スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
地球に優しく。
2008 / 06 / 25 ( Wed ) 23:07:47
ご心配頂いておりますTerraですが、お散歩解禁となりました。
元の散歩の距離に少しずつなるように序々にのばしております
今週はRUNへ行けるかな


さぁここから少しワンコネタから離れます。

我が家でいつも必ず決まって買うモノを紹介します。

DSC07995.jpg


無洗米です。
なぜ無洗米か?

皆さんもご存じかと思いますが、お米のとぎ汁は生活環境を汚染しています

一般的に、米を水で研ぐと白く濁ります。これは、米粒の表面に残っていた細かな粘りの強いヌカ(これを俗に「肌ヌカ」と呼んでいます)が溶けだしたからなのです。通常、普通の精米機では「肌ヌカ」まで除去できないため、炊く前に各家庭や飲食店などで水で研いで流している訳なのですが、この「肌ヌカ」こそが海や川を汚す原因の物質でなのです。まず、洗い流された肌ヌカは大半がヘドロ(有機汚泥)となって下水路・川底・排水処理場にたい積して、悪臭を放ちます。しかも、「肌ヌカ」には「脂肪」が14%、そのほか、「たんぱく質」や「糖質」なども多く含まれているのでBOD負荷量(生物化学的酸素要求量=水中の有機物が微生物によって分解されるのに必要な酸素量)が大きく、水環境を悪化させやすいのです。
 また、この肌ヌカには「リン」や「窒素」も多量に含んでいて、赤潮(植物プランクトンの異常発生)やアオコ発生につながっています。というのも、とくに「リン」は無機物なので、バクテリア分解に頼る下水装置では処理しきれずに、そのまま河川や海洋に排水せざるをえなく、富栄養化(特定の栄養分=この場合はリン=が異常に多くなった状態)を引き起こしているからなのです。「リン」は植物プランクトンやアオコが好む成分で、異常繁殖につながります。夏になると瀬戸内海などでしばしば赤潮が発生し、琵琶湖や淀川でもアオコが急増して下流の大阪の水道水がカビ臭くなることがありますが、原因は「リン」を主とする富栄養化が進んだため(大きな要因に米のとぎ汁があります)であります。

お米研ぐのが面倒だから?
最初は興味があって買ってみましたが、味もおいしいし・・・
たまたま面倒で買ったら調子よくて、よくよく考えて見たら地球にいいことしてたっていう少しエコな我が家のお話。

そして今回お米の紹介をしたのには理由があります

DSC07996.jpg


ポイント1は無洗米、そして次のポイントは5キロです。

そうです!私このたびキロの減量に成功致しました~

5キロというブログネタで写真が撮りたい!!でも米はまだ在庫あるし・・・
でも写真が撮りたいよ!ってパパとお買い物行ってきましたー

そしてお買い物が終わって、パパが・・・

「このお米持ってごらん、これが体についてたんだよ」って

5キロとはこんな重いとは思わなかった、しみじみ実感しました・・・
抱えて歩いてるとまたパパ

「おまえに重いもの持たせてる悪い奴に見えるから貸せ」だって。

しばらく今までの失態を反省するためにも大事に抱えて歩きました。

日々夕飯には肉や魚やセーブしてることもあり、休みの日になると日々のストレスが爆発し
「肉食いたい」って

お昼はがっつり食べてますので、お休みの日のランチは少々贅沢に・・・
先週も肉を求めて車でゴー

DSC07984.jpg


鶏肉をこんがり焼きあげ山葡萄の香りとフルーティーな甘さが生きた紫色のあんがかかった”紫輝彩丼”で(しきさいどん)です。
お腹いっぱい!!

ダイエットのきっかけは?
連休にClub thomasのとーさんかーさんに逢う事が決まり、何ヶ月も乗らなかった体重計に乗って腰が抜けました
めん玉飛び出たよー

息子がお腹に宿ってどんどん増量し、出産までになんと17キロ増
そこから何度もダイエットを試み10キロ落とし・・・またリバウンドし、またダイエットしリバウンドし・・
と繰り返して参りました。
そして今回恥ずかしい姿を見せるのでは申し訳ないと思い立ったら吉日、その次の日から励みました。
とーさんかーさんに逢うまでに何とか3キロ減、そして現在進行形ですが5キロちょっと減量成功です。
出来ればこのまま10キロまで落としたい!
皆さん応援ヨロシクです




ワンコネタに戻ります!
お友達ブログDOG★THINGSのわかめちゃん、最近のブログで隠し財産と隠し財産の隠し場所をこっそり教えてくれてました。
わかめちゃんはこっそり大好きな財産を隠し、それをたまに隠し場所へ行き、こっそりペロペロっと舐めています。それをマミーさんが隠し撮り・・・
すげー可愛いの
その財産ていうのが

DSC07986.jpg


ジャンボーンです。
実はマミーさんが紹介してくれるまで知らなかった。
わかめちゃんが必死で隠してまで楽しみにしてるモノに興味が沸いて早速買ってみた。
Terraはどんな反応するのかしら?



