スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
わんわん大行進
2006 / 10 / 24 ( Tue ) 00:55:56
10月22日日曜日に私の住む地域にある「動物愛護会」の主催によるわんわん大行進があるという新聞記事を見付け、これはブログネタ!!写真を撮ろうと朝出発地点へgo

市内の駅から合同庁舎まで行進するので、駅へ向かって歩いてみると駅から行進が近づいて来た。

DSC02503.jpg

車道を歩くと思ったらなんと歩道
DSC02504.jpg

この写真を撮っていると行進している中から声が
「○○さ~ん!!一緒に歩こう」
ん?!あらお友達だわー
ちょいと恥ずかしいけど、これも経験してレポしなきゃ!って参加してみました

DSC02505.jpgDSC02507.jpg


一緒に歩きながらお友達に質問。
お友達は去年動物愛護会のしつけ教室に通っていて、修了書をもらって今年は行進に参加しているそうです。
内容については新聞記事を参考に紹介しますが
動物愛護および管理に関する法律に基づき、動物の愛護と適正な管理について感心と理解を深め、人と動物が共に生きる潤い豊かな地域社会を形成する事が狙い
もちろん保健所のバックアップがある。

参加者は今年度しつけ教室の生徒さんと去年の教室の生徒さん、後は一般の人で行進する。
パレードの後、動物の健康相談やしつけの相談が行われたそうです。

お友達は去年のしつけ教室の修了者の列にいたのでそこに勝手にお邪魔したのですが、Terraは・・・
「ワンワン」「キャンキャン」泣き通し・・・だって大好きなワンコが周りに沢山いるんだから興奮しないで何しろって?って状態
カートで移動してましたが何度もカートから落ちて仕舞いには、しつけ教室終了者の中に全くしつけのされてない犬がいると言わんばかりに、カメラマンが3人もTerraを囲んで写真を撮ってくれてる・・・
もう情けない
動物愛護会の方が「カートから下ろしてあげたら?」と声をかけてくれて放してみた。

DSC02508.jpg

おはよう!僕のママは君の事好きなんだよ、101の影響みたいだよー
DSC02509.jpg

突然こんな所に挨拶しちゃった、ごめんね

まぁ落ち着きもないし、列を乱すし・・・ママは恥ずかしいよ・・・

ママは汗だくになりカートを引きながら、暴れるTerraのリードを引く事に限界を感じ、出来る限りの所までご一緒させてもらってみんなを見送ることに


DSC02511.jpgDSC02510.jpg


お友達のワンコ(ミニチュアダックスフント)です。さすがしつけ教室終了ワンコ、落ち着いてました。
Terraの横を歩きながら「他人振り」をしてました。ごめんよー

皆さんを見送ると一人カメラマンがTerraをモデルに写真を撮ってる、行進はどんどん行ってしまうのに。
よっぽど変わった犬に見えたみたいで、撮影が終わると「ありがとうございました」とお礼を言って行進を追いかけて行きました。
こちらこそありがとうございました~とおじさんを見送るのでしたー

ママは疲れたのでゆっくり家までの道をお散歩して帰りました。

DSC02514.jpg

ママ!ゴールまで連れてって下さいよー、お友達とはぐれたじゃないか
あなたねーママのこの汗を見れば分かるでしょ?来年教室に参加しますか!

家に戻るとさっき一緒に行進してくれたお友達からお電話がありました。
「参加者におみやげくれたの、Terraちゃんの分も、もらってきたから届けるね」
「申し訳ないです
DSC02518.jpg

フードの試供品とコアラのマーチのおもちゃ、子犬の飼い方ガイド、ボールペン、そしてお茶
頂きます
何故かフードの中に猫ちゃん用が入ってました、これはどうしろと・・・?

でも冗談でもなく来年参加してみよかな?と真剣に思いました。
お友達に聞きましたが、多少だけどいい子になったよって言ってました。

動物愛護会の狙いでもある「人と動物が共に生きる豊かな社会」そんな社会にするためには、飼い主の出来ることとは責任を持って管理、生活する。法律にも定められていることも大事だけど、命の大切さを理解してほしいと思います。
世間で悲しい事件がありましたが、こんなことが2度と起こらないよう一人一人責任のある行動と愛情を注ぎましょう。

言いたいことがうまく伝わらず、私の不器用さが丸出しです、ごめんなさい

dogpark_s.gif 
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:10 admin page top↑
<<犬も顔を洗う? * HOME * 脱走兵 Terra>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

