スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
「Terra」って?
2008 / 07 / 17 ( Thu ) 00:05:44
久しぶりのTerraパパです。
Terraママより、アップの指令が出ましたので、アップしちゃいます。


今日はTerraの名前の由来を書こうと思います。

Terraパパは、昔犬が苦手でした。

(なんだか、怖かったんですね~)
このブログでも何回か出ていますので、知っている方もいるかと思いますが

しかし、ママと息子の強い要望に押されて犬を飼うことをOKし、どの犬にするかが決まりました。

↓はじめてみる、飼うことになった犬です

写真でみるとなんだか、黒い物体でした
「トイプードルとヨークシャ・テリアのMIX」何のことか、まったくわかりません。
そんな中、ママが少しでも愛着を持てるようにと、パパに名前を付けさせてくれることになりました。

でも
   ・
    ・
     ・
   悩みました
       ・
        ・
         ・
悩んだ結果、自分の中で大きな存在にしたいとうことで、大きな物の名前にしようと思い、地球と言う意味のラテン語で「Terra」にしたいと思いました。
Terraには大地(だいち)という意味もあり、一人息子のたいちとも、よみが似ており兄弟という意味でも良いかなと思いました。

ママからのだめ出しがでると思っていたのですが、なんとOKとなり決まりました
(後で、わかったのですが、犬種の・・・テリアって、語源がTerraと同じなんですね!
 大地を掘るかららしいです。)

そして、京都まで、このTerraを迎えに行きました。
長旅から帰ってきて、この黒い物体を良く見ると、ちっちゃくてなんだか可愛いんですよね。
しかも動いている!!!


それから、徐々に怖く無くなってTerraの事好きになりました。

「Terra」って名前通りに、パパの中で大きな
存在になったんだよ



でも「テラ」って、変な名前ですよね?知らないとが聞くと「寺」だと思われますよね。
そんな訳で、「テラ」ではなく、「Terra」って呼んでいますが、聞いた人はそんなことわからないですよね?



そんな、Terraパパも、今では毎週の様にドッグランに通い、カメラ小僧(おじさん??)として、わんこの写真をとりまくっている、アホになってしまいました。
 フォトアルバムはこちら
(いまだに、大型犬が向かってくると怖いですが・・・)

自分に以前と違う世界を見せてくれた、TerraママとTerraに感謝している今日このごろです・・・

ずーと、こんな元気な姿みていたいな
スポンサーサイト

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


名前の由来 CM:14 admin page top↑
<<おいしい食べ物特集 * HOME * 同郷でございます。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

今回は、パパさん登場ですね!!
Terra君の名前の由来素敵ですね!!
Terraくんって聞いた時すぐ『地球』をイメージしましたよ・・・。決して『寺』をイメージしてませんよ・・・?笑
大きなスケールの大きな名前・・・。なかなかいないし、素敵ですよ。
ママさんがつけたのかなーって思ってたけどね・・・。
ワンコが苦手だったパパさんが、今じゃカメラを片手に『Terraマニア』・・・・?やっぱり一緒に住んじゃうと家族みたいになって、わがこのように、愛情感じちゃうよね・・・・。いっつも素敵な写真満載だもんね!!
by: 杏ママ * 2008/07/17 20:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraパパさん!ご無沙汰しております。

初めてブログのタイトルを見た時から
Terraへ…って地球へというアニメと同じー!って思っていました。
Terraちゃんスケールのでっかい名前だね~。
我家は4わんいますが家族がつけた名前はリロと純だけなんです。
トーマスもダイアも前の飼い主さんがつけた名前でね。
Terraパパさんが犬が苦手だとはTerraママに聞くまで思いませんでしたよ。

感謝ついでに兄弟はわんちゃんのためにも
Terraちゃんがあまり大きくならないうちに迎えたほうがいいわよ~ん。v-398

Terraちゃんパピー時代は真っ黒けだったんだね~。
by: Club Thomasの母 * 2008/07/18 00:04 * URL [ *編集] * page top↑
  いい話です!

ステキな話ですね。
名前を決めさせてくれるママさんも、いい名前を考えたパパさんも。ステキ!
Terraくんって名前知った時から今日まで「寺」を連想したことは一度もないです(笑)

赤ちゃんのTerraくんはウチのジョンの赤ちゃん時代にそっくり!

