-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
なむぅ~
2009 / 05 / 28 ( Thu ) 23:57:18
5月は毎年厄介な「5月病」にかかる月、今年もやってきました~
かなり埋もれておりましたが少しづつ地上へ復活してきました!

我が住む県には有名なお寺があります。
そのひとつは善光寺、一回は聞いたことがありますでしょうか?
その善光寺は元々私の地元にある元善光寺(そのままの名前ですが)に伝えられたのです。でも有名なのは善光寺・・
でも言い伝えのように、「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」といわれています!
そして今年は7年に一度の御開帳
御開帳って?

正式名は、善光寺前立本尊御開帳。7年に1度(開帳の年を1年目と数えるため、実際には6年に1度の丑年と未年)、秘仏の本尊の代りである「前立本尊」が開帳される。前立本尊は本堂の脇にある天台宗別格寺院の大勧進に安置され、中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩の「一光三尊阿弥陀如来」となっている。開帳の始まる前に「奉行」に任命された者が、前立本尊を担いで本堂の中まで運ぶ。
7年に一度の特別な御開帳行くしかない!!
まずは実家から歩いて10分程の所にある元善光寺へ
この日はママ一人で行動(抜き打ちパパには言わず、急に実家でくつろいで居てお散歩ついでにgo)

DSC02022.jpg


大きな柱は「回向柱」といいます。
御開帳の時には前立本尊さまが本堂へお迎えし、前立本尊さまの右手中指とこの回向柱が紐で結ばれており、この回向柱を触ることで如来様と直接御縁を結んだこととなるのです。
なのでこの回向柱には沢山の人が・・・

DSC02024.jpg


本堂の前立本尊さまから回向柱へ紐が伸びております。

DSC02025.jpg


沢山の方が来られて賑やかです。

そして突然ですがパパ
「善光寺」へ行こうと誘いが・・・
元善光寺がこの賑わいでは善光寺はかなりの覚悟が必要かも?
7年に一度の事です、ここは御利益を頂戴しに出掛けましょうかね~

恒例の早朝行動、4時起き5時発
善光寺のある長野市に着いたのが7時半、朝食を採り善光寺の駐車場へ急ぎました・・
しかしもう渋滞が始まり車内でしばらく車を眺める羽目に。
駐車場に入れたのが9時半・・・こりゃ大変だ

御利益のある回向柱に触るにもディズニーランド並みの列へ並ばないと触れないのです!
ここまで来たら触って帰らなきゃ何しに来たのかって後で後悔するかもなので、辛抱強く並んだよ

DSC02028.jpg


回向柱を触る列は、本堂をグルグルっと回っております

DSC02030.jpg



あと少し

DSC02034.jpg



しっかりお願い事を如来様へ伝えて来ました・・・

DSC02035.jpg



善光寺もちゃんと前立本尊さまと回向柱結ばれておりました

本堂へ


DSC02026.jpg


なむぅ~とここでもしっかりお願い事を
そしてここには体の悪いところを治してくれるおびんずる尊者がいらっしゃいます

DSC02039.jpg



お釈迦様のお弟子さんで医術の心得があったので、体の悪いところをおびんずる様に置き換え撫でたり触ったりすると治してくれると言われています。
ママは股関節、パパは毛が生えるように無理矢理頭を撫でろと触らせました


DSC02047.jpg  DSC02048.jpg


本堂から山門→仁王門→仲見世へ移動
善光寺の仁王門はド迫力ですよ、一度見る価値ありです。

仲見世を過ぎお昼ご飯を一昨年来た時に食べた弥生座へ行くことに


DSC02059.jpg


一昨年来た時に「ここだぁ~私が食べたかったお店」と気付かせた物はコレ

DSC02051.jpg


石ちゃんがグルメ旅で長野へ来たとき弥生座で食事してた様子をTVで見たんですよ、でも場所も分からなかったけど、この色紙見て見付けたぁって入ってみたらやっぱりおいしかった!
で、今回も迷うことなく
いただきまーっす

DSC02064.jpg


弥生時代から行われていた「蒸す」という調理法は食べ物本来の味、美味しさをそのまま引き出します。
木曽五木の一つ、サワラ材で作った30cm四方の大きな特製せいろ。
山のせいろ蒸しは立ちのぼる白い湯気の中から四季折々の野菜や信州牛、おこわ、茶碗蒸しなどヘルシーな味と素材がたっぷり盛り込まれています。
ここも一度は来て食べてみてほしい所です、善光寺へ来た際はここで食事を!!

