スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
うずく~年に一度の
2008 / 09 / 18 ( Thu ) 23:06:41

IMG_3423.jpg




いきなりですが、なんだと思いますかぁー
年に一度のお・た・の・し・み
そうです 地元のお祭りです。

私とパパはご近所と言うこともあり、氏神様が同じなのでお祭りも同じなんです。
少しこのお祭りで変わってるのが、お祭り会場が野球場なんです・・・
そして当然この人達をみればお分かりでしょう、人気です。

今年も早朝6時前にパパは場所取りに球場スタンドへ
そして球場に行ったパパからメール
”すでに球場前の道路は路駐の車で上の方まで並んでる”と・・

でも運良くスタンド内には席を確保できたとのことこれで一安心です。

ママは朝6時半から町内の飾り付けに参加、行燈や国旗を町の至る所へ配置

夕方6時に町内御輿(みこし)が球場へ向け出発するので、町内の女衆で送り出すと、急いでパパと小走りに球場へ・・

早朝取った場所へパパが誘導


なぁぁぁーーーーーい
パパが早朝確保した敷物が剥がされて知らない人が座ってるぅ
2年前も同じ事があり、今回はガムテープでしっかり止めてきたというのに、人の欲と言うのは時に汚い行動に移すことがあるので悲しいです。

仕方なく空いてる場所を探し花火を観ることに・・・
花火を打ってる場所はホントすぐそこなので、場所が悪いおかげで花火が頭上にあがり、花火が上がる度に上を向かなきゃならないので首が痛い

そんな中パパのベストショット

IMG_3330.jpg



いかがでしょうか?
場所が悪いので三脚の固定ができなくて必死で撮りました~

あくまでも場所が悪いということで今回は許して下さい。

打ち上げ花火が終わると今度は球場内に場所が移動になり仕掛け花火が上がります
今年はどんな仕掛けかなー?始まったらなんだか今までにない”妙”な雰囲気




肝心のポニョの仕掛け花火撮ってないですm(_ _)m
崖の上のポニョです。
毎年キャラクターが登場するのですが、今年はポニョでした、そして球場内でポニョの大合唱!
私の廻りには子供が多かったのか大盛り上がり
よかったね、子供達

仕掛けが終わると今度は球場内を各町内御輿(みこし)が練り歩く(騒ぐ)

IMG_3429.jpg


女御輿もあり威勢がよく一気に最高潮!!
クライマックスは[三国(さんごく)]という花火を打ちます


[三国(さんごく)]とは秋祭祭りこ欠くことのできない花火。                  
「打ち上げ」「仕掛け花火」の後、トリを受け持つのが、「三国(甲斐・信濃・三河)」です。これは飯田地方特有の花火で、別名「大筒」ともいいます。筒に配剤する薬の加減により、火の色や花の色の大きさ、花火の噴き出す勢いなど工夫がされており、特に鉄粉を混ぜて作った三国の筒先から降る火の粉は、たいへん見事なものです。    
飯田の花火の起こりは、天文年間(1550)に甲斐の武田信玄が、伊那谷に攻めこんできたころの、「ノロシ」が最初だと言われています。
今宮郊戸神社の名物「武蔵野の秋」と称して行う三国 は、高いところに取り付けられた十数本の大三国一斉点火により、雨あられと降る火の粉の下で若者が踊り狂うさまと、煙幕に包まれた見物人との一体感は見ごたえがあります。                    
また、山本七久里神社の御神燈から火種を頂き、点火される神の「前筒」や、最後に点火する「大三国」下で若者の代表が、 七五三飾りのー斗樽を頭上で振り廻す「裸まつり」は豪快そのものです。
  

地元のお祭りはやっぱり毎年観に来ないと年が越せませんな~
来年はベストポジションで観覧できるよう一年考え策を練りますので、来年のパパの写真に乞うご期待あれぇー




お祭りが終わり次の日、午後からお祭りの片付け
年に一回の事なので父にも晴れやかな舞台を・・・とお片付けに参加して欲しいとお願いしちゃった。
親不孝モンです私って、でも父は喜んで参加してます、だって父もお祭り好きだからー

そしてパパママTerraは近くの公園へ遊びに行っちゃった~

DSC08657.jpg


人間には登るの大変なお山を軽々制覇したり

DSC08645.jpg


階段を下ったり

DSC08647.jpg


小さな橋を渡ったり

DSC08648.jpg


なんの躊躇することもなく川に入ったり

DSC08652.jpg


少し足が冷たくなったので石に登って休憩したり

DSC086541.jpg



いいお天気、いい空気、気持ちよかったね!
寒い冬が来る前に沢山遊んで「遊び貯め」しておこうね
連休の予定は?
ふふ・・お楽しみだよ、Terraの彼女に逢えるかな?




