-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
準備はいい?
2009 / 12 / 31 ( Thu ) 21:14:04
今日は大晦日、みなさんお年取りされてますか?
我が家は私の実家で夕方からお年取りを始め、夕方6時にはお開きになるので今はまったりしております。

新年を迎えるにあたり今年は念願だったモノをGETしました!!

DSC03359.jpg


DSC03361.jpg



DSC03364.jpg



ダップーHINAファミリーの日常HINAママさんのSHOPでカスタムシステム手帳をオーダーしました。
表紙にTerraの写真とTerraの名前入りなんです!!
毎年手帳は購入するのですが今の仕事になってあまりスケジュール管理してなかったので手帳も白紙状態
来年はしっかりと記録と管理をしていこうと、お気に入りのモノにしてみました。
10月からカレンダーが付いているので、12月から毎日手帳に書き込んでおります!!
超お気に入り手帳で来年は自己管理頑張るぞ!

後またまたお気に入りが届いたのよ

DSC03691.jpg


”杏”の玉手箱杏ママさんからカレンダーのプレゼントがありましたぁ~
昨年も頂きお風呂用カレンダーで一年間大活躍してくれました、そして来年も一年間大活躍してくれそう!!

ありがとう杏ママさん

前回の記事でTerraの鼻にできた出来物が小さくなったと紹介しましたが、皆さんが一緒に喜んで下さって本当に嬉しいです
そしてまたまた報告です

DSC03693.jpg


また小さくなったでしょう?
大きな出来物だったのでまだたるみが残っていますが、色は黒くなってきました。
来年はいい年が期待できそうです

大晦日の最後の大仕事は・・・・
豚足チックなニオイをかもし出していたTerraを洗うことでした、先程綺麗に洗い上がりました~

DSC03694.jpg


疲れたのか寝てしまって起きようともしません・・・

さぁこれから年越し蕎麦を食べて明日の朝はママ特性のお雑煮を食べます!!
食べ続けるこの数日間、体重増加注意でございます

皆様よいお年をお迎え下さい
そして来年もよろしくお願いします

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:2 admin page top↑
最近は。デビュー
2009 / 05 / 04 ( Mon ) 00:40:09
春になると実家から届くタケノコ
今年も沢山煮込んで食べました~

DSC01804.jpg


我が家は必ず「味噌」でタケノコを煮込んで食べます。
沢山タケノコの収穫があると、お醤油と鶏肉で煮込むバージョンと、味噌と豚バラで煮込むバージョンを作りますが、最近は実家のタケノコも収穫が少ない様子、我が家へなかなか届きませんので大好きな味噌の方で煮込みます。
モリモリ食べていつまでも箸が止まりません

春の恒例行動は?

DSC01779_20090503221626.jpg


春の日差しで日向ぼっこです。

しかし訳あってベランダへは危ないので出ちゃダメなんです。
ベランダの軒先へ足長蜂が巣を作り、ひとつめの蜂の巣は私が夕方蜂の留守に取り除きましたが、数日後又巣を作ったんです
危ないのでTerraはベランダ立ち入り禁止です。

でも私も洗濯物取り込んだりするの怖いので「蜂撃退隊」へ除去の依頼をしました
なんとか退治できて一件落着、退治後「蜂撃退隊」に
「写真撮った?」って聞くと
「巣を取るの必死でそんな忘れてたけど、撮っておけばよかった・・」

巣の中にはもう卵が産んであったそうです・・・

ちょっと話それますが、ベランダのサンダル見て見て~

DSC01543.jpg



雨が降った後のサンダルって濡れててすぐ履けないですよね?
でもこれは底部分が網状になってるので、通気もいいし雨も残しません!
こんなのほしかったんだぁ~

RUNへ遊びに行くとこんな光景が

DSC01836.jpg


新生カクカク隊 です。
ばろんくん筆頭にだいちゃん、マークくんです、旧隊員としてここへTerraが入っていましたが、めでたくこの度卒業です。
海くんはこの日は欠席でした~
懐かしいなカクカク隊員・・・




またしても紙面デビューしちゃいました~

DSC01844_20090503234015.jpg



愛犬チャンプです。

以前はハーフ犬図鑑でデビューはしてましたが(その時の記事はこちらです
今回編集部の方から「寝姿」の写真を送って下さいってメールが届き、いつもTerraは変わった寝方をするので紹介しちゃおうと思って写真を送ると、下記の内容のメールが再び編集部から届きました。

