スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ECO エコ
2008 / 12 / 22 ( Mon ) 01:04:43
環境破壊が叫ばれてる今、皆さんは何か地球に貢献してますか?
我が家は貢献=ECOということで、できることは(ママは)実施しております。

来年用に頂いた手帳の中に気になるページを見付けたので紹介します。


DSC01035.jpg


DSC01034.jpg


例えば、こんな事でCO2は減らせますこんなページを発見、我が家に置き換えチェックしてみましょう!
まずは

主電源をこまめに切って電力を節電


我が家では

DSC01025.jpg


常に使う電気の電源がある所はすべてこのテーブルタップがついていて、使わないときにはスイッチOFFで、主電源をカットしてます。
テレビも主電源を切っています。

冬の暖房の設定温度を22℃から20℃に


DSC01026.jpg


ちゃんと守ってますよ~
と言っても14畳程部屋なので小さいファンヒーターを2台使ってます。
2台だと暑くなれば片方消したりと結構使い勝手がいいです・・・昔は容量の大きなファンヒーター1台で温めてましたが、温まるまでに時間もかかるし換気ですぐ止まってしまうしトラブルばかりでした。
今は快適、温かいです!

使用後の温水洗浄便座のフタを閉める


DSC01029.jpg


我が家では必ず用を足したらフタは閉めております。
便座の温度も一番低い温度設定でございます。

マイバックを持ち、省包装の野菜を選ぶ。


DSC01032.jpg



私のマイバックコレクションです。
使う用途で大きさも異なりますが、買い物には必ず持って行きます・・・
当然パパも持参でお買い物行ってますよ!
でもコンビニで
「マイバック持ってます」
って自己申告すると2回に1回は店員さん袋に入れてくれないんですよねー
”じゃぁ勝手に入れて帰って頂戴”って態度取られるので、持って来ることがいいことなのか?と疑問に思う事があります。
皆さんはコンビニでマイバック出すとどんな対応してくれますか?

風呂の残り湯を洗濯に使いまわす。


DSC01031.jpg



ちゃんと使ってますよー
以前使っていた洗濯機はこんな便利なポンプがついてなかったので、お風呂から洗濯機までバケツリレーで残り湯を運んでました

後紹介しなかった項目の説明は
・冷房の温度設定は常に30℃~28℃の間です。
・シャワーの湯量については、私はほとんどシャワー使わずお風呂のお湯で済ませてるので、私は問題なし?
・ジャーの保温をやめるについては、朝必要な一日のご飯を炊いて、そのままご飯茶碗に移して、食べる前にチンしてます。
・冷蔵庫に物を詰め込みすぎない・・・これはどうでしょうか?
私はできてると思うけど・・(実家の冷蔵庫と比べて)写真をUPする勇気がなかったので載せませんが、多分大丈夫
・1日1時間パソコン利用を減らす

これについては
無理
できません・・・
これだけは勘弁して下さい、でも時々極端に開かない時もあるので、貢献してると言うことで・・お願いします(って誰に頼んでるんだ?)

それと今年私がすごく進歩したことが一つあります
それは

DSC01028.jpg


充電式の湯たんぽです。
寒がりな私は毎年10月にもなると早速電気毛布を出して温々で寝ておりましたが、今年は湯たんぽ出したのも11月過ぎてから・・
未だ電気毛布なしでこの湯たんぽオンリーです。
この湯たんぽは一回の充電15分、保温効果6時間、一回の充電電気代2円と非常に経済的です。
寒がりな私でも大丈夫!
最近もう一つ湯たんぽが増えたので・・・って

DSC01049.jpg


ボクが湯たんぽ?

