-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
今年最後
2008 / 12 / 29 ( Mon ) 01:45:10
今年も後残り3日となりました・・・
クリスマスも済み、忘年会も済み、仕事納めも済み後は・・
大掃除だけとなりました。
昨日パパより1日早く年末年始のお休みに入ったママ、意を決してできることからやるぞ!と母からプレゼントされたお掃除セットを出して作業に取りかかると、何故か急にTerraが私の後へ付き
「ワンワン遊べぇー」と飛びかかる。

これから掃除する私に対しての嫌がらせだと振り払ってみても言うことを聞かない・・
どうして掃除する人に遊べと飛びかかるのか理由を探して見たら
分かってしまった、その理由はコレだったのです

DSC01064.jpg


ゴム手袋でした。
いつも遊ぶゴム製のおもちゃと同じ匂いがしたみたいです・・

全く邪魔ばかりで困ったものです。
一応2階リビングとキッチン廻りのお掃除終了、後の掃除は明日パパと必死でやります!




Terraの出来物ですが皆さん心配ありがとうございます
その後はカビ菌はなくなりましたが、今度は濃皮症になってしまいました。

膿皮症とは・・・膿皮症を発症すると、初期は皮膚の赤い小さな発疹(ブツブツ)が局所的にでき、かゆみを起こします。進行すると、患部が広がって黒くなり、腫れたり、膿を出したりします。強いかゆみのため、犬が舐めたり引っかいたりすることによって、脱毛がみられる場合もあります。膿皮症は夏に発症しやすく、顔や腋、股や指の間などによく現れます。

先生曰く
「カビ菌は人にも移るので心配してたけど、もう治ったから大丈夫、膿皮症ならすぐ良くなるよ」
とのこと。

先生がTerraの体重を測ってみると驚きの結果が・・・
「痩せたねーかなりストレス抱えてるね」と先生
そうなんです、Terraはカラー生活をもう1ヶ月近く続けています、ご飯の時、みんなが観察できる時間はカラーを外してあげてますが、それ以外はカラーをつけたままなんです。
カラーつけるとしょんぼりとしてしまう程、本当にストレスなんだなって思ってました。
3.4キロあった体重が3キロまで落ちてしまいました・・・
少し心配だけど良くなればきっと増えてくれる事でしょう

そしてまた抗生物質と菌の繁殖などを抑えるシャンプーを処方してもらって様子を見る事になりました。

カラーの扱いもTerraはすっかり慣れてきて、要領を掴んだのかハウスで隠れて患部に塗った薬を舐めてしまってる事に気が付きました。折角いい感じで治ってもまた元通り
パパがネットで色々調べてくれました、解決策発見

DSC01069.jpg


今までのサイズはSサイズ
今回パパが買ってくれたのはダックスくんサイズなんです、Sサイズより外形が3㎝も長いので、これで頑張っても舐める事は難しくなりました・・
コレはパパ勝利です

DSC01070_20081229012903.jpg


参りました


まだカラー生活は続きますが、完全に治してしまいたいと思います。

今日はやっと年賀状の撮影をしました・・・そして作成し先程ポストに投函したよ~
年内のブログUPはこれが最後と思われます・・

来年も変わらずTerra一家をよろしくお願いします
最後はTerraからの挨拶で締めくくりです

IMG_57871.jpg


テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:16 admin page top↑
<<ウッシッシー * HOME * ECO エコ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  良いお年を!

こんにちは!
我が家も本日大掃除頑張ります~

膿皮症早く治ってカラーとれるといいですね~、カラーで夏は暑そうだし。。
でも回復に向かっているようで、Terraママのケア&パパのカラー作戦の賜物ですね!

今年も会えてうれしかった、来年は定番&軽井沢ウォーキングもしっかり予定に組み込みますよ~

よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
by: マミー * 2008/12/29 09:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

お疲れ様でしたぁ~。私も今日で仕事納めでした。
今年はいろいろな事があって疲れたわぁ~。
やっと1年が終わるね…。

Terraちゃんも普段は活発な子だからね~。
カラーはストレスだよね…。
リロもまったく同じです。(リロはおしっこに結晶が…)
飼い主としてもカラーをさせていること辛いよね。
でも可愛いわが子のため!一日でも早くカラー脱出のため仕方ないね。

我家は明日から年賀状です…かなり到着遅いけど…待っててね。
今年は遠いところ大阪まで来てくれて本当にありがとう!
きっと次は4わん揃ってそっちに行くよ!
トーマスが元気なうちじゃないとね!

