-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
約束:決めてたんだ
2009 / 06 / 18 ( Thu ) 22:33:58
去年の夏お友達に逢いにお出掛けしましたね
お友達はあんずちゃんです。

DSC08277_20090618213325.jpg



一緒にランチしてる時に色んなお話をした
その中で気になってた事があった。
あんずちゃんはさつまいもが好きだから、いつもさつまいもを買って茹でてご飯にあげてるんだよって・・
え?毎回買うの?

さつまいもを買う?
当たり前なんだけど、我が家の田舎スーパーでも結構なお値段するんですよ・・
なので私はさつまいも=もらうモノとして認識があり、買うなんてびっくりしたんですよ、しかも時期ではなく年中買うっていうんだから、こりゃ大変でしょ?

その話をしながら決めたんだ私
来年は実家の畑にあんずちゃん専用のさつまいも畑を作るぞ~

そして春先実家の両親に打診
「今年は少し多めにさつまいも植えたい、お友達のワンちゃんが大好きでね、送ってあげたいの」

両親からの返事はもちろんOK
さつまいもの苗を植えるときには一緒にやりたいから呼んでねってお願いしました。

そして5月のある晴れた日

DSC02015.jpg



苗植えるぞ~
と実家の父から電話がありました。
助っ人を引き連れ実家で農作業

DSC02008.jpg


DSC02009.jpg


あれれ?私の手ってこんなにしわくちゃだったっけ・・・

私は撮影担当で助っ人がしっかりお手伝いを・・して・・くれて・・・いる・・・ハズ

DSC02010.jpg


DSC02013.jpg



邪魔してるんじゃん!

全然助っ人じゃなかったわ




他に畑にあるのは

DSC02018.jpg


右側がじゃがいもで真ん中はネギで左はさやえんどうです。

DSC02019.jpg


これは見ての通りタマネギ
もう収穫して食べてますが甘くておいしいよぉー、じゃがいもも「親助け」とか言って収穫前に掘って状態を見ながらちっちゃなイモを採って食べます。これもホクホクでおいしい
新じゃがは芽をとる作業がない分料理もはかどるぅー

数日後畑にちゃんと看板立てたよ

DSC02109_20090618215822.jpg


毎日じじばばが管理しておりますのであんずちゃん待っててね~



週末の決め事といえばわんわん広場でぶっ飛ぶ事~
※現在体調不良によりわんわん広場へ出勤しておりません
先月末ですがわんわん広場のオーナーさんの所へ娘さんのちびまるこさんから母の日のプレゼントが届きました

IMG_6343.jpg


トイプードル けいとくん 10ヶ月です。
わんわん広場の看板ワンコとなりましたー
仲良くできるかな?

DSC02086.jpg


おぉぉ大丈夫かな?

DSC02090.jpg


おしりの匂い嗅いじゃって・・いいかもぉ

って油断したらTerraったらけいとくんに威嚇の

ガウガウ攻撃~
すっかりけいとくんを萎縮させてしまいました・・・
毎度申し訳ないです


DSC02093_20090618221859.jpg



ごめんね、けいとくん

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


お友達 CM:14 admin page top↑
<<助けてティガ~ * HOME * 心配だった>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

立派な畑だぁ!
いろいろ収穫できて楽しそう!
Terra家はさつまいもはもらうものなんだ(笑)
うらやましいー
ウチもちぇりーの為に1年中買ってますよ~U^ェ^U
手作りの「あんずちゃんいも」ができるのが楽しみですねぇ。
助っ人Terra君からの愛のプレゼントになるのでしょうねーv-238
by: yaya * 2009/06/20 00:44 * URL [ *編集] * page top↑
  えーーーーーーーーーーー

かんどーーーーーー
涙がでちゃったよ
すっごいうれしい!!!
お邪魔するの遅くなって、ごめんね
あぁーーーーー芋ほり手伝いたいよーーー
すみません、、
あぁ、、マジ感動っす、、あわわ
by: MEY * 2009/06/20 01:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

家も、さつまいも買ってるよ・・・。わんこって、さつまいも大好きじゃない・・?だから、食いつき悪い時のトッピングに使うと、大喜びなの~・・・。あと、かぼちゃもね・・・。
すごーい!!Terraママ・・・。お友達のあんずちゃん、めっちゃこれは、感動するよ・・・。
Terraママの愛情って、ほんと、ハートマークv-10惚れちゃう・・・。
前のブログも読んだけど、お星様になっちゃったお友達・・・。ほんと残念・・・。読んでて、前犬とだぶって、涙が出ちゃった・・・。お友達のわんちゃんは、特に、情が入ってしまって、自分のわんこの様に悲しいね・・・。でも、きっと、痛みから開放されて、お星様になって、空を駈け回ってるよね・・・。そう、信じたい・・・。
ご実家のシーズーちゃんの話も、心配だったけど、先生によっても、いう事違うし、人間と同じ様にセカンドパビリオンって、重大な病気の場合、必要かもね・・・。前犬の経験でそう思うの・・・・。私は、手術・・・手術・・・って勧める先生を信じてしまって、いっぱい、前犬を切り刻んでしまったけど、他の先生の話も聞けば良かったな・・・。少しは、何かが違ってたかも・・とか、色々考えたよ・・・。
シーズーちゃんの事、頑張れ!!って願ってます・・・。
Terraくん、その後どう・・?心配だったね・・。Terraママの気持ち分かるよ・・・。でも、広場でガウガウ・・・。元気なTerra君に戻ったんだね・・・。安心したよ・・・。」
by: 杏ママ * 2009/06/21 01:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちもサツマイモ皆大好きですね~
特にクーは焼芋大好きv-238
あんずちゃん喜ぶね~
収穫たのしみだわ。。。

