スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
手術
2012 / 09 / 30 ( Sun ) 22:33:21
Lunaの毛をむしる行為とおっぱいの張りが治らない症状を
考えとうとう避妊手術を受けました。

9月3日 10時に病院へ行き 預けました。
前日の夜9時以降絶食、断水で臨みました。

手術は午前の診察後に行われ、もし麻酔が解けてLunaが大騒ぎしたり暴れるような事があれば
すぐに迎えに来て下さいと話がありました。
よく考えてみたらLunaはほとんど家以外で留守番や放置された経験がないので、私の予測では
麻酔が解けた頃に病院から電話が来ると思っていました。
普段はやりませんが、当日は職場ですぐに携帯に電話が来て分かる様に準備をしてました・・・
しかし電話が鳴ることもなくすでに就業時間も終わり
そのままお迎えに病院へ向かいました

Lunaはお水を嘔吐したのとよだれが出たということで、顔や耳がしっとり濡れてました。
表情もボーッとしててしっぽを振る事も出来ませんでした

帰りの車では私の足の上に乗ったまま動こうともしないで、怯えた感じでした。

CIMG0929.jpg



表情もうつろです。
傷口は

CIMG0938.jpg



絆創膏で覆われております。
Terraの去勢手術と比較したらダメですが、こんなに大きな傷口になるとは思っていなかったので
びっくりしました。
卵巣、子宮 両方を取る手術でしたので、傷口も大きいのでしょうか?

手術1週間後に絆創膏を取り外します。

手術から2週間程エリザベス生活が始まるのですが、エリザベスが大嫌いなLunaはエリザベスを
するとフリーズしてテンションが下がり可愛そうになるので、色々軽減出来ないかと考えて

例えばこんな感じ

CIMG0934.jpg



Terraのマナーバンドを着けてみました。
結果はエリザベスと同じくとっても嫌らしくフリーズしてました・・・
これは却下ですね

あと私のタイツを切って装着してみましたが、これは嫌がったけど割と自然な感じでした。

しかしLunaが傷口を舐めるとかひっかくとかそういった行動は一切なく 全く傷口には
ふれる事がなかったです。
お留守番は目が行き届かないのでエリザベスはさせていました。

CIMG0951.jpg



傷口がリアルなので写真は小さくしてありますが、9針縫って
あります。

で、毛を抜く行為は治ったか?
治らなかったんです・・・
前紹介した写真程ひどくないけど、相変わらず抜いてしまってます
これは癖になってしまったのでしょうか?
おっぱいの張りは?
段々と張りも治まり普通になってきました。
今後の病気に対するリスクなど考えたらやってよかったという手術だと思っています。
本犬も術後2日目からとっても元気になっていつも通りの生活に戻ったので良かったのですが
途中色々心配する事もあり・・・
勉強させて頂きました。

抜糸も済んで前と変わらずパワフル・・・前より一段とパワーが増した感じです

CIMG0936.jpg


わたちはもう元気になったよ
お腹切られた日は目がもうろうとして白目向いて寝てたからママがすごく心配したんだよ~


というわけで元気モリモリです!
スポンサーサイト

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


病気 CM:2 admin page top↑
<<七夕デート * HOME * 夏休み②>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  無事で何より!

Lunaちゃん、手術お疲れさまでした!!

ママが思考錯誤して術後のケアをしてくれたので
復活も早かったかもしれませんね!!!

私も最初、もずくを手術したあとは傷口が思ったより大きくてオロオロ。
さらに元気がなくて自分で押入れに巣を作ってこもったりしてたので
手術したのは失敗やったかな、と後悔したりしました。
今では元気もりもりで婦犬病のリスクが低くなったからOK(^^)v

毛をむしる癖は相変わらずなんでしょうか?
習慣的なものかなー。めっちゃ気になる…。
by: キョ(もずわか親分) * 2012/10/05 17:11 * URL [ *編集] * page top↑
  キョ(もずく&わかめ)ママへ♪

Lunaは元気いっぱいだし、食欲もあるしいつも大抵の事は乗り越えてきてるので実は手術も大丈夫って感じで安心してました。
そう、毛をむしる事やおっぱいの張りが治るのであればそれはバッチリだってv-218・・・
でも実際手術することになって手術受けて、目の当たりにすると本当にオロオロでした。
傷口の大きさも本当にびっくりしました、これが正解なのか、それとも間違っちゃったのか・・想像と違う大きさにどうしたらいいのかって。

毛をむしる動作は術後まだ残ってます。
これはもう癖なのかなぁv-390・・
段々改善されることを願います。

おっぱいはすっかり張りは治まりましたよ。

婦人病のリスクが軽減されたって事は確かだから・・結果オーライですね。
もずくちゃんも頑張ったね!
by: Terraママ * 2012/10/14 22:54 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