Terraパパ!
Terraママの誕生日…そしてクリスマスのプレゼントは
Terraママの一番欲しいワンものを
考えているんですよね~。忘れてる訳じゃないよね~。
私も期待していますよv-222

来年も引き続き宜しくお願いしますね~ v-352
by: Club Thomasの母 * 2008/12/29 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。

本当に今年もあと少しですね。
大掃除、私には無縁のものですv-356
年賀状これまた今年は無縁のものになりそうですv-12

Terra君 早くカラーが取れるといいですね。
でも、カラー内にボール持ち込んで
快適生活、考えてるんですねv-405

来年は怪我知らず、病気知らずの
1年になりますよーに(お互いに)v-355
来年もよろしくお願いします。
by: RUBY * 2008/12/29 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

今年もお世話になりました!

terraくん、あと一歩ですね。
そーかー、カラーの影から舐めていただなんて。
やっぱりかゆいのでしょうね。
もうちょっとだよ!

うちは掃除中にケージに入れておいたら、窓拭きする夫の手の動きに合わせてひょこひょこやってました
by: つちまま * 2008/12/29 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

ありゃまっ!!!
カビの次もあるのね・・・・

ソフトカラーってのがあるの知ってる??
あれってかなりわんこにとっては楽みたいだよ!

大掃除してえらいねぇ
私しゃ今年のヨゴレは来年に持ち越そう運動をしておりますです、ハイ
↑今つくりました。ハイ

今年は思いがけずにお会いできて嬉かったです
来年もどーぞこんな私くしですが仲良くしてあげてもよろしくってよ!
ナゼ?上から目線???オホホホホホ
だってママのスリーサイズ知ってるしぃぃ~(・∀・)ニヤニヤ

なんだか壊れてきた・・・・(´Д⊂グスン
by: snow * 2008/12/30 00:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

例えばこんなの・・・
http://www.toydog.jp/html/other/care18.html
by: snow * 2008/12/30 00:04 * URL [ *編集] * page top↑
  マミーさんへ♪

よいお年を!

大掃除お疲れ様です、終わってのんびりしてますかぁ?v-273
膿皮症も厄介でして、今日も病院行ってきました、先生もしつこいねーってTerraの皮膚病に完敗の様でした。

そうそう今年もお逢いできて嬉しかったよーv-441
わかちこはTerraのお姉ちゃんガツンと毎年喝入れてほしいぞーv-217
軽井沢ウォーキング楽しみにしてます、また連絡しますね~v-106
来年もTerra一家よろしくお願い致しますv-436
by: Terraママ * 2008/12/30 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
  Club thomas母さんへ♪

よいお年を!

かーさん今年もお仕事お疲れ様でしたv-436
かーさんのブログ見てても今年はいっぱい出来事があり忙しかったでしょう?

Terraもカラー生活が長すぎてすごいストレスで可哀想になります。
早く治ってカラー外して思いっきり遊ばせてあげたいですよv-409・・
リロちゃんも良くなってきましたか?

年賀状なんとかお正月にはお届けできると思うのですが、遅れたらゴメンね!v-392

今年は念願のClubThomas家族にお会いできたし本当に嬉しかったよーv-411
今度はこっち方面でお逢いできるよう願ってます。

パパは微妙な感じです、でも約束したから叶えて頂きます。

来年もTerra一家をよろしくおねがい致しますv-436
by: Terraママ * 2008/12/30 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
  RUBYさんへ♪

よいお年を!

もう今年もあと残す所1日だけになってしまいました。
大掃除しなくていいなんて・・いいなぁ~v-398普段手が行き届いてない分こんな時でないとやらないので張り切りました。

Terraはカラーつけながらボールv-132遊びするとこんな感じでカラーの中でキープしてます。
取れなくなっちゃったのか、確保してるのか謎です。

そうですね、来年はお互い病院v-100知らずの年になるといいね!

来年もTerra一家をよろしくお願い致しますv-436
by: Terraママ * 2008/12/30 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
  つちままさんへ♪

よいお年を!

カラーの径が小さかった様でアクロバットで患部を舐めてましたv-406
今日も病院へ行ってきましたがまだ膿皮症がしつこくて治ってません・・
先生もこれだけ長いのはちょっとねーと困ったようでした。
でももうここまで来たらとことん付き合ってやろうと思います。

ぱるちゃん窓ふきのお手伝いしてくれてるようですねー可愛いなぁv-345

来年もTerra一家をよろしくお願い致しますv-436
by: Terraママ * 2008/12/30 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
  snowさんへ♪

よいお年を!

