-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
なむぅ~
2009 / 05 / 28 ( Thu ) 23:57:18
5月は毎年厄介な「5月病」にかかる月、今年もやってきました~
かなり埋もれておりましたが少しづつ地上へ復活してきました!

我が住む県には有名なお寺があります。
そのひとつは善光寺、一回は聞いたことがありますでしょうか?
その善光寺は元々私の地元にある元善光寺(そのままの名前ですが)に伝えられたのです。でも有名なのは善光寺・・
でも言い伝えのように、「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」といわれています!
そして今年は7年に一度の御開帳
御開帳って?

正式名は、善光寺前立本尊御開帳。7年に1度(開帳の年を1年目と数えるため、実際には6年に1度の丑年と未年)、秘仏の本尊の代りである「前立本尊」が開帳される。前立本尊は本堂の脇にある天台宗別格寺院の大勧進に安置され、中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩の「一光三尊阿弥陀如来」となっている。開帳の始まる前に「奉行」に任命された者が、前立本尊を担いで本堂の中まで運ぶ。
7年に一度の特別な御開帳行くしかない!!
まずは実家から歩いて10分程の所にある元善光寺へ
この日はママ一人で行動(抜き打ちパパには言わず、急に実家でくつろいで居てお散歩ついでにgo)

DSC02022.jpg


大きな柱は「回向柱」といいます。
御開帳の時には前立本尊さまが本堂へお迎えし、前立本尊さまの右手中指とこの回向柱が紐で結ばれており、この回向柱を触ることで如来様と直接御縁を結んだこととなるのです。
なのでこの回向柱には沢山の人が・・・

DSC02024.jpg


本堂の前立本尊さまから回向柱へ紐が伸びております。

DSC02025.jpg


沢山の方が来られて賑やかです。

そして突然ですがパパ
「善光寺」へ行こうと誘いが・・・
元善光寺がこの賑わいでは善光寺はかなりの覚悟が必要かも?
7年に一度の事です、ここは御利益を頂戴しに出掛けましょうかね~

恒例の早朝行動、4時起き5時発
善光寺のある長野市に着いたのが7時半、朝食を採り善光寺の駐車場へ急ぎました・・
しかしもう渋滞が始まり車内でしばらく車を眺める羽目に。
駐車場に入れたのが9時半・・・こりゃ大変だ

御利益のある回向柱に触るにもディズニーランド並みの列へ並ばないと触れないのです!
ここまで来たら触って帰らなきゃ何しに来たのかって後で後悔するかもなので、辛抱強く並んだよ

DSC02028.jpg


回向柱を触る列は、本堂をグルグルっと回っております

DSC02030.jpg



あと少し

DSC02034.jpg



しっかりお願い事を如来様へ伝えて来ました・・・

DSC02035.jpg



善光寺もちゃんと前立本尊さまと回向柱結ばれておりました

本堂へ


DSC02026.jpg


なむぅ~とここでもしっかりお願い事を
そしてここには体の悪いところを治してくれるおびんずる尊者がいらっしゃいます

DSC02039.jpg



お釈迦様のお弟子さんで医術の心得があったので、体の悪いところをおびんずる様に置き換え撫でたり触ったりすると治してくれると言われています。
ママは股関節、パパは毛が生えるように無理矢理頭を撫でろと触らせました


DSC02047.jpg  DSC02048.jpg


本堂から山門→仁王門→仲見世へ移動
善光寺の仁王門はド迫力ですよ、一度見る価値ありです。

仲見世を過ぎお昼ご飯を一昨年来た時に食べた弥生座へ行くことに


DSC02059.jpg


一昨年来た時に「ここだぁ~私が食べたかったお店」と気付かせた物はコレ

DSC02051.jpg


石ちゃんがグルメ旅で長野へ来たとき弥生座で食事してた様子をTVで見たんですよ、でも場所も分からなかったけど、この色紙見て見付けたぁって入ってみたらやっぱりおいしかった!
で、今回も迷うことなく
いただきまーっす

DSC02064.jpg


弥生時代から行われていた「蒸す」という調理法は食べ物本来の味、美味しさをそのまま引き出します。
木曽五木の一つ、サワラ材で作った30cm四方の大きな特製せいろ。
山のせいろ蒸しは立ちのぼる白い湯気の中から四季折々の野菜や信州牛、おこわ、茶碗蒸しなどヘルシーな味と素材がたっぷり盛り込まれています。
ここも一度は来て食べてみてほしい所です、善光寺へ来た際はここで食事を!!

食事後はお買い物ブラブラ
恒例のコレも

DSC02066.jpg


黒ごまソフト~
ゴマ大好きママ食い付いたよ!でも結構高かったんだ
パパもお気に入りでウマウマ取り合って完食ぅ~

どこへ行ってもすごい人で移動するだけでも時間がかかり、パパママ疲れてしまいました。
夕方までには家に着きたかったこともあり長野をあとにしました。

やっと撮影成功したよ

DSC02070_20090528233224.jpg


ETC効果でございます~
普通なら往復7千円近くかかる距離ですが、この効果抜群ですよ

今回の勝利品は?

