-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
絶対安静 通告
2008 / 06 / 16 ( Mon ) 22:22:07
昨日は父の日
ということで午前中に父へのプレゼントを買って届けて食事していつもの日課”わんわん広場”へ遊びに行こうとお出かけ準備開始~

と間もなく事件発生です!

いつもお出かけ前に異常な程の興奮を見せ、手に負えなくなるTerra
昨日も同じ
パパの制止を押し切りいつもの場所へジャンプ

DSC07955.jpg


お出かけ時にはTerraに洋服を着せるので、Terra用クローゼットの前に決まってスタンバイ
しかし今日は違う、少しよろめいたんです

DSC07957.jpg


少しゲージの扉が開いててそこに足がはまった様子

そしてジャンプで下へ降り次の瞬間
立ち上がれなくて立て続けに2回転けたんです

目の前真っ白

しばらく様子を見ましたが左後ろ足が痛いのか、床に付けない様子、そしてお座り伏せもゴロンってなってしまってうまく出来ない
慌てて獣医さんに電話しましたが休診日、残念ながら対応不可です

少し様子を見ていると落ち着いた感じがあったので、とりあえずだっこでお出かけすることに。

Terraの一週間の〆でもあり、始まりでもある”RUN”でのぶっ飛びは今日はお休みです
予定の行動を済ませ家に戻ると元気のいいTerraはどこに行ったの?って程ずーっと寝室の暗いベットの上で寝てました
やっぱりおかしい・・・

不安は募り、ネットやお友達のブログで症状などで探して見るとどうやら「靱帯損傷」もしくは「前十字靱帯断裂」が有力
残念ながら手術しないと治らないと・・・でも必ず治るとも書いてあったので安心するものの、不安で一杯
こうなったら私は我慢出来ない!
どんな結果でも構わないのでハッキリさせよう
病院へ行こう
強引にパパに会社を早退してもらい、ママは強引でもないけど午後から代休取得

だってママだけじゃ気が動転して先生の話を聞ける自信がなくて

ここからは映像がありませんので、言葉だけでお楽しみ下さい


先生「足がおかしいって?」  Terraの足を持ち上げ触診 Terra反応なし
   「足?」

 「(事情を説明)お座りも伏せもおかしいんです」
   先生がTerraの腰を触ると


キャイーーーーン
Terraが泣いた

先生「どうやら腰をひねった様だね」

パパママ「よかった」 手術しなくていいんだ

先生曰く、腰の痛みは日々改善されてきているとの事。

犬というのは猫の様に腰が柔らかくないそうです、運動不足で背中の筋肉がしっかりしないとダメらしいですが、背中の筋肉というのは犬が鍛えることは不可能なんだそうです。
3日~4日絶対安静するように

そこで先生、一回腰をひねると「持病」になります
なのでこれ以上体重は増えないように・・・

ちょっと待った~
以前先生から「痩せすぎだからもっとフード増やして太らせるように」と言われたから頑張ってフードも20gから30gに増やして2.8キロから3.4キロまで体重増やしたのにー
と先生に訴えてみました。

まぁこれ以上は体重が増えないようにとの事。
これで無理矢理食べさせる事もないね!

何はともあれ よかったです

ついでに今月23日頃に予定していた9種ワクチンも接種してきました。
いい子でチックンされてましたが、注射打たれてる間目を見開いてすごい顔してました。注射が終わると先生を睨み付け、先生も睨まれてるって言ってたね。


DSC07939.jpg



病院で先月受けた狂犬病の鑑識とシールを頂いた

DSC07934.jpg


DSC07953.jpg



いい子で病院へ行けたのでご褒美におもちゃを買ってあげました

DSC07947_20080616212242.jpg


DSC07948.jpg


DSC07951.jpg



DSC07943.jpg


今週いっぱい安静にしてます。
来週にはまたとっても元気なTerraをお見せ出来ると思います。

今日は70%程前のTerraに近づきましたので、もう少しです。
みなさんもジャンプ大好きなワンコちゃん気をつけてあげて下さいね!

早く良くなってほしいなぁー




最近我が家のカメがTVに出ました

DSC07926.jpg


トータス松本です。

そうです我が家のカメの名前はトータス松本といいます
でも最近メスだという事が判明


DSC07929.jpg


呼ばれる訳ないじゃん!!

あったりまえだよぉぉー

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


病気 CM:12 admin page top↑
<<リハビリ中 * HOME * 幸せな日々>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ひゃぁ~Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
大丈夫かぁ??
去年ソレイユはソファーの腰の高さほどの
背もたれ側からダイブして骨折。
それから高い所にはすごく敏感に
なってしまった私・・・・

とりあえずテラ君もこれに懲りて
ジャンプをしなくなるといいのだけど・・・

痛いの痛いのとんでけぇ~
by: snow * 2008/06/16 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
  きゃー!

大丈夫ですか~(>_<)
聞いているだけで、痛くなってくる~。

TerraちゃんはやんちゃBoyだから、怪我のひとつやふたつは勲章だけど、腰痛とかが持病になっちゃうのは、辛いですよね。。。

ゆっくり養生してください。

ちなみに、わかめはソファも犬用の階段で登る女でございますm(__)m
by: マミー * 2008/06/16 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraくん大丈夫ですかv-362

ジャンプはあまりさせちゃダメと言われますが
すぐジャンプしたり、飛び降りたりしちゃうんですよねぇ・・・。

それにしてもTerraくんのクローゼットとっても立派ですねv-425
さすが衣装持ちv-354

ワクチン・・・・9種ってあるんですね。
8種は聞いたことありますが・・・。
でも、病院でコレで十分とうちは5種なんですよぉ~。
みんなのを見てると足りないんじゃないか
心配になってしまいますv-292
by: BE☆MAママ * 2008/06/17 09:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

大事にいたらず 良かったです。
靭帯切っちゃったら大変ですもんね。

しかし、犬にいくら「安静」って言っても難しいのでは?
それとも、まだご本人は、走れないくらい辛そうですか??

