-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
今年最後
2008 / 12 / 29 ( Mon ) 01:45:10
今年も後残り3日となりました・・・
クリスマスも済み、忘年会も済み、仕事納めも済み後は・・
大掃除だけとなりました。
昨日パパより1日早く年末年始のお休みに入ったママ、意を決してできることからやるぞ!と母からプレゼントされたお掃除セットを出して作業に取りかかると、何故か急にTerraが私の後へ付き
「ワンワン遊べぇー」と飛びかかる。

これから掃除する私に対しての嫌がらせだと振り払ってみても言うことを聞かない・・
どうして掃除する人に遊べと飛びかかるのか理由を探して見たら
分かってしまった、その理由はコレだったのです

DSC01064.jpg


ゴム手袋でした。
いつも遊ぶゴム製のおもちゃと同じ匂いがしたみたいです・・

全く邪魔ばかりで困ったものです。
一応2階リビングとキッチン廻りのお掃除終了、後の掃除は明日パパと必死でやります!




Terraの出来物ですが皆さん心配ありがとうございます
その後はカビ菌はなくなりましたが、今度は濃皮症になってしまいました。

膿皮症とは・・・膿皮症を発症すると、初期は皮膚の赤い小さな発疹(ブツブツ)が局所的にでき、かゆみを起こします。進行すると、患部が広がって黒くなり、腫れたり、膿を出したりします。強いかゆみのため、犬が舐めたり引っかいたりすることによって、脱毛がみられる場合もあります。膿皮症は夏に発症しやすく、顔や腋、股や指の間などによく現れます。

先生曰く
「カビ菌は人にも移るので心配してたけど、もう治ったから大丈夫、膿皮症ならすぐ良くなるよ」
とのこと。

先生がTerraの体重を測ってみると驚きの結果が・・・
「痩せたねーかなりストレス抱えてるね」と先生
そうなんです、Terraはカラー生活をもう1ヶ月近く続けています、ご飯の時、みんなが観察できる時間はカラーを外してあげてますが、それ以外はカラーをつけたままなんです。
カラーつけるとしょんぼりとしてしまう程、本当にストレスなんだなって思ってました。
3.4キロあった体重が3キロまで落ちてしまいました・・・
少し心配だけど良くなればきっと増えてくれる事でしょう

そしてまた抗生物質と菌の繁殖などを抑えるシャンプーを処方してもらって様子を見る事になりました。

カラーの扱いもTerraはすっかり慣れてきて、要領を掴んだのかハウスで隠れて患部に塗った薬を舐めてしまってる事に気が付きました。折角いい感じで治ってもまた元通り
パパがネットで色々調べてくれました、解決策発見

DSC01069.jpg


今までのサイズはSサイズ
今回パパが買ってくれたのはダックスくんサイズなんです、Sサイズより外形が3㎝も長いので、これで頑張っても舐める事は難しくなりました・・
コレはパパ勝利です

DSC01070_20081229012903.jpg


参りました


まだカラー生活は続きますが、完全に治してしまいたいと思います。

今日はやっと年賀状の撮影をしました・・・そして作成し先程ポストに投函したよ~
年内のブログUPはこれが最後と思われます・・

来年も変わらずTerra一家をよろしくお願いします
最後はTerraからの挨拶で締めくくりです

IMG_57871.jpg


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:16 admin page top↑
ECO エコ
2008 / 12 / 22 ( Mon ) 01:04:43
環境破壊が叫ばれてる今、皆さんは何か地球に貢献してますか?
我が家は貢献=ECOということで、できることは(ママは)実施しております。

来年用に頂いた手帳の中に気になるページを見付けたので紹介します。


DSC01035.jpg


DSC01034.jpg


例えば、こんな事でCO2は減らせますこんなページを発見、我が家に置き換えチェックしてみましょう!
まずは

主電源をこまめに切って電力を節電


我が家では

DSC01025.jpg


常に使う電気の電源がある所はすべてこのテーブルタップがついていて、使わないときにはスイッチOFFで、主電源をカットしてます。
テレビも主電源を切っています。

冬の暖房の設定温度を22℃から20℃に


DSC01026.jpg


ちゃんと守ってますよ~
と言っても14畳程部屋なので小さいファンヒーターを2台使ってます。
2台だと暑くなれば片方消したりと結構使い勝手がいいです・・・昔は容量の大きなファンヒーター1台で温めてましたが、温まるまでに時間もかかるし換気ですぐ止まってしまうしトラブルばかりでした。
今は快適、温かいです!

使用後の温水洗浄便座のフタを閉める


DSC01029.jpg


我が家では必ず用を足したらフタは閉めております。
便座の温度も一番低い温度設定でございます。

マイバックを持ち、省包装の野菜を選ぶ。


DSC01032.jpg



私のマイバックコレクションです。
使う用途で大きさも異なりますが、買い物には必ず持って行きます・・・
当然パパも持参でお買い物行ってますよ!
でもコンビニで
「マイバック持ってます」
って自己申告すると2回に1回は店員さん袋に入れてくれないんですよねー
”じゃぁ勝手に入れて帰って頂戴”って態度取られるので、持って来ることがいいことなのか?と疑問に思う事があります。
皆さんはコンビニでマイバック出すとどんな対応してくれますか?