このたびは、愛犬チャンプ「寝姿アンケート」にご協力いただきましてありがとうございました。今回、獣医師の寝姿診断とは別に
編集部で厳選しました17組のご家族のわんちゃんの夢見診断を予定しております。

実際に愛犬の写真を見て、愛犬と会話ができるアニマルコミュニケーターに夢見診断を行ってもらいます。
愛犬はしゃべれないので、実際にどのような夢を見ているのかはいまだ研究されておらず、疑問が残る分野です。
そのため、特別企画として、アニマルコミュニケーターに参加してもらい、結果を誌面で初公開いたします。
今回の夢見診断にご協力いただきたく、以下の追加アンケートにご回答ください。

今回は、アンケート&写真に応募いただいた方の中から厳選した17組の皆さまにメールをお送りしております。
もし、夢見診断されるのはイヤという方がいたら、お手数ですがほかの方に権利を移しますので、お手数ですがご連絡くださいませ。

厳選された17組?私ってその中に入ったのか?
疑い深い私、疑問を持ちつつも添付されて来た質問に答え送信
そして日が過ぎ愛犬チャンプの発刊日、我が家は定期購読申請してあるので、宅配便で届きます。
6月号のタイトル見て、そうだ応募したんだったー
と慌てて中を確認


DSC01845.jpg


あったあった

DSC01850.jpg


載ってるぅーーーー

DSC01846.jpg


やっぱり17組に入ってたのね!
そして隣のページにみーつけった

DSC01847.jpg



あんずちゃんです!
もうあんずちゃんは常連さんだもんね~
あんずちゃんの寝顔大好き

さて、Terraの夢診断は?

DSC01848.jpg


こんな変な格好でうさぎさんの夢を見ていたなんて・・・
Terraうさぎさん知ってる?




Terraはほしい物があると(ご飯、おやつ、おもちゃなど)ママとお話しないともらえません。



ちゃんとお返事してくれてますね~
しかしママいじめのようだよね?
これってペット虐待・・・?

DSC01803.jpg


ごめんなさい・・気をつけます。

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:10 admin page top↑
まさか、おまえまで
2009 / 03 / 21 ( Sat ) 23:17:09
ある日パパと「ちくわ」を食べてるとTerraがとっても食べたそうにロックオン!
で、お買い物に行ったら見付けたよ

DSC01423_20090321221919.jpg


犬用のちくわチーズ、しかもその後人間用のそっくりなおつまみ見付けたので並べて撮ってみました。
Terraと一緒に「ちくわ」食べましたー、良かったねパパ(ちくわ食べられないTerraが切なかったそうです)
同じものなのに犬用と人間用・・・面白い




週末の過ごし方

DSC01453.jpg


梅の花が綺麗に咲いてました~ってここはいつも週末に楽しい時間を過ごす「わんわん広場」の隣にある畑に咲いてます。
Terraの住む街も春の足音が近づき、桜並木の蕾も少し色が濃くなり昨日は咲いてる木もありました!
楽しいランで今週の元気をすべて出し切りましょうか

DSC01449.jpg



いつもの仲良し3ワントリオだいちゃん(アメリカンコッカー×シーズー♂)と海くん(ミニチュアダックス♂)Terraです。
広いRUNでいつもの遊びは・・・
たまごちゃん争奪戦!でもこの遊びにはだいちゃんは不参加です・・たまごちゃん遊びよりRUNの監視役の役目を重視してますので・・

DSC01432.jpg


喜んで飛んで来ましたよ!

DSC014351.jpg


DSC014361.jpg


海くんごめんねー、いつもTerra取っちゃうもんね・・
海くんとっても控えめなんだー、人の良さは飼い主さん譲りだもんね!!
(じゃぁTerraは・・?誰に似たんだろう
でもこの遊びTerraママは大好きなんだー、海くんとたまごちゃんの取り合いの駆け引きが見てて和みます


DSC01451.jpg


またぁ~Terra少しは気を遣ってちょうだい!



