スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ブッブー
2007 / 03 / 23 ( Fri ) 23:06:21
春分の日
パパは仕事、息子は部活・・・暇な私
Terraと一緒にかみひさかたドックランわんわん広場へ遊びに行ってきました
とてもお天気がよくぽっかぽっか
だいちゃんママさんからお昼のお誘いをもらっていたのにコメントを見てなくて、おいしいランチをご一緒できませんでした。私の大馬鹿者
今度またお願いします

さぁだいちゃんの待つRUNへLET'S GO
だいちゃ~ん
ってTerraは違う方向へまっしぐら


DSC04332.jpg

DSC04333.jpg

可愛いキャバリアちゃんじゃーん、始めてだね!クンクン匂い嗅がせてね
ぷりんちゃんとみるくちゃんです。とてもしつこくTerraがつきまとってます



分かるでしょう?本当に相手が降参してもまだ匂いを嗅ごうとするしつこさ
見るのも辛かったのかキャバリアの飼い主さんがTerraをだっこして私の所まで返品しにきました

いつもTerraはだいちゃんだいちゃんだったのに、今日は可愛い女の子2ワンコを目にしてだいちゃんとの絡みはありません
そんな様子を寂しそうな表情で見てるのは

DSC04340.jpg

だいちゃんです
Terraったらさっきからずーっと女♀のケツ追いかけて、全く情けない奴だよ、後で説教だな
キャバリアちゃん達が帰って、だいちゃんの説教&絡まない逆襲の開始



がっかりだよ~女に目がくらみやがって!目を覚ませ、おまえの遊ぶ相手は俺だってきまってるんだ
DSC04345.jpg

ごめんだいちゃんどうしてもいいにおいに勝てなかったんだ、男には辛い性ってやつだよ、諦めてくれ
話しにならんわ

と、反省をしたかのように見えた次の瞬間
ヒート明けのMダックスの姫ちゃんが来ました

DSC04343.jpg

反省撤回めちゃいい匂いがするよ~
ママはそんな姿を見るのも辛く「女好きなワンコだね」と言われ凹んでしまってDOGRUNを後にしました。

今回のRUNにお邪魔して今まで真剣に考えることがなかった
去勢を前向きに考えることにしました。
躾けももちろんだけどやっぱり楽しくRUNで遊びたーーーーい

←今日もポチっと「タマタマ取らないで~」と応援お願いします
スポンサーサイト

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


DOGRUN TB:0 CM:18 admin page top↑
<<やっと晴れた * HOME * わんわん道中?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

賛否両論あるでしょうが、
私は交配させないわんこは、去勢・避妊するほうがいいと思います。
Terraちゃんは、どう思う? 頑張れるかな
by: ベルママ * 2007/03/24 01:35 * URL [ *編集] * page top↑
  虚勢については

同じオス犬を持つオーナーとしてはこれだけはこまりものですよね。
いままでチャンピーの場合も何度も考え、有識者にも聞いたりして僕なりの考えがあります。
ただ、残念ながらマウントするわんこが去勢によって問題行動がなくなるとは限りません。
成熟する前の子犬の段階ですればいいのですが、すでにそういった行動を知ってしまった子の場合は期待するほど改善しないことが多いのです。
ただ、マーキングは明らかに減り、喧嘩もほぼしなくなります。
去勢することについては最終的には飼い主の判断ですが、その前に出来ることはあります。
まずはしっかりと教え込むことを優先したらいかがでしょう?犬はそれを理解できると信じています。
ヨーキーはもちろんですが、テリア系の犬種は気が強く、頑固者ですから、例え小型犬でもしつけにはそれなりの方法があります。
よくテラちゃんのことを見ていて、そう思います。

去勢は性質や行動面では変化しますが、根本的な性格は変らないといわれています。しかしながら、去勢したわんこのオーナーさんはそれによって後悔することはないと聞きます。

ただこの問題は獣医師には相談しないことをお勧めします。なぜならば100パーセント去勢の効果を示し、去勢を勧めます。彼らも商売ですからね。
by: ガンガン * 2007/03/24 10:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

