スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
痩せすぎ?
2007 / 07 / 02 ( Mon ) 22:54:20
先月フィラリアの薬を頂きに動物病院に行った時に目やにの相談をし、先生から
「おやつ(ブタ耳、馬アキレス、砂肝、ターキーなど)をあげないで、おやつはたまごボーロだけにしてみましょう」とお話し、1ヶ月が経過そしてワクチンの時期がきたので、先生の所へ行って来ました。

時期がいいのか先生の人気なのか病院は大盛況
外でまったりと順番を待ちました。
そして順番になって診察室に入るとTerraは何故かいつもと様子が違う

いつもは診察室に入って診察台に上ると
先生大好き~とチュで迫るのに・・・今回はしっぽが下がって
「お願いママ助けて」とSOS
「大好きな先生だよ」
というと先生が
「今日は待ち時間が長かったからその間にビビってしまったんじゃないかな?」と・・・
そうなんだー、まったりがいいかと思ったのに、Terraには逆効果なんだねー
先生がTerraの触診をして下さると、先生が私の方を見ながら首を傾げて何か言い足そう
「先生なんですか?
「この子痩せすぎじゃない?」
「痩せすぎですか?」
「ご飯何あげてる?」

私は慌ててしまってご飯の名前が出てこない・・・
Terraはご飯をあまり食べない子だったので、赤ちゃんの頃からうんちの様子を見ながらご飯を増やして来ましたが、1回20gが丁度いい量として決めてました。
トッピングもお肉や野菜とプラスしていたし、少ないなんて感じたこともありませんでした。
体重も3キロ~3.2キロを行ったり来たり、Terraのお父さんお母さんも体重は2.8キロから3キロだったので、これがベストだと思いこんでいました。

「何グラムあげてるの?」
「一回20gです」

DSC04565.jpg



「フードはカロリーが高いの?」
カロリー??
「そう言えば・・・フードの袋には90gとか書いてあった」
「でしょう?この子なら体重4キロあってもいいから、せめて一日60gに増やしていって」
「最近やっとムシャムシャ食べるようになったので、増やしてみます」
「合ったフードが見付かって良かったね」

てっきり先生の所で販売しているフードを勧めてくるかと思ったら、良かったねって・・・いい先生だ

そしてワクチンをチックンと打って頂きました。
正直この先生の注射で「キャイーン」って鳴いたことがありません。
去年まで通っていた先生の所は暴れたり、鳴いたりしたけど今のお世話になってる先生はそういった事がありません。
一つ理由として私が先生の前でオドオド心配そうな顔をしないからかな?
前の先生は私が信用できてないので「大丈夫かな?」って常にオドオドしていたので、Terraに伝わってしまっていたかもしれません。

結局先生に目やにの相談を忘れて帰って来てしまいました
でも目やにはすっかり改善方向です!

それからご飯は一気に増やさないで段々に増やす予定です。現在1回25gにしてますが、ここで問題!
Terraの体重は増えたでしょうか??

Answer.なんと減ってしまいました・・・
    どうして??

3キロまで落ちてしまいました、先生もちょっと話してくれましたが、食べるカロリー以上に動いて消化しちゃうのかもね?って。
どう思いますか?Terraって効率悪いのか?





以前Terraの飲み水をブログで紹介したことがありますが・・・
その時の記事はこちら
しかし我が家の愛読本「愛犬チャンプ」8月号にこんな事が書いてありました。
ワンワン都市伝説は本当か?
アルカリイオン水は人間同様、犬の健康におすすめだ!
嘘か誠か??
誤り
人間には慢性下痢や消化不良の改善なその効果があるといわれているアルカリイオン水ですが、わんこには健康維持どころか害を及ぼす恐れがあるので注意が必要です。
電気分解によって人工的に生成されるアルカリイオン水はミネラルの濃度が高くなり、結石症を引き起こしてしまう可能性があります。