先日夕飯に「ハッシュドビーフ」を作ってました。
タマネギを炒めて、牛肉炒めて・・・お水入れて煮込んでいると息子が帰って来ました。
「うわっ目が痛ぇ~タマネギ切った?」

「あなたが目が痛いと言うことは作る私の方が大変なの分かってよ!」と・・
夕飯が出来上がりましたが、まだ目が痛いと訴える息子
どんだけぇ~

そして目を疑う光景が・・

DSC01489_20090321230009.jpg


おまえもかぁ~

何も言えずひたすら耐えていたんでしょう・・可哀想に涙で顔がボロボロでした
しかし犬がタマネギで涙する話聞いたことありますか?



テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:16 admin page top↑
今年最後
2008 / 12 / 29 ( Mon ) 01:45:10
今年も後残り3日となりました・・・
クリスマスも済み、忘年会も済み、仕事納めも済み後は・・
大掃除だけとなりました。
昨日パパより1日早く年末年始のお休みに入ったママ、意を決してできることからやるぞ!と母からプレゼントされたお掃除セットを出して作業に取りかかると、何故か急にTerraが私の後へ付き
「ワンワン遊べぇー」と飛びかかる。

これから掃除する私に対しての嫌がらせだと振り払ってみても言うことを聞かない・・
どうして掃除する人に遊べと飛びかかるのか理由を探して見たら
分かってしまった、その理由はコレだったのです

DSC01064.jpg


ゴム手袋でした。
いつも遊ぶゴム製のおもちゃと同じ匂いがしたみたいです・・

全く邪魔ばかりで困ったものです。
一応2階リビングとキッチン廻りのお掃除終了、後の掃除は明日パパと必死でやります!




Terraの出来物ですが皆さん心配ありがとうございます
その後はカビ菌はなくなりましたが、今度は濃皮症になってしまいました。

膿皮症とは・・・膿皮症を発症すると、初期は皮膚の赤い小さな発疹(ブツブツ)が局所的にでき、かゆみを起こします。進行すると、患部が広がって黒くなり、腫れたり、膿を出したりします。強いかゆみのため、犬が舐めたり引っかいたりすることによって、脱毛がみられる場合もあります。膿皮症は夏に発症しやすく、顔や腋、股や指の間などによく現れます。

先生曰く
「カビ菌は人にも移るので心配してたけど、もう治ったから大丈夫、膿皮症ならすぐ良くなるよ」
とのこと。

先生がTerraの体重を測ってみると驚きの結果が・・・
「痩せたねーかなりストレス抱えてるね」と先生
そうなんです、Terraはカラー生活をもう1ヶ月近く続けています、ご飯の時、みんなが観察できる時間はカラーを外してあげてますが、それ以外はカラーをつけたままなんです。
カラーつけるとしょんぼりとしてしまう程、本当にストレスなんだなって思ってました。
3.4キロあった体重が3キロまで落ちてしまいました・・・
少し心配だけど良くなればきっと増えてくれる事でしょう

そしてまた抗生物質と菌の繁殖などを抑えるシャンプーを処方してもらって様子を見る事になりました。

カラーの扱いもTerraはすっかり慣れてきて、要領を掴んだのかハウスで隠れて患部に塗った薬を舐めてしまってる事に気が付きました。折角いい感じで治ってもまた元通り
パパがネットで色々調べてくれました、解決策発見

DSC01069.jpg


今までのサイズはSサイズ
今回パパが買ってくれたのはダックスくんサイズなんです、Sサイズより外形が3㎝も長いので、これで頑張っても舐める事は難しくなりました・・
コレはパパ勝利です

DSC01070_20081229012903.jpg


参りました


まだカラー生活は続きますが、完全に治してしまいたいと思います。

今日はやっと年賀状の撮影をしました・・・そして作成し先程ポストに投函したよ~
年内のブログUPはこれが最後と思われます・・

来年も変わらずTerra一家をよろしくお願いします
最後はTerraからの挨拶で締めくくりです

IMG_57871.jpg

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:16 admin page top↑
ECO エコ
2008 / 12 / 22 ( Mon ) 01:04:43
環境破壊が叫ばれてる今、皆さんは何か地球に貢献してますか?
我が家は貢献=ECOということで、できることは(ママは)実施しております。

来年用に頂いた手帳の中に気になるページを見付けたので紹介します。


DSC01035.jpg


DSC01034.jpg


例えば、こんな事でCO2は減らせますこんなページを発見、我が家に置き換えチェックしてみましょう!
まずは

主電源をこまめに切って電力を節電


我が家では

DSC01025.jpg


常に使う電気の電源がある所はすべてこのテーブルタップがついていて、使わないときにはスイッチOFFで、主電源をカットしてます。
テレビも主電源を切っています。

冬の暖房の設定温度を22℃から20℃に


DSC01026.jpg


ちゃんと守ってますよ~
と言っても14畳程部屋なので小さいファンヒーターを2台使ってます。
2台だと暑くなれば片方消したりと結構使い勝手がいいです・・・昔は容量の大きなファンヒーター1台で温めてましたが、温まるまでに時間もかかるし換気ですぐ止まってしまうしトラブルばかりでした。
今は快適、温かいです!