ウチもやっぱりパパは犬好きではなかったので無理矢理押し切ったのですが・・・(;^ω^)
飼いはじめたら、変わってきて2匹めなんて考えられなかったみたいですがそれも押し切って・・・今ではチェリー大好きパパです。

ワンコの集まりにもあまり嫌がらず行ってくれるようになって変わったようです。

でも欲を言えばもっともっと犬バカなパパがいいんですけどね(笑)

これからもTerraくんはもっともっと大きな存在になっていくんでしょうね。
今後のTerraくんも楽しみにしています。
by: yaya * 2008/07/18 02:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

テリアのterra君でしたかー!

寺かと思うけど、でも、まぎらわしくなくて、一発で覚えられる名前なのでとてもいいお名前だと思いますよー

しかし子犬のとき、真っ黒だったんですねー!
by: つちまま * 2008/07/19 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

v-212はい!パパv-285の登場です。
たまにはパパが更新したら?と命令してみました・・・v-219
Terraの名前はパパが付けました、最初に聞いた時には正直「寺?」まさかv-405
って思いました。
でも説明を聞いたら納得でき、決定しました。
Terraとパパが仲が悪くなったら困るしv-390・・・
私は他の名前を用意してありました、パパのセンスが悪かったらその名前を強行で付けるつもりでいましたが、愛情がこもっていたのでOKだよ。
今ではカメラおじさんと毎日のTerraとの散歩が日課の想像とかけ離れた生活をしてます。
写真は楽しいみたいですよ~
杏パパさんも是非こちらの世界へ~
by: Terraママ * 2008/07/21 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
  Club thomas母さんへ♪

ブログのタイトルは私が付けましたv-295・・
かーさんの「地球へ」指摘通りです、アニメは見たことがなかったのですが、何となくゴロもいいしTerraに残したい記録だったので。
Thomasちゃんとdiaくんは前の飼い主さんの付けた名前だったんですねー引き継いだんだv-343

Terrav-286はパパv-285を変身させてしまった可愛い奴です。
今となってはパパもどんどん皮脱いで犬の世界にどっぷりはまりそうですよーv-78
後もう一息v-18
早く兄妹ほしいじょーv-441

Terra真っ黒で可愛かったんだぁー、それから黒いワンコは大好きになりましたv-415
by: Terraママ * 2008/07/21 21:38 * URL [ *編集] * page top↑
  yayaさんへ♪

ステキな話なんて・・・ありがとうございますi-228
犬嫌いのパパv-285になんとか愛着が沸くようにと考えていました。
きっとパパが断って来ると思いましたが、一生懸命考えていてくれてましたv-398
Terraって思ってくれてたなんてうれしいな、きっとみんな「寺」と頭に想像し、飼い主の顔見て「こいつらアホか?」って思ってるんだと思ってました。

ジョンくんに似てますか?
ヨープーちゃんって赤ちゃん時代って似るのでしょうか?

おぉぉぉーちぇりーちゃんパパさんも犬苦手タイプだったんですか?
2ワン個目は押し切ったんですね、メモメモv-295・・
やっぱりワンコには不思議な力があるんでしょうね~v-20
ワンコの集まりも少々腰が引けるみたいですが、どんどん引っ張って引きづろうと・・
ちぇりーちゃんパパさんもまだ苦手なのかな?
いつか一緒にお逢いできることがあったらパパさん来てくれるかな?

はいはい・・パパはTerraにどっぷり浸かって行きますよーそして次のワンコを迎える様にどっぷりどっぷり行ってほしいもんですv-78
by: Terraママ * 2008/07/21 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
  つちままさんへ♪

偶然だったみたいですがTerraはテリアの語源でもあったみたいです。
大地を掘ったりしないTerrav-286ですが、用をたした後には大地を引っ掻いてます。
穴掘りTerraをいつか見たいなって思いましたv-70

名前を聞かれてv-530「Terraです」と言うと大体聞き返されたりします。
そうだからきっと覚えてもらえる名前なんでしょうか?
いい事だわ~v-516
でも悪い子なのでそんな名前がうれちゃうのでしょうか・・・v-406

真っ黒なワンコが可愛くてこの子だぁーって決めたんですよv-392・・
でも流石MIXです、どんどん変身して今はご覧の通りですv-411
by: Terraママ * 2008/07/21 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ご無沙汰です~~

ほほ~~
Terraくんの名前に由来は偉大ですねぇ~
素敵素敵v-221

しかしパピーTerraくん、可愛い~v-238
悪戯っぽいお目目は今と一緒ですねv-10
これじゃ、犬苦手パパさんもノックアウトだわv-237
by: ちゃんこ * 2008/07/22 12:18 * URL [ *編集] * page top↑
  大地を掘るから・・・テリア!

