スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
DogRunしつけ教室
2007 / 06 / 03 ( Sun ) 15:15:15
Terraパパです。

Terraママに「次のブログのアップは俺がやるよー」と宣言してしまって、その後諸事情によりなかなかアップできなかったので、ずいぶん時間があいてしまいました。
お待ちの方
(いないか・・・?)申し訳けありませんでした


昨日、DogRun「かみひさかたドックランわんわん広場」で行われた、「しつけ教室」に参加してきました。
(先日の動物愛護会のしつけ教室とは、別です。)
松本より、訓練士さんに来て頂いて、行われました。

最初に一般的なお話を聞きました。
その最中ずーと、「ワンワンワンワン」鳴いている犬が一匹います。
お察しの通り、Terraです。しつけの問題だとは思いますが、DouRunでは興奮状態になりますので、制御はできません


こんな雰囲気です。

一通りのお話が、終わり簡単な「しつけ」指導に入りましたが、当然言うことを聞くはずもありません

周りが気になってお座りもできません。

簡単な色紙を使用したゲームも、行いましたが、何もできませんでした~

紙の上にお座りするゲームでした。


約2時間ほどで終わり、ごく基本的な内容でしたでした。
Terraは、その基本ができないので、話しになりませんが・・・


最近Terraパパは、Terraの行動の事で非常に悩んでいます。
Terraワンコがいると興奮し、決めたワンコを追い回す。それに、じゃまなワンコには喧嘩を仕掛ける・・・等々。困っています。
今回の「しつけ教室」は、色々な方のお話は聞きたいと思っておりますので、よい機会であったと思います。

(何事にも、批判めいた評論もどきしかできない人もいますけどね~)


自分なりにも、少しずつでも勉強して・聞いて・考えて・実行していきたいと考えています
皆さんの「しつけ」についての、お話も是非是非聞かせて下さい。お願いします。



「しつけ教室」が終わったあとで、いつものDogRunに戻り、遊びました。
ここからは、Terraの本領発揮で楽しそうでした
今日の小判鮫ターゲットはだいちゃんです。



だいちゃんの小判鮫です。


だいちゃんとツリーハウスに登っています。



訓練士さんの連れてこられた、シュナウザーの「いなちゃん」「てまりちゃん」とも、少し遊びました。
(最近Terraパパは、少しシュナに興味があり、普通他の犬はダッコしないのですが、させて頂きました。)







カイ君とふたりで、だいちゃんの耳をなめています。




最後になりましたが、
今日、遠路来て頂きました、訓練士さんご夫婦ありがとうございました。
また、お昼まで準備して頂いた、だいちゃんママさんを始め皆様方、本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


DOGRUN CM:8 admin page top↑
<<さぼり癖? * HOME * 五月病>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おひさしぶりです。
terraちゃんもいよいよしつけ教室がんばってるんですね~(^_-)-☆
絶対・・・飼い主の接し方が変われば、
わんこも変わるので、がんばってくださいね。

by: ココアママ * 2007/06/03 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

お久しぶりです。Terraパパさん。今日はTerraパパさんの登場ですねー!!
なかなか更新されないので、(人の事は言えませんが・・・・汗)少し心配してましたー!
前の記事が五月病の事や、お友達の心配事だったので、精神的にママさんが、余裕ないのかな・・・って。でも、パパさんの番だったのですね・・・。安心しましたー。待ってましたよ・・・。いつもこのブログは・・・。v-221
Terraくんのしつけ・・・。みんな同じようにダメな部分ってあるんと思います・・・。v-12それがその子の個性だったり・・・。うちも李はあったときは感じなかったかも・・ですが、歩くたび、動く物、人、とにかく目に飛び込んでくるもの(それがかなり遠くに見えたりしても)に対して、吠えまくって、ケンカを売ります・・。それに近くを通るバイク、自転車を敵とみなし、吠えながら飛び込んでいきます・・。それはまさに、機関銃のようで・・・。知ってる人や、良く行く公園などでは、他のわんこと一緒に遊んで仲良くすごせますが、知らない子とか、知らない場所なんか、歩かせたりするともう機関銃のように吠えまくるんです・・・。カフェとか行っても人の出入りやいろんな動く物が見えると途端に吠えまくって猿ぐつわの登場です。お逢いした時はなぜか、そんなに感じるほど、李はおとなしくみえたかも・・・って思うんですけど、あれは、ほんとの李の姿じゃないんです・・・。あの子、Terraくんの前でおとなしい子演技してましたからー・・・。トホホ。v-12だから、私も悩みを抱えてしつけもなかなかうまくいかず、さいごは、猿ぐつわに頼ります・・・。
Terraくんは、ケンカはうらないように見えますが、(あ、李を他の男の子が挨拶来たときおこりましたっけ・・・。)でも、普段のドッグランのTerraちゃんは、コバンザメでも、みんなと仲良くってわきあいあいムードに見えますよ・・・。一人で他のわんこと避けてるような子ではないのでその点、いい個性でもあると思いますよー。全然ほかのわんこと遊べないお友達のワンコがいますが、その飼い主さんは、大変だって言ってました・・・。一緒にわんことあそべるだけでも、TERRAくんの長所だって思って気長に少しずつ、しつけがんばってください・・・。きっとパパさん、ママさんの愛情が伝わる日がきますよ・・・。私もがんばります・・・。v-91
by: 杏ママ * 2007/06/04 00:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

ブログをアップしてくれるなんて、やさしいパパさんですねー♪
我が家のワンコも吠え吠えです(^u^)

少し前にアニマルコミュニケーションでどうして吠えるのか聞いてもらいました。
ワンコによって吠える理由もまちまちですが、聞くだけでも気持ちがすっきりしていいと思いますよー。
けっこうみんな自分のうちのワンコの声に感動して泣いちゃう人多いみたいです。

吠えたり、元気すぎるのを直す前に、どうしてなのか原因を究明してみたほうが効率的かもしれませんよー♪パパさんのオレ流で頑張ってみてください!