そうなんです、今年は寒さが一気に来たのでついつい可愛いもう一つの湯たんぽをベットに入れちゃってます・・
ずっと守り続けたハウスでのネンネが崩れてしまった~

しかし昨日からパパが「コレじゃダメだ」と言いだし、またTerraはハウスでネンネしてます。
ママのもう一つの湯たんぽがぁーなくなっちゃった!
ガッカリ





以前Terraの食に対する悩みは皆さんにもお話してますが、Terraがうちに来てからいつもつきまとっていた食事の悩み、食べるフードが固定できない、食にムラがある・・と食べさせる事に精一杯で、手を変え品を変えと大変でした。
しかし最近何か突然この悩みが吹っ飛んだんです。
最初は週に何度も登場する納豆



前から納豆は大好きだったけど、これほど催促することがなかったんですよー
さて問題のフードは?




すごくガツガツ食べます。
前はパパからご飯もらっても食べなかったけど、今はパパでも大喜びでご飯頂戴できますよー
何が変化したのでしょうか?
これぞ犬だって食べ方なので、毎日ホッとしてます。

DSC009901.jpg


食いしん坊になったんだねー
嬉しいけどもっと他の悩みが出そうな感じだね・・・
メタボ犬?
スポンサーサイト

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:14 admin page top↑
<<今年最後 * HOME * はじめての・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

エコね・・・。
貢献してるような、してないような・・・。
ちょっと、いい加減主婦なもんで・・・・。汗。
でもね、中途半端に、やれることはやってるつもり・・・みたいな・・・。時々忘れちゃうけど・・・みたいな・・?ヤバイ!!v-12
便器の蓋、やってるけど、時々忘れちゃってるし、パパは、もちろん、やればやりっぱなしな人なので、蓋が閉まってるの見たことなーい・・・。v-40話変わるけど、蓋カバーかわいいね!!一応思っちゃったから、言っとこうーっと・・・。えへへ。
洗濯物は、もちろん、風呂の残り湯使ってるよ!!これは、自信持って言えるかな・・・v-218
ゆたんぽうちも普通の湯たんぽで寝て横脇に2つちいさな湯たんぽ(杏李)が・・・・。これが、また、エコエコでかわいいんだ・・・。暖かいし・・・。←オヤバカ・・・。v-10エコバック一応持っていったり、忘れちゃったりで・・・。だから、中途半端なエコ主婦です!!炊飯器のご飯はね、一回多めに炊いて、個別に分けて冷凍、食べる時に、チンしてるよ・・・。

それにしても、Terraくん、納豆、こんなに好きなの・・?そのまんまあげたことないけど、今度杏李にもあげてみたくなっちゃった・・・。食欲のある事はいい事だよ・・・v-219うちも杏李がさ、時々、食いつき悪くって心配する時あるけど、食べてくれた方がいいよ・・・・ほんとそう、思う。
by: 杏ママ * 2008/12/22 17:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

納豆ペロリだぁねぇ~
でもさぁそのままあげると口のまわりベトベト
糸ビヨーンてならない??
だからウチはごはんのスープに入れてるのだー!!

ごはんをモリモリたべてくれると本当に嬉しいよねぇ
でも食べすぎは注意だよ-ん
by: snow * 2008/12/22 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

あっそうそう
風水的には便座のふたをしめるのはとっても良いことなんだよ
金運を逃さないってのもあるらしい!
by: snow * 2008/12/22 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

エコかぁ、、分かってるけど難しいよねぇ
我が家なんて家の中は常夏って感じ
Tシャツ1枚で過ごしてる感じ、、
だから、あんずは散歩に出るとブルブル震えるんだね、、、
家の中が暑すぎるのか、、、
「あつっ!」とか思うと26度とかになってるし、、
環境によくないねぇ~、、、
マイバッグは持参してますよっ
コンビニとかで「袋は結構です」って言うと
「ありがとうございます」って言ってくれますよ?
他のスーパーでも同じ
ポイントつくとこもあるしね(*^▽^*)
充電式の湯たんぽなんてあるんだねぇ~
初めて見ました!!
by: MEY * 2008/12/23 09:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。

