-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
節分
2007 / 02 / 05 ( Mon ) 20:06:28
2/3土曜日は節分でしたね
先日のブログで我が家のとっても「おかしな」節分の公表をするかどうするか検討した結果、皆さんに公表することにしました
というのも、インターネットで検索すると全国的に「あるある」だったからなんです

まず必要なのは、升に入った豆

DSC03649.jpg

そして鬼
DSC03633.jpg

ママ!ボクは鬼犬じゃないよ
ごめん、ごめん
実家で先代ワンコが使った鬼のお面を保管してくれてあったので、借りてきました。
そうそうここからが不思議グッズが参加します

DSC03655.jpg
木のしゃもじです
これをどのように使うかというと・・・
さぁ、ここで我が家の不思議節分を公表します。
まず
①夕飯のご飯:白いご飯をお茶碗に3回おかわりして食べます。ご飯の量は関係ないので、ちょっとづつ食べます。
なので恵方巻きというのは、我が家では風習化されていません。

②問題の豆まき:升に豆を入れ各部屋に「鬼は外!福は内」と世帯主が豆を蒔きながら声を出します。
すると後ろから木しゃもじを持った息子
「ごもっとも、ごもっとも」と付いて来ます。

これは私が産まれて以来当たり前の様にしてきた節分です。しかしいい大人になり、そんな話しをすると、友達や知り合いすべて引くんです
誰一人として「うちと一緒じゃん!」なんて声は聞くことがありませんでした。
鬼は外?福は内?節分の豆まきと珍風習にちょっと載ってますのでご覧下さい。

③その後:豆まきは終わると升の豆を食べます。
しかしここでもう一つ風習があります、豆を掴んで自分の年齢分の豆数をちょうどになるまで何度も挑戦します。
ちょうどになるまで食べることができないんです。
年々歳を重ねるごと、この作業が大変でねー
でも今年はなんと一回で自分の歳3●個を取ることができました

DSC03654.jpg

これが、一発で数えた豆!
ちょっとちょっとそこのあなた、豆の数を数えないで下さい

そうそう忘れてましたこの子にも歳の数だけ豆をあげなきゃ

DSC03656.jpg



ボクは今年3歳になるの?おかしいなぁ~2歳じゃないの
数えって分かる?だから3個なんだよー


豆まきをすると各部屋が豆だらけで、豆を踏んだら・・・大変な事になるので、使い分けをしてます。
各部屋には


DSC03652.jpg

小分けになってる豆、トイレや浴槽には落花生を蒔き、外には豆を蒔きます。

①のご飯3回おかわりする意味は、両親に聞きましたが先祖の住んでた村の風習だったのでは?と、ちなみに大晦日も3回おかわりします。意味は両親も知らないとのこと。
もし万が一同じ事をされている方がいましたら・・・コメント残して行って下さいね
お願いします。

最後にTerraと鬼さんの記念撮影です。


DSC03631.jpg

ママ鬼ってちっちぇーなぁ~


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


我が家 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<お出かけぇ~ * HOME * 怖くないの?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

とってもかわいいテンプレートだね。
terraママ宅の風習、やはり知らないなぁ~v-394
歳の数だけお豆は食べるけど・・・。
幾つ食べていいやら、すっかり歳は忘れました。
terra君3つ食べたんだねv-426
ばろんは4つだよv-437
かわいらしい鬼が来ましたね。
by: ばろんママ * 2007/02/05 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

なるほどね・・・。いろんな土地の風習ってあるもんね。terra鬼さんを見たときは、スモモ鬼と一緒だ~!!って笑っちゃった・・・。お互いされるがまま、じっとポーズとってるし・・・・。年の数思わず数えちゃったよん。アップしたら数えちゃうよ・・・。私より年下だね悪魔のささやきだよん。(笑)こどもがごもっとも・・って着いてくる・・・っておもしろいです。想像しまくりました。
by: 杏ママ * 2007/02/05 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraママさんのお家のやり方の豆まきは初めて知りましたけれど、ステキですね。子供も一緒に役割分担で参加してて楽しそうですぅ。

鬼の面を被ったTerraちゃん、決まってますね~。可愛い鬼さん(^_^)
by: toshi * 2007/02/05 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
  やっぱりモデル犬ね~

Terra鬼さん…可愛い鬼さんですね~。
わんちゃんは鬼を退治して助けてくれるのかなぁ~?
うちはトーマスよりもダイちゃんの方が向かっていきそう。
やっぱり男の子だからかな?
歳の数だけ豆を食べたら私…食べすぎだわぁv-411
by: thomas&diaの母 * 2007/02/06 09:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ばろんママさんへ♪

やっと見付けたテンプレートって感じです。可愛くて気に入りましたv-345
やっぱり我が家の風習は珍しいのかもしれませんねーi-230
一応全国でもヒットすることが分かっただけでも収穫でした。
歳の数の豆以上に食べてお腹ポンポンでしたよー
ばろんくんは4歳だね!v-411
by: Terraママ * 2007/02/06 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

杏ママさんの節分は恵方巻きですね!
李ちゃんと同じく可愛い鬼が我が家にも登場しましたよ!!李ちゃんほど貫禄なかったですがi-229
やっぱり数えてしまったんですねー私が年下?そうなんですかv-398
今年の息子は「ごもっとも」とは言わずふざけてましたv-430
by: Terraママ * 2007/02/06 23:14 * URL [ *編集] * page top↑
  Toshiさんへ☆

はい!我が家の豆まきは特殊ですねv-389でも京都でもやられてる所があるみたいで、妙に親近感を感じておりますv-352
昔から私が父の後ろについて「ごもっとも」って言う係でした、いくら父の帰りが遅くとも起きて待ってて、酔っぱらいの父に従ったものでした。
このまま息子も引き継いでいくのでしょうかv-390もうしないかな?
by: Terraママ * 2007/02/06 23:19 * URL [ *編集] * page top↑
  thomas&dia母さんへ♪

Terra鬼可愛いですかぁ~v-437
鬼退治に犬も行ったからきっと鬼を見たらやっつけてくれるはずv-26きっと・・・
diaくんは男の子だからきっと立ち向かっていくでしょうねv-218
thomas母さんそんな歳じゃない気がするんだけど・・・違う?
by: Terraママ * 2007/02/06 23:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraくん鬼のお面似合ってるねっていっていいのかな?
グレーの毛に真っ赤な鬼が良い感じ

ホントに面白い風習ですね
初めて聞きました

一番感心したのは袋に入った豆をまくこと
そうすれば掃除も楽だし
犬達も食べない!

来年はうちもそうしますe-284
by: MIKI * 2007/02/07 13:27 * URL [ *編集] * page top↑
  MIKIさんへ♪

いい子でお面被ってくれました、鬼になれたかな?
我が家の風習はやっぱり珍しいのかもしれないですねー、あるあるだと思ってましたが・・・無理かぁi-230
袋の豆は便利ですよー、拾うのも楽ですしお掃除も考えなくていいので・・・
後の事考えたら豆も蒔けなくなってしまうので、こんな事考えてしまいましたーi-184
是非来年はやってみて下さいねi-236
by: Terraママ * 2007/02/07 20:20 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://terramama.blog51.fc2.com/tb.php/131-38948ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
