-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
毛がない
2012 / 07 / 29 ( Sun ) 23:10:57
最近とても気になって病院へも行ったんですが・・・

CIMG0766.jpg


この子です
4月3日にヒートが来て、ちょうどその頃から足付近の毛がはげてきてました。
お友達のワンコもヒートのストレスでしっぽの毛をむしっちゃうとか聞いた事があったので
あまり深く気にもしてませんでした。

でももう4ヶ月経過しようとしているのにどんどん毛がなくなりとんでもない状態になりました

CIMG0773.jpg


CIMG0771.jpg



最初左右対称に毛がはげていたので、ホルモン系の病気とか疑っていました。
なんだか分からないので獣医さんへ相談に・・・

先生は最初見るなり
「ヤバイ」
と発言
血の気が引いてのが分かりました。
産まれた時から(母親から)持つ病気「アカラス病」だったらヤバイと

Lunaの毛がない所から組織を取って顕微鏡で見てくれました。

アカラス病とは
アカラス症は、その特徴から全身性、四端性、局所性に分けられます。全身性や四端性では、脱毛や皮膚の赤み、フケといった症状が口や目のまわりから首へと広がり、ひどくなれば胴や四肢など全身に広がります。さらに細菌の二次感染が起これば、全身の皮膚に化膿や出血などが生じます。全身性のアカラス症の多くは若齢での発症が多く、この約半数は自然に回復します。しかし、成犬での発症では、難治性で生涯の治療が必要となります。局所性のアカラス症もまた、若齢での発症が多く、主に顔面の毛が薄くなったり、皮膚が赤くなったり、フケが増えたり、という症状が見られます。

全身に広がると命にも関わる病気だそうで・・・

2カ所採取した所からは病原となるものは発見に至らず、しばらく様子を見るいうことでお留守番の間はエリザベスカラーを装着して自分でやるのかの病気なのかの判断することにしました。

2週間程様子を見てましたがはげ状態はどんどん広がり、何度かLunaが足辺りを噛む仕草を目撃したし、
毛のちぎれた状態を見ると病気ではないんじゃないか?って
飼い主の勝手な判断ですが そう思っておりました。

ちょうどワクチンの時期でもあるので再び病院へ

先生にはげ状態がひどくなった事を再度見てもらい、ヒートが始まってからの症状の説明をもう一度して
もう一つ気になった事を相談しました

CIMG0769.jpg



ずっと張りっぱなしのおっぱい
先生はそれを見て
「おかしいね」
「もしかしたら過剰発情で卵巣の異常かもしれない」と・・・

前々から避妊手術は考えていましたが、先生はこれはこの病気の為にも避妊手術はこの子には
有効となるはずと。

今はLunaの毛がすごい落ちてる状態が気になって仕方ないのと、
Lunaがどれだけのストレスを抱えているのかが分かってあげられないことが悲しいです。
もっと早く気付いてあげてやれたらって思っています。
同じ女なので気持ちが分かる部分が多く、早く解放させてあげたいと思っています。

手術をすることで本当に解消できたら・・・願う気持ちでいっぱいです。
おっぱいが張ってる状態での手術は乳腺が発達しているので少し困難な状態ではあるそうですが
早い段階で検討しています。


CIMG0776.jpg


わたちずっと気持ち悪かったんですぅ だから毛をいっぱいむしっちゃったの・・・
ママは「はげ」っていじめるんだよ


事実だったんだもん、ごめんよ

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


病気 CM:16 admin page top↑
あちこち
2012 / 07 / 16 ( Mon ) 23:07:46
ブログのアップが全く追いついていませんが、色々あちこち出掛けております。

ブログも1ヶ月更新しないとコマーシャルが入るので、それが嫌で慌てて更新する私です。

写真のまとめみたいな感じにはなりますが、こんなお出かけしてますよ~ 的な報告まで

お江戸へ出掛けた後は地元の散策へ

CIMG0654.jpg



花桃です。
地元では少し有名な名所は近くにあるので見に行ってみました、県外の方が沢山観光に来られてとても長い渋滞になってました。
花桃街道を通り過ぎ行った所には

CIMG0660.jpg


ロープウェイがあります。
冬はスキー場になる「ヘブンス園原」です。

CIMG0661.jpg


Lunaはバックに入って

CIMG0663.jpg


Terraはペットリュックに入って頂上を目指します。
およそ15分程の旅です。
頂上に着き待ってたものは

CIMG0665.jpg


ソフトです
お山で食べるソフトもなかなかうまいです
Terra・Lunaも一緒においしく頂きました
少し歩くと

CIMG0666.jpg


CIMG0669.jpg


水芭蕉です。
時期が少し遅かったのかもう大きな花になってましたが、実際にこんな沢山咲いてるのを見たの初めてなのでいい経験でした。

同じ場所にはこんな楽しい所も

CIMG0671.jpg


これは遊びしかないよね~

CIMG0674.jpg


CIMG0676.jpg


ここのドッグランはかなり広くTerraはぶっ飛んで走り回ってました。
Lunaは人間の後を追いかけてTerraの様に勝手に走り回る遊び方はしません。
犬にも個性があり、いろんなタイプがいるものですね~
可愛いベンチを見付けたので

CIMG0691.jpg


並ぶと仲良しに見えるから不思議
さぁ下山しますよ

CIMG0692.jpg


起伏があるロープウェイなので帰りの景色は恐かったよ。



ここからのお出かけはパパママだけ
夜ライブがある関係で昼間は行きたかった所へ行くことに

CIMG0705.jpg


トヨタ博物館です。
トヨタの担当者が入場券をくれたので、前から行きたかった願いが叶いました。
ちょうど館内はノスタルジックカーのイベントしていたので古い車も沢山見ることができたんです。

CIMG0707.jpg


CIMG0713.jpg


キャデラックは昔アメリカの映画で憧れ少し高いミニカーを買って持っていたんですが、本物の迫力はハンパない。
しかもピンク ミニカーと同じ
そして古い車もあれば

CIMG0729.jpg


最新の車も
車に付いてるLEDが変化してキレイに点灯してました。しかしこの車でどこへ行けるのでしょうか?
謎です。

最後に世界の車のナンバープレートを紹介

CIMG0732.jpg


CIMG0733.jpg


デザインがユニークだったり、変わっていたり見てて楽しい
日本ももっと可愛かったりデザイン製に飛んだナンバープレートになればいいのになぁ。

そんな感じで子育て終わった母は楽しんでおります。
夏もどんどんお出かけしてますよ~

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


遠征 名古屋 CM:0 admin page top↑
* HOME *