エコ、私も無理のない範囲でやってます。
生ごみを堆肥にするとゴミ出しがとっても楽になりますよ~。
ただ、うちは小さいベランダなので
こんなに堆肥が出来てどうするんv-236って感じなので
一時お休みと言いつつ半年経過v-12

充電式湯たんぽって、中はお湯じゃないんですよね、やっぱり。
私はストーブになべを乗せて沸いたお湯を湯たんぽに・・・。
お風呂がぬるくなった時に入れたり
朝は洗顔に使ったり・・・エコしてる~って自己満足です。
が、うちも動く湯たんぽが3つ。
短パン・Tシャツで寝ても暑いv-405

Terra君、そんなに納豆が好きになったんですね。
以前はパパからご飯もらわなかったって・・・v-399
徹底してますね~v-12
by: RUBY * 2008/12/23 22:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

うーん、できているところと、耳が痛いところと。。。

私一人の時間は、毛糸のタイツなどをはいて、暖房は使ってませんね。
電気毛布をひざかけがわりにかけて、座ってます!
あと、パルパルゆたんぽもあるし!

だんなさん、偉い!
うちは夜、ぱるぱるゆたんぽの取り合いを夫婦でしてますーーー

フードを食べないという悩みは、1歳以降全くないからなぁ。
パルは避妊手術をしたとたん、猛烈食べるようになりました。
by: つちまま * 2008/12/25 16:50 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

中途半端なんて、十分エコしてるじゃないですかv-433
環境に貢献してますよ!v-426
できることは進んで実践できてるし、暖かい杏李ちゃんもパパママの役に立って地球の役にも立ってるね!すばらすいぃーv-424
しかし両脇に杏ちゃん李ちゃんですか、いいなぁ~パパさんと取り合いになったりしないのかな?杏ママさんが独占しちゃってるのかなー?
トイレの便座閉め忘れちゃう?そっかーv-413
次に入るときに便座冷たいと悲しいなって思うと閉められるかな~?
便座カバーはお気に入りです、可愛いので思い切って写真載せてしまいましたv-411

納豆は昔から好きだったんだけど、最近本当に食欲が出て、納豆のパックを開ける音だけでクゥンクゥン鳴いてうるさいです。
1パックは平気で食べれると思います。
臭いの平気なんですかねー、犬って嗅覚が人よりいいのにね!
お気に入りの納豆を最近見付けて週に何回も食べてます、なのでTerraの口にも何回も入ってるからきっと満足してることでしょうv-441
by: Terraママ * 2008/12/27 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
  snowさんへ♪

納豆はネバネバかき回す前に取り分けてあげるので一応糸引き手前で大丈夫なんですよーv-426
でもでも・・失敗するときもあるんだなーv-393
Terraの口にくっついちゃって、Terraが必死で食べようとしてる時があります。
今の納豆ってあまり匂わないのもあるので食後のチューv-415も平気だよん!
スープに納豆入れてあげてるんですか?まぁ上品だわ~v-273
ソレイユくんもシエルくんも納豆大丈夫なんだー、仲間だね!v-121
by: Terraママ * 2008/12/27 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
  snowさんへ♪

便座カバー閉めとくと金運v-61逃さないんですか?
おぉぉぉーここで年末ジャンボがっつんと当てましょうかねv-18
by: Terraママ * 2008/12/27 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
  MEYさんへ♪

ECOは完全にやってるわけではないけど、本当にできることからコツコツとって感じ。
部屋が常夏?v-297v-405
えーそんなに暖かくなるの部屋が・・我が家なんてどう頑張って暖めてもならないv-356
寒いよぉ~今朝は最低気温マイナス5℃だったよ・・v-276
マイバックはスーパーとかではポイントたまって割り引きしてもらったり、2円還元してくれたりサービスしてもらってます・・が、何故かコンビニは入れてくれません。
何か決まりがあるのかな?

