スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
毎年来るお客様
2006 / 05 / 28 ( Sun ) 22:49:20
久々に寝込んでおりました・・・鼻炎のひどいのかと思って鼻炎のお薬飲んで休んでいたら、全くよくならず熱を測るとな・なんと熱があるぅ~、この現実を目にすると途端に弱くなる私。しっかり静養させて頂きました。思ったより厄介な風邪の為移してはならないって?誰に??『Terraに』いやいやみんなにと言うわけで、ずーっとマスクしてます。


今年はなかなか暖かい日が少なく、なんとも悲しいです。夏大好きな私としては、このまま梅雨に入ってしまうのは空しすぎます。
この時期に来るお客様『毎年訪れるお客様』がいます。

DSC01259.jpg

ツバメです。
道路側の家壁側面に巣が作ってあります。あと車庫の所にも巣がありますが、去年は車庫で、今年は壁にやってきました。現在卵を暖めています。
昔から毎年来て巣立っていきます。
3年前にもやはり恒例でツバメがきましたが、これがこの年だけは大事件が起きてしまいました。
日曜の朝、母がたまたま家に来て「雛が落ちてる!」と・・・起こされました。驚いてパジャマのまま外に出て、はしごをかけ雛を巣へ帰しました。そして次の日、また同じ雛が下に落ちていました、またはしごで帰す、これはきっと親が飼育拒否してるんだろうって思いました。
次の日にはなんと3匹も落とされてしまったのです。
事件の前スズメと親ツバメがケンカしていたと息子が話してくれましたが、完璧にもう親は見る気がない様子です。
仕方なく近くのペットショップへ相談しに行き、飼育方法を尋ねました。これは大変な事で、だって親変わりを人間がするんだもん、15分置きに餌をあげる、しかもミルワームという虫をあげるんです。パックで売ってるのを買ってきて与えます。
私や息子を親だと思い「ピーピー」大きな口を開けて餌を欲しがります

20060528213158.jpg

ちょうど落とされてしまってから2日経った頃です。
名前は一応大きいのから大(ダイ)中(チュウ)ちびと安易な命名です。
このツバメの飼育には沢山の力が作用しました。
ちょうど小学校の息子が国語で習っていたのがツバメのお話だったので、いいタイミングで担任に相談し、飼育の協力を求めました。快く受けて頂き、日中は学校で見て頂きました。
先生は「○○君は算数や社会の授業になると餌あげなきゃと授業中に動き出すので、後にしなさいと注意すると今あげなきゃダメと言い返すのに、体育の授業に先生が餌はいいの?と聞くといいのいいのちょっとくらいと言うそうで、都合がいいみたい」・・・と本当に都合のいいやつです


20060528213214.jpg


当然のようにお休みの日も出かけることもできないし、大変でした。そんな中ダイが学校で巣立ちました、人間が育てた雛が自然界で育てるのか心配でしたが、いつまでもこのままではいけない。
次にチュウが我が家から巣立って行きました。
問題はちび、小さい頃は自力で口を開けることもできなかったので、無理矢理口を開けさせて餌を入れてあげてました。
でも一番元気だったのがちび、ひとりぼっちになってしまってもいつもマイペースで、この子も巣立って行くんだな・・・って寂しかったけど、もう情が移ってました。

20060528213227.jpg


でもこのちびはなかなか巣立つことをしない、窓を全開にしてもダメ。
このまま飼うことになりそうな気配・・・嬉しいような、複雑な気持ち。
巣のお掃除をしていると私の肩に向かって飛んでくる、もう可愛くて・・・でもちびは上手に大人になることができませんでした、喉に餌が詰まってしまったり、飛んでもうまく着陸できず病院にお世話にもなりました、そんなんで衰弱し始めついには、旅立ってしまったのです。
もう本当に悲しくて、一番手がかかっただけちびには特別な思いがありひどく落ち込みました。
この後また次のツバメカップルが来ましたが、巣が小さいのに沢山雛を孵すのが問題と思い、このカップルの卵は間引きさせてもらいました。4個卵が産んであったのですが、2個にしました、ごめんね
今年のカップルはここから巣立った子なのか、巣の補強と増築をして新たな命を迎える努力をしています。
子供を育てる、どんな生き物もちゃんと考えているんだなって感心です。
この経験は本当に一生の思い出になる出来事でした。



さて我が家の息子さんは、相変わらず我が儘の甘えん坊さん、またしてもココ掘れワンワンではないけど、ハウスの上に乗せてワンワンと吠えるので乗せると、どうやら花に向かって吠えてる、何故?と渡してみると

