-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
産まれながら
2009 / 02 / 09 ( Mon ) 22:57:36
Terraが皮膚病で病院へ行った同じ日、実は私も病人になってました。

いつも痛くなってもすぐ治るので今回もまたすぐ治るって思ってました・・
しかし痛みはひどく夜も寝られない程、寝ても痛くて起きてしまう程の痛み
これはおかしいと休日ではありましたが痛みに耐えられず病院へ

レントゲンを撮り先生が私に告げた病名は

DSC01263.jpg


臼蓋形成不全
臼蓋形成不全(DDH=Developmental Dysplasia of the Hip)についての説明ですが、臼蓋という部分は一般的には大腿骨頭とうまく充分にかみ合わさって体重を受けていますが、骨盤の臼蓋という部位の骨形成が不良で小さいことを臼蓋形成不全といいます。臼蓋形成不全の原因としては、胎児が母体内で逆子であることが最も多く見受けられます。(臼蓋回転骨切り術 (RAO)という手術が必要となる臼蓋形成不全の患者さんの半数近くの方が逆子で、残りの半数強は正常位などです。) 赤ちゃんはおなかの中にいるときに正常位では頭が下で骨盤の中にはまっており足を自由に運動できるので、お母さんは赤ちゃんがおなかを上腹部で蹴るのがわかります。しかし逆子の状態では、赤ちゃんの足が骨盤の中にはまっており、赤ちゃんは自由に足を運動できなくなるので、骨盤内腔の限られたスペース内でしか運動できず、足が脱臼気味でも股関節の動かせる範囲は限定されており、この時、大腿骨頭で押さえつけられた臼蓋の発育が悪くなります。このため臼蓋形成不全へと進行しますが、股関節が完全に脱臼してしまった先天性股関節脱臼という状態になった場合と、脱臼気味だけど完全には脱臼していない亜脱臼という状態の場合と、脱臼はしていないけど臼蓋形成不全だけが認められる場合があります。日本では乳児の3ヶ月検診にて先天性股関節脱臼を発見し、リーメンビューゲル(独)とかパヴリックハーネス(英)というバンドを着けて治療することにより脱臼したまま成長するお子さんは減ってきましたが、脱臼または亜脱臼が治った後も、臼蓋形成不全が残存するのが一般的です。

私は産まれた時に股関節脱臼でした。
なので産まれてすぐに股関節へギブスを付け、毎日ギャーギャー泣き叫んでいたそうです、母は相当大変だったそうでお嫁に行くときにはそのギブスを一緒に持たせてあげるって言ってました。

つまり私は産まれながら臼蓋(股関節を支える骨)が成長せず、こういう運命を辿る事が決まっていたようです。
ただこの病気が早まった事情がダイエット・・
体重を落としたのは大正解!なんですが、お尻やその廻りの支えていた筋肉まで落としてしまったので、いきなり負担がかかり今回の発病に至りました。

まず制限された事は
・走らない
・歩きすぎない
・重いものを持たない
・体重を増やさない
・ジャンプしない
と先生から言われ、今後痛くなれば鎮痛剤で抑えてひどくなれば手術するしかないそうです。
私の住む街では手術できる先生が居ないそうで、どこか行かなきゃダメみたいです・・

改善策として、水中ウォーキング、自転車こぎがいいそうで・・・
早速

DSC01212_20090209221259.jpg


買ってもらっちゃった!
誕生日プレゼントもらってなかったので、これを期におねだり・・
でも1人で自転車こいでも・・
道連れを

DSC01164.jpg


わかフェのマミーさんのブログで紹介してあったのを「ほしい」なって思ってましたが、今回こんな事になりついでに買ってもらいましたー

DSC01213.jpg


DSC01215_20090209221756.jpg



不安定状態で撮影してたのですっかりTerraはビビってしまって、次にちゃんと乗ってくれるか心配になったよ
ちょっとしたお出掛けなら一緒に行けるよ~

後日一緒にお買い物に行ってみました

DSC01236.jpg


快適ですよー風も感じる事ができるし街のワンコ臭がいいですねぇ~

職場へ徒歩で通ってましたが、お昼に自宅に戻るので2往復もすると足に負担がかかるので自転車通勤に変えました。
今の時期寒いけど足が痛くなることに比べたら我慢できます。