風呂の残り湯を洗濯に使いまわす。


DSC01031.jpg



ちゃんと使ってますよー
以前使っていた洗濯機はこんな便利なポンプがついてなかったので、お風呂から洗濯機までバケツリレーで残り湯を運んでました

後紹介しなかった項目の説明は
・冷房の温度設定は常に30℃~28℃の間です。
・シャワーの湯量については、私はほとんどシャワー使わずお風呂のお湯で済ませてるので、私は問題なし?
・ジャーの保温をやめるについては、朝必要な一日のご飯を炊いて、そのままご飯茶碗に移して、食べる前にチンしてます。
・冷蔵庫に物を詰め込みすぎない・・・これはどうでしょうか?
私はできてると思うけど・・(実家の冷蔵庫と比べて)写真をUPする勇気がなかったので載せませんが、多分大丈夫
・1日1時間パソコン利用を減らす

これについては
無理
できません・・・
これだけは勘弁して下さい、でも時々極端に開かない時もあるので、貢献してると言うことで・・お願いします(って誰に頼んでるんだ?)

それと今年私がすごく進歩したことが一つあります
それは

DSC01028.jpg


充電式の湯たんぽです。
寒がりな私は毎年10月にもなると早速電気毛布を出して温々で寝ておりましたが、今年は湯たんぽ出したのも11月過ぎてから・・
未だ電気毛布なしでこの湯たんぽオンリーです。
この湯たんぽは一回の充電15分、保温効果6時間、一回の充電電気代2円と非常に経済的です。
寒がりな私でも大丈夫!
最近もう一つ湯たんぽが増えたので・・・って

DSC01049.jpg


ボクが湯たんぽ?

そうなんです、今年は寒さが一気に来たのでついつい可愛いもう一つの湯たんぽをベットに入れちゃってます・・
ずっと守り続けたハウスでのネンネが崩れてしまった~

しかし昨日からパパが「コレじゃダメだ」と言いだし、またTerraはハウスでネンネしてます。
ママのもう一つの湯たんぽがぁーなくなっちゃった!
ガッカリ





以前Terraの食に対する悩みは皆さんにもお話してますが、Terraがうちに来てからいつもつきまとっていた食事の悩み、食べるフードが固定できない、食にムラがある・・と食べさせる事に精一杯で、手を変え品を変えと大変でした。
しかし最近何か突然この悩みが吹っ飛んだんです。
最初は週に何度も登場する納豆



前から納豆は大好きだったけど、これほど催促することがなかったんですよー
さて問題のフードは?




すごくガツガツ食べます。
前はパパからご飯もらっても食べなかったけど、今はパパでも大喜びでご飯頂戴できますよー
何が変化したのでしょうか?
これぞ犬だって食べ方なので、毎日ホッとしてます。

DSC009901.jpg


食いしん坊になったんだねー
嬉しいけどもっと他の悩みが出そうな感じだね・・・
メタボ犬?

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:14 admin page top↑
はじめての・・・
2008 / 12 / 14 ( Sun ) 22:50:48
Terraがはじめてこんな経験をしました

DSC01045_20081214214301.jpg


エリザベーッスカラーです
12月の頭にチンコの辺りにできものができて、少し様子を見てましたがどんどん廻りに広がってきたので病院へ行きました
診察の結果は「尿かぶれ」との事、そしてペロペロ舐めることによって更に悪化させてる。
そこで塗り薬とエリザベスカラーを買って帰って来ました。
エリザベスカラーを付けると最初嫌がってガリガリ掻いてましたがすぐに慣れてしまいました。
でもできものは一向に良くなる気配もなく、どんどんひどくなりまた病院へ・・・
今度はチックン注射と飲み薬が追加

でもでもまた新たなできものを発見!

DSC01047.jpg


タダレてしまってます
これはまた病院行きです。
先生に診てもらうと
「おっ出た!これはカビです」
カビですか?

皮膚が尿かぶれで弱った所へ、人間も犬も持ってるカビ菌がそこへ入り込んでしまったそうです。
原因が分かった以上それをやっつける為に専用の塗り薬と患部専用のシャンプーを買って、またしばらく続くエリザベス生活です。
本犬もかなりのストレスを感じてる様子・・・
でももう少し頑張って治してね!

週末料理担当パパがキッチンでキャベツを切ってると


DSC01015_20081214215517.jpg


くだしゃい

Terraはキッチンでキャベツと白菜を切ってると必ずこうしておねだりにきます。
他の野菜、肉を切っていても来ないのに・・
匂いの違いが分かるTerraでした。




一足早くママにクリスマスプレゼントが届いたよ!

DSC00993.jpg


クリスマスタイルです。
可愛いでしょう?
実はTerraにそっくりなシュナプーソレイユですsnowさんのプレゼント企画に参加させて頂いた所見事にGETしたんです!

抽選はソレイユくん本犬がやってくれて迷わず私の名前を持って来てくれたの、ありがとう
タイルと一緒に

DSC00992.jpg


沢山プレゼント頂いちゃいました!
嬉しいじょー Thanks 
今年はプレゼント企画で当たったのは2回目・・ついてるぜ!