食事後はお買い物ブラブラ
恒例のコレも

DSC02066.jpg


黒ごまソフト~
ゴマ大好きママ食い付いたよ!でも結構高かったんだ
パパもお気に入りでウマウマ取り合って完食ぅ~

どこへ行ってもすごい人で移動するだけでも時間がかかり、パパママ疲れてしまいました。
夕方までには家に着きたかったこともあり長野をあとにしました。

やっと撮影成功したよ

DSC02070_20090528233224.jpg


ETC効果でございます~
普通なら往復7千円近くかかる距離ですが、この効果抜群ですよ

今回の勝利品は?

DSC02073.jpg


八幡屋磯五郎とコラボしたキットカット、ミニチュア回向柱、お守り、帰り途中「わんこのおみやげ」ののぼりに誘われTerraへのおみやげ

DSC02078.jpg


限定物が大好きなママ、今回は御開帳記念館をゲット!
唐辛子屋さんとキットカットがコラボ?って思った方、これが微妙なお味
だってチョコと一味なんだもん、辛いの苦手なママはヒーヒー言いながら食べました。
もしかして罰ゲーム的な要素もありです。

何か忘れていることが

DSC02075.jpg




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


お出かけ CM:10 admin page top↑
今年の連休
2009 / 05 / 17 ( Sun ) 22:18:03
今年のGWはどう過ごしましょうか?
不景気な世の中そしてETC効果でどこも渋滞情報・・・
きっと今年のお出掛けは無理かな?と・・・
でもせっかくのお休みなのでどこかに行きたい

そして私の希望は新緑を見に安曇野方面へ行きたいなって思ってました、しかしパパはなんと安曇野方面ではETC効果がないので、どこか遠くへ・・と以外な答えが

じゃぁ私京都へ行きたいよと申請するとPCでジャカジャカ打ち出し・・・
「すごい渋滞で辿り着けないかも・・」と返答
で、パパからの提案はなんと軽井沢
軽井沢は何度行っても楽しいので賛成です。

それと前回11月に行った時に大きな忘れ物してるしね!

予定は5月4日と決め前半の連休が過ぎ5月2日の週間天気予報を見るとなんと4日は雨マーク
ニュース見てすぐに慌てて行動開始!あした行くぞ~
コースをリサーチしいざ出発

早朝4時起床、5時出発
すでに高速は考えられない程の車
順調に進む中信じられない看板が出現した

DSC01853.jpg



佐久-碓氷軽井沢災害通行止め
え゛~マジでぇぇぇぇぇぇ
どう頑張っても渋滞は避けられないと言うのに通行止めって何さ!!
仕方なくひとつ手前の小諸で高速降りてナビ通り走行すると、へんてこな田舎道をひたすら走り
びっくりする早さでいつもの軽井沢の駐車場へ着きました、時間7時40分連休とは思えない数字です

さぁブレックファーストを食べましょう

DSC01867_20090514223225.jpg


スリードックベーカリーです。
8時半から期間限定でやってま~す

DSC01863_20090514224523.jpg


お洒落でお上品な朝食です!当然お値段は・・・可愛くない感じです

DSC01856.jpg


ボクのご飯は?

今回は軽井沢プリンスショッピングセンターは行くことを諦め、旧軽銀座をメインで観光します。

DSC01870_20090514225225.jpg


DSC01876.jpg



旧軽銀座へ向かう途中寄り道

DSC018741.jpg


少し長い買い物してるママを待っててくれてます。
先を急ぎましょう!!

DSC01872.jpg



DSC01880.jpg


連休も関係なくいつでも人が沢山ですね~
まずはコレコレ

DSC01883.jpg


ミカドコーヒーモカソフトです。
ここもいつも並んで買いますが、連休なのにそれほどではない列でしたね!
いつ食べてもおいしいわ。

ここでもMIXワンコの匂いがしてきましたよー

DSC01888.jpg


色目も素敵な可愛い子でしたね!

次は、パパがワンコと一緒にお出掛け本で軽井沢へ行ったらここへって紹介されていたお店へ

DSC01891_20090517202914.jpg


ころっけやさんです。
ワンコと一緒でもOKというのはテイクアウトとお外で食べるスタイルだからなんですねー

DSC01894_20090517202933.jpg


普通のコロッケを注文しましたが、注文受けてから揚げるのでできたてをホクホクで頂きます。中味がやわらかでした。
味は?コロッケでした~

旧軽を離れランチを採りに移動

DSC01898.jpg


パインズ・ランチョネットです。
旧軽のロータリーから少し歩いた所にあるお店です

DSC01899.jpg


DSC01907.jpg


DSC01910_20090517204935.jpg


ローストビーフのサンドウィッチおいしかったぁー
テラス席はワンコ同伴OKなのでこの子も一緒

DSC01913.jpg


おいしいパンですね

旧軽はこれでバイバイして前から行きたかったお店へGO

DSC01920.jpg


中軽井沢にあるQun Qunです。 鬼押し出しへ行く途中にあるワンコSHOP&カフェなんですが、オリジナルの商品が沢山ありお洒落グッズが沢山!
ここでお買い物

DSC01962.jpg


自社の工場がタイにあるのでオリジナルのお洋服を作れるみたいで、服の雰囲気も少し多国籍って感じでした。お洋服へ愛犬の名前も入れてくれるサービスもあるんですよ。
お買い物したのでDOGRUNを無料で使えます