病名が分かり手術しかないと先生に言われた時にはかなり凹みました
誰が悪いわけでもなく、この気持ちをどうしたらいいのか!なんて毎日の様に考えていました
でも今はこの病気と向き合い、科せられた運命を受け止める覚悟でおります。
痛くなったら無理しないで休み、改善策を実践し頑張ります。
廻りの協力もあり落ち着いておりますが、今の目標が今年の軽井沢ウォーキングに参加することです!
応援よろしくです

DSC01233.jpg


私がこいでるんですけど・・

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


病気 CM:14 admin page top↑
<<LOVEの日 * HOME * 久しぶりに>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

大変でしたね。
常に痛みが走るというわけでは、ないんですよね??
せっかくダイエット成功したのにねぇ。

自転車がこげるのは良かったですね。
筋肉つけて、乗り越えて下さいね!
by: つちまま * 2009/02/10 11:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

可愛いチャリだねっ
オイオイ大丈夫かい?
適度な運動は大事かもしれないけど
無理だけはしないでねっ
無理は禁物だよっ
痛くなったら休んで、、ボチボチだからねっ
ビュンビュン走ったらダメよっ
Terraくん!ママを見張っていてねん
暴走しないよーに、、(*^▽^*)
by: MEY * 2009/02/10 15:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちゃりに道連れがいるとあほみたいに
喋ってたりしない???

中でガタガタゆれると
安定感がなくてすぐ立ち上がっちゃうから、
小さな座布団みたいなのを入れてあげたら
ソレイユはじぃーっと座ってくれてたよ!!
チャリからおちたら危ないからねぇ~

早く暖かくなるといいねっ!!
そしたらココまでちゃりでおいでぇ~♪
by: snow * 2009/02/11 00:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。

大丈夫ですかv-236
体重は増やすなv-237でも走るなv-237歩きすぎるなv-237って難しいですねv-390


Terra君、しっかりママのリハビリにお付き合いしてね~。
うちはBEACHは上手に乗ることが出来ますが
MAREは飛び出し宙ぶらりんになったことが・・・v-399
Terra君も気をつけてね~。
by: RUBY * 2009/02/13 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

気持ちと裏腹で体の自由が利かないととっても辛いけれど…
現実に立ち向かって生活に工夫をすれば楽しいこともいっぱいあるから…。
ひどくなったら手術ですよね。
Terraちゃんと離れなくてはならなくなるので
日々無理をせず大事にならないようコントロールしてね。
私はチャリこぐと股関節が痛いので長距離のチャリは無理なの…。
最近は腰が悪いのか長時間歩くのも股関節が痛い…
一度みてもらわないといけないね。
ゆっくり…ゆっくりと楽しく過ごす!だね。
チャリはいいよ~。
季節を生で感じるしね。
Terraママ!絶対無理は禁物!
って…無理はできないね。
by: Club Thomasの母 * 2009/02/13 20:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

terraママさん、体、大変だったんですね!
そしてterra坊っちゃんも。。。。

春になって暖かくなって、お散歩やお出かけが
楽しい毎日がくるから
それまでに充電しておかないと!

でも・・・・
しんどい時でも、チャリンコっていう新しい楽しみを作るなんて
マイナスをプラスに変えるのは素敵♪
by: キョ(もずく母) * 2009/02/14 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

テラママ大丈夫なの!?

せっかくダイエットに成功したのにねぇ(´;ω;`)
今の体重キープしなきゃいけないのに、
走ったり長距離歩いたりはNGなんて。
チャリでのお出掛けも最初からとばしすぎないようにね!!