お友達ネタでもういっちょ
杏ママさんと9月に軽井沢でお会いした時に李ちゃんがつなぎを着てたの、杏ママさんもつなぎ挑戦してみたのよ!って見せてくれてうぅん可愛いじゃん!って・・
でも可愛い女の子バージョンだったので、Terraには・・・って。

でもその後に男の子からのリクエストで作ったと♂つなぎをブログで紹介!
食い付いたママ!「杏ママさんTerraにも作って」と
沢山のオーダーの中作ってくれたよ

DSC00998.jpg


DSC009991.jpg


Terraが付いてるでしょ?
いいでしょう・・・好きなカモフラージュだし、めっちゃお気に入りになりました
杏ママさんありがとう




冬になるとあちこちに見られるものを撮ってきました

DSC01010.jpg


パパがTerraとお散歩してるコースにあるイルミネーションです
綺麗だね~
そしていつもお世話になってるわんわん広場のオーナーさん宅も毎年素晴らしいイルミネーションを自宅に飾ると聞き夜見に行っちゃいました

DSC01019.jpg


DSC01023_20081214222154.jpg


写真では伝えきれないですがホント綺麗だよーこれだけの飾り付けするなんて・・・何日かかるんだろう

DSC01000.jpg


だいちゃんパパさんお疲れ様です。また見に行くね!








続きを読む

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


病気 CM:22 admin page top↑
秋の〆
2008 / 12 / 07 ( Sun ) 21:13:10
もう全国的に冬になってますが、私のブログはまだ秋の〆ができておりませんでした・・・
恒例の秋紅葉最終〆をしたいと思います。
出掛けたのは11月23日 この日は紅葉の名所は一番の見頃ということもあり大勢の観光客が訪れること間違いなし!
という見解の元我が家を6時に出発です

DSC00856.jpg


我が家が出掛けるときは必ず寒くなるみたいで、-3℃でした。
目的地に行く間に2カ所スキー場がありますが、前日少し雪が降ったので

DSC00857.jpg


まだまだオープンできそうもありませんが、もうこれだけ寒くなってるので今月にはオープンできるでしょう。

とっても幻想的な景色がありました

DSC00862_20081207194051.jpg


山間の谷が靄で埋まってます、その中を車で通過~
そして今年も来ちゃったよー

DSC00863.jpg



香嵐渓です。
今年もすごい観光客で、名古屋方面からはすでに10キロの渋滞が発生していました。
目的の紅葉はいかがでしょうか?

IMG_5021.jpg


朝早いのでまだ葉に霜がかかって色が鈍い感じですが、これもまた素敵です。
Terraも記念に

DSC00871.jpg


段々日が当たってきたので紅葉の色もハッキリしてきました

IMG_5031.jpg

 

IMG_5052.jpg


IMG_5045.jpg  DSC00877_20081207201445.jpg  IMG_5034.jpg

  

DSC00903.jpg  IMG_5039.jpg

  
※写真をクリックすると大きくなります。
パパママの合作ですが、よかったら今年の紅葉の見納めで見て下さいね!
去年より少しは色付きがいいのと葉っぱが多く感じました。
途中沢山のワンコにも逢いました

IMG_5069.jpg


DSC00977.jpg



さてさてここで腹ごしらえをしましょうね~

DSC00934.jpg


DSC00938.jpg


去年同様「すずめ」の焼き鳥を売ってましたがここは無難に普通の塩焼き鳥を頂き、数メートル歩いて今度はえびせんに天かすと目玉焼きを挟んだ新しい屋台メニューを食べました、これがうまかったー
家でも作れそうだね

観光客が沢山でTerraは踏まれてしまいそうなので、今回もだっこ紐の中です。
ちゃんと紅葉見てますか?

DSC00958.jpg


見てるよ
ここで可愛い観光客?を発見

DSC00962.jpg


観光客じゃなくモデルさんだったのかな?

さぁここで観光は終わって折角ここまで足を伸ばしたので名古屋までお出掛けです
お昼はパパママ大好きな

DSC00980.jpg


梅の花です。
お豆腐大好きなのでここは文句なしにGOです・・・

そしてそのままナゴヤドーム前イオンショッピングセンターへお買い物~
そして子犬売り場の前でパパに声をかける女性の声が
「あれーこんにちは」
(誰だろう、こんな所で逢う人って・・・)顔を上げるとばろんママさんでしたー
驚きましたね~

今回も忘れませんよ勝利品です

DSC00988.jpg


今回の勝利品の中で注目はケアグッズです。
おやすみ手袋とかかとケア用の靴下です、乾燥してしまう季節なので欠かせないグッズです。
前回買って調子よかったので今回はまとめ買いです。寝る前には手袋とかかと靴下は必須です。

DSC00948_20081207203045.jpg


みなさんはもう冬仕度できましたか?ボクの家はタイヤを冬用になりお出掛け準備できてるよ~
雪の嫌いなTerraくんどこに行きたいの?




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:12 admin page top↑
* HOME *