DSC07992.jpg




埋めます!埋めます!(坂上二郎風に
Terraも必死に隠し財産を埋めて隠そうとしています。

一日部屋を転々と隠し歩き・・・・
財産は

DSC08006.jpg


わかめちゃんの様に物持ちよくないみたい
しっかり1本ご馳走になりました。




始めての経験です
お届け物が到着!
なんだろう

DSC08016.jpg


Terraへの病気お見舞い頂いちゃいました~
ホントにMEYさんは気配り名人で・・・
毎回申し訳なく思っております
私が欲しがってたお菓子シリーズを揃えてくれました。
本当にありがとう


DSC07835.jpg


スポンサーサイト

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


我が家 CM:20 admin page top↑
<<同郷でございます。 * HOME * リハビリ中>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  祝!解禁o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

我が家も無洗米です!我が家は2キロをいつも買うので・・・・とりあえず2キロダイエット挑戦します>明日から(^_^;)

5キロの道も2キロからって、ことわざがありますよねっ!!「あります、あります」>じろさん風

あっ!ジャンボーンネタ☆☆☆
動画、どっからみてもわかめハンに見える~
でも食べちゃったね(^u^)
ていうか、食べるのが普通の子ですよね。
預かりワンコにあげたら、縦にマルのみにした子もいましたよ(汗)

by: マミー * 2008/06/27 01:10 * URL [ *編集] * page top↑
  すばらしい!

5kgも減量!!!!!
すごい!!!!
体重計に乗ったら、目玉飛び出た!と言うキモチ分かります。私も経験在ります。
もう何年も測ってなくて、昔測った時の
記憶を遥かに超えていた時の、あの恐ろしい感じを・・・・・!
私も見習って頑張ります!
Terraくん、足大丈夫ですか?
うちは親子喧嘩、兄弟喧嘩が耐えなくて
特にマハが傷だらけ。
血が飛んできますよっ。
Terraくん、お大事にネ!!!
by: HINAママ * 2008/06/27 01:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

すごーい!!TERRAママさん、5キロも減ったなんて・・・・。
私にも痩せ方伝授してくださいな・・・。私も結婚してから、8キロ(一番痩せてた時からは、10キロくらい)増えちゃって、わん友達に逢うって決まると、ダイエット!!(初対面だから、それまでに、頑張ってダイエット!!)なんて、力はいるんだけど、すぐ、挫折・・・・。最近は、慣れ親しんじゃったお友達だし・・・みたいになっちゃって・・・。ヤバヤバよん。やっぱり夜を食べないの・・?お友達も、夜食べなくて、見る見るうちに13キロくらい痩せたんだよね。超うらやましい・・・。詳しくおせ~て!!おせ~て!!
今度逢う時、痩せて綺麗になったTERRAママさんを見れるのね・・・。私も、この記事に刺激をうけて、がんばろうーかな・・・・。何かきっかけと強い決意が必要だよね!!夏で汗かくこの時期、がんばりますか!!わ・た・し。
TERRA君、衣装、入院中の患者さんみたいで、バッチグーだよんv-218
by: 杏ママ * 2008/06/27 13:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraくんお散歩解禁おめでとう~。
ママさんも減量成功おめでとう~v-425

ジャンボーンを埋める(埋めてるつもり)のTerraくん面白すぎますっ。
BEACHにもこのシリーズ(デンタボーン&ジャンボーン)あげたことありますが
カミカミ カミカミ。隠す余裕なくなくなりましたよ。
by: BE☆MAママ * 2008/06/27 14:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちも無洗米
だって、洗うの面倒くさんだもーん
でもエコに貢献してるならいいでしょ?!

鼻、擦りすぎて血ぃが出るどーーー
by: snow * 2008/06/28 12:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

私もずーっと無洗米です。

最初の頃って、「手抜き好きのバカ妻ご用達」っていうイメージが漂っていて、買うとき恥ずかしくありませんでした?
けど、本来は地球に優しいエコな商品なんですよね。
CMに山口もえ なんて起用しないで、「ナチュラルにエコに取り組む私」を演出すれば良かったのになぁ。。って思います。

おいしそうな骨ですね。
これって、あちこち持ち歩いて食べていて、敷物など汚れませんか??
うちもそろそろ新しい長持ちガムを探しているところです。
鼻で泥かけるポーズしていて、かわいいなぁ~
by: つちまま * 2008/06/28 15:07 * URL [ *編集] * page top↑
  マミーさんへ♪

o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...
v-154ちゃんとお散歩になってるんですね、すごい!!
散歩に行けたのも2日だけです、結局雨が降ってしまってi-195・・・
早く梅雨開けてお散歩も毎日行けるといいなぁーv-106

マミーさんも無洗米ですか!v-218
さっすがです、エコしてますね。
2キロなんですね、5キロの道も2キロから・・あるあるです!
でも、マミーさんはダイエット必要かな??