ほんとカッコイイチャリだね。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚
テラッチが一緒に乗ってるのが凄く似合ってていいかんじ☆
by: ミイ★ * 2009/02/15 21:01 * URL [ *編集] * page top↑
  つちままさんへ♪

ご心配ありがとう・・i-228
今は12月に痛くて何日も病んだだけで、歩きすぎたりすると痛くなり治るという毎日で、気をつけてさえいれば大丈夫なんですi-234
ただ境界線が分からないので行動の範囲は狭まってしまって・・弱気な私ですi-195
ダイエットもこんな形で現れるとよかったのかって自問自答しちゃいます。
自転車i-224という一つの移動手段が出来てよかったです!!
これで筋肉頑張ってつけます、Terraと一緒にv-411
by: Terraママ * 2009/02/15 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
  MEYさんへ♪

心配ありがとねi-228
適度な運動は続けているんだけど、やり過ぎちゃダメなので、様子見てやってるよ~v-516
でもTVi-77見てても、あんな風に走ったりジャンプしたり出来ないんだなって思うと結構辛い・・i-241
でもいつか負けない筋肉をつけて走ったりしたいと目標立ててます。

暴走しないよーにTerraに監視してもらうねーv-416
by: Terraママ * 2009/02/15 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
  snowさんへ♪

気が付くと前のカゴに向かって話かけてますv-321
不思議ね~普通の行為かと思ったけどよそから見たら笑えるよねv-411・・・
気をつけるボリューム下げて話す事にします。
ソレイユくんもチャリ乗るんだねーi-224
Terraも早速ローソンでブランケットの景品もらってカゴにひきました。これでバッチリだねv-392

超人の足を作って行っちゃうよv-441~待っててね!v-413
by: Terraママ * 2009/02/15 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
  RUBYさんへ♪

ご心配ありがとうございますi-228
今は無理してないので12月の痛みは発生してないですi-185
体重制限、走らない、歩きすぎない・・これって本当に大変・・ワンコと一緒に歩いたり走ったりできないもんね。

BEACHちゃんもMAREちゃんも自転車経験者なんだね!i-184
すっごーい・・Terrav-286もママのお買い物散策には付き合ってくれてます。この時期寒いので少々出不精ですが・・・v-413
自転車から落下しないように気をつけるねv-432
by: Terraママ * 2009/02/15 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
  Club thomas母さんへ♪

いつもかーさんありがとうi-236
かーさんに打ち明けて気持ちも楽になりました・・v-398
気持ちもマイナスになってしまっていましたが、今は前向きになり頑張ろうと思います。
何より家を空けること、Terrav-286としばらく逢えない事は辛いと思います、そうならないように努力しなきゃねv-352
かーさんも無理しちゃダメだよ、レントゲン撮って診察してもらってね・・制限することは分かると楽になれるから。
チャリは夏限定の乗り物だったけど、オールシーズンになっちゃいました!
今年は雪v-276が少なくて助かりましたよ。
早く筋肉モリモリにならなきゃv-91
by: Terraママ * 2009/02/15 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
  キョ(もずく母)さんへ♪

ご心配ありがとうi-228
Terrav-286も12月から去勢手術と2ヶ月病院へ通いましたからね~v-100

冬の時期のうちにしっかり充電して筋肉つけて楽しい春を迎えて遊びに行きたいなーv-252
その前に現実「受験生」が・・・

私の足はもうチャリi-224しかない!って感じで毎日乗ってますよーv-356
超人の足になるようにせっせと運動しますv-91
by: Terraママ * 2009/02/15 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
  みい☆さんへ♪

ご心配ありがとうi-228
ダイエットの成功もこんな所に落とし穴が出来たなんて・・惨いv-393
まぁこれが戒めになっていいかもしれないねv-218

長距離歩けないって事は大好きなお買い物も制限されちゃうので悲しいよ・・v-406
自転車は飛ばせる距離がなくてね、Terraが一緒だと気をつけるしね・・v-355
もう年なのでそんな元気が・・情けないけどないんだなi-229
チャリはネットで選んだので見た目重視だったんだ、でも息子にv-205「あり得ない程ダサイ自転車」と言われました・・v-405
でもいいんだ!Terraと颯爽とお買い物に行くよーv-441
by: Terraママ * 2009/02/15 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