はいカビの次は膿皮症ですv-406・・・
もう次から次とよくもこれだけ皮膚病があると思って感心しますよーv-427

大掃除えらくないよー、いつもちゃんとやらないからこんな時でないとねーv-356
snowさんのお家はいつもブログで拝見するけど超綺麗だから大丈夫、毎日しっかりやってるんでしょう?

今年はこんな早くお逢いできるなんて思ってもみなかった・・
朝早く来てもらって嬉しかったよんv-441

ヤバイ弱みを握られてる私でしたv-390・・
来年もお付き合いの程よろしくお願い致しますでございますv-436
by: Terraママ * 2008/12/30 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
  snowさんへ♪

そうなんですv-221
私以前からこのソフトカラーがほしくて、今回もパパにおねだりしてますが、径が短いので結局患部に届いてしまうんではないか・・という見解で保留です。
でも私はほしいのですぅ~v-516
by: Terraママ * 2008/12/30 21:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

今年もあとわずかですね・・・一年早い、早い。汗。今年も、Terraくんとパパさん、ママさんとデートできて、楽しい時間を過ごせて、とっても良い年になりました・・・。来年も、絶対会いましょうね!!来年もよろしくでーす!!
Terraくんのカラー生活もう少し続いちゃうんだね・・・・。ストレスだと思うけど、ガンバレ、Terra君!!ポンポから出てる、布で出来たカラーってあるんだけど、知ってるかな・・?前、どこかの店で、見たことあるの・・・。布なら、かさばらないし、Terraくんにとって、もしかしたら、ストレス軽減するかな・・・ってちょっと思ったんだけど、どうかな・・?
うちも杏が鼻の横におできできてるでしょ・・?今、様子見だけど、少しずつ、小さくなってるような・・・兆候が・・・・。微妙で、まだ、分からないけど、お互い、前向きに、頑張ろうね!!よくなるように祈ってるからね・・・・。

来年も更にTerra家にとって、素敵な楽しい年となりますように・・・・。願ってます。
by: 杏ママ * 2008/12/31 00:40 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

よいお年を!

今年も一緒に軽井沢おデートができ、その時には偶然にもMIXお友達が集いちょっとしたオフ会が実現となり、本当にワンコ友達万歳って実感できたいい年となりましたv-411
感謝しておりますv-398
是非来年も一緒におデートをお願いします。

ポンポのソフトカラー実は知ってるんですよ・・今回も購入を考えてる所なんです、寝る時にはソフトタイプにしてあげたらどうかな?って。
去勢も控えてるのでなるべくストレス軽減したいので、色々考えてます。情報ありがとうv-421
年明け早々探しまくってみます。

杏ちゃんも出来物できちゃって心配ですねv-390
本当にワンコの病気って原因とかどうしてなるのかとかハッキリコレって事が分からず悲しい思いしますよねv-356・・・
早く杏ちゃんも治るといいですね!v-392

来年もお互いよい年になりますように・・
来年もTerra一家をよろしくお願いしますv-436
by: Terraママ * 2008/12/31 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

駆け込みの年末ご挨拶間に合ったワァ~
今年は軽井沢でお会い出来嬉しかったです
来年も是非お会いしたいですね~

Terra君お正月もカラーつけて可哀想だけどもう少しの我慢!!!頑張って!
でも寝にくいでしょうしストレスたまるよね
慎も骨折の時ずーっと着けていましたが可哀想でしたもん(-_-;)
鼓太の時は去勢で抜糸までの一週間だけでしたが邪魔そうでした

早く治るといいね

良いお年を~~~
by: ちゃんこ * 2008/12/31 23:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃんこさんへ♪

おっとー滑り込みセーフだったのに、私がすっげー遅れてしまったv-435・・・

2008年は軽井沢おデート誘って頂きありがとうございましたv-343
あっという間に沢山のワンコ友達と合流し本当に貴重な時間が過ごせました。

2009年もご一緒にどこかでおデートしたいなぁ~v-352
ジェットコースターv-453にはなれないかもしれないけど頑張って付いて行きたいと思ってます。
2009年もよろしくお願いしますv-18
by: Terraママ * 2009/01/09 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
