スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
病気&オイオイ
2007 / 01 / 17 ( Wed ) 23:13:07
日曜日の晩パパがTerraの異変に気が付いた。
「Terraのおちん○んの先が赤くなってるよ」と。
見てみると先が赤く爛れて腫れて膿もできてました・・・痛がる様子もないのですが、しゃべれるわけではないので分からないけど、夜だったし明日(月曜日)病院に行くことにして、寝ました。
早速病院に・・・
いつも病院でビビリしっこするのでマナーバンドを装着していざ診察台へ。
診てもらうところがちん○んなのでマナーバンドを外さなきゃならない、先生に「すみませんビビリションします」と断ってマナーバンドを外すと、膿が出てました
(ビビリションはしませんでした、逆に先生が、とてもワンちゃん喜んでますけど・・・と先生の事が好きみたいです。)
先生は診てすぐ「包皮炎です。ここまでになるときっと痛いと思うから、消毒して薬処方します。男ならではの病気で防ぐこともできないし、舐める繰り返しでなる病気、これは仕方ないです。このまま一生付き合う病気とも言えます。」と・・・
先代ワンコはなったことがなかったので、びっくりです。皆さんのワンコはどうですか?

※包皮炎とは:ペニスを包む包皮が病原性の細菌に感染して炎症をおこし、包皮の先端から膿が出ます。 犬では包皮の細菌感染はふつうに見られ、黄色の分泌物がいつも出ていますが、病原性のない細菌によるものがほとんどで、痛みもありません。 しかし、病原性の細菌に感染して包皮が炎症をおこすと痛みが生じるので、犬はしばしばペニスを舐めるようになり、分泌物の量も増えます

は炎症止めと痛み止めを処方してもらいました。
DSC03470.jpg

これをどうやってあげるかというと、Terraの場合神経質で薬を出してしまうので、慎重に慎重に・・・

DSC03474.jpg

DSC03477.jpg

おやつのチーズに包んで、出来上がりぃ~Terraにバレないであげられるかな?


大丈夫でしたー
病院行って消毒してもらった時点ですっかり良くなって、今も全く問題はありません、でも薬は5日間ちゃんとあげてくれとのことでした。
今後も注意しながら見て行こうと思います。



今日の夕飯時間の出来事
ちょうど息子と食べていたんですが、TVは「ヘキサゴン」を放送してました。
そしていきなりTerraがTVに向かって「うぅ~うぅ~」威嚇をしてる。
何事?とTVを見るとそこには
・・
・・・
・・・・
・・・・・


DSC03466.jpg

え゛~
驚きと共に息子と私はご飯を吹き出しそうになりました
いや~納得です。(ホンコンさんごめんなさい
TerraがTVを認識したのは始めてかもしれません・・・
でもすごくない?



パソコン学校のお友達とお昼の時間に「あんこ好き」で話しが盛り上がり、ちょうどお取り寄せしたお気に入り品があると言うことで頂戴しました
DSC03471.jpg

養老軒のふるーつ大福と栗きんとん大福です。
珍しいでしょう?

DSC03473.jpg

左が栗きんとん大福、右がふるーつ大福です。栗きんとん大福はあんこと栗きんとんが入ってます。ふるーつ大福はイチゴ、バナナ、栗が入ってて、なんと生クリームがたっぷり、あんこと一緒に入ってます。
是非この大きくて美味な一品を試してみて下さい。

お正月から食べ通しで体重計に乗られなくなってます巷では「納豆ダイエット」が流行ってる様子で、毎日夕方になりお買い物に行くと空っぽの納豆の棚があります。お願いです普通に食べさせて下さい
この子も食べたいと言ってますので・・・

DSC03221.jpg

スポンサーサイト

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


病気 TB:0 CM:11 admin page top↑
<<バトン&紹介 * HOME * キリ番&お出かけ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あらら、Terraちゃん、そんな病気になったなんて、大丈夫・・?でも先生にも診てもらってきっとすぐ良くなるよね・・・。私は男の子飼った事ないから、わからないけど、性別での病気って結構あるんですよね。お互い気をつけてあげたいですね。こんなときほんと、言葉を話してくれたらいいのにね。よく赤チンを出した男の子は公園でみて慣れちゃったけど、膿もでたんだったらビックリですよね。
それにしてもTerraちゃん、ホンコンさん見て威嚇・・・って・・・。ちょっとうけちゃった。
ふるーつ大福って初めてみました。クリームが入ってるなんて美味しそう。いちご大福はちょっと違和感感じてしまう私でも大丈夫かな・・・。
by: 杏ママ * 2007/01/18 01:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

terraくん痛かったんだろうね。
人ごとではないv-431ばろんも♂なんだよね。
起こりうること、もしかして、なってたけど、気が付かないだけv-361、確認したけど、とりあえず大丈夫!でも気をつけなきゃね。terra君おしえてくれてありがとねv-437
大福おいしそ~v-398
どちらのお取り寄せ?また教えて下さい。食べた~イv-356
by: ばろんママ * 2007/01/18 19:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