Terraパパさん、こんばんわ!

もともとワンコが苦手だったんですね。
でも、今ではTerraしゃんの虜。
Terraしゃんがもたらした愛着とか情は
名前どおり大きいですね!!

テラといえば、最近は情報量(?)の単位でも
耳にするので、「大きな存在」っていう
イメージは感じますよ!

それにしても、テリアの語源は初耳です。
もずくも一生懸命、私のベッドを掘り掘りしてます。
散々掘ったあと、ペタンと横になって寝ます^^;
寝床を拵えてるんですかね。
by: キョ(もずく母) * 2008/07/22 22:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

遠くから大事に迎えられたTerraくん
なんか運命を感じますね
Terraパパさんの犬嫌いを変えたTerraくん素晴らしいですね
うちも長女が小さい頃飛びつかれた経験から
犬が苦手だったのですが今では一番の犬好きです
東京でホームシックではなくてワンコシックになってます

by: daisy * 2008/07/23 05:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃんこさんへ♪

偉大な名前にTerraは負けてないでしょうか?イヤイヤ負けちゃってますねーv-12
もっと犬らしくしっかり飼い主のコマンド聞けるようにならなきゃ!v-217

パピーTerra可愛いですかv-352
気に入って京都まで迎えに行っちゃうの分かってくれますか?
ビビビってきちゃったんですよーv-415

そうそう小さな頃は本当に何かやらかす顔してますよね・・実際そうだったんですがね。
やんちゃで騒がしい子でした・・・v-441
って今も変わってないけど。

パパはTerraにはメロメロ、素直に出さないところもあるけど、基本はTerraが一番だと思いますよーv-411
by: Terraママ * 2008/07/24 20:54 * URL [ *編集] * page top↑
  キョ(もずく母)さんへ♪

パパv-285は犬嫌い、そこだけが一緒に居て「許せない」部分でもあったんです、犬の話をすると不機嫌になるので、食卓が何度凍り付いたことかv-356・・・
何度も何度も息子と飼いたいという話をしたり、一緒に犬を見に出掛けたり。
最後はパパも折れてくれて、別れる覚悟までしたほどの決断だったんですよ。
でもTerraを迎えて何日もTerraハウスの前で寝る毎日。
信じられない状況でした・・・v-398
パパには本当に大きな存在になってるようです。
そうなんですよ、Terraの他の意味も考えてました。
PCや電気系の仕事をしてるので、そっち系も共通するんですよ!
流石親分!v-218

よく掘ってますよ
自分の寝床もカイカイして掘って寝てます。
大事なおやつも掘って埋めてるし・・・
テリアの本来の姿なんでしょうか?
もずくちゃんも同じだもんねーv-354
by: Terraママ * 2008/07/24 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
  daisyさんへ♪

県内の上○市まで最初は見に出掛けたのですが、運命の出会いではなかったんですよ。
なので遠くてもこの子がいい!って。
飛行機v-233と運送会社v-449を使って迎える話をしていましたが、飲まず食わずで来ると聞き赤ちゃんなのに可哀想ってv-406
パパv-285にお願いしてGW旅行を京都へ変更してもらったんです。
私や息子の気持ちを受け止めてくれたパパには感謝していますv-398
でもパパもきっと犬嫌いを少しでも克服できた事をうれしく感じていることと思ってます。
娘さんも犬嫌いだったんですねーv-405
どんなきっかけでワンコを迎えられたのでしょうか?
ワンコシックとはいい名前ですね!
今度使わせてもらおうー
でも長い間Terraと離れていることが無理なので、いいネーミング使うときがないかも?
娘さん寂しいんでしょうね・・なんだか可哀想ですねv-393
by: Terraママ * 2008/07/24 21:21 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