Terraママさんの言いたいことはちゃんと伝わっていますよ・・・。大丈夫です。
動物愛護は、今や悲しい事がいろいろ起こっているこの時、まさに必要な呼びかけだと思います。とってもいい行進に参加しましたね。飼い主は飼ったら責任ある行動を最低限する義務があります。絶対かわいいわが子を悲しい目にあわせて欲しくはないです。そして、金儲けに動物を利用する人間にほんと訴えたい・・・。こんな行進に願いをこめて・・・。
Terraちゃんも頑張ったね・・・。偉いぞ~!!
カメラマンさんも興味深々、Terraちゃんの魅力にくぎずけになったのでは・・・?
by: 杏ママ * 2006/10/24 21:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

大行列!ですね~
いっぱい、わんこにまつわるつながりができるって、うらしいことですね~
でも。。ママはおつかれかな~笑
by: ココアママ * 2006/10/24 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

行進に参加したんですか!新聞で行進があるということは知っていたのですが、即実行には踏み切れませんでした。
犬のしつけ教室の卒業犬が参加がメインなんだ。
しつけってどんな事するんだろうねv-236
少しでもいい子になるなら、参加する価値ありだよね。v-433
terra君お友達たくさんでうれしかったんだろうね。
v-5送りました。
by: ばろんママ * 2006/10/24 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

ありがとうございますi-228
言いたい事がうまく表現出来なくて・・・i-230
丁度悲しい事件があった時だったので、今回のパレードは皆さんの気持ちの中で戒めみたいになればいいなって思いました。

こんな田舎であれだけの人が参加してくれていたことに少しうれしかったです。

沢山の愛に包まれた動物が一匹でも増え、救われる命が増えて悲しい事件がなくなってほしいです。

パレード途中で退散しましたが、そこから頑張って残っていたら地方紙ですが、新聞に載ることができたのですが・・・お友達は新聞に載ってましたよーi-179
by: Terraママ * 2006/10/24 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ココアママさんへ♪

たまたま針治療に行って待ち時間に覗いた新聞だったんですが、見てよかったです。
いい経験させてもらいました、もう少し地方紙も見て参加出来ることなどあれば、積極的に行こうかと・・・来年のしつけ教室の参加者募集の記事も見落とさないで、しっかり探して参加しようと思います。
もうかわいいワンコばかりでもっとお友達になりたかったのですが、限界でしたーv-409
by: Terraママ * 2006/10/24 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ばろんママさんへ♪

本当は誘おうと思っていたんです、でも時間がはっきり記憶してなかったので、親を引きずり込んで情報を収集したのが前日の夜だったので、突然では・・・と連絡できませんでした。

案外賑やかで動物に対しての関心の高さを知ることができて、良かったです。
そんな愛護団体にも協力できたら・・・とちょっと思いました。
何か力になれたらって・・・
これもTerraのおかげかな?v-411
by: Terraママ * 2006/10/24 23:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

先進諸国として、日本の物質文化は進化しても、精神文化は途上のままです。動物の命の尊さもわからない人に、人の命の尊さもわからない。大切なことを、子供たちに伝えたい。v-343
by: ベルママ * 2006/10/25 15:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ベルママさんへ♪

本当にそう思います。
人の命の重さを知らない人が多すぎると思います、尊い事をどうして分からないのでしょうか?
自分にも子供がいますが、大丈夫だろうかと心配になることがあります。
今こうしてTerraと一緒に暮らしていますが、ただ癒されるとか遊び相手という認識ではなく、命の大切さを感じていてくれたらと。
この経験が無駄にならぬよう・・・祈るばかりです。
by: Terraママ * 2006/10/25 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

テラちゃん&テラママ、お疲れ様でしたね(´∀`*)
元気いっぱいのテラちゃんの様子に今日もミイはかなり笑わせてもらいましたよ(★ゝω・)
家のうぃっちゅ☆なんて苦手なワン子が多くて困ってるくらいだから、ワン子大好きテラっちが羨ましいくらいよ☆
躾教室、家も真剣に考えなくてはいけないかも~ってくらい。
うぃっちゅ☆の場合「あっち行け!近寄るな!」って意味でギャンギャン騒ぐんだよね(´O`;)

「ママ、ゴールまで連れてってくださいよ!友達とはぐれちゃったじゃないか~」と言ってるテラちゃんの様子が頭に浮かんで
( ̄m ̄〃)ぷぷぷっと笑ってしまった。
コアラのマーチのおもちゃ、可愛いね♪
by: みい☆ * 2006/10/27 16:41 * URL [ *編集] * page top↑
  みいさんへ♪

はーい、行って参りました・・・i-237
秋の涼しくなっている時間に一人汗だくの私・・・さすがに恥ずかしかったです。
せめて真っ直ぐ歩いてほしかったですi-241
「何故僕だけここでバイバイ?」って不思議そうなTerraでしたが、限界なんだなー
笑って頂けて良かったですv-411
ワンコ大好きはいいけど、何かあってからでは遅いので、やっぱりしつけ教室決定でしょうか?
by: Terraママ * 2006/10/27 22:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://terramama.blog51.fc2.com/tb.php/100-eeb02f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
