に父へのプレゼントを買って届けて食事していつもの日課”わんわん広場”へ遊びに行こうとお出かけ準備開始~

と間もなく事件発生です!

いつもお出かけ前に異常な程の興奮を見せ、手に負えなくなるTerra
昨日も同じ
パパの制止を押し切りいつもの場所へジャンプ

DSC07955.jpg


お出かけ時にはTerraに洋服を着せるので、Terra用クローゼットの前に決まってスタンバイ
しかし今日は違う、少しよろめいたんです

DSC07957.jpg


少しゲージの扉が開いててそこに足がはまった様子

そしてジャンプで下へ降り次の瞬間
立ち上がれなくて立て続けに2回転けたんです

目の前真っ白

しばらく様子を見ましたが左後ろ足が痛いのか、床に付けない様子、そしてお座り伏せもゴロンってなってしまってうまく出来ない
慌てて獣医さんに電話しましたが休診日、残念ながら対応不可です

少し様子を見ていると落ち着いた感じがあったので、とりあえずだっこでお出かけすることに。

Terraの一週間の〆でもあり、始まりでもある”RUN”でのぶっ飛びは今日はお休みです
予定の行動を済ませ家に戻ると元気のいいTerraはどこに行ったの?って程ずーっと寝室の暗いベットの上で寝てました
やっぱりおかしい・・・

不安は募り、ネットやお友達のブログで症状などで探して見るとどうやら「靱帯損傷」もしくは「前十字靱帯断裂」が有力
残念ながら手術しないと治らないと・・・でも必ず治るとも書いてあったので安心するものの、不安で一杯
こうなったら私は我慢出来ない!
どんな結果でも構わないのでハッキリさせよう
病院へ行こう
強引にパパに会社を早退してもらい、ママは強引でもないけど午後から代休取得

だってママだけじゃ気が動転して先生の話を聞ける自信がなくて

ここからは映像がありませんので、言葉だけでお楽しみ下さい


先生「足がおかしいって?」  Terraの足を持ち上げ触診 Terra反応なし
   「足?」

 「(事情を説明)お座りも伏せもおかしいんです」
   先生がTerraの腰を触ると


キャイーーーーン
Terraが泣いた

先生「どうやら腰をひねった様だね」

パパママ「よかった」 手術しなくていいんだ

先生曰く、腰の痛みは日々改善されてきているとの事。

犬というのは猫の様に腰が柔らかくないそうです、運動不足で背中の筋肉がしっかりしないとダメらしいですが、背中の筋肉というのは犬が鍛えることは不可能なんだそうです。
3日~4日絶対安静するように

そこで先生、一回腰をひねると「持病」になります
なのでこれ以上体重は増えないように・・・

ちょっと待った~
以前先生から「痩せすぎだからもっとフード増やして太らせるように」と言われたから頑張ってフードも20gから30gに増やして2.8キロから3.4キロまで体重増やしたのにー
と先生に訴えてみました。

まぁこれ以上は体重が増えないようにとの事。
これで無理矢理食べさせる事もないね!

何はともあれ よかったです

ついでに今月23日頃に予定していた9種ワクチンも接種してきました。
いい子でチックンされてましたが、注射打たれてる間目を見開いてすごい顔してました。注射が終わると先生を睨み付け、先生も睨まれてるって言ってたね。


DSC07939.jpg



病院で先月受けた狂犬病の鑑識とシールを頂いた

DSC07934.jpg


DSC07953.jpg



いい子で病院へ行けたのでご褒美におもちゃを買ってあげました

DSC07947_20080616212242.jpg


DSC07948.jpg


DSC07951.jpg



DSC07943.jpg


今週いっぱい安静にしてます。
来週にはまたとっても元気なTerraをお見せ出来ると思います。

今日は70%程前のTerraに近づきましたので、もう少しです。
みなさんもジャンプ大好きなワンコちゃん気をつけてあげて下さいね!