だいちゃんの逆襲笑っちゃったi-179

terraは、小さいから、元気良過ぎるくらいがちょうどいい感じi-234
by: ちびまるこ * 2007/03/24 14:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

terraママも悩んじゃってるんですね。
ばろんも以前出血事件があった時に少し考えましたが、結果は出ていません。
ネットで見ても、去勢した結果もいろいろあるようですね。
今のところ、もう少し様子をみようかな。ランに行った際は注意をしながらいようと心がけています。
以前、市役所発行の市報に、去勢に対しての補助があるって出てましたが、実際どうなんでしょうか?
by: ばろんママ * 2007/03/25 10:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraちゃん、女の子に興味津々ですねぇ。
だけど、だいちゃんの逆襲に笑っちゃった(*≧艸≦)☆彡
去勢・・・
一概にはいえないんですよねぇ。
空もギリギリ去勢できる低月齢のときにスグに取っちゃいました。
だけどマウンティングはしますよぉ^^;
本能はどこかで残るんでしょうねぇ。


前に飼ってたワンコは去勢せずだったので
老犬になったころ
ホルモンのバランスが崩れ色々な障害を併発してました。
気がついたときには、もう老犬だったので去勢もできず・・・
今になったらかわいそうだったなぁと後悔。
でも、これは悪魔でも我が家の場合ですから。
全く参考にならないと思いますけど^^;

私はシツケで治るなら、特に去勢しなくてもかまわないと思います。
また、Terraくんの子供が欲しいと思わないならある程度で去勢してもいいんじゃないか・・・とも思うので、
あとはTerraママさんご家族で相談して、その結果ですよねぇ。

ちなみにうちのかかりつけの獣医さんは、
「(去勢を)やってもやらなくてもどちらでも・・・と
飼い主さんの意見を尊重」
また
「去勢しても攻撃性やシーズン中の行動は治まるとは限らない。一度シーズンを経験した子はなかなか治りにくい。」とも
おっしゃってましたよぉ。
by: りこ * 2007/03/25 10:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ちなみに

うちの市役所では、去勢・避妊の助成金がありましたよぉ。
一度市役所などに問い合わせてみては?
by: りこ * 2007/03/25 11:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

去勢かぁ~
悩みますよねぇ

皆さんの意見も賛否両論ですし、
やはり、この問題はパパさんと話し合って獣医の先生の意見も一度聞いてみるのもいいのじゃないかしら…

去勢しても完全に良くなることはないですよ。

豊丘の中山動物病院は、話を聞いてくれ、一緒に考えてくれます。

一度扉を叩いてみては…
by: だいちゃんママ * 2007/03/25 15:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

先日は、お相手していただきありがとうございました。
すみません。凹ませちゃいましたか。
いや、冗談だったんですけれど、お気を悪くされていたのでしたら、申し訳ないです。
(いや、気持ちはよく分かるし。男が女の子を大好きで何が悪い!男としてっと)

去勢しても気が強い子は強いままの子もいるようですし。
去勢に抵抗があるようでしたら、まずは躾から試されてはいかがでしょうか。
テリア系のワンコはガンコですので、飼い主の忍耐力も試されますけれど。
といいつつ、うちの姫の躾に凹み気味な私……

追伸
 ウチの姫も、京都生まれなんですよ~
それで、同じ故郷のにおいがしたのかなー
by: 山猫(姫パパ) * 2007/03/25 16:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ベルママさんへ♪

うーん悩む問題ですv-390
このまま解決方法が産み出せるか分かりませんが・・・
時間かけて納得できるようにしたいと思ってます。
by: Terraママ * 2007/03/25 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ガンガンさんへ☆

アドバイスありがとうございます。
今はどうしたらいいのか手探り状態ですが、まずは躾け教室の申し込みからまずはじめの一歩を踏み出したいと思っています。
by: Terraママ * 2007/03/25 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ちびまるこさんへ♪

だいちゃんとの絡みがなくて、だいちゃんが私の所に遊びに何度も来てくれましたv-356
だいちゃんが突進してくると私倒れそうになりますv-405
今度はだいちゃんと思いっきり遊びたいです。
by: Terraママ * 2007/03/25 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ばろんママさんへ♪

ばろんくん、ちん○から血が出ちゃうことありましたねv-390
去勢することによってメリットデメリットとありますが、これから結論が出るか分かりませんが納得できるまで考えたいです。
又お話しましょうねv-392
by: Terraママ * 2007/03/25 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