New Face の紹介です

IMG_3538.jpg



IMG_3540.jpg


新しいコンパクトデジカメ サイバーショットです
今 V6の岡田くんのCMしてる「世界最薄」のT77です。
実は今回SONYを卒業し他のデジカメを買うつもりで電気屋さんに行ったのですが、何故かどうしてかサイバーショットです。
結局好きなんでしょうね

まだ私はマスターしてないけど、パパはもうおもちゃにしてます。
ずるいよね・・・
スポンサーサイト

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


イベント CM:6 admin page top↑
<<Dreams come true * HOME * 隠れ家(店)みーっけ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ラジバンダリー!

いいなぁ!地元のお祭りとか、憧れちゃう~
氏神様とか私にもいるのかしら???

家紋とかも知らないし、な~。

秋に向かう花火って、どこか切なくてセンチメンタルですね。
きっと席を奪った奴はこの1年、転んだり滑ったり、・・・・だり~なことになるでしょうね。

サイバーショット、ちっこーい。
私はサイバーショット携帯にしたら、逆にデカくなっちゃいました(^^ゞ



by: マミー * 2008/09/19 00:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

野球場のお祭りなんて始めて聞きました!
そっか~そういう工夫があるのね。
たしかに野球場だったら席もいっぱいだし見やすいかも。
それにしても席とっちゃうなんてヒドイよねぇー( T_T)
パパさんせっかく朝行ったのにお疲れ様でした。
Terra君お水気持ちよさそう。
森林浴でパワー全開だねっ!

サイバーショットいいね!
使い方マスターしたらどんどん紹介してください☆^∇゜)


by: yaya * 2008/09/19 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございま~す v-278
台風一過みたいな一日になりそうです!
なのに…仕事の週末です。v-393

しかし秋祭り!いいなぁ~!うらやましい!
席取りは根性いると思うわ~。
来年は根性入れて頑張ってね。
そして花火!綺麗に撮れてますね。
とーさんがパパにカメラの使い方指導して欲しいって。

連休…うらやましいなぁ。
我家は基本v-82の日は仕事ですから…。
年に数えるほども連休になりません…。v-406
Terraちゃん彼女に逢えたのかしら?e-266
by: Club Thomasの母 * 2008/09/20 06:12 * URL [ *編集] * page top↑
  マミーさんへ♪

毎年の事なんですがお祭り近くになると、準備の憂鬱さv-390と共にやってくるワクワク・・・v-516
花火の雄大さは諏訪の花火v-32とはちょっと違うけど最高なんだ。

氏神様は必ず居ると思いますよ・・v-392
家紋は喪服など作った時に入ってると思いますが・・私もお嫁さんになるまでは何も興味なかったですが、息子のお節句にも家紋を両家のを入れたりしてかっこいいなって感じてました。
お母様に聞いてみてはいかがでしょうv-398

席取りは今回は自信あったけど、スタンドで階段を一段下りる度にもしかしてv-399・・と不安になりました、でもやっぱりなかったーv-406
取った奴にバチが当たりますように!

サイバーショットはやっぱり使いやすいっていうのがあったので、次のカメラは違うのにしたいってパパに言われて「えー」って思ったけど、やっぱパパもSONYファンと言うことで、バッチリです。
携帯のサイバーショット私も欲しいなって思ってました、一石二鳥かな?って思ってて・・
でかいんですか?重量感あって無くさないかもーv-354
by: Terraママ * 2008/09/22 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
  yayaさんへ♪

たまたま神社の敷地内に野球場があるので昔からそんなスタイルになったと思われます。
でもなかなかいいアイディアかと思いますよねーv-218
今年はイチデジにパパv-285がはまっているので、ベストポジションで写真が撮りたいと早朝頑張って席取りしたのにねーv-406
もうがっかりだよぉーv-412

片付け作業はバックレてしまいました、だってだって・・・面倒なんだもん!!
Terraは川はあまり遊んだことがないので、嫌がると思ったらすんなりINでしたv-446
日々のお留守番ストレスを発散してくれた事でしょうv-441

サイバーショットまだ勉強してないの・・
ちゃんと世の中から遅れないようにしなきゃv-392
by: Terraママ * 2008/09/22 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  Club thomas母さんへ♪

台風はマジ心配しましたが最後はあっけなく通り過ぎて行きましたーv-474
良かったよ、洗濯物も乾いたしv-210

秋祭りは準備以外は楽しみばかりなんですよー町内も高年齢化してて若いモンは何かと使われて大変です。
花火はもっとちゃんとしたのをきっとパパは発表したかったと思うんだv-32
来年はもっと頑張るよーv-91
とーさんにカメラの事教えるのOKだから聞いてちょーってプロでもないですが基本的な使い方であれば多分大丈夫だよんv-426

連休仕事かぁーv-406
世間が休んでるときに仕事って辛いよね、前の職で経験ありなので分かるけど・・・v-390
とーさんかーさんの様に頑張って居てくれる人がいるから世の中回ってるんだなって思うよ。
頑張ってねv-428

Terraの彼女?逢えたかな?次のブログで紹介するねーv-411
by: Terraママ * 2008/09/22 22:30 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