早く良くなってほしいなぁー


続きを読む

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


病気 CM:12 admin page top↑
幸せな日々
2008 / 06 / 08 ( Sun ) 23:01:22
まずは戦うTerraをご覧下さい




お昼の楽しみ「日向ぼっこ」を邪魔する奴が出てきて、更に自分の大事な「レモンくん」を取られそうになってます!
ビビリ具合が楽しいシーンでした。




突然ですがTerraのトイレ事情を紹介

トイレは色々試しましたが現状は定まらず試行錯誤中ですが、トイレシートは最近Terraにピッタリなシートがありました。

Terraはお留守番中に毎日必ずトイレシートを前足で掻いて鼻で掻きむしったポリマー剤を埋める作業をします。
私がただいま~と家に戻ると必ず鼻の毛が真っ白、そしてトイレの廻りには掻き散らかしたシートのカスやポリマー剤が散乱してました。
でもそれを解消できたんです!

DSC07887.jpg



TVCMでもおなじみのトイレシートです!
このシートの売りとして足に付いたしっこを拭き取るって事なんです。
お試しで買ってみましたがその売りである足が綺麗になって床が汚れないって所は実感できてないんです床には足跡が残ってますので・・・
でもこの表面見て

DSC07888.jpg


ふわふわしてるでしょう?
これがいいのか分かりませんが、Terraがお留守番中にトイレシートを掻きむしる事がなくなったんですよー
この掻きむしり防止トイレシートの売りではありませんでしたが、我が家は買いです!
このシート今まで買っていたシートより高いんです・・・
でも破かれて毎度替える事を考えたら経済的かもねー
もし掻きむしっちゃうワンコにお困りの方試してみて下さいってTerraみたいな子はいないかぁー




6月7日土曜日はわんわん広場で今年2度目のBBQでしたー

今回はちゃんとBBQの様子は写真に納めてありますので順番に紹介していきますね!

準備中

DSC07890.jpg


前回取り忘れたシーンです

DSC07894.jpg


お肉担当「マークくんパパさん
今回も超おいしいお肉を買って来てくれました~
マトンが最高にうまかった

〆はやっぱコレ

DSC07905.jpg


焼きそばだよ
豪快でかつうまい!

で、今度はいつ?
ってオイオイ

BBQ参加者が楽しんでる間ワンコ達はどうだったのかな?

IMG_2149.jpg


おぉぉー遊んでますね~
可愛い浴衣着たチワワちゃんがいますよ

IMG_2150.jpg


よく見たら小太郎くんでした
可愛い浴衣だから女の子かと思ったー

小太朗くんのいとこが今回初参加

IMG_2136.jpg


サーシャくんトイプードル男の子です!
さてTerraとの相性は

IMG_2141_20080608222852.jpg


バトル勃発です
サーシャくんは去勢済みなのに・・どうしてだろう?

この日Terraは少し普段と違ってた感もありました、片っ端から喧嘩売って歩いてて
ばろんくん、茶太郎くん、サーシャくんと続けて喧嘩売ってました

これでは本当に「Terra注意報」が発令されちゃう

わんわん広場がまた新しいRUNを作ってくれてるんですよ!
BBQが終わってから芝の種撒きに参加してきました

DSC07908.jpg


DSC07906.jpg


Terraの隔離スペース早く出来るといいね!
え?違うのー
でもこれで大きなワンコが来ても大丈夫、いっぱい走れるよー
Terraが怖いワンコは逃げて来てね




先日ブログのお友達yayaさんの所でちぇりーちゃんの15歳を祝うイベントがあり、プレゼントが当たるかも~と連絡頂いたので参加しちゃいました~
沢山のプレゼント企画の中でもハーフチョークとリードのセットがほしいってことでお願いしてみました。

すると厳選なる(ちぇりーちゃんの鵜飼い方式抽選)でな・なんとTerraママ抽選勝ち取りましたー
ありがとうちぇりーちゃん


DSC07910.jpg


DSC07911.jpg


新品未使用品!
新しいリードセットすっげーうれしいぞ

DSC07913.jpg


サイズもピッタリです。
今度ママとのお散歩時に初おろししましょうね!

またどんどんイベント参加しますので誘ってね~


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


イベント CM:18 admin page top↑
小判鮫返し!
2008 / 06 / 04 ( Wed ) 00:29:50
最近お買い物目的のお出かけがなかったので、パパ
「どこかお買い物行きたいな」って分かるようにアピールしてみた。
すると早速週末お買い物のお誘いGET!