我が家も早くいい子になって、Terraちゃんに会える日を楽しみにしています!
by: マミー * 2007/06/04 15:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ココアママさんへ♪

お久しぶりです!v-428
ご旅行でこちら方面に来てらしたんですね!
お天気も良く楽しそうで、うらやましいです。

躾教室は遅いかな?と思いながらも参加してみました。しかしまだまだダメダメちゃんで・・・
先は長いですv-390
ココアくんを見てると躾の大切さがよく分かるんです、自分に甘えていた分ツケが回ってきたようです。
できるところまで頑張るしかないです。
ココアくんの様には到底なれませんが、せめて喧嘩しない子にしたいな。
by: Terraママ * 2007/06/04 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

そうなんです、パパが当番なんだけどなかなかUPしなくて、いつUPするの?って聞くと「○曜日にはするよ」と結果日曜日の朝になりました。
私は他の素材で記事の用意を始めてましたが、パパが言ったので有言実行してもらいました。
大変お待たせいたしました~!
私は5月も終わって元気も出てきましたよー。
新しい月になって夏に向けて元気を貯蓄しておかなきゃ!!

躾の件は・・・今までどこかのRunに行っても自分の子が問題あるなんて思ってもなかったし、そんな問題行動すら見られなかったのに・・ここの所喧嘩はふっかけるし、必ずターゲットを決めて小判鮫するし・・・
カフェへ行くと良い子でいないでワンワン吠えまくる
躾教室でよく思うのは、やっぱりワンコの気持ちはそれぞれあって、その主張する部分を回にしが理解できなくてただただ叱ってしまう。だから解決できずにそのままになっていく・・・
Terraの気持ちや行動をもっと理解できるよう、そしてちゃんと指示の出せる飼い主になって、Terraよりも上でいなくてはなりません。
パパといると良い子なのは私がなめられているんだと思います。
李ちゃんも猿ぐつわするんですねー、軽井沢でパパさんの鞄にくっついていたので、驚きました。
李ちゃんはきっとTerraがうるさすぎて「反面教師」だったのかもね、すごく良い子だったから想像もできないけどね!
でも軽井沢で2ワンコともワンワンギャンギャンだったらご飯も食べられないし、一緒に座ることもできなかったでしょうね!
でもそんな李ちゃんが見てみたかったんだよね!お転婆さん振りをね!
ここまでTerraをダメダメちゃんにしてしまったので、反省しフレンドリーないい所は残しつつ序々ではあるけど問題行動の改善ができたらって思います。
---------------------------------
Terraパパにかわりました
「しつけ」って、何だろうなって最近考えます。
(Terraの言葉が、わかったら良いのにね・・・)
まあ、Terraが幸せに過ごせるように、少しでもしていきたいです。
by: Terraママ * 2007/06/04 23:39 * URL [ *編集] * page top↑
  マミーさんへ♪

優しいパパです(笑)v-398
自分からv-285「今度のブログは俺がUPする」と宣言したので、私は待ちました・・・v-247
やっとというかかなり話題は飛ばし飛ばしなんですがね!v-196

アニマルコミュニケーション?
どうしてワンコが吠える理由って知りたいです・・・どうしたの?どうして何が気に入らないの?って毎回思うので理由が分かればそれを排除すれば解決に近づくってことですよね?
知りたい・・・v-352
これからの生活の中でどうしてだろうって事を真っ先に感じて見たいと思います。
そしてネズミの国に行くときやお江戸に行くことになったときには是非わかめちゃんに逢いに行きたいと思います。
by: Terraママ * 2007/06/05 00:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

躾は難しいですね。

文は、他の犬に必ず吠えるので、何とか直さねばと、この1週間、強硬手段で躾はじめましたが、一進一退です。根気よくするしかないのでしょうね。

でも、Terraパパさんの所をはじめ、いろんなブログやコメントを拝見していて、みなさん大なり小なり躾に悩みを持たれていると分かって、ある意味、自分だけじゃないんだと安心しました。私も皆さんと一緒に頑張って行けるかなあっていう気持ちになれます。
方法はいろいろなんでしょうけれど、一緒にがんばりましょう!よろしくお願いします。
by: toshi * 2007/06/05 20:36 * URL [ *編集] * page top↑
  Toshiさんへ☆

文ちゃん他のワンコにワンワン吠えちゃうんですか?v-81
Terraは散歩途中にワンコに逢うと「挨拶させろよー」って大騒ぎ、おまけに気に入らない相手だとワンワンギャンギャン襲いかかる始末・・・もう困るんです。
部屋から外見てても歩く人にワンワン吠えてるし・・v-390
人を守る、家を守るというそんな頼もしい存在でいたいのかな?と理解はしてますが、本当はそんな役はワンコの役目ではなくこっちが守ってあげなきゃいけないでしょうね?だから勘違いするのかな?
多少我が家の躾の悩みと皆さんと内容は異なるのかもしれませんが、皆さんで少しづつ前へ前進しましょう!!ねっ。
by: Terraママ * 2007/06/05 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