くうも、去勢は悩みました。
私の妹が、以前♂うさぎを飼っていたんですが、去勢をしていなかった為、男の子特有の病気などして、大変な思いをしたそうです。
妹からは、「くうが年をとってからの事を考えると、去勢しておいたほうがいい」と言うのですが・・・。
東京でお世話になっていた獣医さんには「別に去勢しなくても、いいんじゃないか。年をとってからの病気に関しては、その時に対応すればいい」と言われたので、今に至ります。
くうも、もう5歳なので、きっとこれからもこのままです。
年をとってから、出来るだけ病気をしないことを祈ってます。
by: くうたんまま * 2007/03/25 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
  りこさんへ♪

ありがとうございますv-436
我が家の先代ワンコも一生をタマタマ付いたまま過ごしました。
タマタマがあることによって・・・という病気にはならなかったので、今回Terraに付いても去勢なんて全く頭になかったんです・・・
今回の事件によって、回りの去勢済みわんちゃんは全く興味なくいたので、タマタマがないことによってこんなに違いがあるのかな?って思ったんです。
RUNはTerra大好きだし、こんな遊び方してるのはちょっと違うぞって疑問に思って・・・
こちらでも市が補助出してくれる時期があります、また市の環境課へ問い合わせをしてみたいと思います。
by: Terraママ * 2007/03/25 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  だいちゃんママさんへ♪

いらっしゃいませv-222
すみませんご心配かけまして・・・v-390
なんだかナーバスになってしまってv-390
いつものRUNでの遊び方ができずに、ずーっと女の子を追ってる姿に悲しくなってしまいました。
これがTerraにとってみたらストレスになってるかな?って思ったらちょっと悲しくなちゃって・・・
ちびまるこさんにはメールで相談にのってもらいました。
ありがとうございます
今後中山さんに行ったら話しだけしてみたいと思います。
RUNではだいちゃんママさんの力をお借りすることがあると思います、宜しくお願いします。Terraはだいちゃんママさんを特別好きみたいなんで、ビシバシお願いします。
今週は伺えなくて残念でした、来週はいいお天気だといいなぁ~
by: Terraママ * 2007/03/25 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  山猫(姫パパ)さんへ☆

いらっしゃいませv-222
すみません・・・
TerraがRUNでしつこい事をしてしまって・・・v-390
いつものRUNの遊び方が先日は全くできなくて、姫ちゃんが来る前はキャバリアさんに夢中で・・・・
Terraだけが女の子に夢中になってる姿がなんとも情けなくなって・・・
自分もRUNに行って楽しんできたのに、そんな監視ばかりでこっちも疲れてしまったんです。
最後にひとっ走りさせて帰ろう!!と思っていましたが、そんな状態になったので退散させて頂きました。
しばらくRUNでは様子をみて、最終的には納得できる方法を探したいと思います。
by: Terraママ * 2007/03/25 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
  くうたんママさんへ♪

そうですかーv-390
ウサギの世界でもあるんですね、知りませんでした。
どうしてなんでしょうね、自然界でもあり得る話しなんだよね?とても不思議です。
くうたんは去勢しなかったんだね。
うちは先代ワンコは去勢しなくて一生過ごしたし、去勢しなかったからという病気にもならなくて、Terraもそんなつもりで去勢も考えていませんでした。
今回の件で真剣に考えなきゃいけないかな?って思ってます。
また遊ぼうね!!v-441
by: Terraママ * 2007/03/25 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

去勢については、倫理的な考え方、病気予防の考え方、トラブル防止の考え方など、いろいろあって悩み出したら結論が出ないほど難しいですね。それに、手術自体は簡単だそうですが、その時の全身麻酔も、不安材料の一つです。

ひとそれぞれ考え方も違うし、環境もも違うから画面のこちらからは何とも言いようがないですけれど、一つだけ言えるのは、一生懸命考えて抜いて出した結論なら、それが正解だということですよ、きっと。

Terraちゃんの幸せを一番願っているのは、ママさんパパさんですものね(^_^)
by: toshi * 2007/03/26 23:41 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://terramama.blog51.fc2.com/tb.php/147-97261071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