「たまにはTerraお留守番でお買い物行こうか」とパパ

躊躇したもののやっぱTerraと一緒がいいから、Terraと一緒に行けるところにしよーよって。
となるとかなり限定される場所

お天気も怪しいので行く場所はこうなった
お天気=八ヶ岳アウトレット
雨降り=名古屋ドーム前イオンショッピングセンター

天気予報はすでに降水確率90%・・

当然朝起きたら雨さぁー
名古屋ドーム前イオンショッピングセンターへ決定です

ここはいつも沢山お友達に逢えて、Terraも楽しい ママは可愛い赤ちゃんワンコが見られるので癒されうれしい、パパは?
(楽しいのか?)

今日も沢山お友達がいたよ

DSC07841.jpg


バーニーズマウンテンドッグ 3ヶ月の赤ちゃん
Terraに興味津々で元気にご挨拶してくれましたー

DSC07843.jpg


ダックスくん しっぽが見えない程隠れてちょっとビビリくんだったー
でもちょっとTerraとの距離が出来ると「ワン」だって、可愛いねー

DSC07848.jpg


ヨーキーちゃん 流石Terraのお母さん犬種だけあって、すぐに懐いてクンクンしてます

DSC07858.jpg


DSC07861.jpg


ジャックラッセルちゃん ジャックラッセル=元気いいって解釈でいた私ですが、このジャックラッセルちゃんはTerraが寄って行くとすぐにゴロンって降参しちゃうんです。
その仕草が本当に可愛くて、それを何度も何度も見せてくれたんです。
すごく癒されちゃった。

店内をお買い物してると発見!
意地悪グッズ

DSC07845.jpg


こえーよー大きいゴリラじゃん!食べられちゃうよ
ビビリ犬Terraに変身しちゃったね

久しぶりにお買い物も出来てよかったよ
さぁワンコグッズの収穫品だよ!

DSC07863.jpg


またレモン?って思った方いますよね
もう在庫は常に10個確保状態です・・・今回はとっても安かったので買っちゃった~
他可愛いおもちゃも見付けたので、お友達にプレゼントする用に確保!
だって地元ではあまり可愛いおもちゃ沢山ないしね!




日曜日はいつものかみひさかたわんわん広場へ遊びに行きましたよ!
しかし問題が・・・

RUNに居るお友達で、イタグレのアンガスくんニコちゃんにTerraは威嚇するんです、そして喧嘩を売る最悪な奴です。
いつもアンガスくんニコちゃんごめんね
なのでしばらくTerraはリード装着のまま、そこへジャックラッセルのチョロ松くん登場!
昔はいい感じで遊んだのに・・・今日は威嚇するわ吠えるわでもう大変!
RUNのお友達も今回は異様にチョロ松くん反応
どうしちゃったんでしょう?

たのしいRUNの様子はパパがデジイチで撮ったこちらをご覧下さい。

今回とってもおもしろいシーンを見ることができました
ヨーキーのお友達かいくんが遊びに来てたんだけど、これが上手に遊ぶんですよ


DSC07867.jpg


DSC07880.jpg



DSC07869.jpg




Terraは玉付きの男の子はほぼ100%に高い可能性で喧嘩するんですが、見て見て玉付き男の子でも仲良く遊んでるでしょう?

もっと驚くのがこちら

じゃーん



Terraが小判鮫されてるよ

この日はだいちゃんにも海くんにもTerraは小判鮫しなくて、ずっとヨーキーのかいくんに小判鮫されてましたー

パパ曰く「これでTerraも小判鮫されるお友達の気持ちが分かるだろう」って
分かるかなTerra
(分かるとは思えないけどね

ワンコ苦手なパパが

DSC07877.jpg


だっこしちゃってます
ヨーキーファンだからねパパは・・・

我が家に新しいワンコが来ることになる第一歩となることを祈るよ
夏は息子もママも誕生日サプライズプレゼントが届くかな?

期待出来そう?パパ

遠征 名古屋 CM:14 admin page top↑
* HOME *