充電湯たんぽ調子いいですよーコード付いてないからどこでも移動できて重宝です。
あんずちゃんに買ってあげてーv-339
by: Terraママ * 2008/12/27 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
  RUBYさんへ♪

こんばんはー
そうそう無理しないでやることが長く続けるコツでもありますよね!
生ゴミを堆肥にしてるの?小さなベランダってそれだけの堆肥が使えるとなると広いベランダなんでしょう?
今年はおいしいプチトマトv-382収穫できましたか?

充電式の湯たんぽの中味は多分お水じゃないと思うけど、タポンタポン音がしてるので液体ですねーv-356
ストーブにお鍋ですかいいですよね~私もそうしたくてストーブ買ったけど、Terraがストーブ前で陣取っていつ火傷するか分からないってパパが部屋に置かせてくれないの・・・v-390
ガードするのも部屋が狭くてできないしね、仕方なく脱衣場で活躍中です。
3っも湯たんぽあっていいなぁー。Tシャツに短パンで寝てるの?信じられないv-399

Terrav-286は最近食欲がすごいので以前より納豆に対して執着がすごくなりました。
パパv-285は怖い存在なのでパパからご飯なんてもらっても食べられなかったのv-393でも最近はパパでも大丈夫になりました、パパの怖さも食欲が勝った様ですv-91
by: Terraママ * 2008/12/27 22:00 * URL [ *編集] * page top↑
  つちままさんへ♪

できることを続ける事が大事だと思いますよーv-392
感心なく何もしないって人より数倍環境に貢献できてますから~v-426

なるべく家に居る時は暖房を使わないように・・って心がけててもv-344なんつってもここは寒い田舎の為朝晩は暖房に頼ってしまってます。
ぱるぱる湯たんぽですか?v-354とっても暖かそうですね~v-392
私もパパv-285の目を盗んで週に何回かTerra湯たんぽを使おうと企んでます!
Terraはパパと一緒に寝ないので(怖いから)私専用なんですぅv-441

1歳前はぱるちゃんも食の悩みお持ちだったんですね・・・v-393
避妊手術後に解決ですかーv-433、Terraが去勢したらこれ以上がっつくって事?
うぅーヤバイっすv-399
by: Terraママ * 2008/12/27 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
  見習わないと

めっちゃecoしてますね!
主電源とか、全くなにもしてないです・・・。
唯一「っぽい」のは、暖房をあまり入れないって
ことぐらいで、電気カーペットとコタツだけで
なるべく暮らすようにしてます。

terra坊っちゃん、納豆パワーでモリモリ食べるようになったんですね!
うーーん。
うちの子も実は、急にカリカリフードを
ガツガツ食べるようになったんですが・・・
冬やから冬眠準備か?なんて漠然と思ってるんですが・・・
どうやら私の手作りゴハンがマズくて
カリカリの方がマシみたいです(涙)。
悲しい理由ですわ~。

納豆はまだあげたことが無いんで
ちょっと今度チャレンジしてみます!
by: キョ(もずく母) * 2008/12/28 12:19 * URL [ *編集] * page top↑
  キョ(もずく母)さんへ♪

おぉぉ見習ってみて下さい!v-392
なんだかECOしてる自分に酔っちゃう感じでいいですよ!
最初のECO始めは実は節電からだったのです、友人から色々指導されやるべきと背中を押されたのでしたーv-222
なのでできる事から無理せず続けてみてはいかがでしょうか?

もずくちゃんカリカリ好きなんだね!
Terraもママの手作りは最初だけで結局カリカリに戻ってしまいましたv-390・・
毎日大変だったけど喜んで食べてくれるの嬉しかったのにな~
でも食に関して本当に悩んで事がウソの様に毎日食欲旺盛でうれしいです。
納豆はうまいぞー、試しにやったんだけどもう今では納豆の虜になりましたv-10もずくちゃんもきっと好きになれるよって関西ワンコだったね・・・ダメかな?

by: Terraママ * 2008/12/30 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
