スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
組合加入”おねぇまんず”Terra
2009 / 01 / 10 ( Sat ) 23:09:00
前回の記事の最後でも紹介しましたが、Terraは1月9日去勢手術を受け、組合員「おねぇまんず」となりました。

今まで何度も何度も「去勢」について考え、調べたり悩んだりしてきました。

最初は先代ワンコは去勢しなかったし、虹の橋へ行ったのも「老衰」だったから、特に去勢なんて考えてなかった。
しかし廻りで去勢してるお友達が多いこと、後いつかTerraも子供を作ってと考えもあった、でもMIXワンコは劣性が出やすいので繁殖させない方がいいって話を聞き、去勢について真剣に考えるようになりました。

あと、RUNで楽しく遊ぶ事ができていたのに急にお友達だったワンコとケンカするようになって、いつもTerraは隔離・・・
お友達ワンコや飼い主さんにも気を使わせてしまってパパも私もRUNへ行くことが楽しみから少し引け目がちになってました。

何度か主治医の先生へ去勢の事で相談もしましたが先生の意見は
「去勢しなきゃいけない理由でもあるの?」
「特にないですけど・・・」
「じゃぁいいんじゃない?」と
そんな繰り返しで平行線

で、2ワンコを迎える話になり、今度は女の子がいいって事になりやっぱりそうなれば「去勢」するしかない!

その事を先生に伝えた、結果先生から
「じゃあその時になったら去勢しよう」と。

そして今回何度も何度も皮膚病で病院へ通い先生と会ってるので、先生へこんな話しをしてみた
「先生バカな質問してもいいですか?
この子はRUNへ行ってもケンカしてしまって、去勢して治るでしょうか?」
先生は「治る可能性もあるし、やってみないと分からないよ」と
「じゃぁ先生去勢してみてもいい?」
「いいよ」
案外あっさりと返事が出ました。
そこで家族会議、パパと話合った。
いつかはしようと思っているならやろうと。

手術の日は術後数日間は面倒見られるようにということで金曜日にして、今回は連休もあるので3日間は一緒に居られる。


DSC01134.jpg



これから病院行って来ます。これが真の男最後の写真だね

皮膚病がやっと手術の前日に良くなりエリザベスカラーも外せたのにね~

この日はママは調整休でお休み、パパは連休12日が出勤になってしまったので振り替えでお休み、なので手術前ギリギリまで一緒にTerraといることができました。

前日の夜9時から絶食、水もダメというTerraにとっては結構過酷・・・

11時に病院へ

迎えは連絡くれるという事で「お願いします」と預けてパパママは病院を後にしました。

走る車の中「今から病院行けばTerraのタマは取らなくて済むのかな?もう手術始まったかな?」と何度も考えてしまったー
往生際の悪いのはママでしたね

お迎えの電話をもらったのは4時前、迎えに行きました
大歓迎で迎えてくれました、帰りの車の中でも終始ママの口をベロベロ舐め、信号で車が停まるとパパの口をベロベロと数時間逢えなかった時間を必死で埋めてるようでした。

家に戻り恐る恐る傷を見ると

DSC01137.jpg



想像してた程痛々しくなかった。
綺麗だね。
ご飯とお水は8時以降にあげるよう言われそれまで我慢
丸1日絶食したことになる、よく頑張ったね。

夕飯終わり一寝入りしてその後急に具合が悪そうに歩けないし、大好きなレモンをあげても喜ばないし、元気もなく震えだした・・
少し心配だったけど手術したんだもん仕方ないねってそのまま添い寝しました。
朝になり状態はもっと悪く、歩けないし座ったまま動かない、だっこしたら手に縋り付いて震えたまま・・
これは変だなって事で病院へ電話して診てもらうことにした。

先生に診てもらうと
震えは麻酔の影響で寒いのかもしれないと、歩けないのは・・・
腰が悪い子は麻酔打った後手術する時に体を仰向け状態で固定するんだけど、その時に腰を悪くしちゃう子がいるんだよねと
前の様に腰に手をやると

キャイーーーーン
と鳴き診察台を飛び越え隣の棚まで飛んで行ってしまった。
どうやら腰を痛めてしまったみたいです

そこで座薬を入れ痛みを和らげる事になりました。
3日間朝晩と入れてあげる事になり、座薬入れるとうん○が出やすくなるのでなるべく我慢させてねって言われた。
そう言えばうん○出てないやって・・・
手術してすぐだから痛くてまだ出ないよって・・
そうだよね~

痛みも和らいだのか少し表情も良くなりました

ご飯食べてる裏から今日の患部写真を

DSC01141_20090110222758.jpg



袋がかなり垂れ下がってきました・・
まさかずーっとこのまま?

座薬が効いていい子で寝てます

DSC01142.jpg



この格好がいいみたいで気が付くとこんな体制になってます。

また様子報告します・・・
スポンサーサイト

ワンコのこと CM:8 admin page top↑
<<ついでに * HOME * 祭りじゃぁ~>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

terra~、おね~まんzになっちゃったのねv-356
手術を受けるとは言っていたけど、こんなにも早く実行するとは・・・。
写真で見た感じ、痛々しいけど・・。
腰は大丈夫?
仲間がいなくなって、ばろんはさみしいよ~v-409
ってことは、もうすぐ2わんを迎えるってこと?

terra、お大事にv-390
by: ばろんママ * 2009/01/11 00:39 * URL [ *編集] * page top↑
  頑張ったね!