え~~~
良いことだと思って与えていたのにー
同じ水を実家のマルも飲んでいるのですぐに電話してあげることを中止するように言いました。そうでなくてもマルは尿道結石で対応フードを食べてるんだから・・・
じゃぁどうするの?
そうです、ここでワンコ雑誌は終わる訳ありません
水道水を一回沸騰させてトリハロメタンを放出させて使いましょう!とのことでした。
早速我が家はお湯を沸かして冷まして冷蔵庫で保管しあげてます。

特に今まで変わったこともなかったのでよかったですが、知らずにいたら・・・

皆さんの中でアルカリイオン水をワンちゃんにあげている方、一度沸騰させてからあげて下さいねー

そしてパパからプレゼント、パパは優しいからTerraの事になるとこの通り

DSC05371.jpg

DSC05372.jpg

ワンちゃん用の飲み水です。1本400円もするそうですので毎回買ってあげることはできませんが・・・
今度あげてみようっと、Terraに分かるのかな水の味?



毎週恒例はDOGRUNで遊ぶこととなってまーっす!!
Terraのお友達小太郎くんの弟くんがRUNに遊びに来てました。


DSC05365.jpg

小太郎兄ちゃんと血が繋がっているんですよ。とってもちっちゃくて可愛いぃー
お家でおもちゃの取り合いしても小太郎くんは兄ちゃん肌で譲ってくれるそうです。小太郎くん大人だね!
DSC05369.jpg

1年振りに遊ぶ獅子雄くん、大きくなったねー去年はまだちっちゃくて踏んじゃいそうだったのに・・・
去年遊んだ様子はコチラ
DSC05353.jpg

DSC05357.jpg

ボーダーコリーのレオンくんです。まだ慣れてないのか控えめで、だいちゃんに「おまえは新顔だな」って追われていましたー
毎週恒例となりましたが、とてもいいお天気の時にはさすがに暑いので最近は夕方近くに伺ってます、今週もぶっ飛びに行こうねー

憩いの場DOGRUNですが、パパにも安らぎの空間になってるみたいです。
DSC05342.jpg

ねっ!ワンコ先生と一緒に日陰でうたた寝中です。

今年も夏のバカンス計画中です!
もちろんTerraも一緒だよー
近くに行ったら遊んでね~
スポンサーサイト

病気 CM:17 admin page top↑
<<ぶっ飛びぃぃぃ~ * HOME * 保育犬>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

Terraちゃんて、スマートだったんですね~!!わかめはぷよぷよしてきてダイエット中なのにぃ。
4.8キロくらいがベストなのに5.3キロあります(^^ゞ
顔がそっくりだから、同じ大きさだと勝手に思ってました☆

お水・・・我が家も試行錯誤したんです。
コチラを家族で飲んでます♪↓
http://jocoso.jp/doggoods/1341155
by: マミー * 2007/07/06 00:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちもマミーさんと同じような機械を設置していま~す。
中身は100%信用できるかわかりませんが…
(最近口にするもの信用できないですよね)
でも…美味しいよ。

Terraちゃんスマートなのね。
そりゃぁそれだけ行動が激しいってことかな。うん。そうだね。
うちは夏場は少しドッグフード減らしています。
まっ!家の場合ダイちゃんなんて去勢してから
ちょっと太って洋服が小さくなってますv-393
洗濯洗剤のスプーンに軽く一杯くらいにしています。
今はその半分にして後は温野菜です。
トーマスは昨年の手術以来…すごく減らしてきました。
これからはシニア向けの栄養を考えないと。

もう夏のバカンス計画ですかv-405
私なんて日々の生活でめいっぱいだというのに…。


by: thomas&dia母 * 2007/07/07 11:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraちゃんのフード、見た目は文(4.3キロ)と同じくらいですね。それにトッピングがあったら(文はありません)十分みたいに思いますけれど、たぶん先生が骨格から判断されたらまだもう少し体重があった方がいいのでしょうね。難しいところですね。
文は、今日トリミングに行ってきました。今日からは痩せギス文と呼んで下さい(^_^;)
明日、ちゃんとした写真が撮れたらアップいたしますので。