DSC01330.jpg

花を舐めてました。おいしいの

Terraの執着を示す物の一つに『靴下』があります。この日は息子の靴下を気に入って持ち歩いていましたが、ちょっとおバカなTerraちゃん
DSC01337.jpg

通れないよーママ!どうしてだろう
靴下の大きさまで計算できないTerraちゃんでしたー
スポンサーサイト

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット


我が家 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<お散歩 * HOME * 僕の十八番>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ツバメさん、今年はじめて我が家のも来てくれています。
まだ、卵とか産んでないと思うんだけど・・・いつ産むのかなぁ???
しかも、照明の脇なので、ずっと電気はつけられません。
感電しないかと、ちょっと心配!!
それにしても雛を育てたなんて、貴重な体験ですよね。
by: ちびまるこ * 2006/05/29 09:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ちびまるこさんへ♪

ちびまるこさん宅にも幸せの鳥が来たんですか?すごい!!v-22
大変なのは糞の始末です、去年は車庫の上だったので、車がえらいことになって
大変でしたv-406。今年は壁側なので心配ないですが、電気の近くだと玄関ですよね?何かベニヤ板を付けることできれば、糞もそこに落とせるけど・・・
卵はまだ産んでないのかな?温め出せば21日くらいで孵化すると思います。
楽しみですね!
我が家のツバメは何匹孵化するのかな?v-394
by: Terraママ * 2006/05/29 11:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ~~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサ!!

本当にお久しぶりです♪
PCの調子が悪くてリカバリをしたら、お気に入りに入れていた物が全部消えてしまって・・・・まぁ当たり前の事なんですがv-388

前にいただいたメールがヤフーに保存してあったので、そっちからたどってようやくここにたどり着けましたv-411v-426
テラちゃんのの世話に、ツバメの世話、息子さんの世話、パパの世話(?! 笑)・・・ママは大変ですねv-407v-356
私は自分の事で精一杯で本当にテラママはすごいなぁ~~と尊敬しちゃいますv-424

ではまたメールしますね♪
by: 山田ママ * 2006/05/29 18:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

体はもうよくなりましたか?v-433
大変でしたねv-400
ツバメ我が家の軒下にも巣があります。
2年続けて来ましたが、今年はどうでしょう?
今度気をつけてみてみようe-317
by: ばろんママ * 2006/05/29 21:46 * URL [ *編集] * page top↑
  山田ママさんへ♪

久しぶりぃぃぃぃ~v-441
元気だった?少し心配はしてたんだけど、新婚さんだからv-345ちょっと邪魔しないでって・・・時期みてました!
よかった元気そうでー、落ち着いたかな?v-411
私ほど自由気ままな人はいないよー、パパの世話?してないに近い、いつもパパに世話になってます。
ツバメは本当にいい経験だった。
今度東京に行くことが決まったら絶対逢いに行くから逢って頂戴ね!v-435
by: Terraママ * 2006/05/29 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ばろんママさんへ♪

どうもご迷惑かけましたv-421
本当に本番に弱い人で、またしても大事な時に・・・意図的という位にいいタイミングで・・・i-229
久しぶりに熱が出たのでやられてしまいました、昨日までグズグズしてましたが、今日はいつもの元気が戻って参りました!v-91
ばろんままさん所にも幸せの遣いが来ていたんですね!すごい!今年はちょっと来るのが遅いのかな?
我が家は去年遅かったけど、今年はちょっと早いかな?
楽しみだけど、心配も多いんだぁーv-404
by: Terraママ * 2006/05/29 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

体の調子はもう大丈夫ですか・・?大変でしたね。私も毎年秋の鼻炎がやたらひどくなって必ず熱をだします。だから秋はちょっと嫌いな季節でもあるんですが・・・。
ツバメの話、Terraママさんの優しさがでていてとっても心が温まりました。情の移ってしまったチビちゃんが旅立ってしまったのはとっても悲しかったと思います・・・。でも、Terraママさんは、やるだけのことはやったし、チビちゃんにもきっと愛情通じたと思いますよ。
by: 杏ママ * 2006/05/30 20:20 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

ご心配ありがとうございますv-436。まだ咳と喉の痛みがありますが、普通の生活してます!今の時期変な風邪が流行っているようです、気をつけて下さいねーv-400
ツバメは本当にいい経験でした。動物に縁のある家庭でしたので、究極な経験でした。でもできれば一生に一回でいいです、本当に大変だったので・・・
今年のツバメカップルもちょっと心配してます、沢山雛が孵ったらv-405
by: Terraママ * 2006/05/30 22:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://terramama.blog51.fc2.com/tb.php/60-c97b68b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