DSC01926.jpg




すごい興奮してます
RUNの中起伏があるので、思いっきり走ると自然と飛んでしまってるんですよねー


ママのお付き合いでTerraも少しストレス溜まってたかな?

まだまだ時間があるので軽井沢プリンスショッピングセンターへ移動を試みるものの縦線、横線すべての道が渋滞で車もSTOP
ここで軽井沢とはさらばで帰路へ・・・

途中夕飯を採る為以前行った

DSC01948.jpg


カフェレストラン・モンテローザです。
ちょうどワンコOK席が空いてたので店内にて食事ができました~

DSC01952_20090517211634.jpg


ボリュームありすぎですよね!

DSC01955.jpg


今度こそご飯下さい
以前ワンコ用に頼んだケーキを注文しようとも考えましたが、ご飯前にデザートはちょっとおかしいので我慢してもらいました。

そうそう今回の旅でもっとも重要視していた忘れ物の紹介忘れてますね!
前回11月に軽井沢へ行った時に楽しみにしていたコレ

DSC01881.jpg



鳥勝
前回はもうその年の営業が終了していて買えなかったんですよ
お店にはもう行列できてます、慌てて並んだよ!
でも時間で予約できるんですね、助かります。


DSC01988.jpg



パパ念願のモノゲット

DSC01992.jpg


鶏1羽丸焼きです
前々から気になってて買わないで通り過ぎてましたが、雑誌みる度載ってるのでこれは一度食べなきゃ!ってやっと食べる事ができましたよ。
ケンタと違って鶏のうまみが出てておいしかったです。

今回の勝利品です。
不景気が物語っております・・
少ない買い物でしたね

DSC01959.jpg


浅野屋のパン、ミカド珈琲の豆、息子の好きな信玄餅

DSC01963.jpg


スリードックベーカリーで購入したモノ

最後におもしろ寝方シリーズ
帰りの車でのTerra

DSC01945_20090517214944.jpg


ついでに吉牛とコラボしちゃってます

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


遠征 軽井沢 CM:14 admin page top↑
お祭り結果
2009 / 05 / 10 ( Sun ) 22:03:29
キリ番予想企画結果発表~
本日"33333"番通過となりましたー

恐らく"33333"番は早朝4時頃誰かがカウントしました!

プレゼント企画への沢山の応募ありがとうございました~


その中、見事予想的中された方は?
122。MEYさん
"杏"の玉手箱 杏パパさん

2名です!
おめでとうございます!

DSC02004.jpg


本日発送しました~
お楽しみにぃ



連休中わんわん広場のお友達とRUNでBBQしました~
みなさん連休中予定がありほぼ内輪の会となりましたが・・・今回も豪勢に始まりぃー

いいお天気でBBQ日和ですよ

DSC01970_20090510211927.jpg


お肉、野菜、ホタテ、ハマグリ・・・沢山

DSC01973.jpg


人間様はおいしいBBQ、ワンコ達が気になるのは・・

DSC01972.jpg


DSC01976.jpg


豚の鼻です。
かなりグロイです・・・
だいちゃん、海くんモグモグ食べてましたよ!
Terraはもっとおいしいお肉がほしいって贅沢言ってました

DSC01974.jpg


DSC01978.jpg



ワンコ繋がりでこんなに楽しい時間と場所をありがとうございます!
お肉と共にだいちゃんママさんお手製のおこわがまた格別なうまさ!
ママはお肉と一緒においしいビール頂戴し、いい気分でした~
Terraもだいちゃん、海くんと一緒に弾けてました

DSC01984.jpg






TerraそっくりなシュナプーソレイユですのSnowさんからプレゼントが届いたの~

DSC01993.jpg


カラーなんですが、ヌメ皮へTerraの名前とデザインが刻まれております。
素敵だわ~
皮がいい色出すその経過が大好きな私・・ふふ楽しみ
でもでもこれだけじゃないのだ!

DSC01997.jpg



ソレイユくんシエルくんとお揃いダウンベストです!
羽毛布団の様にこんな羽毛が入ってますって付属品付きでした~
高級品でしょう・・
一緒に並んでお写真撮りたいです・・ということはダウンが必要な冬に逢えますか~?