DSC02073.jpg


八幡屋磯五郎とコラボしたキットカット、ミニチュア回向柱、お守り、帰り途中「わんこのおみやげ」ののぼりに誘われTerraへのおみやげ

DSC02078.jpg


限定物が大好きなママ、今回は御開帳記念館をゲット!
唐辛子屋さんとキットカットがコラボ?って思った方、これが微妙なお味
だってチョコと一味なんだもん、辛いの苦手なママはヒーヒー言いながら食べました。
もしかして罰ゲーム的な要素もありです。

何か忘れていることが

DSC02075.jpg




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


お出かけ CM:10 admin page top↑
<<お星様になっちゃったんだね * HOME * 今年の連休>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

すごーい!!
そんな早朝に起きてでかけても、さらに上の人がいるってことですか。。。
寝ぼすけな私には、びっくりです。

7000円が1000円とは!
すばらしい
by: つちまま * 2009/05/29 14:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

すごーい人で、お疲れ様~な~む~だったね・・。
でも、きっとご利益あるよ・・・。v-218
それにしても、Terraママさ~ん、笑っちゃったよ・・・。パパは毛が生えますように・・・って頭をなでなで・・・って・・・。笑(笑っちゃって、ごめんちゃい・・パパしゃん・・・)

石ちゃんが、食べたところって、ほんと、美味しそうで、興味出ちゃうよね・・・。蒸した食材って、本来の味が楽しめて、いいよねv-10ヘルシーって言うのが、またいいね~♪

コラボ商品、限定商品、私も、食いつくな~♪
Terraくん、珍しく、お留守番だったのね~
おとなしく待ってたかな・・・?
by: 杏ママ * 2009/05/30 12:28 * URL [ *編集] * page top↑
  すごっ

いいなぁ~、、ここに行ってみたいなぁ~
お願い事したいなぁ~
お釈迦様に触りたいわぁ~
画像を見ながら触っておこうかしら、、
ちょっとはご利益あるかなぁ???
by: MEY * 2009/05/30 13:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

わあ!行って来はったんですね!!!
テレビで見るより、雑誌で見るより
はるかに現地の雰囲気が伝わってきます。

terraママさんのな~む~のお願いごとが
叶うといいですね!

terra君も一緒に行ったのかな~?と思いきや
お留守番でしたかw
by: キョ(もずく母) * 2009/05/30 23:38 * URL [ *編集] * page top↑
  つちままさんへ♪

4月も早朝起きて桜を見に、GWも早朝行動で軽井沢へ、今回もいきなりのパパの思いつきで早朝行動でした・・・
帰りの午後には割りと渋滞も緩和されていた気がするので、早朝行動がいいとは一概には言えませんね~i-278
私も普段は寝坊助なので早朝は辛いですv-393

ETC効果でもなければお出掛けも頻繁には行けないものですね、麻生さんに感謝しなきゃ?v-411
by: Terraママ * 2009/05/31 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

もう沢山の人がいると分かっていながらの行動なんですv-404パパがいきなり言うので冗談かと思って聞いていましたが、本人真剣だったらしくv-405・・・行ってきました。
回向柱まで並ぶ事さえ信じられない状況でしたね~v-388
おびんずる様にパパの毛がボウボウ生えるようにお願いして来ちゃったよ!v-221

石ちゃんの力ってすごいよね?
本当においしそうだったの、たまたま入って行った道にお店見付けてラッキーだったよv-441

限定、コラボ食い付きますよ!もう買うしかないです。でもコレを買うにも行列だったんだ

Terra連れて行きたかったんだv-390
でもねでもねこの渋滞ではTerra疲れちゃうと思って置いて行きました。
でも今度はワンコ一緒旅がしたいです・・杏ちゃん一家みたいにv-413
by: Terraママ * 2009/05/31 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
  MEYさんへ♪

是非今度は長野ツアーへ一緒に行きましょうかね~v-18
でも長野というのは縦に長い県なので、移動も時間かかってしまうんですよね・・・
写真でもきっと御利益あるので「なむぅ~v-421」と祈って下さい。
次は6年後です、まだ先なので計画も十分立てられそうだから!v-433
新幹線なら早いよぉーv-456
by: Terraママ * 2009/05/31 22:59 * URL [ *編集] * page top↑
  キョ(もずく母)さんへ♪

おぉぉ結構有名なんですね、車も県外ナンバー沢山だったよ、そこらでいっぱい方言聞きましたもん。
そうですか~、そんな有名な場所なんですね。
今回で行ったのが3回目でしてi-229・・・
これからも機会あれば行ってみようと思ってます、地元の元善光寺も大事ですi-228

なむぅ~といっぱいお願い事してきました。
御利益があるといいです・・・v-398

Terraはお留守番でした、丁度第一息子も午後から家に居ることが分かっていたので、少々寂しい思いさせましたが、振り回してしまいそうだったし、ワンコの楽しみは今回ゼロ旅でしたからね!
埋め合わせにどこか行きたいなv-392
by: Terraママ * 2009/05/31 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

ご無沙汰ですe-351
Terra家には恒例の朝イチ5時出発ですね
うちの旦那さんN県は広いんだなぁ~何ていっておりましたe-264

朝早起きしてなむ~~へお出掛け
きっと良い事が有りますよ

しかし、ETC効果すばらしい
¥7000→¥1000とはe-460
by: ちゃんこ * 2009/06/05 14:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃんこさんへ♪

我が家の場合お出掛け=早朝5時が定番となっております・・i-282
本当に早くて寝坊助ママにはちと辛いですi-241

御利益求め7年に一度の御開帳へ行ってきましたが、本当に沢山の人でびっくりしましたよ~v-405

そうですN県は縦に長いので善光寺行くには大変なんですよーって運転手はパパですがi-229
by: Terraママ * 2009/06/06 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