ジャンボーンTerraは最初埋めまくるので、余程好きか気に入らないのか・・・と思っていたら気に入った上隠し場所に困り最後は食べてました~v-419
2本目突入ですが、しっかり食べて埋めてを繰り返しています。
ジャンボーンを丸呑み?怖いv-12

埋めますムービーわかめちゃんに似てますか?確かわかめちゃんはDS埋めちゃうんですよね?v-411
by: Terraママ * 2008/06/29 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
  HINAママさんへ♪

5キロ痩せても廻りからは全く気付いてもらえてないんですよーi-229
痺れが切れてパパv-285に自己申告したら「うんうん痩せた、激やせじゃん」と言われ腹立った~v-41
もう何年もダイエットできなくて自己嫌悪でした、努力もしないで痩せたいなんていつも考えてました。
でもここまで増えたらもうやるっきゃないです。ここで頑張って行けるところまでやります。
ホントめん玉飛び出ましたよ~v-416

えーv-405
HINAちゃんファミリー親子、兄弟喧嘩ですか?男の子はそうなるんですかね?みんなタマタマないですよね・・・でも喧嘩するんだぁーv-390
ふぅーTerraも喧嘩ばかりですv-412
by: Terraママ * 2008/06/29 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

いやー今までがひどかったんですよv-16
反省してちゃんとすぐにでも重いお尻上げなきゃいけなかったのに・・・v-390
気が付くの遅すぎです。
杏ママさんダイエットしなくて大丈夫です。
それであと10キロ8キロ痩せてたなんてv-405もしかして骨皮だけだったんじゃない?i-282
私は実は夜も食べてるんですよ~ただ量を減らして軽い運動を毎日してます。
それだけですが体脂肪率も5%落ちました。
この夏を利用して頑張ってもう少し頑張ります。
次に逢っても決して綺麗にはなってないと思うので期待しないでねーi-229

はは・・Terraの服病院の患者の様でしたか?
まだまだリハビリしなきゃーi-41
by: Terraママ * 2008/06/29 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
  BE☆MAママさんへ♪

Terraと私にエールv-18ありがとう!
Terraも頑張る、私も更に頑張るのでまた引き続き応援ヨロシクです!!v-81

埋めますムービーv-265面白い?
いつもTerrav-286はするんですよ、なんでも最初は埋めるんですよ、そして食べます。
BEACHちゃんやMAREちゃんは埋めないのかな?
ジャンボーンはもう経験済みでしたかーv-411
でも隠さず食べちゃうんだね。
姉妹で取り合いになっちゃうもんね、食った方がいいもんねv-392
by: Terraママ * 2008/06/29 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
  snowさんへ♪

無洗米?
うれしいなぁー皆さんが地球v-46に優しい事してるの知って、未来は明るいって実感できたよ。
面倒なのがきっかけ・・・同じです。
洗わなくてよくて地球に優しいんだもの結果オーライです。

Terraの鼻から血?v-12
そんな勢いですよね、Terraの鼻の毛薄いと思ったら、もしかして埋めすぎかもv-405
by: Terraママ * 2008/06/29 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
  つちままさんへ♪

つちままさん万歳v-496です。
うれしいです無洗米仲間ですねv-475

米ぬかで米のぬかを採ってるので洗わなくていいって事を知って、軽くショックを受けました。すごいじゃん発明じゃん!ってね。
洗わなくていいなんて・・・とぎ汁が出ないなんてすごいでしょう?
そうそう最初無洗米買うのには抵抗ありました、この人面倒くさいからねって見られてる気がしててv-403・・・
山口もえを使うのは人選ミスですね・・・イメージ悪いですわv-427・・・
エコ主婦集団を起用すべきです、代表はつちままさんよろしくです。

ジャンボーンいいですよーv-352
散らからないし、いっぺんに食べられる量ではないのでTerraは今1週間経過しましたが1本と半分食べて、2本目の半分はまだ残ってます。もちろん毎日持ち歩いて埋めてますよ。
是非試してみて下さいv-441
by: Terraママ * 2008/06/29 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  裏山歯科!!

