スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
あ゛~
2006 / 09 / 17 ( Sun ) 00:10:47
先日のこと
前置きとしてTerraの乳首は真ん中が黒いので、お腹にちょんちょんってあるのでよく分かります。
で、Terraがゴロンってお腹を出したので、いい子いい子って撫でておりました。
で、何故か首の所に乳首があるのに気がつき・・・ん?!なんでこんな所にって顔を近づけると何か付いてる




DSC02261.jpg

な・なんとイエダニです
しかも一匹や二匹ではありません、顔の周り、玉にも体中にイエダニがTerraの体に頭を刺して血を吸ってる
私はパニック状態で、端から取ってみるものの何かTerraの体に何かへばりついてる・・・
私はTerraの体中に付いてるイエダニをとる、パパは薬局へ走るすると薬局で話しを聞いたパパから電話が入る
「イエダニをとる時に無理にとると体に頭の部分を残してしまうので、人なら煙で落とせばいいが・・・」とのこと。ワンコに煙りなんてできないでしょう?
だからってTerraの血を吸ってるのを何も出来ずに見てることはできないよ!って、手を止めることなく取り続けました。
結局20匹以上取りました。もう居ないとは言い切れないけど、このままTerraをお風呂に入れて念入りに洗うことにした。
湯船に入れ、こんな時なのにTerraを泳がせてみたら上手に犬かきしてくれたよー
3回シャンプーして細かいブラシでとかしながら乾かしてみました。
明日病院に行くことにし、ここの地域で評判のいい獣医さんに連れて行くことにしました。
そして病院に行っている間に家中バルサンをすることにしました。

次の日
病院に朝一番に行き、その間家中バルサンで駆除
病院にTerraの体に付いていたイエダニを持参し、診察して頂きました。先生はイエダニを見て
「大量発生しましたね、小さいイエダニだね最近イエダニが流行ってるんだよねー
駆除しますね」とTerraの体4カ所にスポットタイプの薬をつけてくれました。
「かなり強い薬だから体に付いてるイエダニは落ちます、なので家にイエダニが落ちるのでコロコロで綺麗にして下さいね」
とのこと。薬の効き目が10日から14日間あるのでその間はシャンプーはしないようにって。
どうやらどこかでイエダニを拾って来たらしいが、一つ心辺りがあって・・・・
10日程前にかざ○しの森公園へ出かけて草むらに入って遊んでいたので、どうやらその時だったみたい
その何も知らない時のショットをどうぞ


DSC02198.jpg

僕なんだかムズムズするんですけど・・・

やっぱり草むらが怪しいです。
皆さんもお散歩気をつけて下さいね!




皆さんのご協力もあり念願のMIX(雑種)バージョンの365カレンダー達成しましたぁ~
ありがとうございます!
うれしくて、感動です。できあがりはまたUPしますよー


スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット


ワンコのこと TB:0 CM:10 admin page top↑
<<秋の行楽② * HOME * 秋の行楽①続き>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

え~v-399イエダニですか?
おどろき~v-405公園にそんなものがいるの?
ばろんも2週間ほど前行ったので、心配になって体中見てみたけど、みつからなかったよ。安心していいのかなv-394
そんな事があるんだったら、公園も安心して行けないよねi-230
散歩に行った後は、体の点検が必要だねv-433
でも、気がついてよかったねv-363
by: ばろんママ * 2006/09/17 11:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

びっくり~!そんなにいっぱい!
おでかけ多かったからどこかでくっついたのね~
うちは、原っぱでレッスンするから、フロントライトはやっぱりかかせないの~いろいろ副作用の話もきくけど、今のところココアは大丈夫そうなので・・・

実はココアをブリーダーさんところから、ひきとった2ヶ月のとき・・まだ、うちにきて2日めのときに耳にダニがついてて。。
びっくり!お外に一度もだたことがないパピーにダニが!・
どんな環境でいてたのか・・・正直ちょっと不信感をもちました。( ̄- ̄)
一匹でもおどろいたのに・・・いっぱいいると、おののくよね~
by: ココアママ * 2006/09/17 17:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ばろんママさんへ♪

驚いたよーv-399
もう虫v-523大嫌いなので、私なんて半泣き状態、でもTerraが可哀想だしここでひるんでいられない!!って頑張って取りました。

実家もよく行く公園だったので「気をつけるように」って話したら草むらに入れるからだって言うの、コンクリートがアスファルトの所を歩くように逆に注意されてしまいました。
今まで何でもないのが、大丈夫って勘違いさせていたのかも?
気をつけなきゃいけませんね。
by: Terraママ * 2006/09/17 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ココアママさんへ♪