お水はミネラルがダメなんですね。知らなかった!アルカリイオン水はしかし美味しいですね。うちも4リッターボトルで仕入れていますが、文にはあげていませんでした。これを沸騰させればいいんですね。一度やってみようかな~~(^・^)
by: toshi * 2007/07/07 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

terraちゃん李と変わらない体重なんだよね・・。並んでても大きさ変わらない感じだったけど、4キロあってもいいって言われたんだ・・・?うちは相変らずの体重だけど、さすがに杏がめちゃくちゃ体重が増えた時は、ビビったんだよね。v-12
フードは、うちの黒助たちとおんなじくらいのフードの量だね。でもこれから少しずつ増やさないといけないんだね。食の細い子だと苦労しちゃうよね。v-271
私もつい最近病院行ってきて、薬やらもらってきましたよー安心できる先生だといいよねv-221
安心できる水か・・・。パパさん、ほんとterraくんに愛情たっぷりだね。でも沸騰させて冷まさなくちゃいけない手間ってちょっとした時忘れそう・・・。わんこの為にはやらないといけないよね。v-219がんばろうーっと。
by: 杏ママ * 2007/07/08 00:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terra君3キロですか(@@;
空はその倍以上だわ^^;
只今8.4キロ(;・ω・A アセアセ・・・
そろそろ病院でダイエットさせなくちゃかなぁと。
自分でフードを減らすのも怖くて^^;
お医者さんと相談しながらにしようかと思っています。

毎週のドッグラン。Terra君も楽しそうですね(* ^ー゚)
うちも近くにドッグランを見つけたんですが
1日1000円。
で、日陰なしなんで
まだ夏の間は遊びにいけそうにありません(><)
ビビリな空が果たしてドッグランで無事遊べるのかが気になるところですが^^;
Terra君のようにご挨拶上手・
お遊び上手だと良いんですけど・・・
Terra君!
今度空にもお友達の作り方を
教えて~(*^ー゚)/~~
by: りこ * 2007/07/09 15:22 * URL [ *編集] * page top↑
  マミーさんへ♪

わかめちゃんってTerraと同じかもしくはもっとスマートかなって思ってましたが、大きいんですねー、びっくりしましたv-405

お水拝見しました、我が家もほしいって思っていたのですが、住んでいる所での事業所がなく手に入れることができません。
今の生活の中に欠かせない安全安心のお水、いいですね・・・v-398
我が家も早く同じタンク式のものがほしいです。

マミーさん一家も健康一家ですね!!v-432
by: Terraママ * 2007/07/10 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  thomas&dia母さんへ♪

いいなぁ、母さん所も安全安心なお水が自宅に常備されているんですね。
うらやましいです・・・v-398
我が家も早く同じスタイルのものがほしいと思っております。事業所できないかなーv-46

diaくんいつ去勢したの?
私母さんのブログ見てたつもりだったけど、知りませんでした。
去勢するとストレスがなくなり太るって聞いたことがあったけど、食欲がでてくるのかな?
夏は食欲落ちますか?
洗濯洗剤スプーン1杯って少なくないですか?
Terraがまだフード増やしても体重増えないです。摂取量<運動量なのかもしれませんね。
thomasちゃんはシニア用ですか?thomasちゃんは食欲がある方でしょうか?

夏のバカンスは今月両親と一緒に行く予定で宿まで予約しましたが、親戚が入院したので今回見合わせました。
来月はイベントで旅行行って来ます!!v-29
by: Terraママ * 2007/07/10 22:30 * URL [ *編集] * page top↑
  Toshiさんへ☆

そうですね、難しいですv-390
今までトッピングでごまかしたりして、やっと20gを完食するまでになったんですが、サマーカットにしたせいもあり、あばら骨が丸見え状態で、触るとゴリゴリしてます。
今もフード増やしても体重は増えません・・・
やはり運動量が多いのかも知れませんv-29

文ちゃんは毛がふさふさでまん丸に見えてましたが、今回のサマーカットでスッキリ凛々しくなりましたねーv-218

お水はマイナスイオン水おいしいですよね?お米もこの水で炊くとおいしいしねーv-371
ワンちゃんは水道水を沸騰させる方がいいと思われます、イオン水は沸騰させても残るようです・・・v-393
by: Terraママ * 2007/07/10 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