お疲れ様でした!

今ぶらーんとしている袋は1ヶ月もするとわからないほどになりますよ~。

連休ゆっくり養生してね(^_-)-☆
by: マミー * 2009/01/11 00:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraちゃん!お疲れ様でした。
パパとママも心配だったね…。お疲れ様です。
うちの先生は子孫を残す予定がなければ
将来的な病気を考えて去勢・避妊の手術は
早ければ早いほどいい!と言います。
お散歩のお友達もほとんど生後1年未満でしている子が多いよ。
それに手術した日は夕飯はダメでした。
水も点滴しているので特にやらなくても大丈夫だと言ってたので
私なんて水も翌日まで入れなかったよ。
(他の子の水飲むといけないので他の子の水も空にしてた)
当日は麻酔が完全に切れた頃、相当痛いと思う。
それに加えて腰を痛めちゃったなんて…
診察台を飛び越えちゃうなんて…
考えられない!それってすごく危険では?
先生や看護士の注意が足らないよ~。v-412
そのせいでTerraちゃん腰を痛めて…かわいそう。
腰を痛めると人間と同じで歳と共に痛むよ…。
どうかTerraちゃん!早く元気な姿を見せてね。
普段元気の良い子ほどダメージは大きいそうです。
(リロみたく…)
純ちゃんは当日Terraちゃんと反対でおしりをずっと上げてたよ。
でも男の子の方がたまたまちゃんが2個下りていれば
女の子より手術自体は簡単のようです。
ママ!Terraちゃんのとったたまたまちゃん見せてもらった?

可愛いおパンツはいて…
Terraちゃん…ここは男だ!痛みに耐えろ!ってもう男じゃないか???
Terraちゃん!早く元気になってね!

by: Club Thomasの母 * 2009/01/11 06:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

Terraくん、、頑張ったね!
お疲れ様、、そしてTerraパパ&ママ
心配だったでしょ?お疲れ様でした
男の子の方が傷が痛々しくないよねっ
あんずはお腹を切ったので凄かったです
でも術後の腰の痛みは辛いよね、、
早く元気なTerraくんになるよーに
祈ってますよっ♪
大丈夫!大丈夫!Terraくんは
玉なしでも立派な男の子だから♪
ねっ♪Terraくん♪
by: MEY * 2009/01/11 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ばろんママさんへ♪

思い立ったら何とか一家なので、結論が出たら早いんですよーv-355
ふふ・・我が家の課題でもあったし、毎回RUNのみんなに迷惑かけてるので何かできることがあればなんでもやって見ないとって。
これでダメなら・・・Terraの性格でしょうか?v-406

DOG-LIFEのタマちゃんママにも仲間が減って寂しいって言われたよv-390・・
確かに色々考えてみたけどタマタマ無くなるのって寂しい感じします。
結果オーライなら私は泣いて喜ぶよv-411
by: Terraママ * 2009/01/12 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
  マミーさんへ♪

Terra頑張りましたv-91
ありがとうございますv-398
袋がぶらーんと情けないって感じですが、1ヶ月でしぼんでくるんですかーv-391
良かったv-441

すっかり元気回復でゆっくり寝てられない様ですi-229
by: Terraママ * 2009/01/12 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
  Club thomas母さんへ♪

はいありがとうございます。
平然としてたパパv-285も病院に着く頃「落ち着かない」と弱音をポロリi-282・・その言葉にこっちが動揺してしまいましたi-230・・・
1日目は痛がっても仕方ないと思ってましたが、病院へ電話したら「去勢とは関係ない症状なので見せて下さい」と言われ見せに行ったら「手術中に腰を痛めたかも?」って・・・
どっちが本当なのさ~って思ってしまった。
すごく心配だったけど今日の元気回復みたらやっとホッとしましたよ。

そんなにお水とごはんダメだったんですか?それは可哀想ですi-195・・・
よくみんな我慢しましたね!

たまたま見せてくれなかったの、大きさどうでしたか?って聞いてみたら「普通です」だって。そう言えば見せてくれると思ったんだけどi-229・・

おパンツ作戦調子よかったのに昨日パンツのまましっこしたら傷の絆創膏までしっこまみれになってしまって・・失敗でしたv-406
by: Terraママ * 2009/01/12 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
  MEYさんへ♪

はい、疲れましたi-229
お休みが続く日に手術ができて良かったです。
確かに男の子はわりと傷口も小さくて手術も簡単な方だって思います。
女の子は大変だよね、実家のマルの傷口もかなり可哀想にみえましたもんv-406

そうだよね、切ったんだもん痛いよね?
よく頑張ってるって思いました・・・座薬は処方されたから少しでも楽になれたかな?

タマなしTerraを男と認めてくれてありがとうv-398
by: Terraママ * 2009/01/12 21:21 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