似合ってるわTerra

最後に5月5日は端午の節句ということでお祝いしましょ

DSC02000_20090510214023.jpg


お行儀いいでしょう?

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


イベント CM:10 admin page top↑
最近は。デビュー
2009 / 05 / 04 ( Mon ) 00:40:09
春になると実家から届くタケノコ
今年も沢山煮込んで食べました~

DSC01804.jpg


我が家は必ず「味噌」でタケノコを煮込んで食べます。
沢山タケノコの収穫があると、お醤油と鶏肉で煮込むバージョンと、味噌と豚バラで煮込むバージョンを作りますが、最近は実家のタケノコも収穫が少ない様子、我が家へなかなか届きませんので大好きな味噌の方で煮込みます。
モリモリ食べていつまでも箸が止まりません

春の恒例行動は?

DSC01779_20090503221626.jpg


春の日差しで日向ぼっこです。

しかし訳あってベランダへは危ないので出ちゃダメなんです。
ベランダの軒先へ足長蜂が巣を作り、ひとつめの蜂の巣は私が夕方蜂の留守に取り除きましたが、数日後又巣を作ったんです
危ないのでTerraはベランダ立ち入り禁止です。

でも私も洗濯物取り込んだりするの怖いので「蜂撃退隊」へ除去の依頼をしました
なんとか退治できて一件落着、退治後「蜂撃退隊」に
「写真撮った?」って聞くと
「巣を取るの必死でそんな忘れてたけど、撮っておけばよかった・・」

巣の中にはもう卵が産んであったそうです・・・

ちょっと話それますが、ベランダのサンダル見て見て~

DSC01543.jpg



雨が降った後のサンダルって濡れててすぐ履けないですよね?
でもこれは底部分が網状になってるので、通気もいいし雨も残しません!
こんなのほしかったんだぁ~

RUNへ遊びに行くとこんな光景が

DSC01836.jpg


新生カクカク隊 です。
ばろんくん筆頭にだいちゃん、マークくんです、旧隊員としてここへTerraが入っていましたが、めでたくこの度卒業です。
海くんはこの日は欠席でした~
懐かしいなカクカク隊員・・・




またしても紙面デビューしちゃいました~

DSC01844_20090503234015.jpg



愛犬チャンプです。

以前はハーフ犬図鑑でデビューはしてましたが(その時の記事はこちらです
今回編集部の方から「寝姿」の写真を送って下さいってメールが届き、いつもTerraは変わった寝方をするので紹介しちゃおうと思って写真を送ると、下記の内容のメールが再び編集部から届きました。

このたびは、愛犬チャンプ「寝姿アンケート」にご協力いただきましてありがとうございました。今回、獣医師の寝姿診断とは別に
編集部で厳選しました17組のご家族のわんちゃんの夢見診断を予定しております。

実際に愛犬の写真を見て、愛犬と会話ができるアニマルコミュニケーターに夢見診断を行ってもらいます。
愛犬はしゃべれないので、実際にどのような夢を見ているのかはいまだ研究されておらず、疑問が残る分野です。
そのため、特別企画として、アニマルコミュニケーターに参加してもらい、結果を誌面で初公開いたします。
今回の夢見診断にご協力いただきたく、以下の追加アンケートにご回答ください。

今回は、アンケート&写真に応募いただいた方の中から厳選した17組の皆さまにメールをお送りしております。
もし、夢見診断されるのはイヤという方がいたら、お手数ですがほかの方に権利を移しますので、お手数ですがご連絡くださいませ。

厳選された17組?私ってその中に入ったのか?
疑い深い私、疑問を持ちつつも添付されて来た質問に答え送信
そして日が過ぎ愛犬チャンプの発刊日、我が家は定期購読申請してあるので、宅配便で届きます。
6月号のタイトル見て、そうだ応募したんだったー
と慌てて中を確認


DSC01845.jpg


あったあった

DSC01850.jpg


載ってるぅーーーー

DSC01846.jpg


やっぱり17組に入ってたのね!
そして隣のページにみーつけった

DSC01847.jpg



あんずちゃんです!
もうあんずちゃんは常連さんだもんね~
あんずちゃんの寝顔大好き

さて、Terraの夢診断は?

DSC01848.jpg


こんな変な格好でうさぎさんの夢を見ていたなんて・・・
Terraうさぎさん知ってる?




Terraはほしい物があると(ご飯、おやつ、おもちゃなど)ママとお話しないともらえません。



ちゃんとお返事してくれてますね~
しかしママいじめのようだよね?
これってペット虐待・・・?

DSC01803.jpg


ごめんなさい・・気をつけます。

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:10 admin page top↑
* HOME *
