スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
心配だった
2009 / 06 / 14 ( Sun ) 23:31:32
実家のワンコシーズーのマル、フードは処方餌を食べています。
獣医さんで購入すると結構お値段が高いので、いつもフードがなくなる前に連絡が来てネットで購入してあげてます。
丁度GWにさしかかる寸前に母からフードの注文依頼があり、普段通りに注文すると、もうフードの在庫が怪しいので早くほしいと催促があり、GW中で会社もお休みで仕方なくより早く届く所に注文し直したりしたのですが、結局双方の会社から実家にフードが届いてしまいました。

どうせフードがなくなれば必要なので両方もらっておけば?と話すと宅急便のお兄さんに持って帰ってもらったからと・・・
なんてことするんでしょう?とその行動に驚きました・・
しかしこの行動には理由があったのです。

前にも紹介してますがマルは何度も手術を受け、今でも本当はどこか手術しなくちゃいけないらしいのですが、もう歳もいいのでこのまま様子をみるという病気も持ってました。

先月両親がいつもの獣医さんの所へワクチン接種とフィラリアの薬を頂きに行ったそうです。
以前から心臓が悪いので一緒に診察もしてもらって・・・すると先生がマルの心臓音を聞き
「夏は越せないでしょう」
と耳を疑う事を言ったそうです、母もびっくりしてワクチン接種し、フィラリアの薬をもらわず帰って来てしまったそうです。

そこへ2つ目のフードが届いたので夏を越せないというのにこんなにフードがあっても困るということでお返ししたそうです。

で、母がどうしても夏を越せないということが信じられないから、Terraと同じ獣医さんへ連れて行ってと頼まれ一緒に行ってきました。

事情を先生に話し診察して頂くと、確かに心臓音に異音が混ざり、心臓の弁で逆流してる事が分かりました。
「夏を越せないなんてないですよ、大丈夫」と・・
でも夏を越せないと言ったのにワクチンは接種したの?と首を傾げてました。
心臓の薬を処方されているのを見せたらいくつかは先生にも分からない薬が出てて、心臓の薬じゃないねーと。
一応レントゲンを撮り見てみると先生の見解以上に悪いことが分かりました。
心臓肥大、肝臓もかなり腫れているそうです、これが肺まで達すると・・・・ダメだそうです。
でもすぐにどうなるってことではないらしいです。
新たに心臓の薬を処方して頂き今でも定期的に通っていますが、何故か見違えるように元気になり、顔の表情もいいんです・・・
今は本当によかったと思いますが、最初母から病院を変えたいと相談があった時には正直複雑でした。
前の獣医さんにもお世話になったのは事実だし、その先生を裏切る様な行為が少々抵抗があり・・・
でもそんな心配も余計だった程先生も気さくに対応して下さり、今も心配してくれています。

なんとかこのままいい感じで長生きして欲しいです。

DSC02105_20090614230029.jpg



先週パパとTerraが去勢して半年経つね、そろそろ大人しくなるかしら?なんて話してると、次の日の朝突然Terraが元気がなく本当に大人しくなってしまったんです。

絶対おかしいからって私があまりにもしつこく話すのでパパが見かねて病院へ連れて行ってくれましたが、原因不明で様子見ということで帰って来たそうです・・・
その日の夕方私が仕事から戻るとピクリとも反応しないTerra、いつもなら階段頭までお迎えしてしっぽフリフリするのに・・・
だっこするとしがみついて震えだして、口の中を見ると舌の色がおかしいって・・どんどん心配になり診察時間ギリギリだったけど先生にお願いして診てもらうことに。

診てもらい触診するとまた腰の所で「キャイーーーーーン」と鳴き、腰痛が原因だと。
この時期には出やすいという話だったのですが、何が原因なんだろうか?
痛み止めの注射と座薬を入れてもらいお礼を言って診察を出ようとすると看護婦さんと先生が
「元気出して下さいね飼い主さん」って・・・
心配し過ぎだと、電話を受けた時にはもうダメだと思ったよって、そんなに私ひどかったんだね。

そして注射の影響で腸が荒れ血便が続き再度病院へ行き、血便が良くなるという漢方を出してくれ、昨日の晩から血便は止まり、今日からTerraも元気になりました。

なんだか疲れる一週間でした。

IMG_6353.jpg



早くRUNで遊びたいねー
スポンサーサイト

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


ワンコのこと CM:7 admin page top↑
<<約束:決めてたんだ * HOME * お星様になっちゃったんだね>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

この度はトーマスのことで本当にありがとう!
一緒になって号泣してくれる優しさはトーマスにもしっかり届いてます!
お花や素晴らしい記念になる物までいただいて本当にありがとう。
↓ のトーマスがついこの間みたいだね。
Terraママの横にぴったりとひっついていたものね…
そのトーマスがもういないよ…。まだ辛くて悲しい…。
あまりに突然神様がさらっていってしまった!
これから頑張って体力つけよう!って思ってたのに…。
でも多くの方に愛されて本当に幸せな子でした。 ありがとうね。

マルちゃん元気になってくれて本当に安心しました。
病院を変えるって…本当に勇気がいることだと思います。
特に10年以上通っているとそう簡単にはね。
トーマスも癌専門の病院へ… そう考えていました。
でも他にちびっこ達もお世話になっているし癌専門の病院は
今の病院からの紹介状がいるとかで…
とてもお願いできませんでした。もう14年…
トーマスが小さい頃からお世話になってますから…。
夏を越せない…
そうはっきり言って下さる方がいいかもしれません。
でもそう言われて鵜呑みにせずTerraちゃんの病院に行って本当によかった!
素晴らしいママだよ!
頑張れマルちゃん!トーマスの分もね!

