-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
Favorite
2008 / 11 / 02 ( Sun ) 23:31:26
にはとっても好きな物があります。

今回その好きな物が総出で集まるという催しがあり、これ又パパとTerraを誘ってお出掛けです。
その会場へは移動手段を選択することによって特典が付いてきます。

DSC00670_20081102222700.jpg


公共機関を使って行くことによりエコバックをもらえるということなので、2駅だけの電車でGO!してきました。
時間ギリギリで行ったので駅でTerraの乗車券を買うことができず駅員さんが
「コレ持って車内で券買って」と渡されたのが

DSC00622_20081102222956.jpg



Terraは夏に初電車経験しておりますので、今回は2回目

DSC00621_20081102223129.jpg


ボク今度もいい子で乗りますよ
10分程の短い電車移動でしたがいい子で乗車しておりました。

会場へ到着
今回の目的

DSC00672.jpg


お祭りには付きもののお獅子です。

このお獅子が好きになったのは数年前に行われたお練り祭りを見て、獅子舞の雄大な踊り舞いに感動し、追っかけ状態になり、お練りの期間はお目当てのお獅子を町中カメラ片手に走り回ります。
今回は大好きなお獅子の中でも特別なお獅子が参加すると言うことで、逢いに来ました

IMG_43871.jpg


虎獅子です
普段見慣れてるお獅子とは違い獅子頭が虎なんです。
愛嬌もあるし、なんともいい顔です・・・
このお獅子は子供達に大人気、何故??
トトロに出てくる猫バスに似てるからなんだそうですよ
観覧席にて虎獅子の舞いを拝見しました

IMG_4420.jpg


痺れます~

獅子舞というと、眠りについてるお獅子を宇天王様や天狗様が起こすのですが、ここの獅子舞には動物園で見ることが出来る動物が登場します

IMG_4422.jpg


キツネです。
由来など調べたことがないので、これから勉強してみようと思います。
他にも珍しいお獅子が沢山

IMG_4411.jpg


こちらのお獅子は獅子頭が牛です、これまた珍しいです。始めて見ました、来年は丑年なので縁起がいいぞ!

IMG_4378.jpg


ここのお獅子は大きい!
連れ添う赤鬼、青鬼こっち向いてくれなくて・・・残念


IMG_4405.jpg



全部で19のお獅子が参加しました。
お天気が悪く、寒かったのでお目当てのお獅子を見て帰りましたが、本当はもっともっと見ていたかったー

最後に大好きなお獅子に再会を約束しに挨拶に行きました

DSC00646.jpg


また逢おう
そんな風に言ってくれてるようですね


IMG_4382.jpg


ボク食べられちゃう?
悪い子は食べられるらしいよ~ケンカばかりしてると虎獅子に頼んで食べてもらうからね

・・・・


IMG_4448.jpg食べられる前に電車で帰ります

ママはとても満足な一日でしたぁ~
獅子舞=たむらけんじと思われた方、手挙げて~



テーマ:その他 - ジャンル:その他


イベント CM:12 admin page top↑
<<秋便り①悲劇付き * HOME * 秋の始めに。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  はあい!!

v-222
はあい...

個人的には最後の写真が気になる....元鉄ちゃんとしては....

いいなあ.....田舎だったら杏チャレンジできるからか....
あっそうそう、乗車証明書は私も何度か渡されたことがあります。時間がない時もあれば、無人駅だったり、券売機が故障だったりで...
by: 杏ぱぱ * 2008/11/03 22:30 * URL [ *編集] * page top↑
  あたしも・・・

杏ぱぱに続いてv-222はぁ~い

たむけんの獅子舞君を思い出しましたv-7

これだけ凄い、お獅子は迫力あるでしょうね
私も一度見て見たい~~
by: ちゃんこ * 2008/11/04 02:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

3人目ではーいv-222陣○の結婚式で退場騒ぎになったタムケンを思わず思い出しちゃった・・・。笑

terra君、すごいな・・・。電車いい子で、慣れたもんです!!杏に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい・・・汗。で、エコバックってどれ・・?
獅子舞粋な感じですね!!生だとすごい迫力なんだろうなぁ~♪
豹柄、迷彩柄、トラ柄、シマウマ柄なんかの、野生チック柄好きの私も、この手の変わった、野生的なトラ獅子が好みかも~♪
ほんとだぁ~言われて見れば、ネコバス似てる~♪
by: 杏ママ * 2008/11/04 19:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraちゃん…獅子見ても大丈夫だったの?
電車の中でもお利口さんだし…
随分お兄ちゃんになったんだね~。
おとなしくて良い子にしていたら
兄弟ができるかもしれないもんね~。
ママのためにも頑張っているんだね!
by: Club Thomasの母 * 2008/11/05 16:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

