-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
県内散歩
2013 / 08 / 18 ( Sun ) 23:45:07
私の住む県は縦に長く、全国4位の大きさを持ちます。
なので隅々まで回るとなるとかなりの移動距離となるんです。

南に位置する我が家、ちょっとふらっとお出かけ~となるとあちこち寄り道して来ちゃいます。
今回もあちこち寄り道してきた旅報告です。

まずは県西部にある木曽、奈良井宿です。
NHKのおひさまの撮影場所にもなった場所で、何度か訪れていますが今回は行ってない場所へ足を運んでみました。

CIMG1940.jpg


CIMG1944.jpg


何体のお地蔵様がいたのか数えませんでしたが、看板の通り200体いたのかな?
パパはなんだか怖いってこの場所から早く移動したかったみたいですが、ひとつひとつに特徴があったり見てると感動すらしちゃいます。

奈良井宿を歩くと可愛い住民が挨拶

CIMG1947.jpg


頭が紫でキレイなツバメちゃん。
子育ての休憩でしょうか?

おやつには

CIMG1948.jpg


どうしても何か食べたくなるのですが、古い町並みなのでおせんべいやお団子が似合います。
この橋が奈良井宿のシンボル

CIMG1951.jpg


西側から中心部へ移動

数年前に天守閣へ辿り着けなかった国宝へGO

CIMG1954.jpg


松本城
夕方近かったせいもあってか、人も前回程混でいませんで天守閣まで登ることができました。

CIMG1956.jpg


CIMG1957.jpg



国宝なので扱いも少々気を遣うのですが・・・観光客の中には雨よけの戸をバンバン開けたり閉めたりしている人がいて、周りの仲間が面白がってエスカレートしそうで、嫌な空気でした。

一番かっこいい松本城

CIMG1962.jpg




中心から北へ
JR東海のCMで話題になった場所へ行きました

DSC09809.jpg


戸隠神社へ来ました
CM放送した頃から人気で駐車場も車が止められないとか聞いてましたので、早めに出発し無事車も止めることができました。

CIMG1970.jpg


奥社までは徒歩40分程かかるそうです

CIMG1976.jpg


CMは吉永小百合さんがこの場所へ訪れパワーをもらうという内容のもので、何年かかったのかと思うほど高い杉の木 圧巻

CIMG1977.jpg


CIMG1990.jpg



CIMG1979.jpg


CIMG1989.jpg


残り15分で奥社へ到達すると看板があり見るといきなりの急勾配
息が切れます。
背中には汗がつたい、熱中症寸前

CIMG1981.jpg

CIMG1980.jpg


自動販売機もないので水分補給ができません、急いで来た道を戻りましょう

CIMG1993.jpg


水分補給?その前にいっぱい歩いたご褒美にソフトクリーム
味も格別です。

もう一つご褒美

CIMG1994.jpg


戸隠で有名なおそば屋さん「うずら家」さんです
有名なだけあって店先には順番待ちの紙が置かれてましたがもう2枚目に突入してました。
40分ほど待って店内へ入ることができました。

CIMG1999.jpg


お客様を待たせないよう店員さんが必死に接客してる姿がまた人気の所なんでしょうか?
待つ間もお漬け物がサービスで出て来たり、あの有名なそば茶が出て来たり時間を感じさせない気遣いがいいですね。

CIMG2001.jpg


季節の野菜天ぷら サクサクでおいしかったです。

戸隠まできたので、長野のシンボルへ立ち寄り

CIMG2006.jpg


善光寺です
この写真は山門ですが、今回この山門へ入ることができ見てきました

DSC09842.jpg


畳3畳もある善光寺の文字ですが、山門に登ることでこんなに大きく撮影することができました。
なかなか出来ない経験でしょう

善光寺の仲見世には

CIMG2014.jpg


カフェ テラです。
そして善光寺土産が絶対このお菓子がお勧め

CIMG2015.jpg


たきやのきなこ餅
美味しいですよー

まだまだ旅は続いております、あちこちお出かけしてますのでまた紹介しますね~

遠征 その他 CM:2 admin page top↑
<<誕生日旅行 * HOME * 変わりそば>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんちちは!今回も素敵なご旅行できたようですねー私も今度行ったら松本城には上りたい!!

 きなこもち!私も食べました!!美味しかったです[腟究–‡絖—:v-10]
by: clover * 2013/08/20 16:59 * URL [ *編集] * page top↑
  cloverさんへ♪

我が県は夏になると観光地化するので、どこへ行っても混雑したりします。

松本城も大河ドラマの影響なのか数年前に行った時には並びましたからねv-12

昔はなんも並ぶことなく天守閣まで行けたのになぁ~
是非かっこいい松本城v-490へ遊びに来て下さい。

善光寺のお土産にたきやのきなこ餅は大正解ですね。
おいしい~今度は鯛焼きではなく鯉焼きが善光寺で有名になってますので、チャレンジしてみて下さい。
by: TerraLunaママ * 2013/08/23 00:36 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