ご実家のシーズーちゃん
心配ですね
でも、違う病院で診察されるのも良い事なんですね
わんこって表情豊かだからわかるもんね

Terraくんも元気になって良かった
ランで走れるようになって良かったねv-221
by: ちゃんこ * 2009/06/21 15:35 * URL [ *編集] * page top↑
  yayaさんへ♪

立派ではないですよ、じじばばが精一杯できる程の範囲なので大して広くもなく・・・前の家のおじさんが農業詳しいので先生になってくれてて、助かってます。

さつまいもは保存もへたくそですぐに腐らせてしまうので、もらったらすぐにできる範囲の料理で片付けてしまいます・・・v-372
そうです買うモノではないという認識です。買うのも年数回ですi-229
みなさん買うんですね・・びっくりしました。

Terraにはちゃんと助っ人らしく仕事して頂きますv-91
by: Terraママ * 2009/06/23 21:05 * URL [ *編集] * page top↑
  MEYさんへ♪

へへ・・(^_^)
芋苗の植える時期から時間経ってしまいましたが、ちゃんと時期には植えてありますから・・v-221
看板を設置したら一緒にUPしようと思ってて・・それが時間かかっちゃってね!

収穫時期はいつになるか分からないけど、秋になったら芋掘りと一緒にまた近況報告するからね!!v-441
by: Terraママ * 2009/06/23 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

私の中ではさつまいもを毎回買うなんてびっくりしたの・・v-405
田舎なので市場みたいな所で大きなさつまいも見る度に買うのって大変だなって思ってました。
でもみなさん普通に買うんですね!
だって高くないですか?
というか私がさつまいもを買って料理するというレパートリーがないので、きっと普段買わないモノ=高いって印象なのかもi-229
じじばばに今年の作物は何を作るのか聞いたらさつまいももつくろうか・・って感じだったので、作るなら余計に作って欲しいよーってお願いしたんです。
いっぱいできるといいなぁ~v-354

実家のマルもおかげさまで本当に元気になって少し前の犬とは大違いです・・v-411
躊躇した病院も行ってよかったです。
先生も気さくに接してくれて感謝してます。

お友達ワンコは本当に辛くてしばらくPCに向かってもキー打つことができなくて、泣いてばかりでした。
お友達って本当に大きな存在で繋がりって太くなってるものなんですね・・・v-398

Terraはその後血便が続いていたので様子見ていますがもうほぼ元気になったので、先延ばしにしていたワクチンを打ちに行って来なきゃ!
心配ありがとうv-392
by: Terraママ * 2009/06/23 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃんこさんへ♪

ちゃんこさん所もさつまいも買うんだぁ~
ほーびっくりですね・・v-405
さつまいもはほとんど買う事もないので当然お料理にも反映されておりませんので、Terraの口にも入ることがないんですねーi-229
秋のほんのちょっとの時期しかうちにはないのでv-411
さつまいも再確認しなきゃ

実家のワンコも元気になりましたよ!
今回のことでTerraも先生に診てもらえないときにどこの獣医さんに診てもらえばいいか考えておかなきゃって思いました。

Terraは前回の時よりも痛い時期が長くしばらく大人しかったです・・・
今は元気になりましたが、元気がないのは見てて辛いですね!v-408
by: Terraママ * 2009/06/23 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!

あんずちゃんのお芋畑、最高ですね~~!
看板もめっちゃ可愛いですwww
きっと、このブログを見てるほとんどの人が
収穫を楽しみにしていると思いますよ(^^)
立派なお芋が生まれますように~~。
by: キョ(もずく母) * 2009/06/23 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
  感動。

お久しぶりです!
terraママ、なんて思いやりがあるんでしょう。
ブログ読んで、感動しました。
<あんずいも>看板、かわいいです。
でも、行動力がありますね。
畑、うらやましいです。
さつまいも、楽しみですね!
terraちゃんとも、
おうち近かったら、たくさん遊べるのにな~。
by: HINAママ * 2009/06/24 19:22 * URL [ *編集] * page top↑
  キョ(もずく母)さんへ♪

収穫楽しみですねーってちゃんとモグラe-78に食べられることなく無事収穫できるよう祈っててね!
毎日実家のじじばばが畑見てくれてるので安心してますがv-391
実家へ行く度どこまで成長したか写真をって思うのにいつもデジカメ持って行かなくて・・i-229
成長をまた紹介しますよーi-234

もずくちゃんはさつまいも好きかな?
by: Terraママ * 2009/06/25 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
  HINAママさんへ♪

お久しぶりですv-222
お元気ですかぁ?

私の考える事など大したことないですよー田舎人の単純に考える事です。
さつまいもを一年中買うなんて・・私の中になかったのでv-405
でもみんな好きなんですねー、今度は勇気出してさつまいも買ってみようかしら?

HINAママさんとお逢いできる約束もお預け状態で・・・悲しいi-241
絶対実現するぞ~v-91
by: Terraママ * 2009/06/25 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

うん!
絶対お会いしましょう!!

今東京駅の方に引っ越してきたので
東京へ来た際にはぜひ!

いろいろご案内しますよ~!
by: HINAママ * 2009/06/30 01:33 * URL [ *編集] * page top↑
  HINAママさんへ♪

お引っ越しされたんですか?
自宅?お店?
またSHOPのHP覗きに行きますね!!
東京は行くとなるとあっちもこっちも沢山行きたくなるので、移動が大変です。
もっとゆっくりできる旅を目指し計画しますね!(無理っぽい?)i-229
by: Terraママ * 2009/06/30 23:37 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