使用後の温水洗浄便座のフタを閉める


DSC01029.jpg


我が家では必ず用を足したらフタは閉めております。
便座の温度も一番低い温度設定でございます。

マイバックを持ち、省包装の野菜を選ぶ。


DSC01032.jpg



私のマイバックコレクションです。
使う用途で大きさも異なりますが、買い物には必ず持って行きます・・・
当然パパも持参でお買い物行ってますよ!
でもコンビニで
「マイバック持ってます」
って自己申告すると2回に1回は店員さん袋に入れてくれないんですよねー
”じゃぁ勝手に入れて帰って頂戴”って態度取られるので、持って来ることがいいことなのか?と疑問に思う事があります。
皆さんはコンビニでマイバック出すとどんな対応してくれますか?

風呂の残り湯を洗濯に使いまわす。


DSC01031.jpg



ちゃんと使ってますよー
以前使っていた洗濯機はこんな便利なポンプがついてなかったので、お風呂から洗濯機までバケツリレーで残り湯を運んでました

後紹介しなかった項目の説明は
・冷房の温度設定は常に30℃~28℃の間です。
・シャワーの湯量については、私はほとんどシャワー使わずお風呂のお湯で済ませてるので、私は問題なし?
・ジャーの保温をやめるについては、朝必要な一日のご飯を炊いて、そのままご飯茶碗に移して、食べる前にチンしてます。
・冷蔵庫に物を詰め込みすぎない・・・これはどうでしょうか?
私はできてると思うけど・・(実家の冷蔵庫と比べて)写真をUPする勇気がなかったので載せませんが、多分大丈夫
・1日1時間パソコン利用を減らす

これについては
無理
できません・・・
これだけは勘弁して下さい、でも時々極端に開かない時もあるので、貢献してると言うことで・・お願いします(って誰に頼んでるんだ?)

それと今年私がすごく進歩したことが一つあります
それは

DSC01028.jpg


充電式の湯たんぽです。
寒がりな私は毎年10月にもなると早速電気毛布を出して温々で寝ておりましたが、今年は湯たんぽ出したのも11月過ぎてから・・
未だ電気毛布なしでこの湯たんぽオンリーです。
この湯たんぽは一回の充電15分、保温効果6時間、一回の充電電気代2円と非常に経済的です。
寒がりな私でも大丈夫!
最近もう一つ湯たんぽが増えたので・・・って

DSC01049.jpg


ボクが湯たんぽ?

そうなんです、今年は寒さが一気に来たのでついつい可愛いもう一つの湯たんぽをベットに入れちゃってます・・
ずっと守り続けたハウスでのネンネが崩れてしまった~

しかし昨日からパパが「コレじゃダメだ」と言いだし、またTerraはハウスでネンネしてます。
ママのもう一つの湯たんぽがぁーなくなっちゃった!
ガッカリ





以前Terraの食に対する悩みは皆さんにもお話してますが、Terraがうちに来てからいつもつきまとっていた食事の悩み、食べるフードが固定できない、食にムラがある・・と食べさせる事に精一杯で、手を変え品を変えと大変でした。
しかし最近何か突然この悩みが吹っ飛んだんです。
最初は週に何度も登場する納豆



前から納豆は大好きだったけど、これほど催促することがなかったんですよー
さて問題のフードは?




すごくガツガツ食べます。
前はパパからご飯もらっても食べなかったけど、今はパパでも大喜びでご飯頂戴できますよー
何が変化したのでしょうか?
これぞ犬だって食べ方なので、毎日ホッとしてます。

DSC009901.jpg


食いしん坊になったんだねー
嬉しいけどもっと他の悩みが出そうな感じだね・・・
メタボ犬?

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


日々の生活 CM:14 admin page top↑
back * HOME * next