ホントに思いこみって怖いですが、今までのフードに対する長い道のりがやっとここで完成するって喜んでいたので、まだあげていいなんて・・・しかも痩せすぎって・・・びっくりでしたよーv-405
杏ちゃんも李ちゃんもちっちゃくて、決してポッチャリではないですものね、太って負担になるよりは健康でいればってね!
今のフードはカロリーが少ないのか、穀類が多いのか、沢山あげても体重増えないんですよねー
トッピング再開してみようかな?

お水は驚いたけど、気が付いてよかったです。昔と変わらず水もガブガブ飲んでくれているので心配ないみたいですよ。
我が家はお茶も食事用にやかんで作るので、ついでにお水沸騰させて作ってますよー
是非やってみて下さいね!!

先生への信頼ってやっぱり大きいですね、気持ちの不安とかってやっぱ伝わってしまってるのかもしれません。
巡り会いって感謝ですね
by: Terraママ * 2007/07/10 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  りこさんへ♪

ダックスくんは割としっかりした骨格とあんよv-540してるので、体重があるんですよね?
だっこしてもずっしりって重さですものね!
空くんそんなに大きく見えませんでしたー
でもしっかりお散歩してるし段々に体重も軽くなりますよ!v-106

RUNでTerraは毎回違うんですが、ガウガウ喧嘩売る日もあればみんなと仲良く過ごせる日もあるんですよーv-388
お友達になれたのは昔の話しでいまでは毎回冷や冷やものです。
空くんはビビリくらいがいいですよ、それ以上に成長が見られるのは確実だから。
何度も通って慣れることも成長とお友達作りには必要ですから。
しかし1日1000円は厳しいかな?
善意のRUNが出来るといいですねーv-441
by: Terraママ * 2007/07/11 00:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

はじめまして!
って以前ドッグランでお会いしましたね
Terraくん小さくて可愛いいとっても元気なワンコでした
ご飯がちょっと足りなかったのですか?
家はきっと倍位食べているかも…
そのせいでますます大きくなっています^^;
HPもみせていただきました
お洋服たくさんあるんですね
わたしも2年くらい前から洋服を着せています
ワンコ服選ぶの楽しいですよね
松本にもグッズショップがありますよ
またお越しくださいね
by: daisy * 2007/07/11 05:48 * URL [ *編集] * page top↑
  daisyさんへ♪

始めまして、いらっしゃいませv-222
3月にかみひさかたDOGRUNでお逢いしましたねーv-411
とっても可愛いルークくん覚えていますよー、そして大人しいエルマーくん・・・v-424
あまりお話出来ませんでしたが、ばろんママさんを通じて、同じ県内と言うこともあり情報交換をお願いします。
松本ってワンコSHOP沢山あるんですか?全くの無知でして・・・是非今度遊びに行きたいと思います。

ご飯はホントに最近ガツガツ食べてくれるようになったので、よかったって思っていたらなんと次の課題「痩せすぎ」が・・・v-427
今まで食については本当に苦労してきたので、これだけを食べさせるだけで精一杯だったのに・・・v-409
まぁ少しづつ増やしていきますがこの子は動きすぎでなかなか体重が増えてくれません。
はぁー頑張るぞ~v-91

HP見て頂いたんですね、ありがとうございます。
お洋服は大好きです、馬鹿親なのでジャンジャン買ってます、最近は夏バージョンは気に入った物がなく買ってませんが・・・
見付ければ速攻買いです!!
また遊びに行くのでお願いします。
by: Terraママ * 2007/07/11 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

こちらにははじめましてです!