5キロですか!!
見た目にもわかるぐらいですよね~。
いいな~~。
あやかりたい!!
私去年、1ヶ月で4キロ太ったんです。
そのまま太ったまま維持するのが
もう精一杯の努力です。

Terraしゃん、回復してよかった~~~~!
財産を隠すあたり、しっかり頭を使ってますね^^
頭で砂をかぶせてるつもりの仕草が
なんとも愛くるしい!
by: キョ(もずく母) * 2008/07/02 16:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

面白いねぇ~Terraくん(^▽^)
真剣に掘って埋めてるね
砂までかけてる様子、、、あんずは
こんな光景1度も見た事がないです、、
隠すって事を知らないみたい
与えたモノは全て食べる!これ鉄則って感じ(笑)
あんなオヤツなのに載せてもらって申し訳ない、、、
ありがとっ♪
by: MEY * 2008/07/03 00:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraくんだいぶよくなりましたか?
わんこは何があるか予測もつかない・・・
うちも高い所から飛び降りたわけでもなく
走り回った訳でも無いのに骨折とは(ショボボ~~ン)
ジャアンボーン我が家も買って来ましたよ
まだ・・あげてないけど
by: ちゃんこ * 2008/07/03 12:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

5キロ減量!すごいすごい。
私は去年まか、、、たぶん今年の初めから8キロくらい太ってしまい大変なことになっています。
お洋服が全部入らない~~~~( T_T)
今地道にダイエットやってるの。

Terraくん掘ってかくして砂かけて。。。。
わぁ~懐かしい光景。
家の中じゃぁ砂も土もかからないって!!ってつっこみ入れたくなっちゃう(笑)
実はこれジョンがよくやっていたのです。
いろんな所隠しては、満足して帰ってくるけどまた心配になって隠し場所探して変えてみたりして。。。。
ほんとかわいいんだよねぇぇぇlU^ェ^U

Terraくんよくなってきたようでよかった。
もっともっと元気になってねU=^▽^)
by: yaya * 2008/07/03 14:41 * URL [ *編集] * page top↑
  キョ(もずく母)さんへ♪

「裏山歯科」って・・ん?!v-403私歯医者ネタだったっけ?って考えて、読んで気が付きましたv-405
私って鈍いわーi-229

5キロでも気が付かれてないんだなー悲しい事に。
自分では見事に変貌してるって思うのにi-195
醜いけど写真撮っておけばよかったって今思いますよ。
1ヶ月で4キロはすごい、ストレス?それともおいしいもののオンパレードだったのでしょうか?

Terra一応回復全快姿を見せてくれています、でも絶対安静が嫌で装っていたら?そんなにTerraはお利口さんじゃなかったーi-229

Terraは毎回新しいおやつにはこんな仕草で埋めまくります、もずくちゃんはまだ埋める仕草はしませんか?
by: Terraママ * 2008/07/03 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  MEYさんへ♪

普通にみんなする行動、仕草かと思っていましたv-516
性格なんでしょうかねーv-361
Terrav-286はリスv-526が先祖かもしれません・・
埋めてはまた出し、また埋めて・・繰り返します。
あんずちゃんのこだわりかな「与えたモノはすべて食べる」ってね!

病気見舞いありがとう!
おかげさまでよくなりましたよー、ご褒美におやつあげなきゃTerraに怒られちゃうねv-412
by: Terraママ * 2008/07/03 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃんこさんへ♪

本当にそうですね、ワンコの行動って全く予想がつきませんよーi-230
急にソファーの背もたれからダイブしてみたりと、冷や冷やさせてもらってますよi-282

慎ちゃんはどうして折れちゃったのか不思議ですよね、それに骨上手に繋がらなかったですねv-406
慎ちゃん痛そうで可哀想です。
早く3兄弟で走り回る姿がみたいですv-29
by: Terraママ * 2008/07/03 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
  yayaさんへ♪

8キロ・・私といい勝負です。
なんと私ってば12キロ増だったんですよ(恐ろしいv-40)これも7年の蓄積でございますが・・
なので今回は目標は決して高く持たず、10キロとゆっくりと確実に進んで行くつもりでおります。
なんせ酷い容姿でございますので・・お恥ずかしい限り。
yayaさんも地道にしっかり前に進みましょう!!お互い志気を高めて頑張りましょうv-91

Terraは掘って埋めて掘って埋めて・・・やりますよv-70
おやつを運んで部屋を替え、場所を替えと大変そうです。
早く食えばいいのにv-16
ジョンくんがやってたんですかー同じですね。
そうするとジョンくんはやんちゃだった?Terraみたいにやんちゃだった??
仕草は可愛いけど、鼻の毛が最近薄くなったような・・・v-389

Terraポンは元気になりましたよ。
ちぇりーちゃんに逢えるように体力温存しておきますので、ちぇりーちゃん待っててね!v-337
by: Terraママ * 2008/07/03 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