んじゃぁ私も真似して・・・はーいv-222

獅子舞が好きなんだぁ~( ・∀・)
なんだか意外な趣味?!発見した気分

っつーか、テラ君
えっ?ソレイユ?!と驚いた!!
本当に似てるよねぇ~
あぁぁ・・・・偶然に感謝・感謝v-238
by: snow * 2008/11/06 00:13 * URL [ *編集] * page top↑
  杏パパさんへ☆

はぁい!!なんですね~v-391
やっぱりそうなんだぁー、こちらでは獅子舞というとこの盛大なお祭りを思い出すので、タムケンはv-388・・・出てこないです。

杏パパさん「元鉄夫v-456」なんですかぁ?
我が家にも元鉄夫がいます、ちなみに私も鉄子とまで行かなくても、鉄道博物館が行きたくて仕方ない女ですので、電車大好きです。

電車もこんな田舎なら全然気になりませんから是非訓練されに来てちょうだいな~v-355
by: Terraママ * 2008/11/06 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃんこさんへ♪

ちゃんこさんも=タムケンなんですね~v-411
結構驚きました・・・i-229
S県には獅子舞ないんですか?

獅子舞はこちらは至る所に存在するので。
今度すっごく盛大なお祭りが何日間かあるのですが、もう追っかけ状態でこれぞ「祭りv-441」って感じで大興奮です。
by: Terraママ * 2008/11/06 23:14 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

3人目杏ママさんもタムケンですかぁーi-229
そういえば陣内さんの結婚式でそんな騒動がありましたねぇ~v-356

Terraの電車移動は今回2回目でしたが、いい子で乗ってくれてました。途中切ない顔でこっちを見てましたが、鳴きもせずじっと耐えてました。
エコバックはあまりにもチャチだったので載せなかったんですよーv-411、でもコンビニのお買い物には重宝しそうなサイズです。

生の獅子舞はいいですよ~v-415
物語みたいなものがあり、そんな事を考えながら見ると又いいですよ~v-352

猫バスみたいで可愛いでしょう?
ちゃんと舞ってる人達の足元も虎柄で徹底してる辺りも私のツボだよv-284
by: Terraママ * 2008/11/06 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
  Club thomas母さんへ♪

はいTerrav-286は獅子を見ても動じず、大きな太鼓の音が鳴ろうとも何も驚いた様子もありませんでしたよ~v-405
お利口というか「興味がない」という無関心さなのでしょうか?i-229
でも段々とお兄ちゃんになる準備しなきゃ、これでもお兄ちゃん?って言われちゃうもんねーi-227
みんなの為にもいい子になってほしいよぉーv-390
by: Terraママ * 2008/11/07 00:38 * URL [ *編集] * page top↑
  snowさんへ♪

おぉぉーsnowさんも=タムケンですか~?
ふふv-398・・案外獅子舞って田舎モンの方が知ってるものなのかな?

獅子舞に興味が出だしたのはここ十年位なんですよー
やっぱり舞いを見て圧巻と感動でもう虜になりましたよーv-10

Terrav-286とソレイユくんたまにワープして入れ替わってるよね?
最近毛質がソレイユくんに超見てきましたよーv-352
前逢ったときにソレイユくんの毛が植毛されて、増えてるのかと思うほどだよ!
今度剥げたv-509らお互い助け合って植毛しようねv-411
by: Terraママ * 2008/11/07 00:43 * URL [ *編集] * page top↑
  完璧~

電車も完璧ですね♪
今度はわかめとしっぽり京都行きましょうね~

同じ頃、わかちこも獅子舞ハンとハムハムしてました~^m^

Terraっちのシャツ姿かっこいい。。。

by: マミー * 2008/11/11 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
  マミーさんへ♪

田舎の電車v-235なのでいつ騒いでもどうでもいいやって飼い主が投げやりになってるので、変な緊張感が伝わらずいいのかも・・
電車は嫌いじゃないのかな?
京都いいな、いいな・・・行きましょうしっぽりとv-411

わかちこハンは獅子舞にハムハムされてたなんて、うらやましい・・・Terraも健康になるようにガブリして欲しかったんですが、獅子舞がトラウマになってしまうと悲しいので止めました。

Terraはシャツスタイル少ないですよねー
褒めて頂いてうれしいなv-343
by: Terraママ * 2008/11/14 23:15 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