羊毛ドッグのサイトにメッセージ残して頂けて、本当に嬉しかったです。
こちらこそ よろしくお願いしますm(_ _)m

辞典への登録が終わりましたので、よろしければご覧くださいませ
ヨープーは初登場でしたよ!
http://papimarud.cocolog-nifty.com/blog/
terra君はプードル寄りの容姿ですが、容量の都合でヨーキーミックスに分類させて頂きました。

ブログを更新したら、先頭のニュースとしても取り上げさせて頂きますね

いやー terra君のかわいさ、参りました。
ほとんどプードルですよね?
でも、お顔とまなざしがかわいくってーーー。
色もいいですね☆

目やに、パルも出ますねぇ。
涙やけに一時期悩みましたが、餌を変えたら最近平気なような。。。。

また来ます!
by: つちまま * 2007/07/12 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
  マミーさんへ♪

沢山コメントありがとうございます。
東京でお台場以外でそんなに沢山のワンコスポットがあるなんて知らなくて、驚きです!!v-405
ネズミーランドの混み具合が分からなくて、どっちの日で行けばいいのか検討中です。
私もお台場以外にワンコと一緒に満喫出来る場所(お気に入り)がないので、どうしてもお台場でって思ってしまいます。

去年はお盆の時期に行ったので思ったほどの混雑はありませんでしたが、一昨年は同じ花火大会に行って、花火のベストポジション取りの行列を見ました。
それを見ると悩んでしまうのです・・・v-390

またメールで相談させて下さい。
時間があればお逢い出来るとうれしいです!!

忙しいのにコメントありがとうございましたm(_ _)m
by: Terraママ * 2007/07/12 23:11 * URL [ *編集] * page top↑
  つちままさんへ♪

つちままさんいらっしゃいませv-222
ブログに遊びに来て頂きありがとうございます、そしてMIXワンコのサイトにも登録ありがとうございましたv-411
早速で嬉しいです!体調が完全ではないのにすみません・・それにTerraのことを褒めてもらちゃってうれしい限りです。
逢って見ると驚くほどのやんちゃワンコできっと幻滅すると思いますが・・・・v-390
プードルに近い雰囲気はありますね、真っ黒ワンコが見事にシルバーに変身しました。
いや~こんなに褒めて頂くと犬馬鹿振りが発揮されちゃいそうですv-352
パルちゃんの可愛さもたまりませんよー
お顔の表情がいつもにこにこ笑ってるみたいで・・・v-392
目やには結局消化の悪い物を与えすぎていたのが原因だったのかな?って、フードはやっと食べてくれるフードが見付かったので替える勇気がなくて・・・
たまごボーロ作戦でがんばります!!

私もブログにお邪魔させて頂きますv-346

by: Terraママ * 2007/07/12 23:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

フードの量を増やしたのに痩せちゃったのね・・・( ̄▼ ̄;
テラッチ、ハイパー過ぎるから~(笑)
あれだけドッグランで動き回ってるから、高カロリーフードがいいのかもね☆
家は手作りなんだけど、ウェルがガリッチョだから量を増やすとゆるゆるうんちだし、脂身の多いお肉にすると胃もたれで嘔吐するし、
太らせるのって結構ムズカシイよね(´O`;)

ワンコ用のお水って高いよねー
パパさん優しいな~☆

ミイも前は人用のミネラルウォーターあげてたよ。(>▽<;; アセアセ
しかもそれがワン子の健康の為って思ってたし(>▽<;; アセアセ
最近浄水器付けてから水道水飲ませちゃってるけど、
浄水器つけてても一度沸騰させないといけないのかな???
by: みい☆ * 2007/07/16 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
  みい☆さんへ♪

太らせるのって大変なんだーv-388
まだまだこれからって思っていたけど、ウェルたんは痩せ気味なんだねーv-390
でもTerraは去勢したら太ってしまうんじゃないかな?
まだ決心はついてないけどねーv-430
食べた以上に動くからどんどん消費してしまうのよね!
高カロリーご飯ねー、またフード選びするのは少し躊躇しちゃうけどーv-410

水は沸騰させると塩素とか臭素(ハロゲン系の物質)がとれるらしいので、浄水器でそこら辺のものが除去できてれば沸騰させなくてもいいんじゃないかな?
ただちょっと勉強しないと確実なことが言えないなーv-295

ワンコも健康第一だもんね!v-219





by: Terraママ * 2007/07/16 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