お大事に!
by: つちまま * 2008/06/17 18:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

先に安心メールを頂いていたのでほっとしていましたが…。
脅かすつもりはないけれど腰もひとつ間違ったら
大変なことになるので本当に気をつけてね。
靱帯損傷、前十字靱帯断裂を両足経験したダイちゃんですが
今では強靭的な足と変身してます。
腰は本当に一度悪くすると後々まで影響するので
今しっかり治してこれからはTerraちゃんのことを
考えてバシっと叱らないとね。
あぁ~でもほんとによかったね。

Terraちゃん!
おばちゃんはメッチャ心配しています。
お願いだかたいい子にしてね。

PS.
トータス松本をトーマス松本と読み間違い
なんでトーマスが亀やねん!って思った私でした。v-407

by: Club thomasの母 * 2008/06/17 18:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

あぁーーードキドキしたよぉ~
まぁ~安静で良くなるならよかったです
腰は怖いからねぇ、、、
Terraくんみたいな小さいワンコでも危ないのね、、、
あんずは、ウナギ犬だから気をつけないと、、、
カメも飼っていたのね、、
しかもトータス松本とはっっっ(笑)
by: MEY * 2008/06/18 00:00 * URL [ *編集] * page top↑
  snowさんへ♪

ううぇぇぇぇーv-405
ソレイユくん骨折したのぉ?
Terrav-286も一回ソファの背もたれからダイブして「キャイーーーンv-409」って泣いてその後もおもちゃを追いかけ、大事に至らなかったものの、やっぱり骨折しちゃうよね?
私もこれで高い所には敏感になって気をつけようと思います。
何かいい案あれば教えて下さいね!

Terraが懲りることはまずないと思うのでこちらで注意しますv-70・・

応援ありがとう!Terraも頑張るよv-91
by: Terraママ * 2008/06/18 20:08 * URL [ *編集] * page top↑
  マミーさんへ♪

もう何度も何度も同じ様なことしてて、大丈夫なので私も考えてなかったんですv-390
ジャンプv-355できるからってそのまま放っておいたのがいけないですねi-195・・
でもこれで懲りるかと思いきや何の反省もなくジャンプしまくってます。
持病では自分も嫌だから懲りてくれるかしら?

パパv-285に「犬用階段だって、買おうか?」って聞いたら「Terraがそれ使うと思うか?」と・・・i-229
確かにTerraが階段使うとは思えないi-282
by: Terraママ * 2008/06/18 20:13 * URL [ *編集] * page top↑
  BE☆MAママさんへ♪

今すっかり良くなりましたv-298
ジャンプv-355は最初は気をつけていても、毎日の事で段々麻痺してきてて、何も注意しなくなってましたv-404
これからは飼い主が出来ることをしたいなって思っています。

クローゼットという言い方が大げさでしたねー
大したもんじゃないのにi-229・・・
へへ・・Terra少し大きくなって着れない服も出てきちゃったよ。

ワクチンはね獣医さん指定なので何も言わずにやってます、でも以前行ってた獣医さんは5種だったし、これでいいのかって次のワクチンは8種だった、先生曰くそんなに必要ないよって言ってました。
何が正しいのかは分かりませんね!
8種でも全然問題ないと思ってるけど・・どうなんだろう?
by: Terraママ * 2008/06/18 20:22 * URL [ *編集] * page top↑
  つちままさんへ♪

はい、大事に至らず本当に助かりましたv-390
靱帯切ったら手術だしって、不安でたまりませんでした。

犬に安静なんて不可能です!v-388
ただ階段を封鎖し、ベットの段差をなくし・・そんな程度しかできていません。
痛くて動けなかった事を思えば今は回復してるんだなって思ってます。
もうほぼいつものTerraです、ご心配お掛けしましたv-436
by: Terraママ * 2008/06/18 20:29 * URL [ *編集] * page top↑
  Club thomas母さんへ♪

かーさんには余計な心配かけて申し訳なかったですv-435
Terrav-286がコロンコロンって転けた時にdiaくんの姿が頭に浮かんだんです。
きっと同じ症状だーってねv-405・・・
もう手術しかないって獣医さん行くまで決めてました。
腰は持病になるというので、少し減量しようと思ってます。
ほんの少し痩せて軽くしてあげます。

Terraにかーさんが心配してること、しっかり伝えておきます、今度逢うときには何十倍も元気なTerraになってますからね!v-91

トーマス松本とは笑ってしまいましたーv-411
私の字が間違ってたかと思って焦りました。
カメなのでトータスで、かめかめではと思い松本と付けました。
でもメスだから名前替えた方がいいかも?
by: Terraママ * 2008/06/18 20:36 * URL [ *編集] * page top↑
  MEYさんへ♪

ドキドキさせてしまった・・・ごめんねv-436
先生から絶対安静だよって、その言葉だけで安心しました。
もう絶対手術しなきゃいけないって決めつけて行ったので、本当によかったv-408
そうTerraみたいに身軽でチビ助なのにダメみたいですね・・i-195
かなり激しい奴ですから例外ってことで・・

あんずちゃんはジャンプしたりするのかな?
気をつけてあげてね!

カメe-365はもう10年位経つかしら?冬眠明けると毎年でっかくなってます。恐ろしいです。
by: Terraママ * 2008/06/18 20:49 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