いやーん(´;ω;`)
テラっちダイジョウブ!?
おてぃんてぃん、イタいイタいしちゃったの?
早く治るといいね。
そんな辛い時なのに、ホンコンさんに唸った話はバカウケだったからぁ~。゚( ゚^∀^゚)゚。
何の生き物に見えたんだろう?
気になるな~( ̄m ̄* )
by: みい☆ * 2007/01/18 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

ワンコの病気っていきなり出ることが多いですね、びっくりでした。
人なら夜間緊急って対応があるけど、ワンコってなかなかやってくれる所ないので、夜ってこともあり必要性を再認識しました。
でもおしっこできる状態だったので問題ないかと判断しましたv-388・・・

もうホンコンさんには申し訳ないけど、大笑いですよぉ~v-411
我が家の親子も息があってるなって・・・TV見てからの流れが同じだったので、おもしろかったですよ。

あんこ好きな人がちょっと冒険するには、いい感じの大福でしたよ。セントレア空港にも出店されてるみたいです。
by: Terraママ * 2007/01/18 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ばろんママさんへ♪

色々病気の事を調べてましたが、その中でお散歩の時にちん○んが地面についてしまって病気になるケースもある・・・ってあったの。で、ダックスくんは最も可能性があるので気をつけてあげて下さいね。男の性みたいv-390

大福は岐阜県だったかな?
ブログ内でリンクになってるのでHP見てね!ちなみにネットで購入可能ですので、是非おためしあれぇ~v-380
セントレア空港にも出店してるらしいから、有名なのかも。
by: Terraママ * 2007/01/18 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
  みい☆さんへ♪

お久しぶりですv-222
そうなんです、Terraったら病気になってました。今思えば大した事にはならなかったのでいいんですが・・・ワンコはしゃべらないから困るよね。
舐めるのを防止するようにエリザベスカラー付けてもいいけど、一生付けることになるよって、先生に言われたの・・・v-390
仕方ないことなのかな?

ホンコンさん笑えるでしょう?v-411
だってTVに向かっていきなり威嚇するんだもん、何事かとおもったよ。でもホンコンさんでちょっと納得して、、息子と顔見合わせて大笑いしちゃった・・・よほど危ない顔だと思ったんでしょうねv-354
by: Terraママ * 2007/01/18 23:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraちゃんその後順調ですか?
油断しているとどんなことになっているか本当にわかりませんね?
わんちゃんは痛いとかかゆいとか言ってくれないので常にわんちゃんの
健康管理をするのは飼い主の義務ですね~。
でもたいしたことなくて…本当に良かったわ。安心しました。
Terraちゃん…よかったねぇ~v-411
トーマスは♀ですがやはり手術前…よく舐めていました。
子宮内の膿が出てきてたみたいです。

ホンコンさん…Terraちゃんには何に見えたのかなぁ?v-411


by: thomas&diaの母 * 2007/01/19 08:10 * URL [ *編集] * page top↑
  お願いしま~す。

唐突ですが…しりとりバトン受け取って下さ~い。
お忙しいとは承知なのですが…お願いします。v-421

by: thomas&diaの母 * 2007/01/19 10:03 * URL [ *編集] * page top↑
  thomas&dia母さんへ♪

ご心配お掛けしました・・・Terraはめっちゃ元気ですv-91
元気過ぎて私薬を与えるのを2日も忘れてて・・・今日も今気が付いて、もう遅いからって諦めました。
常に体のチェックをして、健康に気をつけないといけないですね。それとも話せる様に躾した方がいいかな?v-411

ホンコンさんには笑いましたよv-356
きっと動物に見えたのかな?

バトン受け取りに参りますーv-29
by: Terraママ * 2007/01/19 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

なるほど、そういう病気もあるんですね~。文も♂だから、注意しておかなくっちゃあ!!

ホンコンさん、なんだろうね~~??
はは~~、可笑しいですぅ~。
by: toshi * 2007/01/20 20:42 * URL [ *編集] * page top↑
  Toshiさんへ☆

文ちゃんは症状出てないみたいですね・・・よかったv-398
先代ワンコもこの症状で病院に行ったことがないので、一生発見なく終わるかもしれませんよー。
有効かどうか分かりませんが、お散歩から帰ったら、足とちん○を洗うことにしました・・・v-392
少しでも予防としてv-100

ホンコンさんは人としての認識ではなかったのか、よっぽど人相が怪しかったんでしょうねーv-236
by: Terraママ * 2007/01/20 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://terramama.blog51.fc2.com/tb.php/127-d01be9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