そうなんです、最近よくお出かけしていたので行動範囲で復習してみましたが、どうやら公園が臭いです・・・v-390
ホントに今まで何事もなく来てしまったので、関係ないなんて思っていました。
実際散歩はアスファルト道だったし、考えもしなかったけど今回でちょっと予防の事も考えないとダメだなって反省です。

えー?v-405パピーちゃんにダニ??それってやっぱり不信感抱きますよね?
我が家も来てすぐからケンネルコフでちょっと心配しましたよー
ワンコを迎えるにも大変なことありますね!
次は慎重に・・・v-398って飼えるのかな?
飼いたいですね・・・v-411
by: Terraママ * 2006/09/17 21:51 * URL [ *編集] * page top↑
  怖いね!

公園にお散歩も、気をつけないといけないですね。
ダニは怖いらしいので、フラントラインしてます。
動物病院の先生の話によりと、うちは郊外なので
多いらしいです。やはり都心は少ないらしいですが…
でも、駆除の薬品散布は、郊外の役所のほうが
しっかりしているそうです。
Terraちゃん、気をつけてね!
カレンダー、よかったですねv-339
by: ベルママ * 2006/09/18 11:35 * URL [ *編集] * page top↑
  んぎゃぁっっΣ(゚д゚|||)

可愛いテラちゃんに家ダニがそんなにいっぱいv-405
テラママ&パパの心配と慌て振りが、よく伝わってきました。
本当大変だったねv-409
でも、もうお薬したしバルサンもしたし、安心ですねv-290
草むらには要注意ですね!!
家もうぃっちゅ☆が草むら大好きなんで、これからは気をつけなくちゃって思いました。

マルチーズ顔のうぃっちゅ☆、よかったらヒマな時にHP見てみてくださいi-184
また遊びに来ます(@´ω`@)ノ"
by: みい * 2006/09/18 15:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ベルママさんへ♪

ホントに気をつけないといけないですね!v-219
色々なダニのサイトを見ましたが私の行ったダニの除去作業はやはり体内にダニの一部が残り化膿することがあるそうです・・・
怖いです・・・v-399
なんでも事が起きてから気がつくことや、注意しないといけないことに気がつくことがあるので、予防はちゃんとしないといけないなー
と実感です。
私の行った公園は市が運営しているところなので、電話してみようかな?v-213
by: Terraママ * 2006/09/18 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
  みいさんへ♪

うぃっちゅちゃんは草むらが好きなんですか?お散歩は気をつけて下さいね!v-392
多分潜伏期間の様なものがあるように思うので、草むらに入ったらちょっと時間みて体のチェックや駆除をしてみてねー!!v-26

虫はわたしもパパも大の苦手なので、今回の騒動はホントに大変でした。
みいさんに負けないほど犬馬鹿の二人、次の日は会社を遅刻で獣医さんに行きました、アホでしょう?
恥ずかしいねーv-401
by: Terraママ * 2006/09/18 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

うわ~、何週間前の杏や李を思い出します・・・。うちも、何週間か前にやたらニ匹とも痒がってるみたいだったんで、フロントライン(その二週間前にもしたばっかりだったのに)したらその夜一緒に寝ている布団にゴマのようなものが落ちてるな~って思ってよく見たら、足があって・・・・。ダニが落ちたみたいなんです、それも10匹くらい落ちてて・・・。それまでそんなものちゃんと見たことなかったので、パニックでした。その何週間か前に草むらのドッグラン行ったのが原因だったような・・・。
お互いやな思いしましたね。。。でも、これってふさぎようがないような気が・・・。どうしたって草むらって散歩にあるし・・・。むずかしいな。
by: 杏ママ * 2006/09/19 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
  杏ママさんへ♪

えー杏ちゃん李ちゃんもですかー?v-404
でもお布団にゴマって、これまたパニックだわi-183
フロントラインしてても痒がったり、付いてしまうことがあるんですね。そうなれば本当に防ぎようのないことになりますよね!
お散歩だってランだって行きたいし遊びたいものねーv-409
何か画期的なものが出ることを期待しましょうか、近い将来。

わたしは今回のこのダニ騒ぎでじゅうたん捨てました、干したもののまた部屋に入れ込むのが嫌でねーv-393
明日獣医へフィラリアの薬を買いに行くので何かいい案がないか聞いてみる。
by: Terraママ * 2006/09/20 00:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://terramama.blog51.fc2.com/tb.php/92-41b674b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