Terraちゃんも元気出てきて安心しました。
あのTerraちゃんが動かないなんてありえないものね。
痛かったんだね…。  耐えていたんだね…。
犬の腰痛もこれが結構聞きます。
フローリングを辞めてる家が多いよ。
サプリメントを欠かさないとか、マッサージや鍼行ってたり…
犬用のコルセットがないものか?って話してます。
愛犬が元気ないと本当に精神的に疲れますよね…
でもそばにいる!そばにいてくれたら疲れて倒れそうになっても何かしてあげれるよ…
元気に回復してくれた笑顔の愛犬を見たら疲れなんてなんともないよね?
私もその予定だったのに…。
by: Club Thomasの母 * 2009/06/15 08:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

トーマス君は残念だったね・・・・
記事見てわたしも悲しくなっちゃったよ・・・

腰悪いって、鍼とかしてもらったことある?
私のまわりでは痛み止めはほとんど飲ませないよ
(痛みがなくなってはしゃぐと逆に悪化させるから)
鍼はおすすめ
ソレイユも疲れの時に鍼をプチュっと!
そっこー食欲でてた

病院を替えるのは賛成
人間のセカンドオピニオンと同じだもの
もし同じこと言われたら戻ればいいんだし・・・
by: snow * 2009/06/17 13:56 * URL [ *編集] * page top↑
  Club thomas母さんへ♪

Thomasちゃんはまだまだ私の所にいます。まだ手放せないでいます・・v-398
でもちゃんと送り届けられる様にするので、もう少し一緒にいます。
去年逢った時の元気なThomasちゃんのまま止まってます。一緒に食事して一緒にお散歩して・・あの歩調の早さはとても10歳越えるワンちゃんとは思えないほどでした。
かーさん、お仕事辞めて少しでもThomasちゃんとの時間が長く持ててよかったって思ってるよ・・・v-352

マルは本当に病気ばかりで・・・今回も尿道結石も発見されました(2回目)
先生もしっかり診て説明してくれたので母もちゃんと受け止める事ができたようです。
12歳まだまだ頑張ってほしいです。

Terra・・・
もう本当に心配でね。
全く動かないし、ずーっとしっぽも下がったまま・・v-390
前腰を悪くした時よりもひどかったので色々疑ってました。
一応元気回復してきているので一安心しています。
ペット業界今はなんでもあるのでコルセットも探せばあるかもしれないですね!
by: Terraママ * 2009/06/17 22:48 * URL [ *編集] * page top↑
  snowさんへ♪

Thomasちゃんはもう本当に悲しくて辛くて。
癒しの笑顔は忘れられないです・・・v-398

鍼?
ワンコにしてくれるところあるんですか?
私の所では聞いたことがないです。どこかやってくれるのかな・・探してみますね
ちなみに私は月に2回鍼に行ってますv-389
先生にお願いしてみようかしら?
Terraは確かに痛み止め打ってもらって家に来たらすっかりはしゃいじゃって・・・v-431
悪循環です。

Terraも今の病院は2つ目です。
以前通ってた病院は問題外だったので、変えるのは躊躇しませんでしたよーv-392
色んな見解があるかもしれないので聞くだけでもいいかもしれないですね!
病院の数が少ないので選ぶ事もできませんが・・・v-399
by: Terraママ * 2009/06/17 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

はじめまして!
足跡からきました。

マルちゃん大変でしたねーうちのミントも四ヶ月前に心臓病の診断されたばかりなんです。

心臓の弁が弱ってると肺に血液が逆流して酸欠になるそうです。

聞いた時は焦ってーオロオロしてましたけど、
結構のの病気にかかってるわんこが多いことを知り少し落ち着きました。

今は血流のお薬と肺に水がたまらないように利尿剤を飲んでます。

先生を援護するわけではないのですが、
夏暑くなると心臓に負担がかかるので今まで以上にケアは必要になるみたいです。

それを上手く言えない人だったのかな?っとも思います。

病気は心配だけど、いろいろな人からやり方や経験を聞いて上手く付き合えるといいですね。

長文失礼しました。
by: clover * 2009/06/18 20:33 * URL [ *編集] * page top↑
  Cloverさんへ♪

はじめましてv-222
先日ブログへお邪魔しました、お写真見たらTerraに似てる!って思って拝見しに行きました。

ミントちゃんも同じ病気なんですね・・・v-390
実家のマルはもう数年前から心臓が悪いとは聞いてましたが、これほど説明をしてくれなかったので何故どうして悪いのか全く伝わってなかったようです。
今回初めてレントゲンや先生の説明で色々分かり母も安心できました。
マルも利尿性のよくなる薬を飲んでいるのでしっこもいっぱい出るしお水も沢山飲みます。
そうなんですか・・水が溜まっちゃうだ・・・
私は病気に直面できず説明は母だけが聞いたので、そこまで知りませんでした。
夏が来るのが少し怖いですね・・v-406
また何か情報としてあったら紹介しますね!
Cloverさんも是非教えて下さいね。

またブログお邪魔しますv-411
ありがとうございましたv-398
by: Terraママ * 2009/06/18 23:10 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/20 08:50 * [ *編集] * page top↑
* HOME *
