スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
犬の乳歯
2006 / 05 / 31 ( Wed ) 23:27:16
今日の『笑っていいとも』見ましたか
テレホンショッキングでゲストは勝村政信さんでしたね
CM挟んで犬の話になりましたよね、フレンチブルドックを飼い始めたって・・・
で、CMあけて会場の人にアンケート取って会場の一人の人が内容とヒットしていると、タモリさんのストラップがもらえるという所で・・・
勝村さんが犬の話題で『犬の乳歯を持っている人』とい質問でしたね!
私はテレビの前であるはずのないボタンを思いっきり押してましたー
結局会場の方で4人もヒットしてました、案外みんなそうしているんだなって、絶対いないか一人だと思ってました。

そうです、我が家ではTerraの乳歯も息子の乳歯も取ってあるんです!

DSC00261.jpg

Terraの乳歯です!
よく聞きますよね、下の乳歯が抜けたら屋根の上に投げて、上の乳歯が抜けたら下に投げる、そうすると丈夫な永久歯が生えるみたいな話。
実際私も母に言われて自分の乳歯は全て教えの通り、上に投げてみたり下に放ってみたりしました。
でもそんなのウソだよ!この年になって気が付くのも遅いけど、そんなことあり得ない、自分で実証済みなので、息子の歯もTerraの歯もしっかり取ってあります。
なんだか成長の過程を確認できるもののような感じで、たまに見たりしてね!

息子は100日の「お食い初め」※当日に乳歯が生えましたー
ちょっと早かったので印象的でした。
なので永久歯の生え替わりも早かったです。

※お食い初めは、「子供が一生食べ物に困らないように」という願いを込めて、生後100日目もしくは120日目に行われ、 赤ちゃんに食事の真似事をします。お食い初めの歴史は古いらしく、平安時代から行なわれていたそうです。
「お食い初め(おくいぞめ)」以外のよび名では初めて魚を食べさせるということで「真魚(まな)始め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸祝い」ともいわれます。
また、祝う時期が生後百日前後なので「百日(ももか)の祝い」や「歯がため」という呼び方の地域もあるそうです。

乳歯が生えていた頃のTerraです。

IMG_1411.jpg


懐かしい・・・ちっちゃくて可愛いね・・・真っ黒だしねー


DSC01174.jpg

今は可愛くないの!
まぁいいや・・・だってママは僕にメロメロな事知ってるもん!

そう、ママはTerraが大好き
スポンサーサイト

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<お友達 * HOME * お散歩>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

私、見てませんでした。そういう質問だったんですね。私も「記念」って感じで杏も李もとってあります。杏はすぐ気がついてとっておくことできたんだけど、李は食べちゃうのかなかなかみつからず、やっと1,2個みつけました。コタツの中から(笑)今はフランダースの犬(コンビニでみつけた)の缶に入れてあります。
by: 杏ママ * 2006/06/01 14:13 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

v-411同じ事をされている人が居てなんだかうれしいなー
どこかで「自分だけかな?」という気持ちでいたので・・・
Terraは最初ポロポロ歯を落としていたので、すぐ拾えましたがその後何か口をモグモグしてるな?って思うと歯をくわえていて、慌てて取りました。
今はぬいぐるみやおもちゃをカジカジしているのを見て、歯が抜けなきゃいいなって見守っています。
歯抜けじじぃになっちゃうv-509
by: Terraママ * 2006/06/01 15:41 * URL [ *編集] * page top↑
  はじめまして

いつごろ抜けましたか?
こちらは現在生後30日です。
by: ぽちのあ * 2006/06/08 13:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ぽちのあさんへ♪

はじめましてi-88
乳歯が抜けた時期を調べようと日記を見てましたが、ちょうどその話題が載ってる部分がないのです・・・i-230
多分3ヶ月から5ヶ月の間にポロポロ抜けたと思います。
まだ30日しか経ってないんですか?生まれたてで湯気付きですねー、いいなー赤ちゃん可愛いでしょうねーi-233
by: Terraママ * 2006/06/08 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://terramama.blog51.fc2.com/tb.php/62-a3dfb77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
